詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私のどこがおかしいのでしょうか??

レス5
    (トピ主1
    🛳
    にな
    ひと
    私(正社員)には、高校の親友A(今はフリーター)がいます。
    Aは美人で性格も良いモテ子です。私とは家も近いので良く行き来しています。
    こないだAに会社の男の先輩Bの友人のCをB経由で紹介しました。(BとAは面識有)Aは、マッチョ好きでCはプロの格闘技家なので、Aが紹介してほしいといと言いました。その後2人は、デートをしました。しかしCは、格闘技だけでは収入が少ないのでバイトもしているそうなのです。私は知りませんでした。Aは私に『Cはバイトだからないかも』と言いました。私は先輩の友人なので『ないなら先輩に断ろうか?』と言いましたが、Aは『今は他に良い人もいないし、とりあえずつなげとくからまだいい』言いました。後日Aに会ったときに、『真剣に悩んでることがある』と言ったので、『フリーターが深刻って気づいた?』と聞きました。『そんなのじゃなくて、彼氏ができないのが悩み』と言われました。私は『いい年してフリーターの女性なんかと誰が付き合いたいと思う?』と言いましたが、『職なんて結婚したら関係ない』と言われました。私はイラっとしてしまって、『逆だったらフリーターの男性いやでしょ?自分の立場もっと考えたら』ときつめに言ってしまいました。Aが泣きそうになったので話はそらしましたが、もやもやが残ったままです。
    それからAから何事もなかったように『Cからデートに誘われたけど、ドタキャンしちゃった』と連絡がきました。『Cからメール来たけど返してない』とも言われました。私は、信じられないと思い母に一部始終を話しました。Aが悪いと言ってほしいと心の中で思っていました。しかし母は、『あなたは自分のモノサシでしか考えていない。Aのこともちゃんと理解してあげなさい』といわれました。私は、はっとしましたが私の考えも理解してほしいなと思いました。

Aのことを知っている母にしかこのことは相談していないので、客観的な意見をお聞きしたくて投稿しました。
    支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、私のどこがおかしいのか教えていただけませんか??
    今後Aとは距離を開けたいと考えておりますが、私の心が狭いのでしょうか??

ランキング

レス

性格悪…

いちこ
    友達が自分よりキレイだからひがんでるんだ…

あなたは性格ブスだね

空気を読むこと

LL
    ぶっちゃけAとCの事は、放ってあげとくのが一番です。

ここで『フリーターが云々』説教染みた発言は控えるべきです。

また私の考えも理解して欲しいとありましたが

それを彼女に押し付けた言い方はどうかと思いますよ。

自分の恋愛で発揮すれば良いのであって、ここで

自分の考えを主張するのは場違いです。

続き前ですが

💍
    shan
    トピ主には前々からフリーターを苦々しく見下すような考えがあり、
    さらにフリーターでありながら美人でもてるAにやっかみがあった。
    キッカケがありさえすれば、トピ主にとっては「攻撃どころ」であるフリーターのことを非難したかった。
    その願ってもいないチャンスが来た。
    なのに違う答えが来たわ、相手はそれを負い目とも思ってないわでイラッとした。
    さらには母にまで否定された。
    だれか私の考えを認めて欲しい、でなければ私はAに完全に負けてしまう、
    私は勝っていなければならない「正社員」であるのに!!

…というところですか?

続き前ですが、
    あなたの考え方は考え方で自由だし、いいのではないですか。
    しかし、その考え方に自信がもてなくなった場合は、違う考え方もあるということを素直に受け入れて、混ぜてみて、もう一度自分の中で定義してみてはどうですか。
    どちらが正しいとかではなく。

説得の方法を間違えたかも。

🐤
    ぺき
    あなたはCさんの気持ちを大事にしてあげたくて、
    かつ、紹介した自分の立場を守りたくて
    フリーターがうんぬん・・・という話をされたのかもしれません。

が、それは逆効果です。

単なる職業差別発言にとられます。

ここで重要なのは、Aさんが2人の人間を介して紹介してもらった人を
    「つなぎ」(私的には"遊び"と聞こえます)の付き合いにしようとしていること。
    しかも、その理由が「バイトだから」ということですよね。
    職業差別を先にしているのはAさんですよね。

なので、ここではCさんに
    「Aさんがつなぎの付き合いにしようとしていること」
    を伝えるとAさんに話した方が良かったかもしれません。

Bさんの大切な友人なのですよね?Cさんは。
    それで、Cさん自身が「それで構わない」というなら、
    それはそれで「あり」なので、二人のことは見守るしかないです。
    ご自分の立場もあるかもしれませんが、
    Cさんの心に傷がつく前に、紹介した人間として責任を果たしてくださいね。

Aさんとは疎遠でOKです。
    価値観が違うのですから。

トピ主です。

🛳
    にな
    皆様、厳しくも温かいご意見ありがとうございます。自分一人で悩むより、投稿させていただいて良かったです。自分を見つめなおす機会が持てました。
    私がひがんでいるというご意見がありましたがその通りだと思います。

しかしながら、自分では認めたくない感情で目をつぶってしまっていたのです。自分が正しいと思い込みたかったのです。
    これからは、自分の立場ばかり気にせずにもっと他人を思いやれる人間に成長できるように努力します。

Aのこともせっかく仲の良い親友なので、これからも彼女の良い面をもっと発見していきたいです。
    本当にありがとうございました。