詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 先生には言えない...習い事をやめた本当の理由
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

先生には言えない...習い事をやめた本当の理由

レス64
    (トピ主4
    ナツミ
    話題
    大人になってからの習い事は大変ですけれど、楽しいですよね。
    でも、本当はやめたくなかったのに、やめざるを得なかったことはありませんか。
    私は、数回あります。

例えば、
    (1)先生都合でのドタキャン、日程変更、ダブルブッキングなどが頻発。
    大変素晴らしい才能の先生でしたが、合わせきれずに継続を断念しました。

(2)先生のお宅でのレッスンで、冷暖房を(ほとんど)してもらえない。
    冬は超厚着で行きますが、それでも冷えてしまってレッスン後に風邪をひくし、
    夏は滝のような汗で朦朧。頭がまわりません!
    先生は平気なようなので、冷暖房をしてほしいと言いづらく...etc.

現在、私も大人に教える習い事の先生をしています。
    上記2点については気をつけていますが、他に自分では気づかない間に
    生徒さんたちに嫌な思いをさせたりしていないだろうか...と思いまして、
    トピ立てさせてもらいました。
    皆さんの体験談、ぜひお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お互い口臭に気をつけましょう。

🐤
    英語教師
    これは、実にお互い言いにくい問題です。
    私自身、生徒さんに言われたことがあり実に傷つきました。

しかし、こちらも生徒さんの口臭(特に風邪を引いているときなど)がひどいと、教えるのがいやになってしまいます。

事実、先月、ある生徒さんが理由を言わずに、誰それさんのそばに座りたくないから、席替えをしてくださいと、言ってきました。私はピンときました。

直すのは簡単です。朝食後でも昼食後でも、30分ぐらい経ってから、歯ブラシで舌苔をとるのです。後は歯全体を軽くブラシするだけで大丈夫です。
    事実、夫に口臭がすると言われなくなりました。

人相手の仕事ですから、口臭に気をつけましょう。

先生の助手。

😀
    梨実
    私の場合、某運動系の教室でしたが、先生はとっても良い方で教え方も上手く
    大好きだったのですが、先生の助手というか、普段は教室の事務あれこれをされてて
    先生が休んだ時に代わりにレッスンにも入る…という方がいました。

その方が、先生と親しげな人を無視したり冷たい態度をするなど変わった方で
    教え方もううーーんってレベル。
    普通なら、トップの先生にこの方の苦情を言えばいいかと思うんですが、
    彼女は生徒さんと先生では180度態度が変わるため、なかなか先生に理解してもらえず…

私自身はターゲットにされたりはなかったのですが、彼女のあんまりな態度やそれが原因で
    辞めていく方を何年か見ていて、
    「自分の補佐的立場に置いておきながら生徒さんにありえない態度を取る彼女を見抜けない先生」
    の人格を疑い、私も辞めてしまいました。
    今は違う教室で楽しくやってます。

トピ主さんの習い事とは状況が違うかと思いますが、こんな話もあるということで参考に
    なれば。

子連れ

p
    冷暖房なしは 本当にきついです。

たとえば先生は寒さもしくは暑さに強くても生徒さんが
    そうとは限りません。 特に 夏のクーラーなしは本当にきついです。

もっと きついのが生徒さんの誰かが子供連れだった場合。
    うるさいし 子供に気を取られて授業が中断したり
    かわいくもないのに 御愛想笑いしなくてはならなかったり。

借り教室なのか 自宅なのか 食べ物を扱うかとかでも
    変わってくると思いますが。

年齢層が高すぎて

😨
    もふもふ
    ある習い事を5年続けていました。それなりに楽しかったのですが
    ある日気が付いてしまいました。

私は同居しているので、家でも老人の世話
    習い事先でも老人の世話。

日本は高齢化社会ですから、どいこへ行っても老人ばかりで
    うんざりしてしまったのです。

自分いつかは老人になりますが、私は今を生きたいのです。
    いつでもどこでも老人ばかりで、嫌になってやめてしまいました。

習い事先では、若い人が入ってくれたと喜ばれましたけどね・・・

私も似たような理由でした

チロ2号
    ちなみに、私はある特殊な楽器を習いに行っていたのですが・・・

場所は楽器店だけど、駐車場の確保があまり完全になされていなかったこと、私は車で30分かかるところから習いに行っていました。
    公共交通機関だと、3倍かかるんです。だから車を置く場所を探すのが大変でした。あと、冷暖房もですよね、管楽器だったから、あまり暑いと貧血を起こしそうになるし、ついでに先生は超気分屋でした。

