詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

未婚で実家暮らし

レス84
    (トピ主0
    ありさ
    仕事
    未婚で実家住まいの人って責任感がないというか、いつまでも娘でいるように思います。

結婚だけが幸せではないし、バリバリ仕事をして輝いている人は素晴らしいですが、仕事も自分で考えず指示待ちとなるととても良い目でみるのは難しいです。

どんなお考えなのか聞いてみたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  84
    次へ 最後尾へ
    全て表示

決めつけ意見

サクラ
    決めつけ意見に辟易します。

私は20代一人っ子、未婚実家暮らしです。

父が大病を患い入院中、体の弱い母を支えながら仕事をしています。
    怠けるために実家にいるのではありません。

他の方々にもそれぞれ事情があるのだと思います。
    未婚実家暮らしだからといって一くくりにしないでください。

あまりにも想像力が欠如されていますね。
    自分で考える力がないのはあなたでは?

はい。未婚で実家暮らしです。

烏丸
    ただし、自営業なので、仕事で自分で考えず指示待ちなんてしたら、即ニート生活ですね。
    会社や上司のように庇護してくれるものがないので、責任持たないと、次につながりません。
    親もいつまで生きているかわかりませんし、そろそろ介護も視野に入れないといけないですしね。
    実家暮らしの理由ですか?
    親が病気なので面倒を見る人間が必要なのと、自営業(在宅)だから、引っ越す理由がないので。
    結婚願望もないので、どうせ両親が死んだら自動的に1人暮らしになりますし。
    当たり前ですけど家賃相当の生活費は入れるなど、ささやかな還元はしていますよ。一応。

>仕事も自分で考えず指示待ち

まあ、今時、そんなんで給料もらえるお人がまだまだいるとは、やっぱり会社員はお気楽でございますなぁ~。
    なんて冗談ですけどね。
    ま、これは本人の性格の問題で、たまたま実家暮らしで会社員なだけですよ。
    1人暮らしでも既婚でも、小町を見ていれば、無責任な人、考えの甘い人、非常識な人はいることはわかるでしょうに。

まあこういうケースもあるということで。

十把一からげに見ないで下さい

カナ
    私は実家暮らしです
    といっても母と二人暮らしですが
    元来独立心はある方で今でも一人でアパートでも借りて一人暮らししたいです
    何故実家を離れられないかは、父を亡くしてから母を一人でおけないからです
    この辺は田舎で日々の買い物さえ遠くの大型スーパーまで車で行かなければいけませんし
    お金に関しては私も自立できるくらいの稼ぎや貯金もありますが
    母を置いては今のところ出来ないですね
    また周囲も納得できる理由でも出来れば家を出られますが
    実家暮らししてる人間もいろいろなんですよ

指示待ちは性格の問題

やま
    指示待ち状態なのは既婚・未婚を問わず、本人の性格の問題です。
    人が未婚だろうと実家暮らしだろうとトピ主様には関係のないことではないでしょうか。
    関係のないそれらを結び付けて「どんなお考えなのか聞いてみたいです」とまでこだわる理由が逆に知りたいです。

基本、そう思います

うーん・・・
    サクラさんは「決め付け」とおっしゃりますが、周人は口に出さないけれどもパラサイトというイメージを持ちます。
    残念ながらそれを止めさせる方法はありません。
    なぜならそれこそが「偏見」というものだからです。

そしてその偏見に対してはあなたの様に「怒り」で対応する、それが一番良くない反応なのです。
    一番の最良の対処は「構わない、放っておく」です。

例えばあなたの文章、最初の一行目と最後の2行を除いて先の見えない将来の不安の中、日々頑張っているのが伝わってきます。
    しかしそれ以外のたった3行、これであなたが自ら自分の人格を貶めてしまってます。
    そしていまのあなたの心の中が「なんで私ばっかり」という被害者根性で溢れてしまっているのが分かります。
    残念ながらそのような「あぁ世界で一番不幸なアタシ」という気持ちを抱ええてしまうと現実でも人が寄ってこなくなってしまいます。

