詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生ごみを外に置く?中に置く?

レス22
    (トピ主1
    ロシア
    話題
    トピックを開いていただきありがとうございます。

現在田舎で戸建てを建てるため、生活スタイルなどを色々シミュレーションしているのですが、キッチンで出る生ごみのごみ置き場について疑問を抱きトピを立てました。

私は生ごみを外に置くことに抵抗があります。
    コバエなどの虫が沸きそうだし、夏などは悪臭もすごそうです。ゴキブリが発生する家は外にゴミを置いていると聞いたこともあります。

しかし、生ゴミを室内においておくなんて信じられないという態度をとられたことがあり、どうするべきか悩んでいます。
    生ゴミを室内管理するのは不潔でしょうか?

田舎の戸建てですので、燃えるゴミの回収は週二回、朝の8:30までに出すのがルールです。生ゴミは水切りをし、その都度ビニール袋に入れて縛っています。真夏ですが、匂いはそれほど感じません。鼻を近づければ匂う程度です。

皆さんはどうされていますか?トラブルなどあったら教えてください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

夏場は冷凍庫

🙂
    くま母
    冷凍食品の買い置きをなるべく減らしてスペースを空け、3重くらいの袋でしっかり密封した生ごみを凍らせます。
    最初生ごみを凍らせると聞いたときはびっくりしましたが、やってみると快適です。臭いなしです。

生ゴミ処理機

ココ
    わが家は、ゴミは室内置きなので、生ゴミ処理機を使っています。
    ニオイも出ないし、ゴミの量も減らせるので便利ですよ。
    自治体によって差があるみたいですが、補助も受けられます。生ゴミ処理機検討されてみては?

冷凍

里奈
    冷凍するに限ります。

冷蔵庫で一時保管

都民男子
    私は都心のマンションで一人暮らしをする者です。前提が「田舎の戸建て」とのことなので、お役に立たない情報かもしれませんが投稿します。

生ごみはもとをただせばごみではなく、「食べ物の一部」ですよね。なので私は自炊したときに出る生ごみは、いったん水洗いして、充分に水切りしたあと、ジップロックやスーパーのナイロン袋にいれ、次にごみを出す時まで冷蔵庫に入れています。

ちなみに私は3ドアの冷蔵庫ををつかっていますが、袋にいれたものは、その時々で冷蔵室、冷凍室、野菜室のあいているところに突っ込みます(基本は冷蔵室ですが)。

蛇足ですが、キッチンに何かにおいが残ったとき、あるいはにおう物をおいているとき、私は換気扇を回しっぱなしにします(いまは節電対策でしませんが)。一時期、生ごみを冷蔵庫ではなく、室内で保管していましたが、換気扇をつけっぱなしにしていたので、換気の悪い私のマンションでもにおいは気になりませんでした。

素敵で快適な家ができるといいですね。

マンションですが

桃子
    外に置かれると迷惑です。暑さで匂いもキツいです。

密閉式のゴミ箱、消臭スプレー使用してます。
    開けた時以外気になりません

この時期の生ゴミの処理は悩ましい

🎶
    五十路
    東京在住、50歳の主婦です。
    27年前から夫の実家に同居しています。最初は完全同居のつもりが、
    義父の後妻さん(夫の生母は死別)と何かと衝突する事が多々あり、
    急遽自分達の居住スペースにキッチンを構えた関係もあり勝手口や庭・
    ベランダなどもないため、生ゴミは室内に置いています。

トピ主さん同様、その都度水切りしビニール袋に入れて口を堅く縛り、
    シンク脇に置いた蓋付きのゴミ箱にしまっています。
    夏場は、蓋を開けた時にやはり多少は匂いますが、虫は発生していま
    せん。外置きの方が、高い外気温によって腐敗がすすみそうな気がしま
    すが、どうなんでしょうね。

我家の地域も燃えるゴミの回収は週2回で、朝9時頃回収車が来ます。
    夏以外は早めに収集場所(といっても戸別回収なので自宅玄関前ですが)
    に出しますが、この時期は結構ギリギリまで家の中に置いて、回収車が
    近くまで来た音を聞きつけてから出したりしています。

ですから、私は生ゴミを室内管理する事が不衛生だとは思っていません。各々の考え方や家屋の構造上の事情によって、どちらでもいいのでは?

