詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • よその子を叱ったエピソードを聞かせてください
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

よその子を叱ったエピソードを聞かせてください

レス39
    (トピ主1
    ラメリング
    子供
    子供が小学生になり、遊びに来る子たちもヤンチャがパワーアップして、叱ったり注意することが多くなりました。

うちはこういうことで叱ったよ!というエピソードをいろいろ教えてください。
    参考にさせてほしいです。
    よその子への注意は難しいので

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

星の数ほどありますよ(笑)

麻里
    たくさんあるので数例。

★ソファーをトランポリン替わりにした子に止めるように注意。
    「ソファーは遊具でなく、座るものなのよ」

★立って遊びながらおやつを食べる子には「食べる時は食べる、遊ぶ時は遊ぶ。ちゃんと分けようね」

★勝手に冷蔵庫を開けてジュースを欲しがる子には「勝手に開けないで。キッチンでなく向こうで遊びなさい」とこの時はかなり厳しく言いました。とても不快だったので。

★5時になっても帰ろうとしない子。僕の家は6時まで遊んでいいことになっていると居座るので、「おばちゃんちは5時までなの。ここで遊んだなら、ここの家のルールに従ってね」と冷たく追い払いました。あとで親御さんにきっちり電話し、帰る時間について念を押しました。

よその子でも特に遠慮せず、注意したり叱りましたね。親御さんに伝えた方がよいと思ったら、その日のうちに電話で説明もしました。
    それと保護者会などで会えば、積極的に話しかけるようにして、日頃から親同士会話を持つ様に努力しました。

そうでないと叱った事でしこりが残ることがたまにありますから。もちろん、我が子も叱ってもらいましたよ。

理由を告げて注意

smile
    我が家には小4と年長の女の子がいます。
    私はよその子でもきちんと叱ります。危険なことであれば、知らない子でも叱ります。
    「なぜだめなのか」をきちんと告げて、話せばわかる歳だからです。
    もし、『うちでは平気だよ、注意されないのに』と言われたら、
    自宅に来ているのであれば、「○○(うちの子の名前)の家ではだめな決まりだから、守ってくれないと遊びに来てもらうのは無理だな」と言います。
    そこまで言えば大抵の子はわかってくれますね。

でも小学生になって親の目の届かないところで遊ぶようになると、
    いろんな家のルールがあまりに違うお子さんとは、正直遊ばせるのが難しいですね。

叱ったと言うより注意レベルですが

hana
    家の中で走ったり跳んだりすること
    何も言わずに勝手に家に上がってくること
    出されたおやつを食べながらテーブルを離れて遊ぶこと

この3つが多いです。

特に一戸建て育ちの子や集合住宅でも1階だったりあまり気にしないお家の子は
    家の中でも思い切り走ったりジャンプします。
    普段から階下への騒音を気にして足音、物音をうるさく注意している私からすると
    それはもうびっくりするほどの大胆さで
    窮屈で悪いなあとは思うけど、いちいち注意してやめさせます。

特に男の子は・・

ポンチョ
    子供の友達で弟(一年生)がくっついてくることがよくありますが、冷蔵庫をいつも勝手に開けるんです!小さいころは仕方が無いのかなと思っていましたが、未だにあるので“勝手に開けない!”と注意しています。でも、効き目なしです。
    友人の子も男の子ですが、室内でもちょっと広い場所に行くと必ず走り回るので(こうなると、うちの娘も普段はしないが、一緒になって走る(泣)ので、“走ったら二度と連れて来ないよ!”と言ってます。共通しているのはどちらの子の親もあまりそういう場面で注意をしないタイプですね。注意する私が普通じゃなくて怖い人っていう目で見られている気がして、損だな、って思います。

難しいですよね。

きりえ
    わたしは保育士として働いていたことがありますが
    気をつけていたのは
    「短い言葉で叱る。」です。

たとえば
    「それ、だめだよ。」と、まずはハッキリ言い、やめさせます。
    次に
    「○○だから、だめなんだよ。」と、だめな理由を言います。
    それだけです。

叱ったら、その子が母親に言う前に電話なりメールなりで報告してください。
    言いっぱなしだと、叱られた子が母親に何を言うかわかりません。
    良かれと思ってしたのに、悪者になる場合もあります。

褒めれるところは褒めてください。(これが難しいんですよね。)
    一度問題行動する子ってレッテル貼っちゃうと
    そういう目で見てしまいますが、子どもはちゃんと感じ取っています。

