詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夏休みが終わってしまう

レス14
    (トピ主2
    😑
    ひまわり
    仕事
    今日が夏休み最後の日です
    あと残り何時間と、カウントしています。
    夏休み中にやろうと思っていた、資料作成、勉強会の資料作り、そのほか何もしていません。

4月に昇進して、中間管理職になったのですが、私の能力では本当に無理。
    毎日毎日辞めたいと思いながら過ごし、夏休みを迎えました。
    夏休みは気分転換になったどころか、ますます職場に行くのが苦痛になりました、
    早く辞めたい…。けどやめられない。
    やらなくてはいけないことが山ほどあります。夏休み明け、私はどんな気持ちで仕事に向かえばいいのでしょうか?

ランキング

レス

頑張れ!

アラフォー主婦
    と言ってしまいましたが
    頑張ってきたから
    管理職になれた方なのですよね。

働くって本当にしんどいです。

休み前は開放される!と思うと
    ワクワクするけれど
    これで休みが終わる。と思うと
    気が重くなるのも解ります。

私はトピ主さんほど
    責任の重い立ち場ではありません。
    私の代わりはいくらでもいると思います。
    でも、やめられない。

辛いだけではモチベーションを保てません。
    私は、辛い仕事プラス残業残業で多忙になる時期には
    その仕事が終わった時の、自分へのプレゼントを準備します。

昨年の暮れは
    家族との北海道旅行でした。

心臓が苦しくなる程
    仕事がきつく思えた時
    でも、これを超えたら旅行があるよ。と
    自分に言い聞かせて
    頑張りました。

ご褒美がなくちゃ働けない。

ありがとうございます

🙂
    ひまわり
    アラフォー主婦さま
    つまらない愚痴のようなトピに真摯に励ましのお返事ありがとうございます
    先ほどからずっと小町を読んで過ごしていました
    いろいろな人が、いろいろな悩みを持ちながら生きているのですよね

今は働くことがとっても苦しいと感じています。明日は必ずやってくるし、
    明後日も、1週間も、1年もとエンドレスで続いていくのですよね。

じぶんへのご褒美。
    いいですね!
    私は、今のところ、いやならやめればいいって言い聞かせています
    ちょっとはきが楽になれそうなきがします

いやならやめる。これができれば苦労しなんですけどね…。

贅沢な悩みですね。

アベチン
    あなたは、どんな選択肢もあるではないですか。辞めることはもちろん。頑張ることだって選択肢にある。

生きていくことが一番大切なことで、それ以外のことはあんまり深刻に考えることはないです。

大切なことは、自分自身に自信をもつことだ。とレデーガガが言っておりました。

命まで取られる訳ではないでしょう。自分自身に自信をもってください。

あなたは、地球上にあなたしかいない人間です。そして自分に自信を与えることができる唯一の人間です。

ひとつひとつ

🐴
    宮坂 義男
    ひとつひとつ・・・
    目の前のものを片づけましょう。

期限までに全てが終わらなくてもいいです。
    ひとつひとつ、片づけましょう。

そんなものです。

😀
    ランサー
    休み中は、電話とかメールとかないでしょう。
    たまった仕事は、休日夜間に済ませていました。
    休みだと,一人で集中して仕事ができるので結構処理できます。
    休み用の仕事を選んで取っておくようにしていました。

ただ単に数が多い仕事、やれば終わる仕事、ゆっくり考えなくてはならない仕事などその時の状況によって選んでいました。
    もちろん、家族サービスも、最優先の仕事として予定します。

次の休みの予定を考えながら、「いつまでもこんな状況は継続しない。いつか終る。」と信じて毎日を過ごしていました。

きっと、まわりに協力してくれる人がいますよ。
    管理職の仕事にも、だれかにまかせてよい仕事もあります。
    後輩の指導を兼ねて、まかせてみませんか。
    一人で考えていると、負のスパイラルに落ち込んでしまいます。
    上司、部下の皆さんの協力を組み立てると楽ですよ。
    そして、それが中間管理職の仕事です。

