詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

潰瘍性大腸炎

レス10
    (トピ主1
    ヘルス
    友人が潰瘍性大腸炎を患っていると打ち明けられました。
    難病で、完治は難しく、一生つきあっていかなければならない病気だそうです。

友人としておつきあいする上で、気をつけてあげなければならないことは何でしょう。どのような配慮が必要でしょうか。

ランキング

レス

私は彼氏が

🐤
    あこ
    似たような持病です。
    難病指定されてる、ク〇〇ン病です。

この病気も完治はしないし、ずっと付き合って行かなければいけない病気です。

でも、普段は健常者と変わらず普通に働けますし、特に辛い症状もないので、私は何ら変わりなく接していますよ。

辛い時は労ってあげる
    これだけでいいんじゃないでしょうか。

主様はきっと、優しい方だと思います。
    必要な時は支えてあげて下さいね。

発病して30年

くろぶた2号
    40代後半の男です。
    潰瘍性大腸炎とはもう30年近く付き合っています。
    普通に仕事をし、結婚もしており、子供もおります。
    若い頃は症状が強くでることがあり、二度の入院歴があります。

人によって病変箇所に違いはありますが、現在では研究が進んでいるので専門の医療機関にかかっていれば、周りが必要以上に気を使うことはないとないと思います。

患者や家族はこの病気のことを勉強し、コントロールできるよう心掛けているものです。
    よき友人として今まで通りのお付き合いして続けて良いと思います。

完治はしない病気

🐤
    チロル
    私も二十代の時、潰瘍性大腸炎の診断を受けました。
    当時、会社の仕事が激務でした。私生活でも大きな変化がありました。
    そのため、一ヶ月間休職し、強めの薬を服用して、それで寛解しました。
    潰瘍性大腸炎は、繰り返す可能性が極めて高い病気で、完治とは言わないそうです。
    症状が治まることを、寛解といいます。

ただ、私は幸いなことに、薬を飲んだ後は、寛解に至り、今のところ、再発は免れています。
    何度も繰り返し再発して、症状を悪化する方も多いです。
    そして、腸に潰瘍が出来る病気ですから、食事制限が出てきます。
    大好きなスパゲティも、腸に負担がある食品だと知った時はショックでした。
    あまり腸に負担のある食べ物は避けた方が良いといわれています。
    お友達も、寛解にいたるといいですね……

原因は不明といわれていますが、ストレスが原因ともいわれていますし、私も個人的にはそう思います。
    なるべく、楽しいことに連れ出してあげて下さい。

別トピで参考になるかと思います。

🐤
    チロル
    たびたびごめんなさい。たまたま下記トピを見つけたので、追加で書き込みますね。
    参考になるかと思いますので、是非覗かれてみて下さい(すでにご存じかも知れませんが)。

潰瘍性大腸炎、難病の人への接し方は
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0306/392503.htm

↑にも出てきましたが、食事制限がありますので、消化によい、体に優しいものを一緒に食べにいったり
    トイレに行きやすい遊び場など、配慮してあげると喜ばれると思います。

人によって、症状の度合いが違います。
    寛解している私は、けっこう何でも食べられますが、それでも脂っこいものや、こってりしたチーズケーキなど
    お腹をこわすことがあります。でも、重度の人はかなり制限が強いはずです。
    診断を受けたばかりだったら、けっこうショックだと思うので、是非寄り添ってあげて下さい。
    話を聞いてもらえるだけでも、心は少し救われます。

旦那が昔患っていたみたいです

ねこ
    私と出会う前に患い、完治はしない病気ですが、今は全く症状は出ていません。
    かれこれ10年は症状出てないんじゃないかな。

発症当時は相当落ち込んでたようです。
    激痛に耐え、頻繁に起こる便意。
    出かけることもできず、ひきこもってたようです。
    旦那は幸い、大学時代に患い、就職するころには症状も落ち着いてたようです。

何があっても変わらぬ態度で、包み込んであげて下さい。
    完治はしなくとも、症状も落ち着く日が来るので希望は捨てずにね。

朝トイレにこもる時間は長いけど、
    今では旦那は普通の人と同じように生活してますよ。

ストレスをためないのが一番らしいので、ストレスのない生活を送ってください

私も。

🐱
    チチカカ
    私も潰瘍性大腸炎です。
    かれこれ、20年になります。
    今も、月1で経過観察の為、通院しています。年1で内視鏡検査もしています。

普段の生活は、食べ物の制限がありますが、皆さんと何ら変わりなく過ごしていますよ。
    ストレスで症状が出てしまうので、仲良く楽しく過ごしてあげて下さいね。

いままで通りで

🐱
    supper
    まずは、潰瘍性大腸炎がどのような病気でどのような事に注意すればよいかをネットなどで調べて、この病気について知る事が一番ではないでしょうか?

この病気を理解してあげることこそ、真の友達かな。

潰瘍性大腸炎には、ものすごく体調が悪くなると食事がとれなくなります。安定している時はわりと普通に食事もできますが
    日頃から腸に負担のかかる食べ物は避けて、やさしい食事を心がけること(アルコールもよくないので、飲み会などは控えて)

そして、一番はストレスがよくありません。
    ストレスのない、穏やかな生活を共にしてあげてほしいです。

あと、薬は一生飲み続けなければなりませんので
    毎食後に薬の飲み忘れに注意してあげて下さい

炎症性腸疾患

🐶
    みかん
    私は潰瘍性大腸炎と同じく炎症性腸疾患のひとつであるクローン病です。

ネットでIBDを調べると色々なサイトがあります。

下痢、下血、腹痛、貧血、倦怠感など不調の時は本当にシンドイです。

幸い私は寛緩を維持できていますが、日常生活で気持ちに負担がかかることのひとつに人から食事やお菓子、刺激のあるお茶などをを勧められることがあります。

揚げ物や洋菓子など脂肪分の多いものなどは本当に困ります。そもそも脂っぽいと感じる基準が健康な人とは異なります。

『少しだけでも…』とか、『食べたら元気が出るわよ』などと言われることがありますが、そういうことではないのです。

不調で食べられるものが殆ど無いのに、『○○ならいいんじゃない?』などと言われることもありますが、普通の胃炎・腸炎とは違うのです。

病気のことは調べて理解できたとしても、体調は本人にしかわかりません。理解しつつも口には出さず、普通に接してもらうのが一番助かります。

制限が多いので、孤独を感じないように、普通に付き合ってあげて欲しいです。

主人が

mini
    私の主人はあこさんの彼氏さんと同じ病気です。普通に生活はできますが食事には気を使ってます。
    少し大きな本屋さんに行くと病気についてやレシピが載っている本がいくつかあります。人によって症状は違いますが一度読むといいと思います。
    私は主人と付き合ってすぐにいくつか本を買いました。
    体調が悪い時必ず側にいてあげてください。
    それが一番の薬だと思います。

ありがとうございました。

皆様

いろいろ教えていただきまして、本当にありがとうございました。
    チロル様、参考になる別トピックスも教えてくださり、感謝いたします。
    友人は、今は症状が落ち着いているようです。
    このまま、穏やかに何事もなく過ごしてほしいと心から願っています。

ストレスがとてもいけない病気のようですね。
    私とのつきあいが、友人にとってホッとできるものになるよう配慮しつつも、基本的には、今までどおりの態度で接していきたいと思います。

レスポンスをくださった皆様の中には、ご本人が病気を抱えている方もいらしたり、大切なご友人、ご家族がこの病にかかっている方もおられるのですね。
    どうぞ、皆様ご自愛ください。
    ご病気の快復を心からお祈りしています。