一番大変だったのはご機嫌取り(言い方が悪いのですが・・・)、先生がコンサートを開くと言うことなら、先生がお好きな高級な物(ここ大事!!粗末そうって言うか安物は受け取ってくれないとか、受け取ってもちっとも嬉しそうではない)を差し入れに持っていかなきゃならなかったし、正直気を使いながら習うのはきつかったです・・・後は年末のみお歳暮を出していましたが、それらにも気を使いまくりました。これほど気を使ったことは、後にも先にもありません・・・

だから、病気療養を理由に辞めました。

勧誘

😀
    軍足マニア
    私も習い事をしていました。
    とても素敵な先生で、私もこんな素敵な女性になりたいと
    憧れていました。

ある日、私がプライベートなことで落ち込んでいたら
    それに気づいたらしく、親身になって話を聞いてくれました。
    が、話は段々とおかしな方向へ・・・
    「それは前世が、先祖が、守護霊が・・・」
    宗教の勧誘でした。

それを理由に、習い事からは足が遠のいてしまいました。

勧誘はいけませんね。

それは残念でしたね

🎂
    ふーる
    それは、残念ですね。

仕方のない事かもしれませんが、せっかくのおけいこ事ですもの。

ただ、他の生徒さんには気をつかいます。

ブログ

go
    先生のブログにレッスンの紹介や内容だけでなく、
    ~さんに○○を頂きました、とても美味しかった
    ○○をお土産に頂き、感激
    など、友達や生徒さんからの頂いたものがのっていて
    何だかレッスン費用以外にも貢物がないといけないような
    後ろめたい気持ちになって辞めました。

私の場合

😨
    伽羅
    私の習い事の先生は、稽古の後で沢山のお菓子とお茶を出して下さいます。

しかし、これが多すぎて食べきれず、いつも自分で懐紙に包み持ち帰ります。
    稽古帰りに用事がある時などは本当に困り果てる程下さるのです。

なので、稽古が終わってもダラダラと皆さんでお喋りが続き、たまにはお先に失礼しますが、なんだかなぁ~と疲れてしまうのです。
    本当は稽古終了後、サクサク帰りたいです。
    (たまになら嬉しいのですが…。)

お金と時間

ふくふく
    まだやめてはいないのですが、、、
    スタート時間になってもレッスンを始めてくれないことに困っています。
    世間話をしたり、ご自分の新しい作品の説明をしたり、私にとっては無駄な時間です。
    終わりの時間は決まっているのですからさっさと始めて欲しい。
    2時間教えていただく時間に3000円を支払っている、というのは「大人の習い事」では間違った考え方なのかなと思うこともしばしば。
    先生の作品を応援するために月謝を支払っているのではないのですよねぇ。
    ビジネスライクにやって欲しいです。

笑いの絶えない楽しいクラス?

🐤
    踊り子
    ダンス系の入門クラスだったのですが、友達同士のサークルか何かと勘違いしているような生徒が数人いました。先生の説明に誰かがジョークをはさみ、それに反応して誰かがつっこみを入れたりするので、先生も含めて全員(私を除く)で笑ったりして、そのたびにレッスンは中断、緊張感も途切れました。

私は別の習い事でたまに子供達に教えることがあるのですが、相手が幼稚園児であっても「レッスン中はおしゃべり禁止」と教えているので、レッスン中におしゃべりをする大人がいることに最初はびっくりしました。緊張感のない教室なのかと思って、上級クラスを見学したら、無駄口をきく生徒なんて一人もおらず、真剣にレッスンしていました。「笑いの絶えない楽しいクラス」は私の通う入門クラスだけだったみたいです。

決して安くはない月謝を払っていたので真剣にレッスンしたかったのと、私ひとりだけ浮いているのがよくわかったので、先生には「仕事が忙しくなった」とウソを言って1年でやめました。

