詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が社宅に住むことを強要します

レス21
    (トピ主2
    mam
    話題
    社宅があるのですが、築40年以上と思われるボロボロのものが多いです。
    お風呂もバランス釜?だったり給湯器?があったり。
    しかも格安というわけでもないので何もメリットがないです。

阪神大震災の時にテレビでマンションの1階がつぶれている映像を見てから古い物件に住むのがこわくてたまらないのです。
    なのに夫は自分の社宅は大丈夫だったとか、なんだかんだ理由をつけて何でみんな住んでるのにお前だけそんなことをいうんだと怒ります。

会社からも住宅補助がでるので、社宅に住まなくても同じくらいの金額(住宅補助+社宅の家賃)で家を借りられます。
    敷金分くらいは余分にお金がでていくことになるとは思いますが。
    収入は平均よりも少し上くらいで貯金もほどほどにできるくらいなので敷金がもったいないとかそういうことではなくて、私の根性が気に入らないそうです。
    社宅は同じ職場の人と一緒になる確率はかなり低いと思います。

私は社宅は安くて貯金や節約のために入るのだと思っていましたが、
    安くもないし、補助がでるのに社宅にこだわる理由がまったくわかりません。

みなさんはどう思いますか?

ランキング

レス

口に出すべきではない。

😨
    官舎の住民
    思うのは自由ですが、この時世、あなたの心の中やご実家のお母様、気心の知れたお友達と愚痴って下さい。何かと叩かれる国家公務員の官舎は、一部を除いてそれは古~い物です。我が家は都内23区内ですが、昭和47年築(40年前)、カチャカチャ回すバランス釜、台所は自前の湯沸かし器、もちろんウォシュレットなんて無し、でも、皆さん普通に生活していますよ。まだ、避難所暮らしの方もいらっしゃり、仮設住宅で暮らす方も沢山いらっしゃいます。不特定多数の方が見ている『小町 』では謹んで下さいね。

通勤距離は?

とも
    なるほど確かに書かれている条件だけでは、旦那さんの言い分には合理性がないですが。

社宅の方が格段に職場に近いとか、別の条件はありませんか?
    社宅と同じくらい職場に近いところに別に借りると、やたら家賃が上がるとか補助が減るとか?

そんなこともなく、ただ旦那さんが「社宅に住まないのはワガママ」と言っているのなら、
    ・社宅での奥さんの「内助の功」が出世に関わると本気で信じている
    ・自分が社宅育ちのため、同系列会社の子ども同士で集って遊ぶ「古き良き子ども時代」を再体験したい

これくらいしか原因が思いつきませんが・・・。

社宅での奥さんや子どものトラブルで会社に居づらくなった事例などを、この小町などで探して見せてあげてはいかがでしょう?

姑の指図?

ゆい
    御主人に、もっとメリット聞いてみれば?

敷金分。お小遣いとしてほしいとか?

義母に(義父の昔の社宅のメリットと比べて)「社宅のほうがいい」と思わされているのかも。

「そういう」社風だからじゃないの?

😢
    ツキヨ
    単に「みんな」そうしてるから、でしょう。
    おそらく、そういう社風なんでしょう。
    きっと、「夫人外交」も出世に影響したりする会社なんじゃないですか?

お金の問題だけで、窮屈な社宅に住む人のほうが、少ないでしょう。
    そもそも。社宅があるくらい大きい会社にお勤めで、お金ないわけ、ないじゃないですか。

税金分は?