休み中は仕事の事を忘れる

ローズマリー
    なんか鬱病の初期症状のようでトピ主様がちょっと心配です。
    あまり思いつめないで気楽にやってみてはどうですか。

ひとつずつつぶしていこう

💡
    さんしゃん
    四十半ばのサラリーマン(男)です。
    しなければならないこと、やらなければならないことを用紙(手帳、メモ用紙、ノートなど)に記入していきましょう。できれば細分化して書いてみてください。
    「資料作り」と一言で済ますのではなく、テーマを決める、資料のレイアウトを考える、○○について調べる、同僚に相談する等と細かく項目をあげていきましょう。
    そして、項目の前にチェック欄(たとえば、□)を設けて、夏休み明けにひとつずつつぶしていきましょう。
    なお、項目はあらかじめ優先順位をつけておきましょう。その優先順位に基づき、どの項目を何月何日にすると書いておけば、ベターです。
    あとは、作業が済んだ項目をチェックしていく。一日が終わったらふりかえりましょう。チェックの数だけ、今日がんばった証です。
    そしてまた明日もチェックを増やしていきましょう。
    憂鬱な気持ちやストレスは、いつのまにか減っていくと思います。
    明日のことを思い煩っても、明日が今日になってしまえば、けっこうなんとかなるものです。目の前の仕事をひとつずつつぶしていくことにまずは力を注ぎましょう。

開き直り

はぐれ雲
    中間管理職、大変だと思います。
    私の場合は、本社が東京で私は名古屋支社勤務、管理職になってからは時間が足らなくて休日まで出社して仕事をこなして40年、ある日突然、本社総務から電話!休日に会社に来て何をやってるんだとお怒り!事情を説明しても取り合ってくれない、挙句の果てに会社の鍵は取り上げられるし、減棒6ヶ月!始末書まで書かされ、泥棒扱いかも? こんな会社辞めてやる~なんて思ったけど、辞めてどうする? 年齢も50歳半ば、再就職は難しいし、家のローンもあと少し残ってるし、家族の顔が浮かぶし、ここは我慢と忍。
    その後は出社も会社の近くの喫茶店で時間調整5分前、退社も一番に帰るし、ささやかな反抗でしたね♪ 駄菓子菓子!その後不況によりリストラ!その半年後倒産、リストラされて良かったかも。
    幾ら頑張ったって、変わりはなんぼでも居る、これが企業です、いくら頑張っても2人分は出来ません、自分の出来る範囲で完璧な仕事をこなしましょう、出来ないものははっきりと出来ませんと言いましょう、それが原因で降格になっても良いじゃないですか、頑張り過ぎて、ウツ病になるより。 人生開き直り がんばれ~♪

皆始めはそうだった

😍
    marimo
    お疲れ様です。どうか夏休みの最後くらいは楽しんでください。

皆最初はそんなものです。ただ、会社もビジネスの一環。無駄な昇進はしません。(ただあなたにお金がかかるだけでなく、他の人や仕事への影響もありますから)だから、あなたにはできるという判断をしたのだと思います。どうか1年は踏ん張ってみてください。きっと良い子とがあると思いますよ。ただ、無理はしないようにね。

一人で抱え込まないで!

🎶
    トロピカルストーム
    お勤め、ご苦労様です。わたしも連休の終わりになると昼間から緊張したりします。せっかくの休暇がそれで台無しになってしまうのですよね。
    一人で抱え込まないで、上司に相談したり、部下に振り分けたりできませんか?おそらく、ひまわりさんは責任感が強いのでしょうね。

今度のお休みまでまたがんばりましょう。そしてお休みを仕事や資料作りになんて使うのはやめて、遊ぶときは遊ぶ、仕事するときは仕事とメリハリをつけてはいかがでしょうか?

アラフォー主婦さんもおっしゃってるように、小さな目標を達したらプチご褒美。大きな目標達成したら大きなご褒美など、自分のまえににんじんをぶら下げるのもいいかもしれないですね。一人で抱え込まないで、そして生き抜き、リラックスすることも忘れないでくださいね。とことんやって、やりぬいたら結果がどうあれ、納得いくと思います。お互い、がんばりましょう!