相方がうっとおしかった

丁稚
    手習いなのですが、よくペアで課題を与えられました。
    習得レベルの関係で、殆ど毎回、同じ人とペアを組まされました。
    私の相手の方が雑談・噂話好き、更に、人を貶めて自分の自慢を延々と続けるような子供っぽい人で、こちらが話に乗らないと不貞腐れてしまい、ちっとも課題がはかどりませんでした。
    一度、先生に、ペアを替えてほしいとお願いしたのですが、なぜか真剣に受け止めてくださらず、バカバカしくなって辞めてしまいました。
    私の以前によくペアを組まされていた人も辞めていらっしゃるので、先生もその相方を持て余していたのかもしれませんが。

ああ

かに
    以前、先生のお宅での習い事をしてた時、
    先生の家庭の事情からくるイライラが怖くて辞めたことあります。
    笑顔でも怖かった。ピリピリした感じがもう…
    自宅で教えてると家庭のゴタゴタが漏れてくることがあり居たたまれない感じが生徒側も非常に気まずい。

トピ主です

ナツミ
    みなさん、早速のレスありがとうございます。

>英語教師さま
    口臭!本当にそうですね。
    教えてる方は、喋りっぱなしで水を飲む暇もなかったりしますものね。
    私も口臭ケアには気をつけてます
    そういえば、男性の生徒さんで煙草をすわれる方だとさらに口臭がひどかったり、
    女性で香水がプンプンな方とか、教える側としてけっこうキツイかったりしますよね...

>梨実さま
    せっかく本先生は良い方だったのに、助手がダメということもあるのですね。
    おっしゃる通り「見抜けない」ことに疑問を感じるのは、正しい判断な気がします。
    別の良い教室が見つかって良かったですね!

>pさま
    子供連れは、それをOKだとうたっていない教室ならNGですよね...
    私は最初から子供連れはお断りしています。

空調は、本当に切実な問題です。
    先生はずっと教室にいて、寒暖の差に鈍感になりやすいですからね。

トピ主です

ナツミ
    >もふもふさま
    年齢層が高すぎる!なるほど、そういうこともありますね。
    習い事の種類によっては、どうしてもご高齢の方が集まりやすいということもあるでしょうし、
    それは先生にもどうしようもなかったりしますが...
    習い事の時間帯にもよるでしょうか。平日夜だと、比較的、若い方が多いですよね。

>チロ2号さま
    個人宅でなく、楽器店なのに空調がよくないのは、納得いかないですね!

他のトピでも拝見しますが、先生への付け届けや差し入れが大変、
    コンサートチケットのノルマがある教室って、けっこうあるんですね。
    他の方がやってると、自分だけナシというのも気がひけますしね。
    私の教室でも、ものすごくお歳暮、お中元、差し入れを持っていらっしゃる方もいれば、
    レッスン時以外まったく関わりなし、という方もいます。
    でも私はあんまり物を頂くとかえって困るくらいなので、それでどうこうは思いませんが...
    チロさんの先生は、やっぱり気難しい方だったのでしょうね。

レスありがとうございました。
    引き続き、みなさまの体験談をお待ちしています。よろしくお願いします。

社会人になってからしたお稽古ごと二つ

🐤
    amaguri
    一つはイラストの勉強。
    こちらは著名なイラストレーターの教室で、
    先生自体はイラストに対して真摯な態度と信念を持っておられた方でしたが、
    還暦を迎えてもセクシーな方で(笑)
    話す内容もさらっと洒落ているのでグルーピー化した生徒さんがちらほら…
    描いてくる絵は(失礼ですが)大した努力も見えないのに、
    先生を独占したくてたまらない様子、貢ぎ物やら何やら…
    ハートが飛び交っていて、正直、真面目に取り組みたい生徒さんは迷惑してました。

もう一つは語学の教室。
    こちらは先生がその言語の国の方で、好き嫌いがはっきりしているが故に
    気分にムラがあって、生徒さんが翻弄されていました。
    ただとても魅力的な方で、クラス全体が気に入られると質の高い教育が受けられるので、
    (=先生が集中してくれる、生徒も張りが出る)
    生徒さん同士、足を引っ張り合わないように苦労しました。

先生にカリスマ性がありすぎること、
    生徒さんが足並み乱すこと、これが二つ揃うと居心地悪くなりますね。
    仕方ないのですが…

笑わないでほしいかな

🐱
    らぶりー
    箏を6歳から、三味線を12歳から習ってました。
    ずっと同じ先生についていましたが、20代で遠方に引越したので、引越し先での先生を紹介されて通い始めました。
    プロの演奏家で、全国で活動していた方です。
    教えるのは本職ではなく、お小遣い稼ぎ程度のようでした。

