詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

名古屋から北海道へ

レス10
    (トピ主0
    🐴
    流浪人
    話題
    名古屋 女性 54歳 車で一人で犬と北海道へ行きたいが初めてだから船の乗り換えなど色々わからない事がだくさんありますけど一番知りたいことは船の乗り方と名古屋からの走るコースできれば犬の旅アドバスも教えてくださいお願いします!

ランキング

レス

太平洋フェリー

🐱
    レゴ
    名古屋から北海道までは、仙台経由で苫小牧までフェリーがあります。
    太平洋フェリーで検索してください。
    ペットを乗せるルールもそこに詳しく書いてあります。
    仙台では3時間ほど停泊しますが、同じ船がそのまま北海道に行きますので乗せ換える必要はありません。
    ただ、片道40時間もかかります。犬の負担も考えれば、連れていくような無茶はしないほうがいいと思いますが。

飛行機が無難

あぼがどろ
    名古屋から新千歳まで飛行機。

そこからレンタカーが無難かと思います。

いいえすねえ

おっさん1号
    フェリーへの犬の持ち込みは、ペット室か車内待機が一般的でしょう。車内待機の場合、車両が置かれている場所に立ち入りができない場合もありますので、前もって確認しておいたほうがいいと思います。

私なら名古屋から北海道までフェリーというのは、選択肢に入りません。ペット室があるとはいえ、犬にとっても流浪人さんにとっても(精神的な)負担が大きくなる気がします。

「北海道 フェリー ペット」で検索して見て下さい。いいルートが見つかりますように。

フェリーは辛いかもしれません。

🐶
    わんわんわんこ
    うちの犬は12キロで、私の周りの犬の中では、旅慣れしている方だと思います。(現在はおばあちゃん犬なのでほとんど旅はしていません)

そんなうちの犬ですが、人間の3倍は負担がかかっているような感じがします。うちの犬が若い頃、片道10時間の2泊3日のキャンプから帰ってくると、3日間は食事以外は人が触れても無視してずーっと爆睡していました。

もし、今の犬が若い頃で名古屋~北海道の旅は・・・しないかもしれません。どうしてもというなら飛行機で行くと思います。それでも犬の負担はすごそうですが。

10年以上前ですが、1度犬抜きで車に乗ってフェリーで旅をした事がありますが、車を置く空間は排気ガスがすごくて、苦しかったです。犬を車内に入れておくのは厳しいかもしれないなと思います。

経験上、犬は必ず体に合ったゲージに入れて車移動した方が犬の負担は少なくてすみます。ブレーキで体が動くので。

それと、北海道はこれから朝晩の気温の差が出て来ます。あと、北海道から名古屋に戻った時の気温の差も辛いかもしれません。人も犬も気をつけて下さいね。

楽しい旅になるといいですね。

飛行機?

おっさん1号
    あぼがどろさん、日本の航空会社はキャビンへのペット持込みを禁止しています。したがって、ペットは貨物扱いで輸送されます。実際の貨物とは別の場所に保管されるとは聞いていますが、要約すると「ペットが怪我や死亡しても航空会社に責任を追求しません」というような同意書にサインしなければなりません。これは心理的に大きな負担となりますし、もし実際に何かあったときには悔やんでも悔やみきれません。私個人の感覚としてはとても「無難」とは言いがたいです。

また、レンタカーにペットを乗せるには、たいていケージに入れることが義務付けられています。うちの犬は普段から自動車の中を自由に動き回っているので、ケージに入れるとなると、いらいらすると思います。

流浪人さんの犬はいかがでしょうか。

マイカー 犬 北海道、、、

🐴
    流浪人
    色々ご意見を聞かせて助かります、ありがとうがさいます!自分の車で(8人乗りワゴン車)犬と北海道に向いてのんびり旅しょうかなってやはり甘えですよね。飛行機は全然考えていませんでも犬にとってフェリー乗るも大変ですね!ケージに入れるつもりも全然ないよ(かわいそう過ぎる)わんこわんこわんこさん、おっさん1さんもいい方法がないかな?

関係ないケージの話なので聞き流して下さい。

🐶
    わんわんわんこ
    トピ主さん、飛行機はナシでマイカーを利用したいという事でしたら、フェリーしか私は思いつきません。ごめんなさい。詳しい方からのレスがつくといいですね。

あと、ケージに入れる方が可哀想だという人と入れない方が可哀想という意見は昔から別れますよね。私は、どちらでも良いと思っています。

私の場合は、旅の途中で犬連れのベテランキャンパーさんや犬の大会に出している人達に出会い、色々お話をさせてもらった時にケージでの移動をオススメされて、試してみるとケージでの移動の方が犬も運転手も負担が少なかった為、私はケージを使っています。(犬はケージ内で爆睡します。)

それと、旅行先や普段の生活の中で、犬に気を取られて事故をおこした現場に2回遭遇した事や、車が走行中に犬が窓から飛び出してリードが助手席に結んでいたので犬が宙づりになった事も目撃した事があります。助けに行くと、みなさん「今までこんな事なかったのに」と言っていました。

そういう経緯で、ケージをちょこっとすすめたのでした。
    大きなお世話でごめんなさい。

北海道は、車の流れがとても速いです。
    運転にはくれぐれも注意して旅を楽しんで下さいね。

犬のことはわからないけど

🐧
    なまこ
    北海道にはバイクでツーリングに来る方が多いですよ。
    名古屋からだと舞鶴からフェリーで小樽が多いようですよ。

季節と乗船時間(フェリーなら)が心配

🐶
    ワオン
    フェリーも飛行機も、クレートやバリケンに入れなくてはいけません。
    フェリーのペット部屋も檻がいくつか並んでいて、そのひとつに入れます。
    ケージに入れるつもりは全然ないよ(かわいそう過ぎる)、と言うことなので、普段からクレートトレーニングはされていないように思います。
    公共の移動手段は諦めた方がいいですね。犬に相当ストレスを与えることになるでしょうし。
    一番いい方法は名古屋から青森まで車、青森から函館までフェリー(乗船時間が短い)という方法が一番では?
    運転大変そうですが、途中でペット宿泊可の宿に泊まったり、キャンプしたりで。
    ちなみにうちは10キロの雄ですが北海道から仙台フェリー、東京から大阪車移動、全然大丈夫でした。(一度の移動で全てではないですよ)
    車中は後部座席のクレートに入れます。クレートの中は安心できるようで移動中はグーグー寝ています。
    逆に車内で自由にさせていては、危険だし、何かあったらかわいそうだと私は思いますよ。

色々御意見ありがとうございました!

🐴
    流浪人
    犬と旅するのは全く初心者なので色々なアドバス本当に助かります!ケージの事やフェリー距離等もう一度検討します。
    わんこx3さんとわんさんとみなさまが色々教えてくださてこの温かい気持ちを私のわんこに伝えたいてす!これからわからない事や困った事が出てきますのでまたよろしくおねがいします! 礼!