詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二言目には「お金がないの」(イライラ)

レス15
    (トピ主0
    😠
    瑞貴
    ひと
    愚痴です。
    我が家は自営業です。年収は一見高いです。でも仕事の関係で出て行く分も高いです。
    私がパート、自営は夫が(手が足りないときは私も手伝います)やっています。
    身綺麗にはしていますが、美容院は年に三回ぐらいしか行かないし(ロングストレートなので目立たない)、服もほとんど買っていません。独身時代の服や息子のお下がりも着ます。化粧品も安いものばかりです。
    節電とか言われる前からあれこれ工夫しています。

でも、こどもにはお金を惜しみたくない(贅沢はさせていません)ので部活や塾代は頑張って捻出しています。
    夫も趣味にお金をかけていますが、仕事のストレス解消にもなるので好きに使ってもらっています。
    質素な生活ですが貧乏には見えないように頑張っています。
    それでも生活は正直きついです。

ママ友は子ども3人(女二人男一人)の公務員家庭週4日/2時間のパート。習い事は塾とピアノとそろばん。妻の実家の土地に家を建て、現在妻母と隣同士で生活。

彼女とスーパーなどで顔をあわせると、二言目には
    「お金がない」「大学は奨学金か国立しか無理」「瑞貴さんちはお金持ちだから羨ましい」
    何度否定しても
    「謙遜しなくっていいって!自営だし、儲かってるし、大学とかも奨学金受けさせないんでしょう?就職も自分家継げばいいし、羨ましい」

息子達に家業を継がせる気はない(苦労させるだけだから主人の代で閉めるつもり)し、
    貴女のとこみたいに家族で旅行なんてしたことないし、
    半額シール貼った食材なんて買わないくせに
    塾代はお母さんもちのくせに

っと言い返したいことは山ほどあるけど、口にはできない。
    (自営を閉めるなんて噂が広がったら困る)

笑顔で「そんなことないのよ、大変で」とスルーするしかない
    …わかってるけど…わかってるけど…イライラする!

ランキング

レス

優越感に浸っちゃったら?

にゃんぱらり
    確かに、甘えて努力もしていない人の「お金がない」は腹が立ちます

でも、貧乏に見えないように頑張っていらっしゃるんですよね?
    それはきっちり認めてもらってるじゃないですか

>笑顔で「そんなことないのよ、大変で」
    次は、同情顔で「お宅は大変ねぇ~」と言ってみたらどうですか?

自営業の辛さはやったことのある人しかわからない

ジョニーゲップ
    お疲れ様です。
    自営業は外面は華やかだけれど内面はキツいですよね。

個人ならば国保だし国民年金だから老後のお金を貯めなければならないし
    退職金制度なんて無いし
    職場の設備を整えるために借金したり
    「お店」をしていると在庫の費用が莫大になったり。
    それに休みが無いに等しいしね。

基本的にサラリーマン家庭の人は「売上」しかみないんですよ。
    その他の費用の事は全く理解してくれません。

「あはは~。うちも経費倒れしちゃうくらいなのよ~。うふふ~」
    で笑っとけば良いと思います。
    実害(儲かっているんだからここはおごってよ、とか)が無ければそれで良いじゃない。

トピ主さん、素敵です。

🙂
    ここあ
    お気持ちお察しします。
    社長夫婦が経営するような、小さな会社で働いた経験があるので、自営業の方が「出て行くお金も多い」とおっしゃる意味が、少なからず解ります。
    無碍にできないお付き合い、税金等々、本当に色々ありますよね。

限られた収入の中から、かけるべきところには惜しまず、質素だけれど貧乏には見えないように生活なさっているとのこと。
    ご友人の愚痴も、スルーでなんとか我慢。

トピ主さんの生き方、素敵だと思いました。
    ご友人の愚痴には相変わらずイライラさせられて大変でしょうが、陰ながらトピ主さんを応援しています。

見栄っ張りねー

くろっち
    「質素な生活ですが貧乏には見えないように頑張っています」

と、ご自身で書いていらっしゃるじゃありませんか。
    だからお友達は「お宅はお金持ちで羨ましい」とおっしゃるのでしょう。
    思惑通りなのに、なぜイライラするの?

>塾代はお母さんもちのくせに

お友達はお金が無いから親から援助してもらってるんでしょう?
    だから主さん宅より貧乏ってことなんじゃないの?
    なのになぜそれに嫉妬するの?
    わけわからないなぁ。

今の自分の状況を作ったのは自分ですよ。
    腹の底で黒い感情を持つくらいなら、見栄を張るのはやめて「辛い苦しいお金がない!」と叫んでみたら?

まぁでも周りはあなたの状況をわかっていて意地悪で言ってるのかもね。
    だって本当に自営が儲かっていて余裕があるなら奥さんがパートに出ることはない、と私なら考えるので。

気持ちはわかりますが、イライラするくらいなら見栄を張るのはやめて素直に生きてみてはいかがでしょう?

イライラすることろかしら?

カズコ
    お相手は、トピ主さんを立ててくれているんでしょ?
    いわゆる社交辞令です。お世辞を真に受けてイライラするなんて
    おかしい話ですね(笑)。
    多分、トピ主さんが今の生活に不満があるのだと思いますよ。
    実家から援助がない。旅行にも行けない。
    だから相手が何を言ってきても腹立たしいんです。
    節約も大切ですが、たまには家族で旅行してみてはどうですか?
    日帰りだっていいじゃないですか。
    夫や子供にはやりたいことをさせてあげているのに
    自分には報奨がない生活ではつまらないでしょう?