みゅー
    住宅補助の支給金は所得として扱われます。

家計からの負担額が同一ならば、社宅の方が税金的にはお得です。
    お金の話をするなら、ちゃんと計算しましょう。

会社の利益になる

なんでもOK
    社宅が自社保有の物件だったら会社の利益に貢献する事になります。
    住宅補助は会社にとっては利益になりませんからね。

職場のしきたり?はどうなっていますか。

ママ
    ご主人が社宅にこだわる理由は聞きましたか?私も長く社宅住まいですが、やはりボロボロの建物です。虫は出るし、洗濯機はベランダです。でもある程度の年齢までは社宅に住むものという暗黙の了解があるので仕方ありません。
    理由は、社宅が職場に近く、非常時に駆けつけられるから。また繁忙期に終電が無くなっても帰宅しやすく、早朝出勤も可能。夜中に帰宅しても、多少の騒音もお互い様。だから若手は皆さん、社宅に入ります。社宅に入るということは「呼び出しにはいつでも応じられるようにしておきます!」という姿勢を示すことなのです。だから10年位は社宅で我慢します。
    ご主人も職場での立場がありますから、もう一度じっくり話し合ってみては?どちらかが譲歩しなくては結論は出ませんから、『二分の1の確率で自分が譲歩しなくてはならない』ということ忘れずに。『夫が譲ればいい』と思って話し合うと必ず喧嘩になります(笑)。
    最後に、社宅は煩わしい面もありますが、同じ会社の方々だからこそ話せる話題も多いです。格安の保養所や出産祝い金の情報等、社宅に居るといろいろ入ってきます。数年間の辛抱だと思って住むのもいいですよ!

旦那様はなんでそこまでして社宅に住みたいの?

トポポ
    根性が気に入らないっていう理由がよく分からないのですが…(笑
    「ボロくて安くもないところに住むのが根性がある人がすることなの?」って聞いてみてはいかがでしょう。

安くもないし、ただボロいだけのところなんて、誰だって住みたくないですよね。
    挙句の果てに社宅なんてプライバシーもなさそうだし、いいところなんてひとつもない。

逆にそんなに言うならこちらが納得するようなプレゼンしてみなよ?って私だったら言っちゃいそうです。

変わってますね~、なんでそこまでして旦那様が社宅にこだわるのか、もっと詳しく聞いてみたらいかがですか?
    何か他にも理由があるのかも。

上司に頼まれた?

💍
    レッド・ベリル
    社員寮。
    ある程度、社員が居住していないと税制上困るから、夫は上司に頼まれた?

それなら、上司に相談して、もっと色を付けてもらいましょう。

(ご主人目線での)立地と通勤時間は?ご主人は今も社宅住まい?

💋
    mimi
    まだ、どなたもあげていないポイントでこれかも…と思ったものをあげておきます。

私だったら、住む場所を考える時に一番にでてくる条件(子供がいる場合は教育環境だけど)の一つは通勤の便利さだけどどうでしょう。
    古くからある社宅ということは、通勤には便利なところにあるのではないかと思います。通勤30分の古いところと、1時間の新しいところだったら、私だったら家賃が同じなら通勤30分を選びます。

それから、ご主人が今も社宅住まいだったら、もうその場所になれているし、引っ越すのが面倒とかもあるかもしれませんね。

いずれにせよ、職場までのドアtoドアの時間、ご主人ご実家・トピ主さんご実家それぞれへの距離、この3点に関して、「社宅」と「トピ主さん希望居住地」について教えていただきたいな…と思います。

既出ですが、トピ主家にとってかかる費用は同じでも、会社にとってかかる費用は家賃補助の方がキャッシュフローという点からはだいぶ割高だと思います。(社宅はすでに固定資産になってしまっており、償却も終わってそうなので)
    社内の雰囲気的に自分だけ社宅以外にしにくい、という状況もあるかもしれません。

とりあえず入ってみては?

あぼがどろ
    ご主人は職場で「異端児」扱いでしょうね。

社宅拒否=他の方と交わることを拒否 ですからね。
    あと、社宅・官舎は「タクシー代が割り勘で済む」良い面がありますよ。
    妻が会社の内情を知って、悪い事はないのでは??

働いているのはご主人ですよね?

ご主人が働きやすくする環境を整えるのも妻の役目だろうし、
    その辺を折れるのも夫婦じゃないですか??

同期との100メートル競走。ご主人だけ50メートル後ろからスタート
    するようなものだと思います。

わたしも、なぜそこまでトピ主は足を引っ張るのかわかりません。

住宅補助の利用率は?

😠
    あめ
    住宅補助があるといっても、ほとんど利用されていないのかもしれませんよ。
    あるいは、社宅が近くにない人のために設けられた制度で、社宅が利用できる場合はそちらを利用するのが暗黙の了解になっているとか。

友人のご主人は転勤族で、転居先では社宅か住宅補助を利用していましたが、社宅がなく補助を利用したときに
    「本当は3DK以上がよかったけれど、同じ部署の先輩夫婦が2DKだったから、それ以上の間取りにはできないって主人に言われちゃって・・」
    と言っていました。
    会社の上下関係も影響するのだなと思ったものです。
    ご主人の会社もそんな雰囲気なのかもしれませんよ。