いまは踏ん張りどころ。
    愚痴を吐き出すのは大切な事ですが人に攻撃的になることは全く必要ありません。
    自分を追い込んでも良いことはありませんよ。

決め付けているのは、どっち

😠
    ある男性
    この種の意見に対して必ずでてくるのが、まったく論点から外れている一部の事例を挙げて、それに対してされたものと決め付けての反対意見です。
    親の介護や親族に障害等があるために、実家暮らしをしている例がないとは言いませんが、それらが全体の何パーセントだというのでしょうか。
    それが、実家暮らしの大多数ではありませんし、トピ主さんがそういった事例に対して意見していないのに、そういった事例を挙げてレスすることの意味がわかりません。
    このトピ主さんに対しても真っ先にされたのが、こういった論点からの意見ですが、このような事例に対して意見したものでは、ないことは明らかなのに、あえて、このようなレスをつける趣旨が理解できません。
    「あまりにも想像力が欠如されていますね。自分で考える力がないのはあなたでは? 」の「あなた」に当てはまるのは、このようなレスをする人ではないでしょうか。

言いたい事がよくわからない

定期的に立つね
    トピ文からはわかりにくいんですが
    未婚実家暮らし=指示待ち人間ということでいいんですかね?

社会に出て十数年経ちますが、私の周囲ではそんな因果も相関も成り立たないですね。
    1人暮らしで部屋はゴミ屋敷の奴、寝坊で遅刻、ギャンブル三昧で借金だらけってのは何人か見てきましたが。

指示待ち族ってのは今の若い人全般に言える事ですね。
    生活形態は関係ありません。

実家にいても、父親から主導権を譲り受けて家の一切合切を取り仕切ってる者もいますので
    あまり舐めてかからないほうがいいですよ。
    そういう人間に限って外では何も言いませんので。

一部、わかります。

アヤ
    未婚で実家暮らしでも、いろいろな方が居られますよね。
    自営業を一緒にやっているとか、親御さんの介護であるとか、
    そういった理由があって、同居されている方、
    特に仕事と家事と介護を全てこなしている方には、
    頭が下がる思いです。

一方、さしたる理由もなく、30過ぎてもどころか、
    40過ぎても実家暮らし、上げ膳据え膳で、
    生活費はせいぜい月に2、3万程度しか払ってないのに、
    「生活費払ってるもーん。自立してるもーん」と主張する人も居ます。

私の元同僚にも、後者タイプが居ました。
    ある朝、電話をかけてきて、
    「お母さんとケンカした。もうイヤになったから、お仕事も辞めます。
    お父さんが、お金の心配はするな、何とかしてやるって言ったから」と、
    退職した大バカ者、しかも40代女性が居ました(爆笑)
    年金暮らしの親をいつまでコキ使う!?

そういう意味では、仕事を辞めたら、
    翌日から、家賃・食費・光熱費に困る、
    自活している人の方が、根性というか常識はありますね。

ま、人、それぞれって事で。

既婚、実家暮らしじゃなくても

スズ
    責任感のない人や、考えの甘い子供のような人
    非常識な人
    いくらでもいますよね。

それに、未婚でも実家暮らしでも
    病気の親を抱えていたりで

給料を、一家の生活費として
    家に入れなければならない事情の人

思わぬ病気や事故にあった人

色々な事情で、給料を離れて暮らす
    どちらかの親や祖父母や
    兄弟や姉妹に、渡さないとならない人

給料自体が多くない人、会社が倒産してしまった人
    こういった時代だから、そういう人は多いですよね。

様々です。

それこそ、小町でもわかるように
    既婚でも、実家暮らしじゃなくても

支持待ちの人や、責任感のない人、考えの甘い人
    非常識な人など
    いくらでもいますよね。

また、一人暮らしでも、既婚でも
    既婚で家持ちでも
    親からの援助が多額の人はいますよね。

トピ主の一方的な偏見です。

m
    あなたはそういう人が同僚にいて困っているのでしょうか?
    で、あればその人の対処法を相談したらいいと思います。
    私も30代独身実家暮らしです。
    でも、家の名義は私。
    ローンを返すまでは家賃を払えないので実家のままです。
    家を建てたあと、自営業になり
    両親が加齢により多少病持ち、通院や買い物などで
    多少手伝えるという環境を考えると良いかなと思っています。

いつでも、出ていける収入と家事能力を持っているのであれば
    実家暮らしでも問題ある人だとは思いません。

結婚して子供もいるのに毎日のように実家に行くとか
    1人暮らししているけれどアパート家賃は親持ちなんて人もいますが
    その人たちは責任感のある自立した人間なんでしょうか。

どちらにせよ人は人。
    実家暮らしであるというだけでは他人に実害はないので放っておけばいいんです。

直接聞いてみたらよかろ

😠
    こんなんばっか
    特定個人の考えを、その人の属性(独身とか実家住まいとか)と同じ属性だからって、その人が「どういう考えで率先して動かず指示待ちしてるの?」なんて

