詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

靴の交換を申し出たら非常識ですか?

レス19
    (トピ主3
    😨
    hanaaaaaco
    話題
    きのう靴を買いました。
    店員さんに「23.5を履かせてください」とお願いしたところ、
    37サイズのものを出していただき試着しましたが、
    その靴は幅が狭いデザインのせいかきつかったため、
    「ちょっときついので、1サイズ大きいものをお願いします」と話し、
    38がちょうどよかったので「これをいただきます」と購入を決めました。
    その際、店員さんが「新しいものはないか在庫を見てきます」と言って、
    在庫があったため、新しいものをそのままいただきました。
    (試着したものは店内にディスプレイされているものでした。)

昨夜は帰宅してから特に靴は履かず、今朝家を出るときに初めて履きました。
    最初ちょっときつく感じたのですが、
    「昨夜ジュースを飲みすぎたせいでちょっとむくんでるのかな?」くらいに思い、普通に出勤しました。
    しかし、電車の中でやはり足が痛いと思い、まさかと思いサイズを確認してみると「37」でした。
    「え?店員さん間違えたの?」とショックでした。

会社に着くころには足が痛くて痛くて、もうこの靴は履けないなと、
    残念ですが、オークションなどで売ろうと決めました。

それで、そのことをお昼に会社の先輩などに話したところ、みんな口々に
    「それは店員のミスなんだから、サイズ交換してもらうべきだ」と言うのです。
    試着もしてるので、私に落ち度はないと。
    でも私は、玄関に下ろす前にサイズを確認していないし
    (確かにサイズが違うなんて疑ったこともないので、1度も確認したことはありませんが)、
    何よりすでに外で履いてしまっているため、交換は無理だと思っています。

でも先輩方が私の考え方が甘いとあまりにも言うため、
    これはお店の方に相談してみてもいいのかな??と思ってきました。

続きます…

ランキング

レス

箱の表示は?

🎶
    ミッシェル
    箱の表示はどうなってますか?箱の表示と中身が違っていれば、堂々と主張できますよ。

あきらめずに交換を申し出ください。通常、靴の場合は中身をチェックするものです。

靴箱のサイズが37だったら・・・・・店員のミスでしょう。

いずれにせよ、交渉はすべきです。

ホビット

靴屋店員意見
    うちの店だったら交換です。レシートはお持ちですか?
    レシートあれば確実です、レジでサイズ確認しますからそれで間違えてたらスタッフのミス。

心配なら本社に電話してからでもいいかもしれません(本社からワンクッション入ると面倒な店員でもなんとかなります)

何月何日の何時頃にこういった店員さんに~など説明した電話入れてからお店行きましょう。

中には、犬の歯型のある食いちぎられた靴を買ってすぐ何もしてないのに勝手に破れた、交換しろ!というお客様もいるのでトピ主は悪くないし
    大半のお客様はおろしたての靴をサイズ確認なんてしませんよ、
    店頭でサイズみてから買いますから。

んーそれはダメだと思う・・・

🐷
    トビー
    履く前で一週間以内なら、みたいな感じですよね、大体。

残念だけどトピ主さんの思っている通りだと思います。

続きで非常識なことが書かれていない限り

にゃんぱらり
    交換は当然でしょう

私なら、お店までの交通費もいただきたいくらい

フライング失礼します

あらら
    元・店員です

今回は店側のミスで、サイズ違いをお渡ししているので
    ぜひ交換希望を申し出て下さい

1日はいたのは

DEC
    1日はいたのは失敗ではありますが、
    お店の不手際なので、交渉の余地ありです。
    自分でしたら、交渉します。

元:靴屋店員です

🍴
    ぽにゃん
    これは結構よくあるミスなんです。
    恥ずかしながら現役時代に同じようなミスをした経験があります。

あと左右のサイズが違う組み合わせでお渡ししたり・・。

お店へ持ち込んで事情を説明してください。
    まだ買ったばかりでしたら接客にあたった店員さんも
    その時のやり取りを覚えている可能性が大きいです。

無償交換でまず間違いないです。

もし、玄関先でサイズ確認せず外へ履いて出たことを理由に渋られても
    「購入時のお店と店員さんの応対ぶりで信用しておりました」で、大丈夫でしょう。

何日も履き続けて急に気に入らなくなった故の交換なのか
    一日のうちの数時間を履いて違和感があっての交換なのか
    靴屋側も靴底の状態を一目見ればすぐにわかります。

一流店なら即交換に応じるのでは?(続き前ですが)