他のお母さん方と情報交換してもいいかもしれませんね。

家のルール

😨
    おによめん
    ・人の家にきたら、何て言うんだっけ?
    ・靴はどうするんだっけ?
    ・全ての閉じている扉は開けないこと、開けたい時はおばちゃん(私)に聞くこと
    ・家が気に入らない?じゃあ、外に行くか家に帰りなさい
    ・このジュース(オヤツ)は嫌だ?イヤなら飲ま(食べ)なくていい
    ・買って来い?誰に向かって言っているの?イヤなら飲まなくていい
    ・つまらないなら、外に行くか家に帰りなさい
    ・ひとさまの家でそんなことを言うなら、家に帰ってお母さんに同じことを言ってみなさい。ママならいいって言うもん?私はあなたのお母さんじゃないし、ここはあなたの家じゃないよ!
    ・(ほかの子が外遊びに行こうと誘っても動かない子に)遊ばないで一人で本を読むだけなら、家に帰りなさい
    ・帰る時は何て言うんだっけ?

大体同じ様な躾のお母さんのお子さんが多いらしく、二度目以降は素直です。私をうっとおしいとか、厳しいと思う家の子は来なくなりました。

公園でスズメバチの巣を…

😑
    にょろろん
    BB弾で打ち落とそうとしていた、バカタレ小学生男子集団
    (3~4年生ぐらい?)に注意したことがあります(笑)。
    まぁ冬だったし、傍にハチは見当たらなかったのですけどね。

「アンタ達が刺されて死のうが別に構わないけど、こっちが刺されて
    死んだら責任とれんの?やって良いことと悪いことの区別が
    出来ないような、年じゃないでしょうよ?」と冷静に言ったら、
    この時は皆うなだれてしょんぼりしちゃいましたね。
    まだ反抗期じゃなかったみたいで、助かりました(笑)。

ちなみに私に子供はいません。
    普段は別に注意したりしませんが、このときはしちゃいましたね。

あ~助かる!!

😀
    子なし既婚
    2階たてのアパートに住んでいて、同じような建物と住宅が近くにあります。
    うちの住んでいる所は狭い部屋なので、独身か小さな赤ちゃん家族しか住んでいません。

100メートル離れた所に小学生の家族がたくさん住んでいます。

夕方になると、何故か子供たちが駐車場でボール遊びをしにきます。
    アパートの壁にボールを当てたりするので、『コラー!!』と注意します。
    壁にボールを当てられるとすごい音で、テレビも見れません。
    駐車場では車にボールが激しくあたってます。

きっと、親に注意されて『あっちに行って遊びなさい』と言われて来てるのだと思います。

親が見ていないところで、子供たちはありえない事してますよ。
    人の家のドアにボールぶつけたり、屋根の上にボール投げたりマンホール開けっ放ししたり。

捕まえて親に会いに行こうかとか、証拠写真を撮って学校に注意してもらおうかと考えるくらい酷いです。

今の世の中何をされるか分かりませんので、お子様を目の届く所で遊ばせてください。

もっとトピ主さんのようなお母さんが増えるとうれしいです。

唯一…

ふくみみ
    私は本当にヨソの子を怒れないんですが、そんな私でも唯一ヨソの子を怒鳴ったことがあります。
    それは、踏切をくぐって道を渡ろうとした子を見た時です!さすがに命にかかわると思い、自分の子と同じように怒りました。
    本当にいけない時は私でも出来るんだなぁと実感しました。

予告

ウルトラママ
    我が家にも、小1の息子がおります。

基本、叱るよりも前に、予告してます。
    みんなを、集めて伝えます。
    入って欲しくない部屋には、絶対、入らない。
    帰る時間は、〇時だから、〇時〇分から片付けをする事
    出来ない場合は、もう来ないでね。と伝えてます。

で、守れなかった子には、約束は?!忘れた?と聞くと、だいたい、ごめんなさいと、言って、それ以上ないです。

また、子ども同士のケンカには、基本、介入しません。
    子ども達で、解決して貰います(長男のお友達は、相性がいいのかもしれません)
    男の子なので、ちょっとすると、元通りです。

帰る時の、後片付けも、約束を守れた時は、すごい!
    また、来てねと伝えます。

それから、たまに遊びに来たのに、台所に来たりして、話しかけてくる子は、あまりにしつこいと、オバチャンは、ご飯を作るのに忙しい。〇〇(長男)と遊びに来たんだよね…と、ハッキリ言います。