いわゆる近頃の「男子」なんでしょ

😢
    みんみん
    あれじゃないですか。

最近の男子って「専業主婦狙いの女はどうのこうの、家計はきっちり割り勘、男は逆差別されてる」だのって、なんか違うなあ・・・ってこと言ってるじゃないですか。

そういう最近の男子が抱いてる「主婦&女」へ対する偏見のひとつだと思いますね。

本当はとぴ主の言い分が妥当なんだけど、「男子」としてそういう女の考え方は我慢ならない。そういう安っぽい男の見栄なんじゃないですか。

あめさんで思いだした

ゆい
    あぁ、それは同じ社員(上司が多い)の<奥さま>とトピ主を比べているんです。

私も主人の先輩が社宅で2LDKに住んでいる時は「それ以上(高いところ)は住めない」と主人に言われました。
    そして、先輩の奥さんは「古くて安くて狭い」ところでも文句を言わない<良い嫁>なんだそうです。

トピ主さんは、お金のかかる<悪い嫁、わがまま嫁>と言われているんです。御主人とその古いところに住んでいる上司方に。
    私もそのとき<根性が、、>と言われました。先輩よりいいところに住むなんて!ということです。
    部下がロレックスや高級車持っているようなものでしょうか。

人がそれぞれお金をかけるところは違うのに、御主人はトピ主さんを<家にお金をかけるわがまま>とみているんでしょう。

会社としては社宅に住んで欲しい

とおりすがり
    空き部屋にしていても、固定資産税等いろいろお金は出て行きますので、会社としては社宅に住んで欲しいと思います。確実に費用削減になります。

またどなたかが書いてましたが「夫人外交」もあると思いますよ。社宅に入らない=会社の人間関係拒否と取る古い体質の会社はまだまだあります。それがご主人の評判を落とすこともあるのかもしれません。

改革派に守旧派から逆風が吹くのは当然です。トピ主がご主人の評判を落としても、夫人外交を拒否する宇宙人といわれても社宅は嫌だというなら、それはそれでいいと思います。でもご主人の意向を無視すれば、後々しこりにはなりますよ。理由も含めておく話し合ってください。

シャワーと水洗トイレ

今日も素麺
    私も新婚生活かガスでボッて沸かす風呂、お湯は台所のガス瞬間湯沸し器からしか出ない。蛇口からは水のみ。挙句に汲み取りトイレ、ベランダ無し、玄関すぐの人や車の往来する場所に物干し。という暮らしを5年9ヶ月続けました。姑が「はじめから贅沢な暮らしはアカン」と勝手に契約してきました。でも敷金は私達が払ってます。情けなくて私の親も絶句してました。トピ主さんの入るかもしれない社宅はシャワーはありますか?トイレ水洗でしょうか?人の快適な暮らしの条件は一番は水洗トイレで二番はシャワーです。この二つが無い生活は、慣れると言えば慣れるけど、ハッキリ言って不自由です。その暮らしの中、妊娠し長子が3歳4ヶ月まで育児しました。大変でした。私だけ昭和初期か?って感じ。大阪万博の頃のニュータウンの家庭でも私より便利な生活してたんちゃう?と、思ってました。今はオール電化の一戸建て住宅に住んでます。水洗トイレのウォシュレットにシャワーに三ヵ所給湯。屋根付きバルコニー。夢でも見てるのかと思う時もしばしば。エアコンとアイロン同時につけてもブレーカー落ちないし。感激の毎日。どん底を知ってるからこそだけど、あえて薦めませんね。

トピ主です

mam
    夫はただ頭が固いだけなんです。
    私も小学校低学年までは社宅育ちだったので(でも当時はまだそんなに築年数も経ってなくきれいだったはず)両親もそうだしみんな社宅に入ってるだろという考えです。でも、それはお金を節約するためですよね?
    地震が頻繁におきていて、住む家こそしっかりしたものをと思うし(古い社宅じゃ不安)今は家賃が上がってお金も変わらないのにまったくわかりません。

・社宅は同じでも、勤務先が同じということがほとんどないので(ビルが同じとかはあるかも)、奥さん同士の関わりは出世には全く関係ないです。同僚も社宅の場合は同じところになる方が珍しいので一緒に帰ることはまずないです。