わかるわけないでしょう

その人が嫌いならそれだけでいいんです。
    その属性批判しなくても。
    貴女もいい大人なら、わかりましょうよ。
    こういうのって、広くは「だから若いもんはなってない」「オトコってバカなのよ」「高齢者は常識がない」って言ってるのと一緒なんだって、いいかげん気がつきましょうよ。

それと、どういう職種でどういう職場か、まったく書いてありませんけど、その人が率先して動くことが許される状況なんでしょうか?
    たとえば、薬剤師は勝手に医師の処方と違う薬を出せませんよね?
    デザイナーのアシスタントが打ち合わせの流れであっても、勝手に先生の絵を変えることはできませんよね?
    こういう場合の支出は交際費でなく福利厚生費ですって会社で決めてる場合、勝手に変えられませんよね?

情報ナシに一方的に相手が無能モノみたいな言い方って卑怯です。
    トピ主さんのように、自立されてる方は ずるがしこい ということでしょうか?

意味不明

🐴
    まるも
    未婚で実家暮らし、仕事は自分で考えずに指示待ち?
    具体的にどういう人のことですか?
    身近にいる誰かにむかついてるんですか?
    そんなの直接言えば?

ん?‥‥

酵母菌
    主さんの周りにいるんですね?そう言う主さん的に目障りな人物が‥

直接その人に聞いてみたらいかが?

決めつけは止めて下さい

アラフォー独女
    未婚実家暮らし母に障害があり家事全般やっております。
    幸い自営業なので「仕事も自分で考え指示待ち」なんて事はありません。
    自分の周りに「無責任な未婚実家暮らし」がいるからといって、全ての未婚実家暮らしを非難するのは止めて下さい。
    既婚者、子持ち、年寄り、一人暮らし、男女ともに、非常識で無責任な方がたくさんいるのは小町を読んでいれば簡単に解ることです。
    トピ主さんが指しているような方は、このトピに「私こう考えてまーす」なんてレスはしません。
    ただの愚痴トピならA子、B子でトピを立てればいいことです。

既婚でも居ますよ~

ハカセ
    実家べったり夫べったりで何にも自分で決められない人。

その人の個性だよ。

🙂
    mina
    職場で、動かなくて使えなくて独身で実家暮らしの人がいるのですか?

たいへんですねぇ。お疲れ様です。

うちにも

わかるわかる!
    いますよ。我が家にもパラサイト。

35の小姑(夫の姉)です。

いい歳して、食事の用意・洗濯・部屋の掃除を全部母親(姑)にしてもらっています。
    もちろん家には生活費は入れません。
    貯金はあっても自分のためだけ(化粧品・ブランドの服・旅行)に使うそうです。

何人かのレスで、親の介護をするために同居とありますが、そんなのごく一部でしょ。
    このトピは、そういう方たちに向けられたものではないのでは?

サクラさんへ
    >あまりにも想像力が欠如されてますね。
    >自分で考える力がないのはあなたでは?
    発言はいただけませんね。

そんなに噛み付いて、あなたが一番引け目を感じてそう(笑)

ある男性様

40代主婦
    トピ主様の言い方では「未婚で実家暮らしの女性」は、実家に依存しているから自分で考えることが出来ないのではないのか、と言っておられるように読めます。
    だから事情がある方たちは、事情があって実家暮らしをしている場合もあると反論しているのです。そもそもトピ主様の「未婚で実家暮らしの女性」という区切りが誤っているので、それに対する反論ですから何も論点はずれていません。「全体の何パーセントか」などと言い出す方がナンセンスです。 実家暮らしの大多数ではないというのは、何か根拠があって言われているのでしょうか?

