詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

失礼な友人

レス9
    (トピ主1
    ゆこゆこ
    ひと
    大学生です。
    同じサークルの友人に失礼なことを言われて、怒っています。

自分の親に不満がある彼女(実家暮らし)は、夏休み中も、しょっちゅう、私の家(実家暮らし)へ遊びにきていました。
    いきなり家にきて、掃除をしたり、料理をしたりするのですが。。。
    でも、そんな彼女のことを、私も、私の家族も、毎回、優しく受け入れてきたつもりです。
    「ゆこゆこの家族はみんな優しくていいねえ~。」
    「わたしも、いつかは、ゆこゆこのうちみたいな家庭を作りたいんだあ。」
    とか言っていました。

それなのに、先日、
    「ゆこゆこの家庭環境は確かに良いんだけど、でも、うちの方が、お金はあるけどね~。」
    と言いました。

さんざん、家に遊びにきまくって、他人の家庭の経済状況を見ていたのかっ?て感じです。

こんなこともありました。
    私がバイトをして貯めて買ったヴィトンのバッグを褒めてくれたのはいいのですが、翌週、同じヴィトンのバッグ(デザインは違う)を買っていました。
    あと、彼女はお金にかなり執着するタイプです。

最近、彼女が、すごくいやしい人に見えてきました。

お金や物で、友人に勝とうとする彼女が理解できません。

みなさんの周りには、こういう人いらっしゃいますか。

ランキング

レス

愛情のない家庭で育っていると

ジョニーゲップ
    愛情のない家庭や家族仲が悪い所ほどお金に執着します。
    愛情をお金に換算するんですね。

卑しい人だと思うことにしています。

いますよー

こっこ
    います、います。たくさん。

きっと、彼女はあなたが羨ましくて&家庭環境も恵まれているから、唯一プライドを保てそうなお金の事を言ってきたのでしょう。かわいそうな人です。

かつての友人で、ヴィトンなんて重いから私は嫌いとか(私はヴィトンが好きなのですが)散々言っていた人が、ヴィトンのバッグを買い、自慢の写メを送ってきた事があります。私はその人とはさよならしました。

彼女はきっと、本能的にあなたに負けたと思ったのでしょう。

あります

🐱
    ルル
    ジョニーゲップさんに同意です。

わたしもかつて仲の良かった友達がいました。
    複雑な家庭で自身で生きてきた人で、自分自身でなんでもしなくてはならないので、お金にも執着していましたよ。相手の経済状況も良く見ていて値踏みしていたのがわかって、離れました。

でも、最初はそんなことわからなかったから、仲良くしていました。
    私の父にあることの推薦状を頼みたいといっていたこともありました。

わたしの服装、持ち物、歯医者さんなどなどチェックして値踏みして
    「ケチだよねー。旅行で一緒だったときも思ってたんだ。安いとこばっかり選んでいたでしょ。」って笑っていったときに、ぞっとしました。

初めて出会った6年も前からそうやって見てたんだ。と。
    ほんと引きました。

残念ですが、お友達はとぴ主さん家庭が愛情深いということを認めつつ、度重なる訪問で暮らしぶりをチェックしているうちに、どこか捻くれたものの見方をして自分の家の経済状況がまさっていることを、一つでも優位にたてる心のよりどころとしたのでは。

友達じゃないね・・・残念ながら。

いる

😝
    ブチコ
    もっと彼女より賢いけど類似した人はいます。
    やはり、その人達は彼女同様家族に運のない人達でした。
    お金で買えないもの、人の愛や情ですかね。
    それが不足して育つと人間いびつに育ついい見本でした。

浅ましい人

💋
    炎のエスカルゴ
    そのお友達を「卑しい」と感じた瞬間に感じた
    不愉快さは消えないと思います。

「嫌いな人」は何かのきっかけで「案外いい人だったんだ」と
    見直すことはあっても「卑しい人」を見直すことは
    まず・・・ほとんど・・・無いと思います。

本当に豊かで満たされている人はよその家庭事情を
    おとしめるようなことは言いませんよ。
    そのお友達はトピ主さんよりちょっとはお金があるかもしれないけど
    、こういう人はいくらお買い物しても不満なんです。

だからせいぜいトピ主さんに持ち物やお金の自慢をして
    ウサ晴らししたいだけなんです。
    ついでにこのお友達の本音はトピ主さんに不幸になってもらいたい
    んだと感じます(このお友達がどの程度意識しているかは別です)

ブランド品自慢をする女性って年代問わずどこか満たされていない
    気持ちの裏返しで、いちいちそういう話をしていそう。

縁切れば?

