詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アメリカでのオススメの名前

レス9
    (トピ主0
    まきまき
    子供
    アメリカで出産予定ですが、日本名・英語名両方を名づけようと思っています。
    ただ、アメリカでの名前の感覚というものがイマイチわかりません。

例えば日本だったら、オーソドックスな名前、近代ではない名前、最近流行の名前、キラキラネーム、人には使われない名前、などが感覚的にわかるのですが、アメリカではどういう名前がどれに当たるのかがさっぱりで…。
    知り合いや有名人の名前を聞くと「素敵ね」と思うのですが、それを自分の子どもに名づけるとなったら、よくわからないだけに考えてしまいます。

名づけたいのは、年代を問わず、親しみやすく、呼びやすく、良い意味の名前です。
    オススメの名前、もしくは参考サイトがありましたら教えていただけませんか?
    子どもが男女どちらかは生まれてみないとわかりませんため、男女どちらの名前でも構いません。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

アメリカでも日本と似た状況が??

😉
    ヘレン
    以前新聞で「外国でも名づけに異変が」という記事を読んで、
    読みにくい名前とか異国風の名前が外国にも?と驚きました。
    その記事はドイツで日本のアニメの名前を付けるというものだったのですが、
    私は外国語は英語しか読めないので、英語のサイトを調べてみました。

名づけサイトはたくさんあり、人気の名前を調べたり相談したりできるようです。

名づけの相談では、誰も聞いたことのないような名前とか、
    音では普通だけど綴りがすごく変わっている(ひねってある?)とか、
    そういう名前が「それはやめたほうがいいです」などとすっぱり切り捨ててあったりしました。
    また、ここ何年かの人気の名前のリストもあります。
    人気の名前はどんなのかと調べることもできるし、
    付けようとしている名前の人気度を調べることもできます。

baby names advice のようなキーワードで検索するともっといろいろあると思います。

日本語と英語と二つも名づけられるって楽しみですね!

男・女の子別で・・

💡
    Mrs.ママ
    男の子なら・・野球の日本ハムファイターズの、ホフパワーと言う選手が居るのですが、Micah(マイカ)って格好良いな~と思いました。日本人でも良い感じですよね・

女の子なら・・アメリカ人のお友達の娘さんがRalisa(ラリサ)ちゃんと言います。凄く可愛い名前だな!と思いました。日本名でも良いですよね。

如何でしょうか。

名前は大事ですね

Evgenya
    知人の娘さんのお名前が「凛」です。
    親の願いと一致した良い意味があり、日本人以外にも発音しやすく覚えやすい名前を、と考えたそうです。

アメリカやヨーロッパの国々のようなキリスト教圏、ギリシャ/ローマ文化圏は
    聖書やギリシャ/ローマ神話に由来する名前が一般的ですね。
    生まれた日の守護聖人の名前を付けたり、古い言語で良い意味がある名前も。
    大天使ミカエル→ Michael
    聖人ルカ→ Lucas, Lucy
    古代ギリシャ語の「生命」→ Zoe 「守護者」→ Alexander
    スラブ語の「希望」→ Nadia, Nadine …等々

キラキラネーム(言い得て妙ですね)が微妙なのは日本以上です。

個人的には、凝りに凝った子供の名前を見かけると
    イチローの本名が鈴木一郎であることを思い出します。

うちの子たちもです

40母
    まきまきさん、こんにちは。もうすぐ出産、おめでとうございます。

私も英語圏に在住14年で、永住者です。子ども達3人は生まれも育ちも現地です。

私は、日英両方通用するような名前だと選択肢が限られてくるので、日本名はしっかり日本風(発音しにくくても気に入ったもの)を選び、その代わり外では英語名を使えるよう選びました。

選び方は、日本名のほうが、響きや漢字や画数などのことがあって大変なので、先に日本名を選び、その日本名と同じイニシャルで始まる英語名をBabynames.comのようなサイトや名づけの本(クリニックや図書館に置いてある)で見て選びました。例えば、日本名:恵(めぐみ)なら、英語名:Meghanとか。

英語名の印象が気になるなら、お友達に聞いてみたらどうですか?皆、「名前選んだ?」って聞いてきません?そのときに「○○にしようと思う」って皆に言っていると、幅広く印象が聞けると思います。

🙂
    みき
    もうご存じかもしれませんがこんなトピがありますね。2010年ですので参考になるのではないでしょうか。
    アメリカ版 最近多い子供の名前は?
     http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0308/300045.htm?o=0&p=0

あとは「baby name」や「popular baby names」などで検索するとゴロゴロでてきますよ。
    ただサイトによって若干の違いはあるようです。

でも一番信頼できるのはSocial Security Officeのデータかな。サイトで年度や人数で順位を検索できます。
    100位くらいまでの中で、なんとなく聞いたことがあって自分ですんなり受け入れられるものを選ぶと無難かもしれません。

🙂
    みき
    いろいろ書いたものの、アメリカで長く生活しているお知り合いなどがいればその方に聞いてみるのが一番だと思いますが、パートナーの方はアメリカの方ではいらっしゃらないのでしょうかね。

個人的に、欧米名をがんばって日本名に当てはめようとして妙に外国かぶれな名前になってしまうより、日本名なら普通の日本名、アメリカ名ならアメリカのオーソドックスな名前を持っていた方がずっと好感が持てます。

良いお名前を付けられますように♪

あら

🙂
    みき
    さきほど確認したら「3」というタイトルのレスしか反映されていなかったので「1」と「2」の内容を補足します。

2010年のトピですが、「アメリカ版 最近多い子供の名前は?」というトピがありますので参考にしてみてはいかがでしょうか。
    あとSocial Security Officeというアメリカのサイトが役に立つかな。アドレスを貼っておきますね。年度や上位何十人かなど条件を変えての検索も可能なので、100位くらいまでの中からなんとなく耳なじみがあり、すんなり受け入れられそうなものを選ぶと無難なのではないでしょうか。
    http://www.ssa.gov/OACT/babynames/

その他、“baby name”“popular baby names”などのワードで検索するとアメリカのランキングがヒットします。サイトによって若干変動があるのでいくつか見てみた方がよいかもしれません。

続き

🙂
    みき
    最近はオーソドックスな綴りを少しひねったものも増え(例:Sophia→Sofia、Alison→Alyson・Allison)、そういうのは今風な感じになるようですが、オーソドックスなものは古臭いということでもなさそうです。アメリカ版Yahoo!知恵袋のYahoo! Answersで名付け相談を見てみるとおもしろいですよ。案外落ち着いたコメントが多かったりします。気になった名前があれば、そこで検索してみると過去に同じ名前で印象や良し悪しを質問した例が見つかるかもしれません。

また一つ二つ具体的に言及すると、最近の女児名ではEmilyは人気でしたね。またChloeはギリシャ系の古典名で一昔前まで聞いたことがありませんでしたが、ここ10年ほどで単なる流行を通り越して一大復活の感があります。
    男の子のJaydenは確かブリトニー・スピアーズの息子の名前として有名だったような。これもJadenの綴りを一ひねりしたものでしょうか。有名人の子供の名前を参考にするのはちょっとリスキーかも。キム○クを真似して心美(ここみ)、などとやってしまうとちょっとね…。

サイト

永住っこ
    私が妊娠中使っていたサイトは:
    babycenter.com
    ivillage.com
    です。

pregnancyのところでbaby nameの候補など、でています。

素敵な名前が見つかるといいですね!.