室内管理です。

🐤
    くろん
    通常は一日ごとにビニール袋に入れて口をしばり、生ゴミのゴミ箱へ。
    (生ゴミのゴミ箱にもスーパーの袋で受けています)

ゴミ出しの前夜に生ゴミ箱の袋の口を閉めて
    指定ゴミ袋に集めて玄関に置いています。

キッチリ袋の口を閉めていれば匂いは出ません。
    ※隙間があれば朝起きたら最悪の匂いがしますが・・。

外に置くのは虫がたかりそうで私はしていません。

家の中

ゴミ主婦
    同じく虫が沸くのがイヤでキッチン内に置いてます。
    私の地域では、節電のため可燃ゴミ収集は週1回ですが、その間、臭いが気になる時は消臭スプレーで乗り切ってます。
    境界フェンスを挟む隣家では、北側外に生ゴミ箱を置いているようですが、ウジが湧いて時々我が家の庭に這ってくるので超迷惑です。

外に保管

ポラリス
    こんにちは

生ゴミ回収が週二回の郊外都市、戸建て住宅に住んでいます。
    生活臭って住んでいる人には判らないけれど、家々で違いが
    ありますよね。

我が家は燃えるゴミの屋内用20Lと屋外用45L空き缶専用
    20Lと、すべて蓋つきタイプのゴミ箱を利用しています。
    屋外容器は「陽の当たらない、風通しの良い場所」に置いてい
    ますが、ゴキブリも出ませんし室内と同じく臭いません。
    中に殺虫剤を入れていますので、コバエもきません。

暮れやお正月などゴミの回収がお休みの時は、大変重宝して
    いますが、庭の手入れで雑草もでますので、もう少し大きい物
    に買い換えようと思っています。
    ご近所も実家も屋内にゴミを置かない生活習慣ですが、因みに
    附近にはゴミを荒らす動物の心配はありません。

外置き

ローズ
    虫の多い土地のマンション住まいです。
    ゴミ箱を室内に置いて、Gが出るようになると困るのでゴミは全てベランダに置いています。

生ゴミは水を切った後に新聞で包み、その上からビニール袋2重にして捨てています。
    ゴミ箱のゴミ袋にも底や横には新聞を敷いています。(もし、汁気が出ても新聞が吸って臭気が抑えられると聞いたので)
    ゴミ箱はきっちりフタが金属で閉められるようになっています。
    ゴミを捨てる時にフタを開けても全く臭いはしませんし、コバエもいません。うちもゴミ回収は週2回です。

新聞を取っていない方は生ゴミをゴミ出し直前まで冷凍保存されている場合もあると聞いた事があります。

うちのマンションの規約は悪臭など発生させるのは勿論ダメですし、住民同士でも「もってのほか!」という雰囲気です。
    近隣の部屋もベランダにゴミ箱を置いている気配はありますが、臭いは一切したことがありません。

うちも田舎の戸建です

🐱
    すもこすも
    住んで数年経ちますが、当初からキッチンにゴミ箱をおいて、そこにストックしてゴミ回収日に出してます[週二回]。 夏場は多少匂うので、とぴ主さんのようにその都度密閉してゴミ箱にいれてます。それでも、ゴミ箱の蓋を開けると子供が臭いというので、換気扇の側において蓋を開ける時はつけています。あと、ゴミ箱用消臭剤、消臭スプレー等使ってます。 隣の方は勝手口から外のポリバケツ[密閉]にその都度いれてますが、野ざらしなので雨の時は大変そうです。田舎なので犬、猫、イタチ対策は必要です。お向かいの方は、屋内に土間の用な部屋を作り、そこにゴミ箱、灯油等置いてます。そこから外に出られます。キッチンから繋がる土間の用な部屋があるのが良いと思います。その際、小窓[換気用]、換気扇があればベストかな? 良いお家が建つといいですね。

田舎で戸建なら

ももか姫
    コンポストを設置してはいかがですか?

当然、お庭も有るでしょうし、
    ちっちゃな家庭菜園とかグリーンカーテンを作るときに役に立ちますよ。

屋内に置いてもGと遭遇

7053
    燃えるごみの回収が週2回の地域に戸建てで住んでいますが
    乾燥式の生ごみ処理機を台所に置いて使っています。

シンクに生ごみを長く置かないように,三角コーナーを常設せず
    野菜くずはザルに仮置きして,水切りしたら処理機へ。

処理機に溜まった生ごみは就寝前にスイッチオン,乾燥処理して
    できたものは肥料として家庭菜園に利用しています。

また,貝殻や大きな骨など処理できない生ごみは,水をよく切り
    新聞紙で包んでからビニル袋に入れ冷凍庫へ。
    腐敗・臭い・汁もれの心配なくごみ回収日まで保管できます。

なお,生ごみを外に置かず上記のように扱っていてもGとは
    遭遇します。生ごみ処理機未使用時代よりは激減ですけど。

室内です

夜空
    夫婦2人暮らしです。

ベランダに大きなゴミ箱を置いてその中に入れて置くといったこともしましたが、トピ主さんの仰る通り臭いがとにかく酷いし、臭いのついたゴミ箱を洗うのが面倒だったので一度で懲りそれ以来室内に置いてます。

生ゴミは気持ち程度に水分を絞ってからスーパーのビニール袋に入れ、そのあと室内の日陰に置いてある指定ゴミ袋に入れるだけです。

さすがにこの時期は生ゴミ臭がしますが、部屋全体が臭うわけではないので特に対処していません。

このやり方で4年賃貸マンションに住んでいますが、Gやコバエは一度も出たことがありません。

冷凍庫の中

さかなごっこ
    生ごみは冷凍保存です(笑)
    100均で買ったプラスチック製のかごで
    他のものと隔離。
    ぎりぎりまで凍らせて、週2回のゴミの日、通勤の時に出します。

この方法は小町で知りました。
    その時のトピ主様、レスされた方々、
    ありがとうございます!