それにトピ主様のような「未婚で実家暮らしの女性=実家に依存」という考え方が横行しているせいで、事情があって実家暮らしをしている独身女性たちが迷惑をしているのは事実です。

以前勤めていた会社で、職場の既婚女性が独身女性を見下し、あげくに結婚させようと職場の独身男性と恋愛しているかのようなデマを流したり、本人に毎日のように結婚しろと騒ぎ続けて嫌がらせしているのを何度も目撃しました。
    だからその原因になるこのトピのような決めつけはなくなるべきだと思います。

統計的数値

ある男性
    独身者が親の介護や親族に障害等があるために、実家暮らしをしている例がないとは言いませんが、「実家暮らしの大多数ではないというのは、何か根拠があって言われているのでしょうか?
    根拠は「第12回出生動向基本調査 結婚と出産に関する全国調査 独身者調査の結果概要」(http://www.ipss.go.jp/ps-doukou/j/doukou12_s/single12.pdf)です。
    この調査では、独身である理由に親の介護はありません。また、この調査では独身女性の親との同居率は70%以上ですので、実家暮らしの独身女性の大多数が親の介護をしていることは要介護者の数と独身者の数の比率からいってありえません。
    親の介護のため独身同居との事例は、ないわけではありませんが、レアケースです。一般的な指摘としてはトピ主さんの「未婚で実家住まいの人って責任感がないというか、いつまでも娘でいるように思います。」はあながち外れたものではなく、きめつけているものではないことは、この統計が表しています。自分自身のレアケースを全体とする事の方がきめつけです。

横ですけど

烏丸
    私、未婚実家暮らしですし、回答もしましたけど、こういうのって正直どっちでもいいという感じです。

「そういう人もいるかもしれないけど、そうでない人もいるよ」

と言うだけですから。
    ある男性様みたいに、何でわざわざ統計などを出して口論を仕掛けるのかもわかりませんし、そんな粘着質の相手の挑発に乗って、不毛な議論を繰り返す40代主婦さんも、裏返せば相手の言い分を認めているように見えるので、やめていただけませんかね。
    あなたがた、未婚でも女性でも、実家暮らしでもないんでしょ?
    だったらどっちだっていいじゃないですか。
    なにどちらも当事者でもないのに、何の代弁をしているつもりで正論ぶってるんですか?
    どちらも的はずれだし、「未婚実家暮らし」をダシにして、自分の言い分の正当性をいかに誇示したいかを楽しんでいるようで、不愉快、滑稽ですよ。
    私はあなた方より、はるかに当事者の条件を満たしている1人だと思いますけど、このトピの質問も議論もくだらないなと思いましたよ。
    言わしたい奴には言わせておけばいいし、世間の作ったカテゴリーにくくられるより、自分がいかに幸せに生きるか考える方がよほど大事です。

そういう人ばかりじゃないでしょ

トピ主さんの周りにそういう人がいるだけで、全員がそういう人じゃないでしょ。
    決め付けるのはやめましょう!

私も20代後半で実家暮らしです。
    理由は、実家が都内の便利な場所で駅前のタワーマンションだからです。
    うちの近くで汚いアパートを借りたとしても最低10万はします。
    家賃と生活費でお給料の半分近くが消え、貯金も出来なくなってしまうし、何よりそんなセキュリティーのきちんとしていない汚いアパートに住みたくありません。
    実家は会社にも近いし一人暮らしする意味がありません。
    そもそも両親も一人暮らしには反対ですし。

大学を卒業して6年ですが、学生時代の勉強を生かし、高校の教員をしてます。

いきなりドーンと「実家暮らしは」とやっちゃうからダメなんだよ

定期的に立つね
    タイトル通りですわ。
    類似トピでこれが原因で荒れてるトピが多数あるというのに何故学習しないのか。

他者から見ると属性の問題なのかもしれないが
    こちら側から見ると「個」の問題でしかない。

しかも同居の理由が何であれ
    同居か否かで仕事ぶり、生活ぶりに差があるとは思えない。
    敢えて言うなら「だらしなさの質」が違うだけで
    一個の塊として見た場合どちらも大して変わらない。

結局は個の問題だと思いますけどね。

全体的な傾向の話じゃないの?

みゅー
    私は違う!って例外を出しても「全体傾向」には何の関係もありません。

「例外が有る!!」って当たり前です。

「人それぞれ」だけど、全体的な傾向としては○○○じゃない?

ところで。
    桜さんは社会人になって尚親のスネをかじってるんですね。
    自分の稼ぎ相応の暮らしがそんなに嫌ですか?
    そういうのも「いつまでも娘でいる」って言うんじゃない?

該当者です

parasite40
    ある男性様

>この調査では、独身である理由に親の介護はありません。

選択肢を選ぶもののようですが、そもそも選択肢があったのでしょうか?

