詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

暇すぎる職場、辞めるべきでしょうか

レス9
    (トピ主1
    💔
    ペコ
    仕事
    トピを開いてくださり、ありがとうございます。

私は30代既婚で、2ヵ月ほど前から事務のバイトをはじめました。
    正直なところ、かなり苦労して今の職を得ました。

ですが…入ったばかりの頃から、1日のうち30~1時間しか仕事をしていない状況が続いています。
    word、Excel以外のパソコンスキルや、語学等が必要と応募データに書いてありましたが、触ってすらいません。

掃除は業者さんが入り、お茶などの雑務はきっちり当番制。
    前任者も暇だったのか、引継書は完璧。ファイルなども異常なほどきれいに整理されています。
    電話は新卒の方の教育のため、という理由でとってはいけないルールになっています。

仕事は自分で見つけるもの…と言いますが、運よく見つけられても数分で終わります。

仕事がないか周囲に声をかけたり、先日は採用担当の上司に相談もしましたが、時期的に暇なので月にあと2~3日休んでも構わないと言われました。

辞めてくれということなのでしょうか…。

何か勉強したり、本を読んだりということができればいいのですが、席が目立つのと、なかなか「やってもいいですか?」と聞くのは躊躇われます。

暇なことがストレスで、1日3時間ほどしか眠れなくなり、今日は一睡もできなくなってしまいました。

夫の転勤の関係であと1年半ほどでどのみち、退職することになります(面接の際に言ってあります)。

次の転勤からは都市部ではなく、かなりの田舎にばかり行くことになるので、最後の稼ぎ時だとは思うのですが、よくよく辛くなってきました。

今の状況をどう打開していいのかわからなくなってしまいました。
    やはり辞めるべきでしょうか…。

ランキング

レス

不景気なご時世

驚きのマラゴニー効果
    仕事が有っても人を雇う余裕がない今日この頃ですが、仕事が無いのに人が雇える奇特な会社があるのですね。

休んでもいいとのことなので、お言葉に甘えて休んではどうでしょう。

割り切るしかないです。

🐱
    りお
    仕事に関係ないこと(勉強や読書)はNGです。やってはいけません。
    必要ない人員を何故いれたかは謎ですが、この先繁忙期があるのかもしれません。いればお金になるワケですし、割り切って一日座っていたらどうですか?
    もし、経済的に働く必要がないのであれば、あなたの精神衛生上、お辞めになることをオススメいたしますが・・・。

おそらく

🐱
    面接のときに旦那様の転勤ということを言われたんですね。
    言うタイミングが早かったと思います。
    おそらく、どのみち退職されるということで、警戒してあまり仕事を渡さない、あるいは新人優先で仕事が回ってこないと思われます。

辞めない方がよい。

🐴
    城代家老
    私も暇で困ったことがありました。

上司にも相談しましたが、いい解決方法がありませんでした。

暇なのは自分の責任ではないので、1時間経つとこれで○円、1日終わるときようは○○円の収入と考えて納得させていました。

その内に社内状況の変化があり、忙しい仕事が回ってきました。

このままずっと続くのなら、会社も給料を払うことを考えて解雇するなり、仕事を与えるなりするでしょう。

自分から退職するのは、止めましょう。もったいないですよ。

スキルアップ!

🙂
    妊婦
    うらやましい職場です。
    暇な時期と繁忙期の差が激しい職場なのでしょうか。
    私も経験があります。
    スキルアップのチャンスです。

本屋さんでパソコン関係の本や資格取得の棚をチェックして、せっせと頑張りましょう。

次の転居地が田舎なら、PCスキルがあればインターネットで仕事ができるのを目標に!

私は簿記(日商簿記検定)を勉強しました。
    勉強を始めると時間がいくらあっても足りないです。

一度きりの人生です。無理なく楽しく充実させてください☆

スキルアップのチャンスです

ちゃちゃ
    一日の仕事量が30分から1時間程度というのは辛いですね。
    いまどき、そんな状況で採用するというのは、いったいどんな会社
    なのでしょうか。

しかし、ものは考えようです。
    忙しい職場はアウトプットばかりで心身ともに磨り減るだけですが、
    今の職場では、来たるべき日に備えて、インプットができる環境に
    あります。
    ただの読書は問題ありですが、多少なりとも仕事に関係あるものを
    勉強することをお薦めします。

いちいち、勉強してもよいですかと断る必要はありません。
    おそらく、上司は暇そうにされているより、あまり関係なくとも、
    机に向かって、忙しそうに勉強をしてもらっていたほうがよいと思って
    いるのではと思いますよ。
    もちろん、命令されたり、指示された仕事は一生懸命行うことが前提
    です。

他の方もレスしていますが、パソコン関係(ワード、エクセル、
    パワーポイント、アクセス)、簿記や社会保険労務士とかの勉強を
    やってみてはいかがですか?

ありがとうございます

💔
    ペコ
    トピ主です。
    レスをありがとうございます。
    驚きのマラゴニー効果さんから、ちゃちゃさんまで拝見しました。

このご時世に…ということですが、私の勤め先は具体的にはちょっと…ですが、大学や研究所・役所のようなところです。
    私が雇われているのは単に予算の関係だと思われます。

私より長くいるバイトの方に、昔から暇なのか聞いてみたところ「ずっと暇で、忙しい時なんてなかったよ…」と言われました。

夫の転勤のことは、1年ずつの契約で数年しかいられないという雇用形態なので、言ってしまいましたが、内緒の方がよかったのかもしれませんね。

ネットで同じような暇な方の対策を読むと、本を読むなどが多かったのですが、やはり人目につく場所でそれはないですよね…。

仕事に関係する資格は実はないです。
    Word、Excel、Power Point、Accessなどは実務経験があり全て使えますが、パソコン関係ならおさらいしていても問題なさそうな気がします。

暇なのは自分のせいではないのでもう少しだけ頑張ってみようと思いました。

ありがとうございます。

お気持ちわかります

gii
    もうレスが締め切られているかもしれませんが・・・
    私も今、すごく暇な職場にいます。
    仕事があるときで8時間のうちの2時間ない時は15分。
    仕事があるときの方が少ないです。
    おまけに基本給が5万以下で手当が多いという異様な給与形態の会社です。
    上司には頼みたい仕事があるときには指示を出すが、それ以外は指示はださないというようなことを言われているので、「何かすることありますか?」とも聞きにくいので暇なときは自分で仕事を探しています。
    ていっても掃除やごみをまとめたりなどですが・・・
    暇な人の気持ちは暇を体験した人にしかわからないと思います。
    このままでは自分はだめになってしまうとか色々考えてしまいますよね?
    でも、考えすぎて鬱になってもいけないので、私は1年我慢しようと思ってもうすぐ1年です。
    私は20歳で自分で今のままではいけないと思うので、思い切って転職しようと思っています。そのために今は自宅でパソコンの勉強をしています。
    鬱になるくらいなら転職を考えた方がいいと思います。
    身体が一番です。

役所の監査

なにわ
    人件費が一番監査が楽だからです。
    モノはなかなか買えない(後がうるさくて怖い)けど、人は簡単に雇えます。

私も結構暇な仕事ですが、待遇がよく本も読める場所です。
    これでお金貰ってもなあ~ですが、高倍率の中からスキルで選ばれたそう。
    複雑な気分ですが、子供もおり今はやり過ごそう、と思ってます。