詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 相談させてください。友人へのプレゼントについて
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

相談させてください。友人へのプレゼントについて

レス4
    (トピ主1
    🙂
    はな
    ひと
    友人へのプレゼントについての相談させてください。

大学時代から今にいたるまですごくお世話になっている、大切な友人がいます。
    現在、友人はドイツに留学中。私が独身時などは、帰国したときに家を使ってもらったり、向こうは面白いお土産を持ってきてくれたりしてくれていました。

そして去年、私に娘が生まれました。
    友人はすごく喜んでくれて、帰国しないときもたまに娘に服を送ってくれたり、私にまでプレゼントを贈ってくれたりしています。
    それだけでも本当にありがたいし申し訳ないのに、この前の帰国の際、長旅で疲れているのに片道二時間以上かけて我が家に直接来てくれて、またたくさんの娘の服、私へのお土産を持ってきてくれました。

本当にいつもお世話になってばかり。
    彼女にどうしてもお返しがしたいです!!

しかし恥ずかしながら、ドイツでの留学生の生活事情のことを私は何も知りません。
    彼女は楽器の勉強をしているので、可愛くて頑丈な楽器のケースを贈ろうと思ったのですが、
    「向こうは楽器を外に出して歩いていると盗られる」ということを彼女から訊きちょっと躊躇しています(一応贈る方向では考えているのですが)。

ドイツやもしくは海外で暮らしたことのある方、日本から送ってもらって助かったもの、または送って欲しかったものなどはありますでしょうか?(生活雑貨や調味料などでもかまいません。メインのものと一緒に送るつもりなので)
    また、楽器をやってらっしゃる方は、楽器ケースを贈られたら迷惑でしょうか?
    こんなもの贈られたら嬉しい、というものありますでしょうか?

彼女に何が欲しいか聞いても「いらないよ~」というばかりなので、かなり困っております。
    教えていただけたら幸いです。

ランキング

レス

迷惑かも

🐱
    チェシャ猫
    楽器の勉強をしている方に、楽器のケースを贈るのは止めた方がいいと思います。
    自分の専門分野のものや、毎日使うものは、自分自身で機能的でデザインも好みなものを選びたいと思うケースが多いからです。

私が海外に住んでいた時は、日持ちのする日本食を詰め合わせたプレゼントが一番嬉しかったです。
    日本語が恋しくなるので、本や雑誌のプレゼントも喜ばれると思いますよ。

品物を送るのは慎重に

🎶
    水香
    海外在住です。

相手の方が少しでも躊躇するようなコメントをされた場合は
    たぶん「送られたら迷惑」と遠まわしに言っているので
    その案はなしにされたほうが無難ですよ。

海外への物品の発送は、品物によっては受け取る側に関税が
    かかり相手にお金を払わせるケースになることが結構あります。
    確実に非課税ですむものならよいですが、もし課税された場合
    お祝いどころか相手側の負担になってしまいます。
    日本での品物の遣り取りとは違いますので注意が必要です。

今はインターネットで何でも買える時代です。
    例えば、現地の有名百貨店で使えるギフトカードなどをオンラインで
    購入してお友達の住所に送ってもらうなどできる場合もあります。
    トピ主さんが現地に旅行して届けるのでない限り、物を贈るのは
    避けられたほうがよいかと思います。

ありがとうございます

はな
    初めてなのでトピ主表示出てますでしょうか
    トピ主はなです。コメントありがとうございます

>チェシャ猫さま
    ありがとうございます。デザインは好みのものがわかるのですが、機能性は私も気になっていました。
    それが悩んでいた一因でもあります。
    やはりケースはやめておいたほうが無難ですね。別のものを考えたいと思います。

日持ちのする保存食、いいですね!
    納豆とか食べたいけど日本食は高いとぶーぶー文句言っていたので
    その線でいきたいと思います(納豆はもちろん送れませんが)
    日本の缶詰なんかも、海外だと高いでしょうか?

ありがとうございます

はな
    >水香さん
    コメントありがとうございます。
    ご心配ありがとうございます
    ですが、送られたら迷惑というのは本当にないです(空気が私が読めないというのではなく)
    あまり書くと特定されてしまうので細かい間柄は書けませんが
    友人は迷惑な場合はっきりと「迷惑」と私に言ってくる人です。
    そして私も迷惑な場合、彼女に「いらない」と言えます。
    あとすみません、別に彼女にお祝いを送りたいわけでもありません・・・。
    純粋のお返しがしたいだけなので。
    お互いの誕生日プレゼントを贈りあうみたいな感覚です。
    ギフトカードや金券などを送るとかえって「いらない」と怒られてしまいます・・・。

関税の件は細かく勉強したいと思います。
    ありがとうございました。