>この調査では独身女性の親との同居率は70%以上です

2002年の結果では男性も69.5%、ほぼ7割ですね。

>一般的な指摘としては・・・この統計が表しています。

親と同居の理由の主たるものが介護ではない、という主張は
    この統計から推測は可能かと思いますが
    この統計からどうすればトピ主様の主張が
    「あながち外れたものではない」
    「きめつけではない」
    という結論が導き出せるのか、理解できません。

「未婚で実家住まいの人って責任感がないというか、いつまでも『子供』でいるように思います。」

という主張なら、まだ理解できますけど。
    (それでも、経験則に過ぎず、上記統計が根拠にならないのは同じですが)

ん?

monstela
    トピ主さんの近くに、独身実家住まいで、責任感がなく仕事のできない人がいるのですね?
    そしてその人のことが理解できないと・・・

実家暮らしの理由は、特別な理由がない限り、お金が浮くから・家事をしなくすむから・通える環境にあるから、だと思います。

でも、仕事への責任感って生活環境の問題じゃないと思います。
    既婚だろうが独身だろうが、一人暮らしだろうが実家だろうが、男だろうが女だろうが、頼むから仕事してくれ!って叫びたくなる人はたくさんいます。
    もちろんその逆も。

残念ですが、トピ主さんの周りに偶然そういう人が集まってしまった、
    としか言いようがありません。

でもなぜ理解したいんでしょう。私ならべつに知りたくないですけどねえ・・・

30代前半まで実家暮らしでした

😠
    wanko
    親の方針で結婚するまでずっと実家暮らしでした。
    私だけでなく弟も。
    実家はまぁまぁ裕福なので、生活費はいれなくていいから預金しなさいという両親でした。

そんな私ですが、自分から積極的に動きます。
    指示待ちで動くなんて大嫌い。
    新卒で入った大手企業では男性ばかりの中、バリバリ働き、先輩社員を追い抜いてました。
    女のくせにとか言われましたよ~

転職しても自分から動きますので、今の会社では私しかできないことも多数あります。

弟も大手企業でバリバリ働いてます。
    ちなみに結婚前まで実家暮らしだった主人も。

私の従姉妹や親友達も大抵実家暮らしでしたが、同じ感じで働いています。

トピ主さんのくだらない偏見が馬鹿らしいです。一人暮らしでも指示待ち人間なんていますから。たまたまトピ主さんの周りがそういう人が集まってるんじゃないですか?

は~い

さやか
    未婚で実家暮らしです。
    父は出張が多いため、母1人になる日が多々あります。母は身体が弱いので心配で実家暮らしです。

と理由いえばわかりますか?

実家暮らしでした

まめ
    30まで実家暮らし、今は夫と暮らしてます。
    実家で暮らしていた理由は家賃が勿体ないからです。もちろん少しは家にお金は入れてましたが、家事はほとんどしてませんし、典型的なパラサイトですね(笑)
    けど、パラサイトなりに親に生活のペースを合わせたり、ストレスはあるんですよ。
    今は夫が激務なので、共働きで家事はほとんどしてますが、特に大変ということはありません。
    自分たちのルールで家事も生活も出来るので精神的には楽になりました。

家を出て、仕事に対する取り組み方が変化したわけでもないし、内面的に何か成長した気もしません。

私の職場においては、実家住まいの人とそうでない人の差は感じないですね。

まさに

🐤
    もみっきー
    独身実家暮らしのアラフォーです。仕事は責任持って、かなり頑張っております。老後、頼れる夫も子供もおりませんので。ただ、家では甘えてるかもなぁ。外で気が張ってる反動でなのか、緩みまくりです。ちょっと反省しました。ごめんね母上様。

結婚するまで実家暮らしでした。

🎶
    バンビ
    37歳で結婚するまで、実家で暮らしていました。
    過干渉の母親がイヤで、とにかく早く自立したかった私は
    20歳の頃から何度も一人暮らしがしたいと申し出ました。

結果は…ダメ。

昔はよほどの事情が無い限り、未婚で一人暮らしをする人はいなかったそうです。
    一人暮らし=生活が荒れてる…と疑われたり、結婚する際の妨げになったとか。

泣くように「お願いだから、この家から嫁いで行って欲しい」と言うので、諦めた次第です。

親に甘えていたと言えば、たしかにそんなところもあります。
    でも生活費は入れてたし、大きな出費があるといえば負担しました。
    結婚資金も親からは一銭ももらってません。
    ろくに年金が無い親のために、残った貯金(6百万ほど)は親にあげました。

実家住まいをしていたらからこそできた事だと思ってます。
    未婚で実家住まいの人って責任感が無い…一様には言えないと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  84
    次へ 最後尾へ
    全て表示