〇〇のママ怖い…って、言われたりしますが(笑)
    みんな、遊びによく来ますよ。
    あいまいに、ダメよ~っだけじゃぁ、伝わないと思います。

子猫を捨てに来た小学生

あらら
    当時は冬で、会社の自販機の横に段ボールに入れて行ったので
    事情を聞いたら「拾ったけど母親が飼っちゃ駄目だって言った」と。

なので、猫も1つの命であること、また捨てるなら初めから拾うべきではないこと
    拾われてすぐにまた捨てられる気持ち、冬場の命の危険性などをこんこんと話しました。

小学生は泣いていましたが、猫に謝っていたので私が連れて帰りました。
    今ではすっかりばあちゃん猫です。

公園の水遊び場で

たこすけ
    小学3、4年生ぐらいの男の子が、公園の水場で噴水の噴出口を踏んで、周囲の大人や1歳ぐらいの小さな子に大量の水をかけていました。
    最初は「周りの人に水がかかったら迷惑だからやめてね」と穏やかに注意しました。その子の親は、私が注意したのを見て体裁が悪くなったのか、慌てて形ばかりの注意をしてました。
    一度はそれでやめたのですが、その子は注意されたのを逆恨みしたのか、今度はペットボトルに水を入れ、私めがけて水をかけてくるようになりました。 口で言っても聞かないことはさっきの件でわかっていたので、私めがけて水をかけようとした瞬間、その子の目を見てぐっと睨みつけたら、慌ててあさっての方向を向いて、その後二度とやらなくなりました。
    母親の叱り方が甘いから、周りの迷惑も考えずこういうナメたことをやるんだなあと、つくづく思いました。

菩薩と般若

バンビ
    シュチュエーションをお尋ねと思いますが

思うに
    怒ったあとのフォローが大事だと思います

怒る時にはしっかり怒る。

怒った方もバツは悪いですが
    ガッと怒って
    からりと笑顔

頑張ってください

活!

HB
    普段から冷蔵庫を勝手に開けるとか、それくらいしつけしといてよと思っていた子をなんですが誕生日会に呼びました。

・揚げ物をしているのに何度言っても私の後ろを走る・・・活

・友達が入ってこれないように部屋のドアを引っ張る・・・活(ドアノブ  が壊れてしまいました)

・うちの子に持ってきてくれた誕生日プレゼントをあけさす・・・活

・誕生日ケーキのろうそくを吹き消す・・・活

なんで、子供の誕生日会なのによその子をがみがみ怒っているかと思うとどっと疲れが出ました。

自分の子より年上の子を

🐤
    うー
    動物ふれあいコーナーで、
    ひよこを握った指に力を入れている小5くらいの男児に気付き、
    「なにやってんの!!」と叱りました。
    というより、思わず声がでた感じです。

親にも報告したかったけれど、見当たらず。
    その男児には、しばらく睨まれ続けました。
    旅行先での出来事でした。

もう1つは、近所のマンション前で。
    中1くらいの生徒が下校途中にタムロしていて、
    マンションの庭に石を投げ込んだりしているのも連日目撃。

3日目くらいだったか、石は投げていないタイミングで、
    同じ系列校の小2の娘を連れて通りかかったので、
    思い切って注意しました。

呆れ(笑)顔で「早くおうちに帰ったら~?」。

彼らにとっての下級生を連れていたのが効いたのか、
    その翌日も、「またいるの~?」と声をかけたのが効いたのか、
    その後は、そこにタムロしなくなりました。

こちらは、学区のPTAとしての責任をちょっと感じて注意しました。

どちらも、自分の子より大きく、ドキドキでした~。
    娘がうちに連れてくるお友達(まだ二人)は、
    おとなしい、良い子で助かってます。

では…

アドベ
    まず、高学年の男女がバトミントンをしてました…何故か死んでいるセミをハネ代わりにして遊びだしました(怒)私が『なぜセミで遊ぶの(怒)可哀想だからやめなさい』と言うと『死んでるからいいやん(笑)』と…しつこく言ったらやめました…しばらくしたら音が変わり見たら、単1の乾電池でバトミントンしてます!も~むかついて『周りに人が居るのに危ない!』て言ったら、笑うだけなんで『私はあなた達の名前、クラス知ってるから学校に報告するから!明日先生に怒られなさい!』と嘘をついて帰りました(笑)すぐに辞めてました…

マンションのゴミ捨て場の屋根に低学年の子が三人登ってました。

私を見たら隠れました。危ないから注意しようと、しばらくして私が行ったと思って出てきた時に『危ないから今すぐ降りなさい!ケガするから』と言っても目をあわせず知らないふりするから、『降りなさい(怒)』と言ったら降りました。目を見ないから顔を見て『ケガするからやめなさい』て言ってもすねてましたが…

私は必ず、○○したら、危ない!、○○だからみんな困る…など、大きな声ではっきり注意します。周りの人にもわかるように。

一度文句言われました

アドベ
    続きですが

マンションで低学年数人がマッチを持ってました!