その先生が、笑いながら教えるんです。
    「あはは、ここはこういう風に弾くのよ」という感じ。
    全然悪気はなく、年も近かったし、私も結構なキャリアがあるので厳しく言い難かったようですが、段々馬鹿にされてるように感じて、半年くらいで辞めちゃいました。
    怒られたくもないけど、淡々と教えてほしいですね。

抵抗しないと判ると舐める

😨
    曽良
    私は、大手の楽器店へ電子オルガンを習っています。(現在進行形)
    7年目になりますが、初めは、とても優しい先生で、技術も素晴らしく尊敬していました。それが三年目あたりから徐々に態度が変わり、胸の内をズケズケおっしゃるようになってきました。
    「汚い音」「下手な手本は、凄く上手いね」「こんな風に私なら弾けないわ!」
    などと先週も言われたばかりです。
    発表会では、出だしに機械の操作につまずいた私に、公の場で「だからいつも言ってたでしょ!」と聞こえるよう注意され、そのまま震えがとまらず、また、次のレッスン時に、それを叱咤激励されました。
    トラウマとして心に残っており、それ以来、発表会に出場していません。電子オルガンを購入しまい、あっさり辞められない状況です。
    大手なので、生徒は大人から幼児まで幅広く受け持たれておられるのですが、自分の子供には、絶対に受け持ってもらいたくありません。

いい人だけど腹が立つ 着付け教室

🐤
    暑いね
    着付け教室の先生
    人柄の良い人で素敵な方だと思うのですが、私の事を私に確認せずに「独身」と決め付ける事ですかね
    私、実家を10年以上離れてて親が病気になって実家に帰ってきました。私が独身かどうかは役所の人間と私の家族しか知らないはず
    実家を離れてる間に結婚してたかも、とか籍入ってて事情があり別居してるかも、、とか思わずに何の根拠で私を独身者扱いするのか分かりませんでした

当時36の微妙な年齢で私に確かめもせず「独身」「独身」って言われるのは私にとって大変き傷つくものでした
    初対面の他の生徒さんの前でも私の事独身って言うし本当にやめて欲しかった。
    独身がコンプレックスだったんで。。

和服の帯の位置が独身かどうかで変わるらしいが、一度も人に確認しないまま、人の事独身って失礼だと思います

そのお教室、着付けとマナーも教えてるけど。。あんた本当にマナーの先生なの?

先生の娘さんは私と同級生で結婚してお子様もおられるようですが、自分の娘が離婚や死別で実家に戻ってきてもあなたは笑顔で人前で「独身、独身」って言えるの?って喉元まで出かかるので、教室には行ってません

世間知らずすぎて腹が立つ  書道教室

😨
    暑いね
    その着付け教室の場所を空いてる時間に書道の先生を招いて書道教室をすることになりました。
    その教室は着付けの先生も生徒として参加してます

その書道の先生も教養があり素晴らしい人とは思うのですが。。。

レッスン中他の生徒の前でいきなり私に「何歳?」って聞いてきました
    それはあくまで先生の興味本位の理由でレッスンと何の関係もありません。私は初対面で年齢聞いてくる人嫌いなので、適当ににごしてると、そのやりとりを聞いた、これまた着付け先生が「この方私の娘と同じ年なので36よ独身よ」と他の生徒の前で私の年齢が暴露されました。
    本人が言ってないのになんであんたが勝手に話すの?と思いました
    書道の先生が紙出してきて「これに誕生日書いてくれる」と言ったので誕生日プレゼントカードでも送ってくるのかなと思い書いたら。書いた後で「書道協会に登録しますね」だってさ!
    だったら先に「協会に登録しますから教えてください」と言うのが筋では?
    先生個人に教えるつもりで書いたのに、書いた後にそんな事言うって。。今の時代ちょっと足りない人だなと思いました

続く

書道教室の先生2

😨
    暑いね
    まだ体験レッスンの段階で面識のない協会に登録されるなんて前もって分かってたら絶対教えなかったので。。。
    これまたその書道の先生、その書道協会の月々の会報を生徒に見せて、その会報に載った生徒の書道作品を指差して「これは私の生徒よ」と言うのまでは別に良いけど、この方○○会社にお勤めの女性でね・・またこっちの人は○○でね。と書道に関係ない生徒のプライベートを勝手に喋りだした!!
    ただでさえその会報、生徒の実名バンバン載ってんのに。。
    「あちゃーこの先生バカだ。。」と私は思いそれ以来行ってません

