詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の転職と休日の問題

レス4
    (トピ主0
    😣
    にちか
    ひと
    はじめまして、にちかと申します。夫の転職についてご相談します。我が家は夫(31歳)私(30歳)長男(年少)次男(2歳)の4人家族です。現在夫の休日は土日なのですが、転職希望先は土日の休日が月に数回というのが最終面接の段階でわかり、希望先に行くか新たな転職先を探すかで悩んでいます。と、いうのも私が転職先は土日休みを希望していたからです。子供が小さいうちは休日を合わせて家族の時間を大切にしたいと言う理由で。夫も家族は一番に考えたいと言っていますが、転職先も魅力を感じていて悩み、私がOKすれば転職先に行く、イヤならまた探すと言っています。そう言われると私もどちらともハッキリ言えずに悩んでいます。いっそ、魅力的だからどうしても行きたい!と言ってくれれば私もあきらめがつくのですが…。もちろん平日休みでも家族の時間を確保できるとは思います。子供も大きくなれば家族の時間も減る事もわかります。でも小さいうちしか一緒にいられないのなら、今を大切にしたいという気持ちがあります。パパが大好きな子なので、今まで来れていた幼稚園の行事に来れなくなった時の悲しそうな顔が浮かんでしまいます。本当に悩んでいて、どうしたらいいか参考意見をいただきたです。よろしくお願いします。不慣れで読みづらい点はすみません。

ランキング

レス

転職の理由をよく考えてみては?

imagine
    >子供も大きくなれば家族の時間も減る事もわかります。でも小さいうちしか一緒にいられないのなら、今を大切にしたいという気持ちがあります。

中学生にもなれば部活とか友人と遊んだりとか、親と一緒ってのはめっきり減りますからね。小学生までが花ですよ。
    高校や大学に行っても親べったりってのも困るしね。

とはいえ、小さい頃の時間はその時にしか味わえないというお気持ちよくわかります。

まずはご主人が転職を考える理由を再度考えてはいかがでしょうか。
    現職場の給与が低いとか、働きにくいとか、遠距離であるとか、倒産寸前だとか、転職に踏み切る相当の理由があるはずですよね。
    それと子供達との時間を天秤に掛けて、先延ばしできるならそれでも良いのではないでしょうか。

数年すれば子供達と親との関わりに変化がでるかもしれないし、ご主人の職場環境も変わっていて転職の必要がなくなるかもしれません。
    また単に所得が少ないのを気にしていてトピ主さんが現在専業主婦なら、共働きになることで当面をしのげるかもしれません。

私なら、転職を優先します(というか、しました)

あくまで私の場合
    お子さんが小さいうちは・・・という気持ちもわからなくもないですが、
    『ここで働きたい』と思える職場へ転職できるって、なかなかないチャンスとも思います。

月数回は土日に休めるのですよね。
    お子さんの行事が皆勤賞でないとダメなら、休日を前もって調整することもできるのでは。

このお寒いご時世に転職を試みるという事は、それなりの理由があってのことですよね?
    『子どもと遊ぶこと』の方が優先される程度の理由なら、そもそも今は転職の好機ではないのかもしれません。

お子さんとの時間を大切にするのは素敵な事だと思いますが、転職ってそれこそ家族の将来にも関わることです。
    転職の理由は何だったのでしょうか。
    その理由よりも『今の時間』を優先させるほうが大事なら、転職はお子さんが2人とも中学生になってからにしては?
    (ご主人の年齢的な問題が出てくるかもしれませんけど)

ちなみに我が家も似たような状況になりました。
    うちの場合は土日の休みよりも家族の将来の方がピンチだったので、迷わず転職しました。
    転職の必要度も含めてご夫婦で話し合われては?

私なら主人重視

はなこ
    今の時代、好きな仕事をさせたほうがいいと思います。

私も専業で、主人が土日休みなため、同じ休日でのパート探しは大変です。
    うちも主人が転職をしましたが、今度はうちは休みが減りましたが、、好きな仕事につかせてあげました。とぴ主さんもそのために専業では無いのでしょうか。

景気が悪いのでなかなか希望に沿った仕事はなくなっています。それなのに、好きな仕事が見つかったなんて良いと思いますよ。

親子の時間を重視して、トピ主さんは専業だったと思いますが、、。御主人のほうが現実を見ているのではないでしょうか。
    子供との時間、、なんて共働きなどどうなりますか?大きな声で言えませんよね。

夏休みなどもあるし、がんばりましょう。

もっと広い目で見たら?

jobjob
    お子さんが二人いるのに転職するにはそれなりの理由があるからでしょ?
    どうしてご主人の職場の決定権が奥さんにあるのかそこも私にとっては疑問です。実の母親だってそこまでしませんよ。

小さいうちしか一緒にいられないって?それ思いこみです。それに完全に土日出勤というわけでもないんでしょ。
    土日が休みじゃないと子供とコミュニケーションがとれませんか?世の中には平日しか休みじゃないお父さんは山ほどいます。激務の人は土日返上で出勤する人もいます。

子供のためといいながらほんとはトピ主さん、ご自分が土日休みじゃなくなるのが不満なのでは?トピ主さんは土日も出勤という仕事をしたことが無い方ですか?だから土日出勤に対して違和感をもつのかしら。

>いっそ、魅力的だからどうしても行きたい!と言ってくれれば私もあきら>めがつくのですが

あの、そうなら行ってもいいよとなぜご自分から言えないんですか?
    家族の時間は何年たってもこれからずっと持つことができます、しかし好条件の転職先はいつもいつまでもあるものじゃありません。