ガラスの靴は痛そうだ
    靴って難しいですね。
    サイズ違いを渡されたトピ主さんとは次元が違いますが私都合での返品例を少々。

二十歳の若い頃・・・というか幼稚でした、すみません。
    ハイヒール購入後すぐはいて店を出て数歩歩き、痛くなり数分後、返品・返金(一万円位?)を申し出たら快く交換してくれました。(誰でも知ってる婦人靴老舗メーカー都内路面店)
    あれは私としては今も申し訳ない気分でしたが。二十歳の背伸びした小娘相手、ベテランの50位の紳士風店員さんは「仕方ない」と思ってくれたのでしょうか?
    大手の余裕?と顧客本意(結局購入してないけど)を感じました。

もう一つは地方の駅ビルのノーブランドの靴店で。
    やはり20代前半、1000円位のシューズを購入後、店を数歩出て駅ビル内を歩いただけできつく感じ(見極めが甘い!)、
    返品を申し出るときっぱり断られました。「店を数歩出たらもうそれは外で使用したものなのですみませんが」と。
    やはり大手とそうでないところとではスタンスが違うのですね。
    大手が太っ腹だとかこの店に不満があるというのでなく、単にスタンスが違うのだと世の中を学んだ出来事でした。

レスの続きです。まず相談。

ガラスの靴は痛そうだ
    前記の通り、見極め下手な私も今では気をつけるようになり、だんびろ(甲の幅が広い)・甲高・ちょい扁平の三重苦?の
    我が足の特徴を見据え、ご迷惑をかけることなく靴を買いそろえる事ができるようになりました。

他の商品と違って、靴というのは足に合わなければ苦痛以外の何物でもないデリケートなものですから、良心的な店舗ならそんなにじゃけんにはしないと思います。

今回のケースは明らかに「店員のお渡し」でのミスでもあるし
    購入された店がもし大手・一流百貨店ならば逆に詫びを入れるレベルの話でしょう。
    申し出ることは問題ないと私は思います。
    顧客や店名を大切にする名店ならなおさら
    丁重に返品なり交換なりに応じるのが自然に思われます。

「サイズを38」でといわれて「37」を渡してしまっているのですから、それを信じて翌朝使用した
    顧客の落ち度を問うとしたらよほど裁量かつスタッフ教育がなってない店舗だと思いますよ。

きっと靴店に従事する方々からのレスもくるでしょうが、
    是非担当や店舗とのご相談をおすすめします。

申し出たことあります

🙂
    いけ
    十年以上前ですが出張中靴がこわれ、緊急に出先のデパートでセールになっていた靴を買いました。
    翌々日の朝、夜行バスで移動し「なんか靴がきついなー、むくみかなあ」と確認したら、まさかの右が24.5センチ左が24。
    家に帰ってから電話をしたら「申し訳ございません、新しい物を送ります」と。ちなみに約二日履いてしまったサイズ違いの靴は「よろしければお使いください」と一緒に帰ってきました。(爆)
    丁寧な対応に思わずリピーターになりたいところでしたが、あまりにも遠いのでそれもかなわずです。
    最近のお店はどうでしょうか。デパートだと会計時に「サイズは○○ですがお間違えないですか」と再確認されることが多いけど、そういったこともなければダメ元でお店に交換を申し入れてみたらどうでしょう。
    変えてもらえることをお祈りします。

言うだけ言ってみては?

Ne2kai
    店側の過失でしたら、良心的なお店であれば交換に応じてくれる所も結構多いですよ。(あくまでサービスの一環ですから、ダメな所も勿論ありますが…)

今はレシートに購入時間やレジを打った店員さんの名前などのデータが書いてありますし、お店によっては顧客の購入履歴を残している所もあるので、トピ主さんが店員さんの顔や名前を覚えていなくても、レシートさえ残っていれば当日対応してくれた店員さんは割り出せる筈です。

ダメ元で相談してみて、交換出来なかったら当初の予定通りオークションに出品しましょう。

下ろす前に気付くべき

餃子
    通常、一度下ろしてしまった靴は返品交換は無理かと。
    新たにワンサイズ上の靴を購入するか、微妙なサイズ感覚なら、ストレッチャーで伸ばすしかないです。

「本社に電話」よりまず買った店舗へ先に。

💡
    汗だく球児
    続きを読む前ですが、ほぼ皆さんのレスが交渉の余地ありとの意見多数。
    同感です。

ただ、あれ?と思ったのは
    「本社に電話して何時頃こういった店員さんに」「本部に連絡してから店舗に行く」ことで、
    店舗での交渉がスムーズになりますよ、という親切心からのアドバイスだと思われるレスがありました。

えーとそれだと、結果としていきなり本部へ一店舗スタッフのミスを報告することにもなるので
    私が接客担当ならば「そんなおおごとにするならまず先に私に相談してくれてれば」と感じるかも。

本部から店長へお叱りもあるやも。今日び、スタッフの契約解除の種にもなりかねないし悪質な接客じゃないのでしょうから、
    いきなり本部へ知らせるのはちょっと酷かな、と。
    おおごとにはならないといいけれどと思いつつ、それによってトピ主さんも後味が悪くならないかな?

