詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の実家がホットスポットです

レス24
    (トピ主0
    😢
    ナミダ目
    話題
    トピを開いていただいてありがとうございます。中京圏在住で子供は2人います。

夫の実家は北関東でいわゆる【ホットスポット】と言われているところの郊外にあります。義父義母でかなり大規模な家庭菜園を楽しんでおります。

本音を言うと放射能も心配なので夏の帰省もしたくはないのですが、、、2泊程度なので妥協することにしました。極力外では遊ばないようにしたいと思います。
    悩みの種は帰省するともれなく付いてくる大量の自家製野菜。。。
    人生の折り返し地点ぐらいまで来ている私たち夫婦はまだしも、子供たちには食べさせたくありません。
    夫にその旨を言うと「もったいない」「罰あたりだ」と不機嫌になりますが、、、私の考えは間違っているでしょうか?

ランキング

レス

トピ主さんが正しい

がんば
    トピ主さんが正しいですよ。

子どもは感受性が強いんですよね。
    もったいない、とか罰当たりではなく、
    科学的にも、子どもに放射能物質で汚染された野菜を食べさせるのは
    いけないことですからね。食べさせない=正しいのです。
    食べさせる=誤り です。

旦那さんがたべればいい。

🐷
    カレー
    お子さんには少しでも安全とおもわれるものを食べさせてください。

旦那さんは気にしていないんだから、食べてもらえばいいのでは?

選ぶ権利はありますよね

ヨーグルト

放射能については、いろんな意見があると思います。
    良いにしろ、悪いにしろ、選ぶ権利はありますよね。

申し訳ないですが、ご主人は実親にはっきり物事が言えない気の小さいタイプの方ですね。

信じられない

ため息
    御主人や義理両親の感覚に、びっくりです。

普通、可愛い我が子や孫に食べさせたくないよね。

義理両親、ホットスポットに住んでいること、自覚してるんですか?

気にし過ぎだとしても…

ぴんぐー
    将来、後悔するよりマシだと思っています。

私は子供に食べさせる物はかなり気をつけています。今は妊婦なので私自身も。
    正直、「もったいない」って汚染されてるかも知れない野菜を可愛い子供に食べさせようとするダンナさんが信じられません。

う~ん・・・

ぷるる
    放射能のホットスポットであるいこと、義両親はご存じですか?
    そこはどのくらいの放射能値なのか、もしかしたら知らないということはないですか?

放射能値の高い場所での野外菜園、ご近所さんは何も言わないのかが不思議ですが・・・
    もしかすると今回はその手作り野菜が食卓に並ばないかもしれませんよ。

そこはご主人を通して、義両親に聞いてもらえないのでしょうか?

でも2日くらいなら・・・と私でも思ってしまうかもしれないです。

食べるべきではない

😠
    鼻歌
    症状として現れるのが10年後、20年後の為、今のうちから防衛していくしか手はありません。

個人的な意見ですが、~mmシーベルトの高い放射線が検出、とかニュースになる度に専門家の方が「すぐに避難するようなレベルではない」とか見解を出しますが、あれが一番信用なりません。
    すぐにって、じゃあ半年住んだらどうなのか、1年ずっと同じレベルだとどうなのかについては1回も見解を聞いたことがありませんし。

食べさせないで

はる
    食べさせるなら帰らないといえませんか?
    私の夫は協力的です。
    子供を守るのも親ですよ

気にする必要はない

普通の大人
    食べても全く気にする必要はありません。

ホットスポットといっても北関東でしょう。
    世界中には、自然界でもっと放射能レベルが高い場所はいくらでもあります。
    その辺りに住んでいる人は、他よりむしろ長生きくらいです。
    自然界の放射能とセシウムなど原発事故による放射能で違いはありません。
    一時的な高レベル放射能と低量レベルの放射能を混同しないでください。

こういうことで神経質になったり、夫婦間で気まずくなるほうが、子供はもちろん貴方にとって1万倍くらい悪影響があります。

もっと冷静に行動してください。

私なら夫に全部食べさせます

🐧
    コモモ
    千葉県内のホットスポットと言われる地域に住んでいます。
    北関東地域の野菜も普通にスーパーで売られていますので、
    買っていますが、いろいろ考えながら少しずつという感じです。