社交辞令で

🐱
    ルル
    どうしてこう、日本で奥さん方で腹の探り合いをして、イライラするんでしょうね・・・。

とぴ主さん、実際、お金に困っていないように、外面的には余裕あるように気を使っているんでしょう?
    相手の方に「金銭的に余裕がある」と思われているのは、とぴ主さんのせっせと努力の甲斐じゃないですか。

貧乏くさいといわれれたら、それも嫌なんですよね。

みんな、身奇麗にして貧乏くさいと思われないように一生懸命。

お金に困っているようには極力みせないのに、
    他人からいいわね。って言われると愚痴る。本当はそんなことないのにって。

かたや人付き合いの極意として、日本人は自分を卑下して相手を褒める。褒めるのは、思ってなくても、いいな~うらやましいな~って、礼儀でも相手にいうでしょう。

だって、あなたのところも大変よね。うちはその点まだマシだわ。っていわれたら相手に失礼だから・・・。

うん、面倒くさい。
    なんでも適当に流しましょうよ。ね!!

ほっとけば?

🐱
    みみ
    別に害はないみたいだし、ほっとけばいいじゃん。勝手に言わせといて、適当に聞き流せば?

どこも同じようなもの。

🐴
    城代家老
    大抵の家庭は、ぎりぎりでやっていますよ。

毎日が必死にしていても、顔には出さないですよね。

ママ友も公務員一家だから、それほど余裕があるとも思えません。

私の実家は商家で周りからは余裕があると思われていましたが、借金で夜逃げ同然に引っ越しました。

貧乏自慢みたいな話題は、避けるようにした方がいいですね。

ママ友と比べっこしても、意味がないです。

聞きたくないですよね

シン
    私も「お金がない」って聞かされるのは嫌いです。
    言われたって助けようがないし、どう反応すれば失礼にならないのかわからないし。

言っている方は、「今日は暑いですね。」と同じ感覚なのかもしれませんが。

でも、公務員で子供3人となると、生活に余裕はないかもしれませんね。

ほっときましょう

💍
    fufufu
    スルーしなければと思っていてもイライラするんですよね。
    わかりますよ~

やっぱり「(事情を)理解して欲しい」「分かって欲しい」と思うからイライラするのではないですか?無意識に、共感して欲しいという心理が働きますよね。

そういう時は、「お前に分かって欲しくなんかねーよ」と思えばいいのです。
    (言葉遣いが悪くてすみません)
    「お前の家の事情なんて知らねーよ」
    「私には関係ねーよ」
    「あんたにどう思われてようがどーでもいいし」と相槌をうちながらあくまでも心の中で悪態をつくのです。
    そうするとどうでも良くなってきます。

怒ったら?

🐱
    たろ
    他人にお金のことをあれこれ言う人は下品です。
    だから「もういいじゃない」と怒ってもいいと思います。

また年収が1500万円あっても足らないの、厳しいのと言われる方、400万円でも充分よ、と言われる方いますから、お金の話は他人とはしないのが精神衛生上よいです。

いいじゃん言わせとけば

うちも同じだ
    私もトピ主さんとよく似た境遇だぁ

「ご主人経営者だししっかり稼いでくれるでしょ」
    「社長夫人だね」
    「お宅はいいわあ 経営者だし」

主人の職業を聞かれ、こたえればコレですわ
    世間は自営、経営者と聞けばみんなお金持ちと思うみたいです

その方もあなたを見ればそれが口癖、あいさつ代わりになってるか
    お宅の経済状態が気になってしかたないからさぐりをいれてるかのどっちかでしょうかね。

まあ、それぐらいしか言うことのできない話題の無い人、視野の狭い人と思って「いつものこと」くらいに思えるといいですね。

すぐに金の話をする人は持っていたとしても基本セコくて単なる不愉快なケチ、物欲のカタマリって人が多いように思うわね。私の経験上ですが。

気にしない気にしない

私の実家も

🐱
    たろ
    うちの実家も自営です。 私が小学生の時、高校生の時は、業績が大変悪く、大学の時は持ち直し、私が結婚した年に閉めました。

親曰く「あの時に思い切って閉めてよかったわよ、今だったら・・」
    幸いなことに自宅、会社、所有するビル等を売らずに済みました。
    親は質素な生活ながらお金の心配はありません。
    お蔭でうちの兄弟は全員、家を買う時の援助もしてもらえました。

子どもながら、家の経済の浮き沈みは見て解りました。
    大学には行かせてやれないかもしれない、と言われたこともありました。

でも表向きは何事もないようにしていましたね。
    親はたくあんしか食べないでも、庭の手入れ等は、欠かさずしていました。親の身なりも。体面もあったようです。

私も子どもの頃「社長の娘だから、お金持ち」と言われ、返答に困る事がありました。

ききたくないね

おさいふ
    「お金がない~」と言ってきたら「そーなの、大変ねえ」と言えば?
    私も聞かされるのはいやですね。私の場合はお金がなくても人様に「お金がないのよぉ」なんて言いたくないですけどね。

その方「お金がない」ってのが「こんにちは」の変わりなんじゃないの?

まあまあ

🐱
    ちいこまま
    お気持ちはわかるけど、努力して着実にやってらっしゃるんですから、
    それは彼女の口癖だと思って。
    ちょっと嫌味に聞こえるけれど、でも、気にしない。

それと節税の工夫はしていますか?
    年収が一見高くても手元に残りづらいなら経費の見直しをご主人とされては?
    時々、税理士なども他の人間を捜して相談すると違うこともありますよ。
    稼ぐのは案外簡単でも、この出て行くお金を工夫する事で貯蓄がしやすくなります。

それとこれは私の考えですが、そろそろお子さんがライバルになる年齢?
    公務員家庭だと教育ママでは?
    頑張って主さんもお子さんの教育に専念を。