詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義理の両親について

レス7
    (トピ主2
    😭
    あきこ
    ひと
    義理の両親の行動について相談させてください。
    夫と8ヶ月の子供と3人暮らしの20代の主婦です。
    夫とは高校の同級生で、夫の両親は夫の家に遊びに行く度にとても親切にしてくださり、とてもいい方だと思っておりました。ですから、度々デートに義母がついてきても別段気になりませんでした。←夫は嫌がってましたが。
    夫と結婚する事になったときも喜んでくれて私もいい方の義娘になれてよかったと本気で思ってました。
    結婚後すぐ、毎日夫と私の携帯それぞれに毎日4回以上電話してくるようになり、お風呂には2人一緒に入っているのか?どうして2人で入るのか?(私の)年収はいくらなのか?通帳には今いくらあるのか?とちょっと答えるのに躊躇するものばかり。
    私が臨月のとき、義理の両親の家へ遊びにいった際、信じられない事をされました。すこし軽い感じで、夫が電話をあまり頻繁にしないでほしいと言ったところ、義父が激昂し、臨月の私に傍にあったリモコンを投げつけてきました。夫がとっさにかばってくれたので怪我はなかったのですが、夫も激怒しその日は帰りました。義母にはなげつけられて当然と言われました。
    その後、1日何度も電話してきて、早く○○(夫)と別れろ。死ね。この鬼嫁。離婚せんのなら○○は出してやった大学費用を今すぐ返せ等暴言ばかり。夫ももう電話にでるなというので、電話にでないと今度は私の実家や単身赴任中の父、夫の職場にまで電話をしてきました。
    もう一度義理の両親と仲良くする為にも、息子が生まれた際、お宮参りで、義理の両親がすべて準備するからということでお任せていたところ、お祝いの会食に私の親を含めた親族を呼ぶつもりがなかったことが分かりショックでした。夫もこれにはまた激怒し、他にも色々あり現在絶縁状態です。しかし、義理の両親からの嫌がらせがやむことはありません。
    どうすれば、よいのでしょうか?

ランキング

レス

夫に任せて、あなたは相手にしない。

🐴
    城代家老
    異常としか言いようのない義父母です。

夫が激怒して絶縁をしているのですから、夫を信頼して任せましょう。

あなたは、義父母の電話や手紙など一切無視しましょう。相手にしても嫌な気持ちになるだけだし事態がいい方向へ行くとも思えません。

徹底的に無視をする。これしかないように思います。

関わる必要無い

なゆ
    そんな非常識な人と関わる必要があるのでしょうか?
    お子さんにも悪影響。
    旦那さんがトピ主さんを守っておられるので、とっても良い旦那さんだと思いました。
    世の中には親にべったりで妻を平均で犠牲にする夫もいます。

あんまり酷いようなら旦那さんと相談して、法的に解決するとか?

関わりたくもない人達ですけどね。

ありがとうございます。

😢
    あきこ
    わざわざご回答いただきありがとうございます。
    アドバイスをいただいたとおり完全に無視することにしました。
    子供もこれから一生あわせるつもりもありません。
    義理の両親は、私がいかに悪妻かを夫の親族及び私の母の仕事場にまで吹聴しているらしく、それを聞いた夫は激怒しております。夫と私が最近、嫌がらせに反応しないでいると、今度は夫と私の味方をしてくれている夫の従兄弟に矛先を向けているらしく、「お前達が余計な事いうから、○○達はこなくなった」等と言いがかりをこの義理の両親から受けているようで、従兄弟が心配です。義理の両親は従兄弟のせいにしようとしてますが、自分達が今までしてきたことを全く悪いとは思っていないのがすごく怖いです。先日、義母から何もなかったように、「おはよう♪」とメールが入ってきた時には背筋がぞっとしました。
    夫もこんな親には何を言っても無駄だし、こちらが反応するのを待っているから、徹底的に無視すればいい。家に押しかけてきたら、警察に電話しろっと言ってくれています。本当に夫には感謝しております。

病気では???

😉
    ホンコン
    私の友人も同じです。
    ご主人は一人っ子で、義両親がかなりお年である為に、
    寂しさのあまり、結婚する前までは普通のやさしいご両親だったそうです。
    主人が家を出てから、
    義両親二人とも認知症になり、やること言うことがすべてめちゃくちゃでした。
    かと思うと、急に機嫌がよくなり…
    ある時、病院で認知症と診断されました。
    もしかしてご主人のご両親も???
    一度専門家に見せてはいかがでしょうか?

たしかに

zoo
    トピ文を読む限り異常な義理の両親であることは間違いなさそうですが、義理の両親二人とも、という所に不思議さを感じます。大抵はどちらか一人は多少まともであるケースが多いからです。

二人ともがここまで異常な事態になっている原因として、トピ主が義理の両親を怒らせるような何か、伏線があったのではと感じますが、その点はどうでしょうか。

ご回答ありがとうございます。

😢
    あきこ
    ご指摘いただきましたとおり、私の言動に何か問題はなかったのかずっと自問自答しておりました。しかし、臨月の時には本当に突然激昂され、なぜ激怒したのか夫も訳がわからないと申しておりました。
    夫と私には、こうなった心あたりはわかりません。でも何か私の言動が気に障ったのでしょうね。義理の両親は、親戚中に「○(夫)が口答えするのは、▲(私)が洗脳しているからだ」と言っているようなので、夫が両親と激しく口論したのを私が言わせていると思っているのではないかと思います。また、夫の従兄弟が「○(夫)には悪いけど、伯父伯母は昔から嘘つきで外面が異常にいいが、自分より下だと思った相手には高圧的で、一人ターゲットを決めては嫌がらせをしていた。俺の母親もよく嫌がらせされてた。」といっていましたので、今度は私がそのターゲットになったのかなとも思っております。
    夫には弟もいるのですが、義母の夫への執着心は怖いから気をつけてとも夫と私の同級生から言われました。同級生の親達に、私と離婚後は二度と結婚はさせず手元に置くといっているようです。

ありがとうございます

zoo
    似たもの夫婦の義両親なのですね。ご主人さんを意のままに動かせなくなったのが気に入らない、という感じでしょうか。

以前からその兆候はあったということなら、病気でもなさそうですね。私も勉強になりました。ありがとうございます。