詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫婦共通の友達がほしい

レス7
    (トピ主1
    🐶
    国際結婚子なし組
    ひと
    私たち夫婦(40代)もともと友人が多いほうではありませんでしたが、主人の仕事の関係で数年海外での生活の中でご近所さんからお知り合いになったり、といろいろで出会いの場があったように思えますが、日本へ戻ってきて7年が経ち、さっぱり友達ができません。というのもどこで友達を作ったらよいかわかりません。住まいは東京のマンション住まい、近所づきあいは皆無です。子供がいないせいもあるのでしょうか・・・。はじめのころは特に焦っていませんでしたが、
    ふと気づけば、一緒にどこかへ出かけたり、食事に呼んだり、呼ばれたりという友人がいません。
    どのようにして夫婦共通の友人ができるのか?本当に知りたいです。日本って新しい友人が出来にくい?気がするのは私だけでしょうか?
    何かいいアドバイスがありましたら教えてください。

ランキング

レス

国際結婚子なし在米です

🐶
    今日も庭仕事
    お気持ち解ります。私たち夫婦は日本で知り合い日本で結婚後数年わたしの実家側(関東)で暮らしていて共通とは呼べなくてもお互いの友人の集まりに一緒に参加するパターンでした。今現在は夫の故郷で暮らしているので夫の子供時代からの親友などがいるのですが私はあんまりなじめません。私達夫婦は共に43歳どっちかっていうとインドア派なので出会いが少ないんですよね。

似たような境遇の日本人女性はいないかとコミュニティサイトの友達募集コーナーなども覗いていたんですけどなかなか…。孤独な数年を経て最近やっと似た様な方達と知り合うことが出来ましたが、夫婦で、とまではなっていません。

まずはトピ主さんが個人的にお友達探しをしたらいかがでしょう?
    同じような家族構成の方が集うエリア限定サイトなどは無いですか?旦那様のお国はどちらでしょうか?フェイスブックはしてますか?

トピ主さんちのそばに住んでいたら声を掛けるんだけどなー。

東海地方在住

😀
    うちもおなじ
    同じです。
    私たちも40代・子供なしです。

この位の年だと、子供中心になるのか、なかなか友達ってできません。
    幸い、私の出身地に住んでいるので、私の友達に紹介してはいますが、なかなか難しく・・・。

二人で楽しんじゃっています。

年齢ほぼ同じです!

🐶
    国際結婚子なし組
    レスありがとうございます。
    私たちもどちらかというとインドア派です。
    主人は米国ではなく欧州です。もし、東京にいたら
    お知り合いになりたかったです。あぁ残念。
    そうです、私たちも私の友達がうちに来て一緒に食事はあるけど
    夫婦同士のお友達って本当に難しいのかしら・・・。

そうですね、ネットで友達探ししてみますが、ネットとかでだいじょうぶなのかしら?っていうのも正直あります。
    ちなみにフェイスブックはやってません。フェイスブックでつながっていたいと思う友人もいないし。(悲)

まず・・

🐧
    ame
    トピ主さんが習い事・スクールに通ったらどうですか?
    料理教室とかフラワーアレンジメント・・・など・・
    地域でやってるものなら、ご近所さんがいますよ。
    同じような歳の人とお友達になれば、家に呼んだり呼ばれたり・・
    結果的に家族ぐるみのお付き合いが出来るようになるかも。
    その他、フィットネスジムに通うとか。。
    まずは女友達を作った方が良いと思います。

趣味

🐴
    シャー
    こんにちは。

なんとなくですが、
    日本では、既婚者の友人付き合いって、そんなに濃くないからじゃないかなと思いました。

奥さん、ご主人のそれぞれの友達、お子さんを通しての友人がいても、
    それが、夫婦同士・家族ぐるみの付き合いに発展するのは、
    よっぽど気が合わなければ、そんなに無いと思います。

ただ、ご夫婦共通の趣味などがあれば、
    そういう付き合いをする仲間を、見つけやすいんじゃないかなと思いますよ。

私は逆に

🐤
    さらだ
    夫婦同士の友達付き合いに慣れてなかったので、夫がそういう付き合いを好む人だとわかって焦りました! で、今どうなってるかと言うと、いるにはいますが私は苦手なままです。もともと人見知りする性格なので、同性の友人もなかなかできないんですよ。だから奥さんのほうはうまく話せても、ご主人のほうとなると困ってしまったり。
    考えすぎなのかな?私としては、例えば相手方のご主人と私の二人になったとしても、気心の知れた、割と込み入った話が出来るくらいでないと、夫婦で付き合いをわざわざするメリットがないというか。
    相手も疲れるだろうなとか思ってしまいます。

分かります

🐱
    ringo
    お気持ちわかります。
    海外に、以前、住んでたことがありますが、
    海外だと、日本人の方と友達になり易いかもしれませんね。
    お互い知り合いを作りたいという気持ちが積極的で、
    家族ぐるみで、食事に招いたり、招かれたりする機会も多いのかと思います。

私も、日本に帰国した頃は、まわりに知人もなく、近所付き合いもなく、
    日本の生活はクールで寂しいかも…??と感じました。

習い事や趣味等、人と出会う場に、足を運んでいたところ、
    友達という程にはなってませんが、顔見知りは数人出来てきました。

何か、好きなことがあれば、習い事などされるといいかもしれません。
    地域のコミュニティーで募集してる行事に参加したり。
    スポーツジム、英会話スクール、カルチャーセンター等。

同じ年代の方がいる場や、続けて何回も会う機会がある場がいいのでは。
    顔見知りになって、もし気が合えば、お友達に発展するかもしれませんね。

家族ぐるみの付き合いまでなるには、少し難しい気もしますが、
    取り敢えず、同性の友達ができるといいですね。