子供達に何してるの?て聞いたら、家にあったから!て…見てただけ使ってないよ~て…

私が火遊びは絶対駄目!と…今すぐ早くマッチを返して来なさい!と…言いました。

数分後、マッチを持ち出した子の親から電話があり、うちの子供を何故、怒ったの!と…
    怒り電話が…

よく聞いたら、理由は言わず、私がいきなり怒鳴ってきた!と言ったらしく… マッチの事は言わなかったらしいです。

私がマッチを持ってたから注意しただけ!子供が持ち出せる場所にマッチがあるのはよくないよ!て言いました。

親はうちの子供は悪くない~とか色々言ってましたが…

親の本音

🙂
    マリリ
    小3の頃 息子が3人友達と約束して自宅で遊んでたのですが アポなしでAくんが来ました。

みんなでサッカーをしていたら 野球がいいと言い 喧嘩になりました。
    そのうち Aくんがひとりの顔にサッカーボールを 執拗にぶつけ泣かせた所に私が 入りました。

「わがまま言うなら帰りなさい」

これだけだったのですが 翌日Aくんの母親から
    「なぜAを泣かせたのか」と怒りの電話が来ましたよ。説明してもあーだこーだめんどくさい!!

あれから 何回もAくんは来ましたが 私は絶対注意しません。
    子ども達が わがままを言うAくんを たしなめたり帰れと言ったり 解決をしています。

Aくんは あちこちで嫌われてますよ。
    立ち入り禁止の家もたくさんです。

この子を叱ったら 親がうるさい!と思う子は 私は何も言いません。

昨日

コッペ
    駐車場の石を道に「せーの」と投げようとしていた小学校低学年男子2名に
    「危ないやろー、人に当たったらどうするんー」
    とデッカイ声で言いました。
    ビックリしたようであわてて逃げて行きました。

車の通る道で遊んでいた親子に
    「危ないやろー、ここは車がバンバン通るんだから、公園に行きやー」
    と言いました。
    やはりあわてて逃げて行きました(笑)

ウチに来る子供の友達にも結構言いますね。
    「おばちゃん家に来たら、まず挨拶、手を洗う。」から始まりますね。
    それでもいい子だけ来ているようです。結構淘汰されるかと思いましたが、割と残っています。周りもウチのような家庭が多いからかな?

うちの家でボール遊び

あこ
    下の子(小学4年男)の友達が、家に遊びに来た時のこと。
    息子は、何故か途中で違う友達が誘いに来てしばらく外に居ました。その間、息子を待っていた友達2人。何かリビングから、ボンボンッ!!ガンガン!!聞こえてきて、なーんか嫌な予感と見てみたら、何とリビングで、外から持ってきたボール(結構大きめ)でキャッチボール!!!思わずコラー!!と言いたくなりましたが、そこは抑えて、『家の中でボール遊びしちゃダメだよ。危ないし、物に当たって割れたら怪我するかもしれないからね』と優しく叱りました。が、しばらくするとまた同じことを…
    さすがに、『いい加減にしなさい。お家でそんなことしてお母さんに叱られないの?』と言ったら、『別に~』と…
    堪忍袋の尾が切れた私は、『今すぐ帰りなさい、悪いことを反省出来ない子は、もうこのお家には遊びに来ないで!』と言い、帰しました。息子が帰った後、そのことを息子にも伝え、今はその子達にとって私は、怖いおばちゃん扱いです。もちろん、その後息子にも、よそのお家で絶対にあんなことしたらダメ。と釘をさしました。

二度目ですが

あこ
    ほんとに、色んなお子さんいますね。
    でも、子供達のことを考え、怪我をしたり、迷惑がかからないように、他人の子でも叱るだけなのに 腹を立てて怒鳴り込んでくる親御さんが居るのはガッカリですよね。

