詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

贈り物なんてなくなればいいのに…。

レス5
    (トピ主2
    アサガオ
    ひと
    義実家の贈答文化に辟易しています。

それなりにゆとりのあるお家、かつ、贈り物をすることで見栄を張っているので、金額的にも、数量的にも過剰すぎる贈り物をします。

他のかなり遠い親戚などとも贈り物をやり取りしているので、義実家にはいつも頂き物が溢れています。贈り物をする→贈った相手から頂き物をする→頂いたものより立派な贈り物をする→といった具合なので、どんどん増える一方。

そして、その頂き物が我が家に回ってきます。もちろん、こちらで消費しきれる範囲ならありがたくいただくのですが、到底そんな範囲は超えていて、なおかつ頂き物のお裾わけだけでも充分なのに、それプラス買って用意してくださったものまで沢山すぎるほど入っていて、毎回職場に持っていったり、必死で食べたり、申し訳ないと思いながら処分したり…。

こちらも夫婦二人しかいないので、ほんの少量で充分なのですが、どうも少ないと格好がつかないと思ってらっしゃるのか、どれだけ言っても少なくしてもらえません。(お裾わけの分については、正直義実家でも消費しきれなくてどちらかというと在庫処分的な感覚で送ってきているのだろうな…とは思います)

私たちや、従兄弟などが義実家に集まる時も、手土産は各自持参必須(まぁこれは普通と思いますが)で、両親用・同居している祖母用・お供え用・近所に住む叔母宅用の4種類を用意しないといけません。

いつも沢山いただいていますし、手土産を持っていくこと自体に不満があるわけではないのですが、その手土産も、結局ばらして持ち帰らされるんです。(義実家では消費し切れないため)。持って行ったものを持ち帰らされるのも白けますし、また職場に持って行って食べてもらわないと…ってうんざり。(職場には、頂き物の横流しで申し訳ないのですが。。。と事情を言って持って行きますが、人数も多いので喜んで食べてもらえます)

続きます。

ランキング

レス

トピ主です。続きです。

アサガオ
    持参したものを、その場で持ち帰らせるくらいなら、せめて義実家に1個、叔母宅に1個にすればいいのに。(両親と祖母、お供えを別々にというのは義実家からの指定です)

なんか、デパートに貢ぐことにしかなっていないような気がして、うんざりしてしまいます。

郷に入れば郷に従えで、3年ほどやってきましたが、やっぱり無駄に思えてしょうがない…。

しかも、義祖母からの贈り物は、感謝の強要が見え透いているので余計に気が重いです。ちょっとお礼が遅くなるとものすごく機嫌が悪くなったり、よその親戚からいただいたものを前に、「私がこれまで●●をあげたりよそ様に見返りを求めずに親切にしてきたから、今これだけのものをくれる」みたいなことを自慢気に話します。思いっきり見返り求めてるやん!と突っ込みたくなるのですが(笑)

すみません、どうこうしたいわけじゃないんです。
    これが義実家のやり方とは思っているので、これからも従うつもりです。

ちょっと愚痴ってみたくなっただけでした。

贈り物はともかくとして

A太
    内祝いだの半返しだのの風習はいい加減なくならないものかと思います。

お疲れ様です

💤
    トピ主さんに同意(同情)します。

見返りを求めるくらいならナシでいいと本当に思います。

うちの姑も同じですよ、見返りを求めないと言いながら、あの人は何も連絡無いとか言ってます。

結婚して姑の仏間には使われない、これからも使うことはないであろう中元歳暮の数々
    しかも5年前とかのものが山積みでした。処分したり捨てるのに苦労しました。
    人にあげるのでさえ「勿体無い」と思っているようで、、、

>内祝いだの半返しだのの風習はいい加減なくならないものかと思います。

本当にそう思います。

あと、お見舞いとかも無くなって欲しいです。
    元気な病人ならいいけど、何が何でも入院中に見舞いに行かないといけないと
    考えて行動した姑には殺意がわきましたよ。
    ただの野次馬根性みえみえで、今思い出してもムカムカします。

着もしないパジャマ貰って、そのお返しで退院後は快気祝いとか返す羽目になり
    なんでこう面倒臭いことばかりしたがるのでしょうかねぇ

スビバセンねぇ、私も愚痴らせてもらっちゃいました。

同じです(爆笑)

🐱
    ぱぱ
    私の両親も大の贈り物好きで困っています。

定年後に家庭菜園に芽生え、クール便(送料3000円相当)で大きな段ボール
    が届いたかと思うと、大きな白菜だったりします。

何度も遠慮したんですが辞めてくれません。

この前は生卵が送られてきたのですが、ほとんどが割れていたので
    その旨を伝えたら、次にはゆで卵が大量に送られてきました。

なんだか訳のわからない漬物とかも多いのですが嫁や孫へのお小遣い
    も同封されているため嫁も苦笑いです。

でも悪気でやっているわけでもないしそれで相手が満足できるのであれば
    嘘でも喜んであげるべきではないですか。

それくらいの優しさをもってあげてください。

ありがとうございます。

アサガオ
    >A太さん
    ほんとそうですよね!内祝いなんて、贈った側も欲しいと思ってないですしね…。

>麦さん
    お姑さんの仏間整理、きっと大変だったことでしょう。
    義実家は家はキレイにしているので、きっと義母が果てしない流通量の贈り物たちを配送センターよろしくせっせと捌いているんだと思います。(贈り物好きは義祖母の趣味なので、義母には同情しています)

>ばばさん
    生卵にゆで卵!!!!
    それまた斜め上を行く感じの贈り物ですね~。
    よそ様のお話なので、ちょっと笑わせていただきましたが、実際送られてきたらキレそうです(笑)

まぁ確かに、悪気はないのはその通りです。
    ちょっとここでガス抜きさせていただいたので、いい孫嫁を頑張って演じたいと思います。