また地元誌に載ってた「ドイツ語教えます」という広告出してた人に問い合わせの電話した時、こっちが聞いてないのに「○○病院(地元で有名)の看護師さんも生徒ですよ」という言葉を聞き書道教室の先生っぽいなと思い興味を失いました。

口の軽い人は嫌いです。長くなってすみません

先月、習い事(書道)をやめました

向日葵
    先生にお話した理由は「仕事が忙しくなったので」ですが
    本当は、1年程前に入ってきた方(Aさん)が理由です。
    書道ですので、静かで落ち着いた環境で書きたいと思っていました。
    たまには世間話もしますが、他の人の迷惑にならない程度です。

しかしAさんは、開始時間から終了まで大声でしゃべりっぱなし、
    落ち着いた環境は望めなくなりました。

Aさんに頼まれたことでこちらが動いてもお礼も心配りも全くなく、
    そのうちにAさんは先生までも手足のように使う始末。
    自分達よりご年配でしかも先生という立場の人に対する敬意や配慮が全くないAさんに
    嫌悪感を抱くようになってしまいました。

他の人が迷惑に感じていることは先生も気付いておられたようで、
    空いている他の曜日に移るようにAさんにさりげなくお話されましたが、
    Aさんは「私はこの曜日がいいので」とあっさり断り、
    なぜ先生が他の曜日を勧めたのか全く考えようともしない鈍感ぶり。

結果、私を含め数人がやめ、曜日を移った人もいます。
    トピ主さん、
    1度入った生徒さんをやめさせることはとても難しいと思いますが、必要な時はその決断をお願いします。

指導と時間をきちんとしてほしい

もも
    一つは華道
    はじめに先生が指導しつつ生けて、それから一度崩して自分で生けなおすスタイルだったのですが、いつの頃からか生徒が激減し始めました。
    一対一も珍しくなくなり、そうしたら先生がべったりつくようになったんです。
    花を用意すると、一本手に取る間もなく取り上げられて全部生けられて、そのあと花を崩して生けなおすのも、全部先生でした。
    そして一本も生けないまま「きれいに生けられましたね。」の一言
    下手だからの指導にしても、花に触れずハサミを一回も使わない日が日に日に多くなって、花器と水を用意するだけの日々に疑問を感じたので仕事を理由に辞めました。
    華道は好きでずっと続けたかったんですが、あれ以来やってません。

もう一つは茶道
    稽古は2時間でしたが、そのあとのおしゃべりが長い。
    ほとんどが自慢話で、施設を借りてる時間を超過しても無視。
    3時間超えなんてざらでした。
    施設から苦情が来ても、自分は悪くないという姿勢。
    作法を学びに来たのにルール違反の連続で、幻滅して辞めました。
    茶道も好きでしたが、自慢話と繰り言に付き合わされる恐怖から再開できません。

講師の奥さん・・・

💢
    さちえ
    数年前・・・ある習い事をしてました。
    月謝、時間帯、曜日、講師との相性…すべて自分に合ってたのでずっと続けていたいと思ってたのですが…

習い事は毎回講師の自宅。自宅なので当然奥さんとも顔を合わせます。
    この講師の奥さん…私と同年代でした。
    同年代という事で奥さん(A子さんとします)と少しずつ仲良くなりました。
    ある時に好きなアーティストの話しになった時に偶然にも同じアーティストのファン。

それからというものA子さんから「CDとDVD貸して!」攻撃の始まり。貸したのは良いのですが…CDのケース割られてました。ジャケットも真夏の車中に入れたままにしたらしく日焼け。(泣)
    更にA子さん!「ファンクラブは入ってたよね?!ライブチケットも取って!」と。

ある時にライブチケットを一般入手で良い席が取れた時には「どうやって取ったの?FCで取る時は私にも声かけてよ!ズルイ!」と勝手に激怒されました。講師もそのアーティストのファンらしく良い席でライブ見たかったとか。「夫婦でライブ行きたかった!」と散々厭味を言われ…遂にA子さんに耐えられなくなり…習い事辞めました。