私の住む地区の行政では、地産野菜の放射線量検査をしています。
    不検出の結果を公開している野菜はまだ安心かな、と思います。
    また、大量と言っても、実家から持ち帰って食べる程度の量でしたら、
    心配する必要はないはずだ、とも思います。

でもトピ主さんの気持ちもよくわかります。
    わざわざ、子供たちに今食べさせなくてもいいのでは?って思うでしょう。
    もし私がトピ主さんの立場だったら、子供たちには普通に買ってきた
    食材で作り、夫には実家からもらった食材で作ります。
    全部夫に食べてもらいますよ、「もったいないでしょ?」って言って。

ガイガーカウンターを持参しましょう。

子持ち軍鶏
    冗談ではなく、私は、北関東に帰省する際に、本当に持参していきました。
    未就学児2人の健康が一番ですもの。

夫の反対も、夫の両親の嫌そうな顔も、心を鬼にして無視しました。

結果…
    畑の土は、何度も掘り起こされたりしていたせいか、殆ど反応無し。
    採れた野菜達も、同じく反応無し。
    機械では、表面的にしか測れないとは分かっていますが、
    何もせずにいるよりは、安心して頂けました。

ただ…
    人の手の入っていない放置畑などは、ピーピーピー…
    ご近所さんでも、庭の手入れをしていない所は、ピーピー…
    もちろん、そんな所には子ども達は近づけませんでした。

初めは、すごく嫌そうに見ていた義両親でしたが、
    「自分達の野菜はOKだけど、手つかずの所はヤバい」と分かって、
    「その機械、ウチでも買っておこうか」と言い出すくらいでした。

ええと

つかさ
    過剰反応しすぎです。
    ホットスポットは局地的なものですよ。
    ホットスポットの郊外がホットスポットとは限りません。

その郊外がホットスポットになっているか再確認してみては?
    判断はそれからでいいでしょう。

全く心配する必要ありません。

心配ない
    ホットスポットなんて、マスコミが騒いでいるだけです。

世界中にはもっと放射線レベルが高いところは一杯あるし、日本でも昭和30年代はもっと高かったですよ。(原爆実験で)

こんなことで神経質になっているほうが、子供の教育上問題だし、これで夫婦仲が悪くなったら、一生後悔しますよ。

危機を煽るマスコミや政党関係者に踊らされないで、もっと冷静になってください。

ウチの場合

🐷
    腹へった
    義兄弟(夫の)は毎年、米を買うと古い米から売ってくれる。
    今年はスーパーで米を買った。
    10年度の米が30キログラムある。
    たぶんね、
    たぶんだけど、
    新生児がいる夫の義兄弟が「新米を売ってやるからお前のところの古米を売ってくれ。」と言い出しそうだ。
    そんな親戚もいます。
    怖いね。

セシウムだけじゃない

😨
    みゆ
    食品に含まれている放射線量について、セシウムのことだけしか報道されていませんが、実はプルトニウムやストロンチウムなどの方が比較にならないほど怖いのです。
    でも、一般的に測量に使われているガイガーカウンターでは、これらの測定は不可能です。
    ご実家がホットスポット近くにあるのなら、そこで収穫されたお野菜等は食されないことです。

ホットスポット

らむぷ
    意味を理解していますか?
    ホットスポットと言われているところの郊外なら、ほぼ確実にホットスポットではないですよ。

夫婦間で

浜田
    まずは夫婦間で意見をすり合わせておくことが大切だと思います。
    心配な理由をデータを提示してきちんと説明してはいかがですか?放射能についてはわからない部分も多く、諸説様々ですので、現在本屋には福島の放射能をする危険視する系統からあれくらい安全とする本まで様々置かれています。自分の不安度に応じた本を見せ、ご主人のご実家の放射線量と、その放射線量が心配だと考える根拠を提示するのです。
    実際に放射線量の高い地域に住んでいる者は、自分たちで現実的な生活と安全を天秤にかけて、家族で話し合い生活を決めています。
    普段から環境放射線量も高く、環境からの被曝も多い上に地域の食材を食べざるをえない、これからもその状態が続く子供なら、ほんの少しの放射能に敏感にならざるをえませんが、たまになら大丈夫だとは思いますが。どこまで危険視するかは人それぞれなので、ご自身の考えをしっかりもち、対応すべきだと思います。

落ち着いて!