捨てる日まで冷凍しちゃう

美咲
    魚の内臓などの腐りやすい生ゴミは、捌いてすぐ(まだ汚くならないうちに)袋に入れて冷凍庫に入れます。

腐ってから冷凍庫に入れるのは気持ち悪いですが、魚を切ってすぐならまだ汚くないのでOK。

バナナの皮もすぐに冷凍庫に入れてしまえば腐りませんから、ゴミを捨てる当日に出して捨てます。

この方法をとるようになったら、極力ゴミを減らす癖がつきました。
    冷凍庫の大きさに限りがあるので。

一石二鳥ですね。

わたしも室内派

😀
    かのん
    わたしも田舎の戸建ですが、外に置いたらカラスや猫が来て破いてしまったので室内の納戸に置くようにしました。
    夏には匂いでご近所に迷惑かけそうだし、虫、こわいですものね。

ちなみに生ゴミはビニール包装したうえ、新聞紙で包むだけでも匂いがしなくなりますよ。
    ゴキブリが出たことはありません(ちょっとドヤ顔)。
    でも生ゴミ処理機、欲しいなあ。

外に置くとGが・・・

ぶん
    私はゴミの収集日が週2のマンションに住んでおりますが、私はベランダではなく、部屋の中に生ごみ、缶、瓶を置いております。
    ベランダや外に生ごみを置くのはゴキブリへの招待状を送っているのと同じだと書かれているサイトを見たことがあり、ゴキブリが大の苦手な私は部屋の中に置いておくようにしました。

ただし、ホームセンターなどで売られている普通のゴミ箱ではなく、ネットなどで買える「ブラバン○ア」(ベルギー製のペダルビン)を愛用しています。
    これは臭いもれが全くありません!夏でも部屋の中に安心して置けますし、スタイリッシュなデザインなので部屋に置いておいても素敵なところもお気に入りで、最初は生ごみ用に買いましたが、今は缶、瓶、ペットボトル用にも買った程です。
    もしよろしかったらご参考になさってください。

外置き(クーラーボックス)

一番札所
    可燃(生)ごみ収集は週2回です。

調理後毎に良く水を切り、新聞紙に包んでビニール袋に密封。
    使わなくなったクーラーボックスに溜め置きしてます(屋外)。

ピッチリ蓋が閉まるのでゴキブリが入り込む事はありません。
    たまにコバエが湧いていることがありましたが、貼るタイプのコバエ忌避剤で解消されました。

野菜クズや残飯ならほとんど臭いが漏れることもありません。
    魚の内臓などは2~3日目に匂ってくることがあるので、一旦、湯通ししてから捨てるようにしたところ気になる臭いがなくなりました。

冷凍するという方法も有効かと思いますが、我が家は冷凍スペースに余裕がないのと、うっかり出しそびれてしまうので、上記の方法を取っています。

田舎戸建て

水無月
    外置きです。
    生ゴミは水切りして裏庭に生えてる雑草のドクダミを一本抜いて袋に入れて縛り、蓋付きゴミ箱へ…
    色々試してこれが一番です。カラスも猫もイタチも虫(Gやハエ)も一切来ません。臭いもありません。ドクダミ恐るべしです。

冷凍しています

桜子
    都度ビニール袋へ入れて、冷凍しています。

調理後速やかに冷凍するのと食べ物とは隔離して入れているので特に抵抗もなく快適です。

個人的には生ゴミ処理機も考えたのですが、
    なるべく床に物を置きたくなく、ここ数年はこの方法で問題なく過ごせています。

トピ主です。

ロシア
    皆様ご親切なレス、また暖かいお言葉、ありがとうございます。まとめてのお礼、大変失礼いたします。

教えて頂いた生ゴミ処理機を調べましたところ、私の住む予定の地区で助成金が出ることが分かりました。乾燥プロセッサータイプのものならば、使ってみたいと思いました。ご指摘ありましたように、田舎ですから畑を作れると思います。肥料にできるということなので、一石二鳥ですね。

冷凍というアイデアは素晴らしいですね。処理できないものは冷凍を試してみようと思います。

コンポートも庭の雑草用に置いてみようと思いました。

「ブラバン○ア」を調べてみました。とてもお高いゴミ箱ですが、とっても欲しくなってしまいました。夫に相談してみたいと思います。

どくだみに防虫効果があると初めて知りました。

皆様試行錯誤され、またマメになさっていることに感心いたしました。
    それを惜しげもなくこの場でアドバイス下さり、大変感謝しております。

ありがとうございました。