詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分からは情報を提供しない人・・・

レス4
    (トピ主2
    😒
    唆蜘譽
    ひと
    趣味の集まりにて知り合ったA子さんについて。
    物静かな人ではありますが結構、社交的な方です。たまたまお話しする機会があったので電話番号とメルアドを交換しました。
    このA子さん、メールや集まりで会った時に「○○について教えて~」と言ってきます。○○の内容とは…グルメ情報であったりイベント情報であったり。あらゆる事を尋ねてきます。
    私も知ってる限り教えますが…
    たまたま、私の知らない事(イベント関連)があり、もしかしたらA子さん知ってるかな?と思い「○○のイベントについて知ってたら教えて下さい。」と聞いたところ…A子さん「え?知らないわよ?」と顔を歪めました。
    A子さんはその場から席を外した後…側で話しを聞いていたB子さんが「A子さんが知らないはずないわよ!だってA子さんそのイベント昔から常連らしいし…私の知り合いが何度も見掛けてるよ!」と。
    B子さんの言葉に驚きました。更にB子さん、「A子さんはかなりのグルメで色々なお店も知ってるのに皆には教えないのよね~」と。
    確かにA子さんにグルメ情報を聞いても「私はファミレスくらいしか知らないから…色々美味しいお店教えてね。」としか言いません。
    A子さん…自分からは情報を提供しません。知ってても「知らない。」と言うようです。
    A子さんのような人って…どんな心理なのでしょうか…

ランキング

レス

トピ主です

😒
    唆蜘譽
    実は昨日、トピであげたイベントへ出掛けました。
    以前からそのイベントに参加したいと言ってた幼馴染のC子と参加。
    会場へ着くと…何と入り口にはA子さん!
    お互い同時に気がつきました。A子さん…バツの悪そうな表情をしてました。私は普通に挨拶だけをしC子とその場を離れました。

まだ時間がたっぷりあったので会場内のカフェで時間まで待つ事に。
    C子、「今の人(A子さんの事)と知り合いなんだ~」と。
    私、「うん。趣味の集まりで一緒の人なんだ…」
    C子、「そーなんだ。ちょっと感じ悪かったね…」と苦笑い。
    私は驚き理由をC子に訊ねると…C子は私より先にA子さんを見つけたそうです。
    で、A子さんは入り口で会場に入ってくる人達を一人一人チェックしてる様子だったとか。C子は昔から人を見る目が鋭いです。

また近いうちに趣味の集まりがあるので…その時にA子さんと顔を合わせるのがちょっと憂鬱になりC子に打ち明けました。すると…
    C子は「ああいう人は無視よ!無視!」と笑いながら言ってました。

教えないことです

😝
    のりこ
    バツが悪い顔をしたなら、自分がやってることが
    わかっているということです。

要は、自分だけが得をしたい人です。

入場が先着何人とか制限があったりすれば、
    気持ちもわからなくもないですが、特にそういったことがないなら
    なぜ人に教えてあげられないか不思議ですよね~

トピ主です

😒
    唆蜘譽
    すっかりトピが埋もれてましたが・・・

のりこ様、レスを下さって有難うございます。

B子さんが言うには「A子さんって美味しいとこ取りなのよね!」と。
    B子さんも当初は色々A子さんに情報を提供してたそうです。
    にも関わらずA子さんからは何も情報なしでモヤモヤしてたとか。
    B子さん曰く「ギブアンドテイクが出来ないような人はちょっとね…」とA子さんとは距離を置くようになったそうです。

いろいろ教えてあげる。ウソを。

アリスキレン
    面白いから、いろいろウソを教えてやったらどうです?
    Aさんはウソ情報をかき集めて、裏を取るのに必死になるでしょうね。
    その苦労は全て無になるわけで、Aさんの貴重な時間を浪費させて
    やったらどうでしょうか。

どのみちAさんみたいのと付き合ってても何もいいことなんかありません。
    どうせ疎遠になるんだからやりたい放題やったら良いです。