詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑に苛立ちます

レス7
    (トピ主1
    ゆきの
    ひと
    夫が解雇されとりあえず契約社員として仕事をしている状態です。
    まだ幼児がおり今年までは子供の環境を変えずにいることを最優先としていくことを話し合い私は主婦でいます。

上記のことなどで私は体調を崩し精神科で通院しています。
    独身時代の私の貯金を生活に足りない部分に補いながらの生活です。

何もしたくないでもやらなければならない、生活もきつきつです。

夫は転職したこと(解雇派遣といわず)収入は変わらないし普通に生活が出来るとか残業代は今より良いとか良い面だけを義親に言いました。
    すると男の人は大変、主婦は気楽(姑も専業)とか無駄遣いしないようにとか(私の補填はしらない)挙句にゆきのちゃんが私が夫も子供も食べさせてあげるわって働いてあげてよと言われました。

実家の親には夫が解雇され派遣であること私が働く時は子供のことも協力してもらえるよう(両親はフルタイム勤務です)お願いしました。
    すると出来る範囲で協力すると言ってくれました。

姑は数年間のパート勤務しか経験が無くあとは専業主婦で何不自由ない暮らしを舅にさせてもらっています。
    お稽古3つ、2000円以上のランチを何度も、映画に音楽鑑賞や国内海外旅行を友達と行ったり服は百貨店のブランドのみです。

こっちは必死で毎日生きているのに暢気だとか気楽だとか今まで散々言われて働けまで言われて不眠の薬も飲んだのにムカムカして眠れませんでした。

姑は夫の兄弟が不倫した時も息子は悪くない不倫されるような女(お嫁さん)が悪い、もう息子ちゃんはよく頑張ったと涙流す人です。

ランキング

レス

夫に内緒で事情は話しておいたほうがいい

🙂
    くま母
    それで頼る気は全く無くても、「いざとなれば子供預かるとか金銭的に助けてくださいね」って言っておいたらどうですか?
    将来どうなるかわからないし、共働きの実両親を当てにするのは現実的に難しいでしょうから。

だいたい良いことしか言わないええかっこしいの夫が悪いですよね。

余計な事は姑には期待しない!

😑
    せんぱい
    結婚17年です。私も色々有りましたが良く分かりますよ。でも皆そうだからね?で、経験した教訓として分かった事は「姑には自分が不利になる事は言わない」です。端的に要点だけ言って切れば良いのです。後で小姑とかに言われても嫌でしょ?「OOさん(旦那)が今、こう言う現状なんで一応息子でも有ろうから報告しておきます。そう言う事なので色々ご心配掛ける事も有りますが、私なりに頑張ります」で良いと思います。グチャグチャ言ってきたら「おかあさんが後でお考えになって下さい。」と言って早々に切る。そこで心配なら援助も有るだろうし、何もしてこなければ自分もしなければ良い。期待すること自体が間違いだと思います。あと、ご自分のご両親も働いてらっしゃるんですよね?お孫さんのお世話も大変だと思います。うちも母に甘えちゃって倒れた事が有りますから、先ずはご自分のご家族なんだから、親に頼らないで頑張るべきだと思います。親にも親の人生が有りますから・・

そんな姑、無視でいいよ

まる
    世間知らずで自己中、嫁のことなんだと思っているんだろうね?
    そんな姑のいうこと放っておけばいいよ~。

ただちょっと旦那さんの態度も気になるけど。
    トピ主さんは旦那さんを責める気持ちはないの?
    親にいいたくない気持ちは理解できるにしろ
    トピ主さんが追い詰められちゃうのもね。。。

あまりため込まないでね。

トピ主

ゆきの
    くま母さん、せんぱいさん、まるさんありがとうございます。
    良い格好しいの夫に嫌気がさしていました。
    とばっちりは全部私に来るのも嫌だと言っているのに聞きません。

孫の面倒は来年親が定年になること、私自身が祖母に0歳から預けられ
    育っていることなどから子供の風邪や残業の場合はお願いしたいという
    風に相談しました。快くOKもらいました。

義親は舅は仕事、姑は専業で車に乗れずですので当てに出来ません。
    預かるのも嫌だそうです。
    もはや期待もしていません。

薬が結構きつくて目眩や強烈な睡魔、吐き気や落ち込みもひどく薬が合っていないのかもしれませんが不安に襲われます。

男性って・・1

😢
    せんぱい
    皆勝手ですよ・・良い格好しか見て欲しくない。だから尻ぬぐいは妻。あなたの言いたい事、分かりますよ。うちもです。主人が倒れたので大学受験の子供を抱えて主人共々養わないとならない帰路に今、立ってます。ゆっくり周りを見渡せば、皆色々大変なんですよね。
    だから自分にとって不利か、利益になるか、それだけ区別して考えて生きて行きませんか?人に言っても手伝ってはくれるけど、助けてくれないもんです。親でも・・自分しか無いんですよ。結婚ってプラスになるか、マイナスになるかだけだと思ってます。自分が利口になってプラスになる事だけやれば良い・・それと母子家庭用の(離婚したからという手当じゃ無い。夫の収入が減った時にお世話になれるかもしれない手当)も当たっては如何でしょうか。いくらか助成になるかもです。
    それと。ご病気ですか?私は心理学の勉強もしてますが、安定剤か何か飲んでるのかな?鬱なのかな?病院の薬って正直、対処法でしか有りません。
    きちんとしたカウンセリングを毎回してくれて、時間を掛けて診察してくれる病院をお勧めします。それと一回心理学の本を読むと良いです。

男性って・・2

😢
    せんぱい
    心理学の診断は心療内科の原点なんで。不眠症は精神疾患の代表的症状なので先ずは自分を追い詰めないで解放する方法をしっかり専門書を読んで勉強する事をそ勧めします。読む気力になれないなら、ゆっくり自分の解放する気持ちを持つ。
    不眠症の人って責任感が強い真面目な人がなる可能性大なので、あんまり思いつめないで自分を痛めないで。

お義母さんの事は当てにしない、期待しない。そして自分もそれ以上しない事だと思う。
    一緒に生活は頑張って行きましょう!私も頑張って家計を支えるから。

大変ですね・・・

😢
    みく
    とりあえず、姑さんが専業主婦だったくせにと言うのは別の話ですね。姑さんは専業主婦を希望?した夫を伴侶とし、あなたはそうしたくてもさせてもらえないような夫を選んだということですから。

姑の何をあてにしてるのか知りませんが、財布は別でしょ?あなたたち夫婦の家計はふたりで賄わなきゃ。

姑が自分の金というか、舅の養いで、好き勝手するのも自由。
    あなたには関係ないこと。そう考えなきゃ。

老後の面倒を見ろと言ってるわけでも同居でもないんでしょう?

姑さんは息子さんの収入を知ってるからこそ、そんな収入なのによく呑気でいられるわねえと言ったんでは。

問題は契約社員になって、残業代も今までよりいいのに、それだけでは生活してゆけないということですよね。・・・そんなに少ないんですか?

だったらまず、旦那さんは掛け持ちで仕事をするべきでしょうね。

自分も体調が悪いけど、頑張って働くから、夫君も掛け持ちで仕事して!ってお願してみたらどうでしょう。
    そしたらあなたのパートは短時間でもいいじゃないですか。