🐧
    penguin
    あなたのほうも「家庭環境に問題があって可哀そうな友人」として、心の奥底で思っていたのでは?

あなたの中では「よい家庭環境で優しい家族」がいることが自慢であり、
    彼女の中では「それも悪くないけどやっぱりお金が大事」。

でも、わざわざヴィトンのバッグを大学生なのにバイトして買ってしまうあたりが、あなたの中にも「お金やお金で買える贅沢」に対する執着や飢えがあり、「お金自慢」のお友達をひきよせてしまったのだと思います。

彼女の方は、家庭にお金はあるけど家庭環境が不満、お金はあまりなさそうだけど、安定した愛情のある家庭のある友達にひきよせられた、と思います。

お互いがお互いの環境に若干の憧れを持ち、自分の環境に満足感を抱き、相手を見下している、そういう感じがします。

どちらにしろ、健全な大学生の交友関係ではないのは明白です。どっちが悪いとかそういう問題ではなく早めに縁を切ったほうがよい関係だと客観的には見えますが。

それは言い過ぎじゃないの

一概には言えない
    >愛情のない家庭や家族仲が悪い所ほどお金に執着します。
    >愛情をお金に換算するんですね。

>卑しい人だと思うことにしています。

愛情のない家庭で育ったのは、
    その本人が悪いわけじゃないんじゃないですか。
    本人の努力ではどうしようもないでしょ、家庭環境なんて。

そこですぐに「卑しい人」と考えることこそ
    人を見下すいやな考え方だと思いますが。
    ではご自分はどれだけ高貴なのですか?
    そういう考え方をすること自体、下品なのではないですか。

そういう家で育ったからだと類推できるのなら、
    そしてそういう人がいやなのなら
    つきあうのをやめれば良いだけなのではないですか。
    何もここで
    「彼女は卑しい人よね!そーよね!」とやらなくても。
    性格悪いなあ、トピ主も「卑しい人だ」と言っている人も。
    類は友を呼ぶ。

トピ主です。ありがとうございました。

ゆこゆこ
    まとめてレスで、すみません。
    みなさん、ありがとうございました!

友だちと思っていた人から、同じようなことをされて、傷ついた経験をお持ちの方が他にもいるということ、
    また、その方たちが、私の心情を察し、アドバイスをしてくださったこと。
    優しさに感謝します、ありがとうございました。

あれからいろいろと自分でも考えました。

やはり彼女を、友だちと思うことは、やめます。

私の両親が、あの彼女の言葉を聞いたら、どんなに悲しい思いをするかと想像しました。

私自身のことを言われたのならまだ我慢できますが、やはり自分の家族のことを言われるのは、嫌な気持ちです。
    彼女はやはり、失礼極まりない、という結論に達しました。

友だちをやめるのは悲しいですが、時には、それが必要な時もありますよね。

これからは、常識のある、優しい友だちとの時間を大切にしていこうと思います。

みなさん、ありがとうございました。

かつての友人

August
    家庭環境に恵まれなかったせいか、ゆがんだ性格してましたねー。
    私の親の悪口(それも親のしつけがなってなかったらあんたはそんななんだといったこと)を言ってたりかなり上から目線、付き合う男はお金持ってるけど人間性とか職業とか難あり(そっち系との絡みあり)正直引いてました。
    そして自分の欲求満たす為に平気で人を利用する所にガマンの限界が来て縁切りました。

みんながみんなそうじゃないけど、家庭環境に問題があるとそうなりがちなのかなーなんて思いました。