詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

好きな彼の欠点やクセ、許せますか?

レス6
    (トピ主0
    みなみ
    恋愛
    2年間の遠距離恋愛の末、そろそろ結婚をと約束している彼と同棲を始めて1ヶ月になります。
    結婚前に同棲を始めた理由は、彼の仕事が忙しいため、身の回りのことをしてほしいという彼の希望からです。
    ところが一緒に暮らし始めてみると、今まで気づかなかった彼の行儀の悪さや、クセなど気になることが次から次に出てきて、それらを受け入れられない自分に悩んでいます。
    人に不快感を与えるクセは気づかせなければ、と思い彼を傷つけないよう、茶目っ気で教えてみたのですが、本人はそれが周りに不快感を与えるものだとは思わないらしく、まったく気にとめる様子もありません。
    彼を愛しているなら、どんなことも受け入れてこそ本当の愛なのに、相手の欠点が嫌でたまらない。
    「もしかして私は本気で彼を愛していなかったのか?」と日々悩んでいます。お互い様ということもあるので、許してあげなきゃと思うのですが、このまま慣れていくことに抵抗はあるし、でも別れる勇気はない・・。
    彼との結婚はやめるべきでしょうか?
    その理由は伝えるべきでしょうか?
    そもそも、2年も付き合っていて今までその行儀の悪さやクセがでなかったのが、不思議でたまりません。

ランキング

レス

許せます

はるて
    だから結婚しました。
    許せなかったら結婚していなかったと思います。

自分が慣れて解決できる事で自分もそれで良ければ結婚もOKでしょうがこれからもずっと許せないまま結婚してもダメになるような気がします。
    気になる所が積もりに積もって彼自身をも受け入れられなくなるような…

たとえどんなに長い恋愛期間があっても一緒に暮らすのとは訳が違います。一緒に暮らせば恋愛中には見えなかったところもたくさん見えてくるでしょう。結婚した後で悩むより結婚前の今気が付いて良かったんじゃないですか?

このまま結婚しても大丈夫なのかどうかじっくり考えた方が良いと思いますよ。

ケースバイケース

Yumi
    言って直るor直そうと努力している、あるいは自分がある程度妥協できる なら つきあいを続けます。

自分は妥協できない、言っても直らないor直そうとする気配がない 場合、私はそのうち気持ちが冷めます。

それよりも何よりも、「身の回りの世話をしてほしい」なんていう自立できていない人とは、一緒になりたくない。

以前つきあっていた人は、大学では部活でも委員会でもリーダーだし、しっかりしているふうだったのに、家に来た時、「こんにちは。お邪魔します」とか「お邪魔しました」の挨拶ができない人でした。他にもありますが、基本的なことが注意しても直らなかったので、そのうち冷めました。

私も..

JUN
    はるてさんと基本的に同じです。
    そこが恋愛と結婚の違いだと思います。

「彼のことを本気で愛してなかったどうか」
    というよりも「愛していると思ってたのは
    本当の彼の全てを知らなかったからだ。」
    とも考えられます。

出会った時から、彼がそういう人だと知っていたら
    果して恋に落ちて結婚を前提に同棲に踏み切ったか
    どうか考えてみられたら答えが出ると思います。

自分の心に嘘をついては駄目です。

よーく考えてみられた方が良いと思います。

直してもらおう

謎々
    その彼の嫌だなぁと思うクセに慣れる事ができそうもないのなら、彼に言って直してもらいましょうよ。

嫌でたまらない、結婚やめようかなって思う程に嫌な事なの、、っ事を言ってみたら。
    そこまで嫌なんだと解ったら、彼だって直してくれるのではないかしら。
    大好きな彼女の嫌がるクセなら、直そうと努力してくれると思いますが・・。

直す!

アキ
    私の夫は、そりゃあ~行儀悪かったです。
    立てひざでゴハン食べるし、お茶碗もたないし。
    箸でお皿寄せてくるし。
    私が厳しい(?)家庭で育ったせいもあり、かなり、気になりました。

で、結婚話が出たとき。言いました。
    「ウチの親に印象悪いよ」って。

夫の家は、お行儀にうるさくない家庭なので、行儀が悪い・悪くないが判断つかないんですよ。
    なので、私が少しずつ直すことにしました。

そしたら直ってきましたよ~!
    まず立てひざは最初に直しましたね。
    「ホラ、また立てちゃってるよ?」と軽く、でもしっかりと言います。
    怒るように言うのではなく、あくまでも「気づいた」というレベルの話し方で。
    じゃないと、夫もヘソ曲げちゃうので。笑

はじめは「うるさいなぁ~」なんて言っていたのに、
    最近は、夫の方から「気づいたら言ってね」と言うまでになりました。
    おかげで、立てひざも、寄せ箸(って言うんでしたっけ?)もしなくなりました。

こちらが譲れる部分は譲ってもいいと思いますが、譲れない!という部分は根気強く直していってはいかがでしょう。
    まだ結婚していない、同棲中の今がチャンス!かも。
    頑張ってみてください!

クセにもよるのでは。

こもん
    公共の場や知り合いが集まる場で恥ずかしい振る舞いをして欲しくないというみなみさんのお気持ちは凄くわかります。

家の父も、食事のマナーが良くなくて、毎日食事を共にしていても「もし外で一緒に食事をするならもう少し考慮して欲しいな」とずっと思っていました。

みなみさんの彼は、そういう食事のマナーなどの第三者に目に触れる所のマナーがよろしくないのでしょうか。

もしそうでしたら、指摘するのも優しさのうちだと思います。
    ただ、いびきが酷いとか、寝相が酷いとか(笑)、みなみさんしか目にすることのないクセなのでしたら、その辺は見守ってあげて欲しいかもです。

もう少し同棲を続けて、お互いに意見交換をしてはいかがでしょうか。
    文章を読ませて頂いている限り、みなみさんはお若い方のように思えますし、じっくり将来の伴侶となる人を選んでも大丈夫な気がします。