ららら
    放射能に過剰反応しすぎです。
    世の中の流れとはいえ、不安をあおる報道も多いですから。

ホットスポットとはいえ、そこで育った野菜を2~3日食べたくらいで病気にはなりませんよ。

先日、福島産の桃(相場は1個398円くらい)が、98円で売られていました。
    あまりに福島の農家の方が可哀想になり、その桃を買いました。
    そして食べました(おいしかった)。

多少の放射能がなんだ!と思います。
    毎日食べるわけでもないのに。

エックス線検査などは一度も受けないつもりでしょうか。

少し落ち着いてくださいね。

やめたほうが無難

うさ
    当方もホットスポット在住です。
    近くの通学路にもなってる道端の土壌を、個人で検査機関に出したところ
    福島と同等程度の結構なセシウムが検出されたようです。
    家庭菜園ということは何の検査もされませんしね。
    まだ認知されてないホットスポットも点在しますし、郊外だから安心だとは言い切れないと思います。

私も

yuuhi
    こんにちは、私も主さんの立場なら同じように子どもには食べさせないと思います。

旦那さんにだけ食べさせて、子ども達には、地元のものを買えばいいと思う。
    旦那が、もったいないとか言うなら面倒だけれど別々に作って、それぞれのお皿に盛りつけて食卓に出せば誤魔化せるかな。

西日本に住んでいますが、スーパーでも、地震前より北関東東北の野菜や果物の取り扱いが、増えたように思います。
    いくら国が安全って言っても、やっぱり、こちら産のものを買ってしまいます。

だったら

satsuki
    あなたたち夫婦二人で食べて、子供には店で買ってきた野菜を出せばいいだけでは?
    適当に相手をたてて場をしのぐのも日常生活なら知恵のうちだと思います。

毎日の野菜をそれでまかなえと言われたら難しいですが、帰省のとき、せいぜい年に2回くらい、もらうだけですよね。1~2週間程度のことですもの。
    同じ食材買ってきて、子供用と大人用につくればOK。料理しちゃえば見た目絶対わからないですよ。
    大人と子供違う料理をつくることもできますよね。

真正面からぶつからなくてもいいと思います。

その県のホームページとその市町村のホームページ

🐷
    腹へった
    を見てみると細かくその土地のセシウムの検査結果がでています。
    それを見て私は食しています。
    小さいお子様ほど気をつけたほうが良いそうなので電話でその町の役場に直に聞いてみるのもいいかもしれませんね。。。匿名がいいですね(村ほど匿名が良いね。どこの嫁だかがバレそうだから)。

どうってことない

💢
    放射線取扱主任者
    そんなに心配なら貰ってきて夫に内緒でこっそり捨てればよい。
    たとえその野菜に暫定基準値越えの放射性物質が付着していたとして、それを数日食べたとしてどれくらい被曝するのでしょうか。それによる影響はタバコ1本吸うよりも少ないですよ。食べるなという本トピの回答者様達は感覚だけで騒いでいる方々が実に多いですね。

暫定基準値というのは、その量が付着したあらゆる食べ物を、ある集団全員が1年間続けて摂取した場合に、その集団に統計的にガンが増えるかもしれないと言う量です。

ちなみに、1950~60年代は世界中の大国の大気中核実験によって、放射性セシウム、放射性ストロンチウムによる野菜類の汚染は、現在の北関東の野菜類の汚染に比べて遙かに酷かったです。でも当時はそれを普通に食べていました。それを食べた人達はどうなりましたか?身の周りの50歳代以上の方々は全滅しましたか?

専門家の言う事は云々という回答者様、その専門家より詳しいのですか?mmシーベルトなんて単位ありませんよ。

一般人が入手できる線量計の精度がどんな程度か知っていますか?まともな線量計は30万円します。

子供の安全を優先したいですよね。

米 放射能
    まだ科学的に影響が証明されていなかったり、どれぐらい汚染されているのかさえ分からない状況なので、子供の安全を第一に考えるのは親として、とても正しいし共感できました。無事に帰省は乗り越えられたでしょうか?