言い出せばきりがないほど、数々の悪さも、多少は多めに見てることも理解してほしいです。
    ご迷惑をおかけしてるのは、他の子だけじゃなく、自分の子供も外では分からない、だからこそお互いに注意しあうことは大切だと思います。

自分の子供が居ない頃

ぺん吉
    2人とも他所の子でした。

皆で川にバーベキューに行った時、
    ある子(4歳位かな?)が、もう少し大きい(6歳位かな?)子に向かって、
    川の石を投げていた時に注意しました(2人は他人)

一つ、二つ当たったみたいで、少し赤くなっていて、
    半泣き状態のところに、私が気づきました。

そのまま、石を持った手をガシッと持って、
    「投げたら駄目でしょ?怪我するでしょ?」と、強く言いました。
    小さい子なので、どこまで分かってるのか分かりませんでしたが、
    怒られてるのは分かったようで、それからは投げるのを止めました。

両方の親は、近くにはいないようでした。

川は危ないのに・・・
    きっと、BBQにビールに楽しんでたんでしょうね。

モンペ対策

😡
    般若
    たいてい、悪さするガキは親もそれなりなんですよ。
    危ない事をしようが遠目で見てやりますね!!
    いちいちそれらに注意してやる必要なし、
    怪我しようが、何しようが何かあった時にこっちに責任押し付けられてはたまりませんもん

去年増水したどぶ川で、泳いでいた子供(小学生)いたけど、その子の親、以前違う件で注意したら逆切れされましたもん。

だからどうなろうと知りません。見て見ぬふりしました。
    絶対注意何かしてやるもんか!!

危険なことは言います

😑
    まふぃん
    下の子が幼稚園に通っていた頃…

園から歩いて帰っていたところ、少し先を歩いていた小学校1年生の男児2人いました。
    その道は上り坂だったので、対抗車線の車がギリギリまで死角で見えないんです。
    その道路の真ん中に空き缶を置いては転がして、ヘラヘラ…
    あまりの危険さに、とっさに「コラ~!!車が来たら危ないやろ~!!」と大声で怒鳴っていました。

それでも、ヘラヘラ笑っているので、「おばちゃんは、君達の名前も顔も知っているから、学校の先生に連絡しておこうかな」と言ったところ、急に「えっ!?何で知ってるの?」と態度が変わりました。

一緒にいた子供が幼稚園児だったので、その親ということでなめていたんでしょうね。
    うちは上が女の子(しかも高学年)なので、私の顔は知らなかったようです。
    ちょっと話したら、学校事情には詳しいことが分かったようで、すぐにおとなしくなりましたが(笑)

再レス

麻里
    こんなこと書くと反論があると思いますが、実体験で言うと、

よそのお宅で悪さして、しかも、注意してもどこ吹く風・・みたいな子は、親が問題ありの場合が100%です。
    長らく子供に関わったことをしてきたので、普通の保護者より子供をたくさん見ていると思う。そんな私の率直な意見です。

子供だから調子に乗ったり、羽目を外したり、というのは当然あります。でも普通は一度注意すれば判ってくれます。

でも時々、何度言っても判ってくれない子や、注意した大人にくってかかったりする子もいます。
    そう言う子の親って、モンペまでいかなくても、かなり自己チュー。そして、うちの子に限って・・と言うタイプの親ですね。

だからこそ、よその子供を叱った時は、直接その親御さんに事実を伝えることが大切なんです。できたらその日のうちに。

「うちの子はそんなこと言ってなかった」「なぜうちの子を叱ったのか」などと、悪者みたいに言われる事もありますが、何と言われようと事実を親御さんに伝えましょう。

もしこじれたら、保護者会で皆の前で話すとか、手段を考えたらよいと思います。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

怖いおばちゃん

🙂
      おうちゃん
      音楽系サークルに所属しているのですが練習会場の市民ホールのトイレで鬼ごっこをして騒いでいたサークルメンバーの子供グループを叱りました。
      最初は優しく、ここで騒いだり走り回ると危ないし迷惑だからやめてね?と言いましたが効果がなく、前にも増して走り回ったので、トイレの壁を平手でバシン!と叩いて大声で、やめなさい!と一喝したら逃げて行きました。
      それ以来怖いおばちゃんと認識されたらしくて子供達が近寄ってきませんが、以前にも練習会場から子供達の事でクレームがあったので気にしません。
      というか、親が注意しようよ?と思います。