よ~くわかります

🐶
    ワンコ
    ひまわりさんの気持ち、本当によ~くわかります。
    自分も同じような経験をたくさんしてきました。夏休みが残り2日位になったころから気分が重くなる。土日の休みも日曜日になると気分が重くなる。会社に行くと仕事が山の様にあって、どの仕事も楽ではない。これでは心が塑性変形してしまい、こわれてしまうと何回も思いました。出張に行った時は、このまま飛行機が落ちてしまえばいい、と真剣に願ったこともありました。
    それでもその仕事を30年以上耐えてやってくることができました。その秘訣というものは特にありません。要は心の持ち方だと思います。仕事が忙しくて大変だからと言っていやだやめたい、とネガティブに考えないことですね。逃げないで真正面から立ち向かわないと駄目だと思います。数ある仕事全てが嫌いなわけではないでしょう。中には興味が持てる仕事もあるはずです。その仕事にやる気を見出して他の仕事は必要悪と割り切って頑張る、必要悪の仕事を片付けていくことに達成感を感ずる、そしてアラフォー主婦さんの様にご褒美を作る。
    周りで頑張っている人も、みんなつらいけれど前向きに頑張っているのです。できますよ!

いやならやめるなんて云わないで

tacyan
    アラフォー主婦様のおっしゃる通り貴方は真面目にコツコツ努力を積み重ねてきたのが、汲み取れます。真面目なほどこのような悩みに陥るのですよ。
    「役職が能力を作る」と言います。誰でも最初から(中間)管理職の能力が有るわけではありません。そして普通の企業では管理者になるための教育もあまりないのが実情ではないですか?
    4月に昇進したばかりではありませんか。その役職に就いて2年、3年たってやっとその役職での能力を発揮できるのではないのでしょう?私はそれで良いと考えています。私が嘗て所属していた職業では、よく「自己実現」ということを云っていました。またその最高責任者がある年の新人教育の時新人に向かって堀場雅夫著「イヤならやめろ・・・面白おかしく」という本を推薦しました。私も読んでみましたが、それ以来学生への講義の最後にこの本を進めていました。もし興味があったら読んでみてください。これから長く仕事をしていくのに何らかに役に立つかもしれません

私と同じ・・

💢
    ラベラー
    私は定年過ぎた男性ですが、私が生きてきた姿にそっくりなので、とても共感しました。
    学生時代、休みの間の宿題をあわてて休み前にやるのが常でした。しかも、最後にはあきらめて「辛い思いをして宿題をやりきるのと、全てやらないまま先生に叱られるのとどちらが楽か」などと考えて、結局やり切らずに先生に叱られ自己嫌悪に陥る学生時代。最後には「今は出来ていない事が辛くても、一ヶ月後には何もなかったように過ごしている」という究極の慰めで、状況を無理やり肯定していました。なんとも情けない姿です。
    働き出して年功序列で管理職なってもトピさんと同じで、「ここまでやれば・・」と思っても、その最後の詰めがどうしても出来ない。思う姿の70%の努力しか出来ないのです。「まあ、何とかなるさ・・」で、焼酎をあおって熟睡。
    訳あって56歳で退職しましたが、それなりに会社の業績には貢献しましたし、最後には多数の方に惜しまれての退職をすることができました。凡才の私にはそれなりの人生であったと今思っています。
    今になってまわりを見回してみると「殆どの方がそうなのかな」というのが感想です。
    悲観せず頑張って下さい。

ありがとうございます

😀
    ひまわり
    夏休みが終わり、1週間たち、久しぶりに小町を見ました
    少しの間に、皆様から、励ましのお言葉やら、アドバイス、体験談等
    本当にありがとうございます。
    とてもとてもうれしかったし、また具体的なアドバイスは仕事に役立ちそうで、さっそく実行に移したいと思います。

さて、1週間過ぎ、今の状況ですが、もう1か月以上働いた気分です。
    実は、休みが終わる直前の夜から、歯が痛みだしました。
    以前治療した歯が根元で炎症をおこしました。かかりつけの医者はお盆休み中。しかも休み明けたばかりだし、仕事を休むわけにいかず
    何とか土曜日まで痛み止めを飲んで過ごそうと思っていました。
    しかも最悪なことに、仕事が立て込み、さっそくの徹夜。痛みと睡眠不足と、痛み止めの飲みすぎで口内炎が多発!!!
    顔は腫れてくるし最悪な1週間でした。
    憂鬱な気分なんて体調不良時には感じていられませんね。
    さて来週はどんな1週間になるのでしょうか?
    また機会がありましたらご報告いたします。