・社宅に住むことが会社の利益ということも特に考えてなさそうです
    会社も古い社宅をどんどんつぶしています。

・上下関係なくみなさん自分のタイミングで家を買ってどんどん社宅をでているので上を気にする必要もないです

・社宅は職場に近いところにはあまりなく、呼び出されることもないです(そこまで忙しくなく定時退社も多いです)賃貸にしたら通勤時間も同じくらいか逆に短くなると思います

続く

トピ主です 続きます

mam
    上は夫の話をもとに書きました。
    実は、結婚当初は賃貸を借りていました。その時まわりから何かいわれることもなかったです。
    遠方に転勤になって今は社宅に入っています。でもこの社宅が借り上げで4LDK&きれい、まわりの地域の相場より高く(この地域のマンションはまわりの地域の1軒家と同じ値段なんです)自分で買う時には同じ予算なら隣の駅でも1軒家とか、もっといい条件でと思うので、縁がないだろう地域です。住めるならずっと住みたいくらい気にいってます。
    今のような社宅はまれで、次の転勤の話で住居の意見が夫と違いみなさんにお聞きしたという経緯です。

賃貸はお金がかかるイメージですが、出て行くお金はさほど変わらないので事実は違いますよね。古くて地震でつぶれるかもという恐怖もなんでわかってもらえないんでしょう?夫にとってお金はあまり関係ないんです。黙ってついてくる嫁がいいみたいです。書いていて気付きました、社宅どうこうというより多分私の姿勢です。
    こちらは、向こうがベタ惚れで結婚したのにどうでもいいことで亭主関白?という思いもあるので喧嘩になるのかもしれないですね…。悪い嫁でしょうか。

社内で立場が無いんじゃないの?

みかん
    うちも社宅があるような会社ですが、
    上の人ほど会社の施設を使うようにしてますね。

その設備にかかるお金やそこで働く人の雇用の維持など
    会社のいろいろなことがわかる立場になればなるほど
    使わない選択肢を選べなくなっていくというか。

ご主人が職場で「空気読めない奴」認定されてもいいのでしたら
    強硬に主張すればいいと思いますけど、
    もうちょっと話し合ってみてはいかがですか。

「古い建物に住むのは怖い。大丈夫だと言われても怖いものは怖い。
    それを我慢して日々暮らすのだから、ちゃんと理由を説明してほしい。
    あなたが困るのなら、我慢するから」
    って言ってみたら、本当のところを話してくれませんかね?

余談ですが

🐱
    好きにすれば
    職場の知り合いの奥さん、夫の転勤が決まったら実家の親の介護名目で実家に戻ってしまいました。
    介護の実態は、それほど高齢でない両親のたまの通院にタクシーで付き添う程度だそうです。
    お子さんもいないのにご主人は東京で単身赴任、古い社宅住まいです。
    某ランドに遊びに来て、ツアーの都合だか何だか知らないけど夫の所へ寄らずに帰ったのがばれ、
    旦那さんは何も言わないのでばれているとも気づかず。
    でも真面目そ~な旦那さん、しっかり浮気してるそうです。
    大きな会社なので社宅とはいえ同じ職場の人がいないそうで、半同棲して幸せそうだとか。
    知り合いや職場の人も、社宅嫌がるような奥さんに生活費送るなんて人がいいよなとか、
    我が儘言ってるなら離婚して再婚すればみたいな意見を言っているそうです。
    ま、社宅は都内の一等地にあるので補助が出ても同等のマンションには住めないんですけどね。

男性と女性の意見は違うんだなぁ・・と、つくづく思いました。

単に

🐶
    熱帯夜
    旦那様は「古くてボロでも文句言わずに社宅に入ってくれる良い妻」になってほしいだけのような…。
    トピ主さんのお話だと、旦那様にも特にメリットもなく、会社も無理に押し付ける風潮はなさそうなので。
    同僚の奥様が文句言わず住んでいる話でもきいて、うちも!!と思ったとか…。
    ちなみに私は社宅住まいなのですが、嫌がる私を説得していた時の夫の口調は
    上記のように「うちの妻も汚い社宅でも文句言わず住んでくれるんだ」って思いたいのかなって雰囲気を感じました…。
    住まいは人によって、気にしない人は本当気にしないから、よそと比べてられても困るんですけどね…。
    私は節約より快適性を求める派です。
    どちらにしても旦那様と上手く折り合いつくといいですね。