公共の場で

🐷
      めぃ
      新幹線の通路を鬼ごっこしてたので、自分の側に来た時に腕をつかみ、今自分のしている事が迷惑で静かにしろと、簡潔に冷静に目を見て言いました。
      スーパー銭湯の仮眠室の中で鬼ごっこ、廊下で鬼ごっこ、同じく説明しました。

職場話ですが、子供に注意しても、親はあまり子供の過ち等をすぐには認めない傾向があります。子供も、親に叱られたくないから嘘つきます。
      子供に接する時は、子供の後(影)に保護者がいる事を忘れないでと教えられました。子供は保護者の分身だと。頭の回転の早い子には先、先を読み注意をしないと後から、クレームとなって帰ってくるので常に毅然として筋を通し注意します。当たり前ですが難しいです。

31歳、1児のママです。

沙妃
      私は元幼稚園教諭なので、軽く叱る程度はなれているせいか、
      よくやんちゃな子供たちに注意します(笑)

●スーパーで親の目を盗んで魚を指で強く突っついていた子。
      (ラップごしに、指の型がつく位)
      →そんなことしちゃ、ダメよ!と魚を取りました。

●近所の屋根付きガレージの上に乗って遊んでいた子たち。
      →落ちたら危ないから降りなさい!!と少し声を張り上げました。

●飲食店で走り、暴れまわっていた子たち。
      →子供たちに「危ないよ~」と言うも、無視。
      なのでお母さん方に直接言いに行きました。(私は客の立場)
      店員さんは熱いものも運んでいますし、ぶつかると危ないので。
      しかも店員さんも何度も注意していましたので、
      二次災害で私の子供(子供専用椅子)に危害が及んだら困る、と親を説得。

そんなこんなな毎日です。
      モンスターペアレンツも居るので、
      ちゃんとした理由(理屈?)を持って立ち向かっています(笑)

感謝するママ、笑ってごまかすママ、逆ギレするママ

なみ
      <感謝するママ友>
      ママ友のお子さんが、登校途中に他の児童に小石を投げつけるという悪事を働いていたので、
      その場でその子を叱り、ママ友にもそのことを報告しました。
      そのママ友は即座に「げ!うちの子、そんなことしてたの?叱ってくれてありがとう!帰って来たら、私もきっちり叱っておくわ」
      と言いました。

<笑ってごまかすママ>
      あるお子さんがうちに遊びに来た時、「この部屋には入らないでね」と伝えておいた部屋に忍び込み、
      家具の上で飛び跳ねる、引き出しや扉を勝手に開けて中の物を探るということをしていたので、
      「この部屋に入っちゃダメだって言ったよね?」と叱ったら、大泣き。
      即ママ友に迎えに来てもらったら、「私、子供を叱ったことないから、うちの子叱られ慣れてないのよ。アハハハ」
      何が「アハハハ」じゃ。その親子とのお付き合いは止めました。

<逆ギレする母親>
      スーパーで走ってきた子に激突されたので「お店の中では走らないでね」と言ったら、「何うちの子にいちゃもん付けてるんですか?!」
      呆れて二の句が継げませんでした。

色んな母子がいますわ、ホントに。

誰にでも叱ります

たま
      我が子がしたら叱る事は当然誰にでも叱ります

下の子の友達(低学年)とママ友を呼んでよくイベントをするのですが、友達は嬉しくてはっちゃけ放題
      フードコートではしゃぐ友達(男の子達)に
      「こらー!ここは公園と違うぞ!ちょっと来い」表に連れ出しきっちり説教
      ママ友には「たまの言う事は聞くのよね~」なんて言われてしまいますが、ママ友にも「いや、あんたが躾しようよ」と言います

大型スーパーのエスカレーターを逆に駆け上がって遊んでる子
      かごをもって走り回っている子
      その場で「危ないでしょ!ここは遊び場じゃない」と叱りますよ

ママ友ともそのままずっと友達ですし、知らない人に嫌みっぽく「ほら、あのおばちゃんが恐いからやめようね~」と言われますが心の中で「だからそんな子になるんだよ」と毒づいて忘れます

ただ、最近は逆ギレされて刺される事もあるので知らない人に注意するのは恐くなりました
      子供の友達ならばしっと「こらぁ!」します

怒ると恐いけど面白いおばちゃんだと思われていて、学校へ行くと子供達に囲まれます
      上の子友達(高学年)になると私と遊びたいと子供に言ってる子もいるようです

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  39
      次へ 最後尾へ
      全て表示