私ならまず最初の担当なり店舗にまずやんわり交渉。
    結果、納得いかないならそこでまた考えるかな。

ちょっと気になったのでレスしてみました。

交換でしょう

🐴
    正太郎
    貴方に悪意がない限り交換は当然の権利(大袈裟かな?)だと思います。

そして、ノードストロームという米国の百貨店を思い出しました。

購入先にによります

🙂
    ユリカモメ
    元百貨店社員、靴売り場も担当していました。
    もし、トピ主さんが百貨店で靴を買っていたなら交渉の余地はあるかと思います。
    それには売り場と店員の特定とレシート持参が前提です。

サイズ合わせをして38が良いと分かったにも関わらず、
    新品を持って来た時に、サイズの確認をトピ主さんの前で行わなかったことは、
    店員側のミスです。
    (通常、お買い上げ前に靴底や靴裏のサイズをお客様に見てもらいます)
    ただもう着用済みですので、対応が良いところであれば交換、
    普通のところであればきつい箇所を伸ばす方向で収束すると思います。
    残念ですが返金には至らないと思います。

もし、百貨店購入であればまずは直接店舗に相談して、対応が悪いようであれば、
    お客様相談室に電話で相談して下さい。購入時の状況と内容を詳しく説明してください。
    そこから売り場責任者が動くと思います。

ただし購入先がセレクトショップだったり大型量販店だったりしたら、
    対応してもらえない可能性大。
    (勤務当時、そういったお客様の相談がたくさんありました)
    駄目もとで相談してみることをお薦めします。

トピ主 つづきです

😨
    hanaaaaaco
    続きが遅くなりましてすみません。
    たくさんご回答いただいていてうれしいです。
    いくつかお答えしたいこともありますが、先に続きを書きます。

先輩方の話は、
    ・15,000円の靴であっても、オークションではきっと2,000円くらいでしか売れないから大損、
    ・それに靴の原価なんて1,000円もかかってないんだから、お店側は1品売れなかったところで、大した打撃にはならない
    ・この件であなたがそのお店を利用しなるとして、お店は顧客を1人失う方が痛いはず
    ・店員さんは自分の仕事にはしっかり責任をもたなければならない
    ・しかも逆にネットにそのお店のミスを書かれて信頼を落とすより全然マシ、ということです。
    (別に私はネットに書こうとは思っていません。)

先輩方は仕事もピシッっとされていて、自分に厳しく他人にも厳しい方です。
    先輩方のそういう仕事ぶりは尊敬しているので、
    そのお2人に言われると、もしかしてそうなのかなと自分の価値観が揺らいでいます。
    みなさんはどう考えますか?

トピ主です

😀
    hanaaaaaco
    みなさまご回答ありがとうございます。
    交換可能なご意見が多くてうれしいです。
    また、販売ご経験者からもご回答いただけて力強い限りです。
    いくつかご質問がありましたのでお答えいたします。

●箱の表示は「SIZE 370」になっていますが、
    店員さんから表示の確認は求めらませんでした。

●レシートは持っています。

●靴以外にも洋服を2点試着し、秋コートも購入したため
    店員さんとは結構お話しました。
    ですのでまだ覚えていてくれていると思います。

●お店は六本木ヒルズに入っているお店です。
    デパートにもよく入っているので、大手と言えると思います。

みなさんからのご回答を読んで、交渉してみようと思いました!
    ありがとうございます!
    (やはり先輩方の意見は正しかったのですね!)

それと、汗だく球児さんがおっしゃってくださったように、
    私としても、やはり店員さんの個人攻撃になるのはやめたいなと思うので、
    直接お店に行ってみようと思います。
    ダメだったときはオークションにします★

みなさま、どうもありがとうございました!

よろしかったら

教えて
    お店の対応など結果を教えてください。

トピ主です 【結果】

😀
    hanaaaaaco
    すみません、気にしてくださってありがとうございます。

みなさんからアドバイスをいただき、お店に電話をしました。
    経緯を話し、交換できないか相談させてほしいとお願いすると、
    交換するサイズがあるかを確認して、折り返しご連絡しますとのことでした。
    5分後くらいにすぐにお電話をいただき(当日対応いただいたスタッフの方からのお電話でした)、
    ・サイズがありましたので交換させていただきます、
    ・お渡ししたものは着払いでお送りください(レシートを見せてもらいたい)、
    ・到着確認後、すぐに新しいものをお送りさせていただきます、
    という説明をいただきました。

…ということで、何も問題なく、交換していただきました。
    対応の速さと丁寧さに感動しました。
    お店の評価は、何か問題が起きた時の対応によって決まると聞きますが、
    確かにそのとおりだなぁ~と感じました。

みなさま、アドバイスをいただきありがとうございました。