詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

弟夫婦との付き合い方。(超長文です)

レス6
    (トピ主3
    😠
    みーこ
    ひと
    20代後半の独身女です。時系列で書いていきますので、分かりづらいところもあるかと思いますが、よろしければアドバイスをお願いします。

一昨年の大晦日に、弟が自分の彼女を連れて帰省し、私と両親と一緒に食事に行きました。
    私とは初対面だったのですが(父も初対面でしたが空港まで迎えに行った、母は一度だけ会ったことがある)、挨拶もせずにスタスタとレストランに向かい、慌てて母が私を彼女に紹介しました。私は普通に笑顔で愛想よく「はじめまして。姉のみーこです」と挨拶しました。彼女はにこりともせず、正直、何か感じ悪いなとは思いましたが、緊張してるのかなと思い、そこまで嫌悪感はもちませんでした。

翌日の元旦には私の実家に弟と来ておせちを食べたのですが、
    ・弟の服のセンスをけなし、バシバシ叩く
    ・学生時代の自分たちにしか通じないニックネームを使って話す(みんなで話をしていたのに、周りは“?”状態になる)
    ・自分の話はするけど、周りの話に関心を示さない(他の人が話をしてるのに「これ美味しいですね」など唐突に言い出し、話題を変える)
    ・父母の寝室の扉をいきなり開ける
    などの行動があり、印象が悪かったです。

でも、ほとんど初対面である他人の家庭に入っている居づらさは想像できるので(その割には図々しい振る舞いと思うこともありましたが)、あくまで穏やかに接しました。

その日は祖父母の家にも弟と彼女で挨拶に行きましたが、その場でも
    ・にこりともしない
    ・いきなり窓の障子を開け、窓が刷りガラスだったことで「何だ、何も見えない」と言った
    などの行動があったそうで、祖父母は「何なんだろう、あの子は」と怒っていました。

すみません、かなり続きます。

ランキング

レス

続きです

みーこ
    一年たって、昨年の暮れに、母から電話で唐突に、弟と彼女が入籍したことを聞かされました。母の話は以下の通りです。
    ・母の日に、“名前は彼女で苗字は我が家”の差出人でプレゼントが届き、入籍に気づいた。
    ・以前、用事があった時に弟と連絡が取れず、会社に聞いたら新婚旅行に行っているフシがあった(この点に関して詳しい事情は分かりません)。
    ・さすがに腹が立ち、弟に問いただしたら「怒ってるね」の一言だった。
    ・あまりに腹が立って、私にもなかなかこの件を話せなかった。

私は、両親に何も言わず入籍して新婚旅行にまで行っていた弟に腹が立つやら情けないやらで、その年は元旦に顔を出して挨拶するのみにしました。その際、私としては“弟へは怒りで普通には接せないかもしれないけど、彼女に関しては昨年感じたモヤモヤをリセットしてもう一度会おう”と思っていました。

続きです2

みーこ
    しかし、実家に行って「ご無沙汰してます」とニコッと笑って彼女に挨拶したのですが、彼女は相変わらずにこりともせず、顎をちょっと前に出す程度の挨拶(?)で、私を下から上までじろ~っと見ました。コートに黒タイツで、別にそんな風に見られるような変な格好していなかったと思うのですが…。

この時の態度で、「この人と仲良くするのは無理」と、はっきりと不愉快な気持ちになりました。正直、嫌な小姑にはなりたくありませんでしたし、せっかくだから仲良くなりたいと思っていました。でも、第一印象以上に第二印象、第三印象が悪く、自分の中でもうイメージの訂正が難しいです。

彼女も私のことが嫌いなんだと思います。一昨年のお正月まで会ったこともなかったのに…。弟との関係はこれまで本当に普通でした。むしろ同居していた高校生の頃までは「仲のいい姉弟」と言われていました。
    今では、弟に対しては腹を立てていますし、彼女(嫁)に対しては、「喧嘩売ってるの?」「せめて普通に挨拶くらいして」という気持ちでイラっとします。

続きです3

みーこ
    今後どうやって付き合っていけばいいでしょうか?仲良くできないと書きましたが、親族に敵意をもっているという状態が自分でも嫌です。かといって、これらのことを水に流して仲良くするのも難しい心境です。
    また、彼女も私のことを嫌いなんでしょうし、露骨な態度を見せている以上、仲良くしようとするならこちらが全面的に愛想をふりまき、向こうの態度を許していくしかありません。が、そこまでできる自信もありません。

ちなみに、両親はもめごとを好まない性格で、彼女に異常に気を遣っています。彼女より腰が低いくらいです。彼女がいないところで彼女の話をすることはありませんが、一度だけ母が「気に入らないからって嫁イビリできる人はすごいよね。できないよね」と言ったことがありました。

他のところで相談したこともありましたが、小町はお嫁さん擁護が多いとききますので、何か他のご意見ももらえるのではないかと思い、相談させていただきました。

本当に長くなってしまって申し訳ありません。最後まで読んでくださりありがとうございました。

嫁云々より

Leafy
    なぜ、仲の良かったという弟と直接対峙しないの?
    問いただして一言で済ませられた、で、終わる話?
    弟がそんな非常識な事をするような人間だったと思う??
    弟の急変に異常を感じない???
    その嫁に洗脳されてるとか、考えない????

みーこさん

😀
    でんでんじろう
    仲のいい姉弟だったというのだから弟さんは一般的な感覚の方でしょうね。
    どうしてそんな変な子と結婚したのか不思議です。

その女性は精神を病んでいると思います。
    弟さん夫婦とはかかわらない方がいいと思います。
    正月も帰らなくていいと言えばいいでしょう。

怖いのは弟夫婦が金を無心してきたときです。

本当に残念

an
    トピ主さん、分かりやすく書いてくださったので、その場に居たかのように様子が分かります(笑)

最初から敵対心むき出しの態度、本当に頭に来ますね!!
    礼儀を知らない女性に弟さん、捕まってしまいましたね・・
    もうその年でそうだったら、誰が何を言っても無理でしょう。
    逆ギレされて、弟さんが間に入って困るだけ。
    弟さんが幸せならと、思うしかないと思います。

優しいご両親、優しいお姉様のところにこんな嫁が来るなんて、本当に悔しいです。