先生の生い立ち学歴自慢

ある晴れた日に
    月に2回、5時間、作業をするお稽古に通っています。先生は生い立ちと学歴自慢を話し続けます。
    姑の悪口や別の稽古日の生徒のプライベートを話され返事に困ります。対抗心もあるのか裕福な生徒や活躍している生徒へはアタリがきつく感じられます。
    感に触ることを言ってしまうと、余計しゃべり続けるとわかったので、ひたすら「あ~そうですか」とうなずくか質問をして話をさえぎるしかありません。
    学校のお昼ご飯も先生と生徒が皆で一緒に教室を出て外食する決りだそうですが、作業を伴う授業なのでゆっくり休憩したいし、ランチ代も高くつくし、店によっては1時間で帰れない時もあり、作業予定が狂うこともあり苦痛です。
    これがどうしても嫌で辞めた方もおられます。
    先生の教えることへのプロ意識が低いこと、時間にルーズ、プライベートへの口出しが過ぎること(未婚者への結婚圧力)改善してほしいです。
    辞めたいのですが特殊な内容で他に探しても無く、生徒同士は仲がいいのが救いで皆で励まし合い通っています。
    教えて頂くことに感謝はしていますが、性格的なもの、意地悪や自慢はどうしようもないことですね。

発表会の強制

カール
    大人になってゆっくりと上達して行きたい・・・と思っていたのですが、
    発表会に出ることを強制させられました。
    「ウチのお教室は皆さん出ていただくの♪」と。
    大きな発表会ではなく生徒さんと家族のみでしたが、人前に出ることが嫌いな
    私にとっては苦痛以外何物でもない。
    最初は頑張っていましたが、自分がなぜ練習しているのかがわからなくなり
    辞めました。
    人前に出ることが上達の第一歩と言っていたので、多分理解してくれないと思い
    先生に理由は言わずに辞めました。

大人の習い事って、自分のペースがあるんですよね~。

トピ主です

ナツミ
    引き続きたくさんのレスありがとうございます!
    ここからは、まとめてのお返事とさせていただく失礼をお許しください。

みなさまのお話、大いに共感しながら読ませていただいています。
    稽古後のお茶やおしゃべりなど、先生が良かれと思ってやっていることも、
    続くと迷惑に思う時もありますよね。 私も経験があります。

先生というのは、「それはおかしい」とは他人になかなか指摘してもらえないので、
    ちょっと独りよがりになってしまい易いのかもしれません。
    自戒したいと思います。

習い事をやめるまでには至っていないけど、実は我慢している...ということでも結構ですので
    引き続きみなさまのお話を伺えると嬉しいです。

ボイストレーニング教室で

なほごん
    女性指導者の、キツい香水…!
    教室に入った瞬間から、既に充満して、喉が傷みそう。

大きく息を吸い込む度、むせそうになるのを我慢!

凄く上手な指導で、楽しくて、辞めたくなくて半年我慢しましたが、どうにも限界で、遂によその教室に変わりました。

辞める理由は、どうしても言いにくくて、言えませんでした。

自慢

😨
    ままごん
    お茶の先生ですが

自分の家柄の自慢をする。子供の成績自慢をする。もう中三の男子なのに、写真を持ち歩いて見せてきて、イケメン自慢をするが、はっきり言って顔は平均以下なので反応に困る。一重で長髪ならみんな韓流スターだと思っているみたいで、韓流スターの誰それに似ているとか一人でしゃべっている。

お茶の話を聞きたいのに、自慢話ばかり…。私も同じくらいの娘がいるが、成績をいろいろ探ってきて腹が立つ。もう自慢の聞き役にはなりたくないと思い、辞めました。表向きは仕事が忙しいという事にして。

バレエ教室の反抗期の子たちが原因

3番ポジション
    バレエ習ってました。
    中学生以上ならレベル問わずOKのクラスなので、何年もやってる中学生と初級の大人が混在していました。

行かなくなった原因は、反抗期の中学生たちを先生がまったく制御できてなかったこと。

初級の大人と比べたら10年近くやってる中学生たちは上手で当たり前。
    大人が四苦八苦してる横で私語をしたり、先生の指示を「できなーい(笑)」など、完全に舐めきった態度を取っていました。
    そんな子たちを「上手ね~」と褒めそやす大人(年配層に多い)も問題ですが、
    「本人のやる気に任せる」という大義名分の下、ほとんど注意しない先生にガッカリでした。

また、何時しかスタジオのキャパ以上に人数が増えてきたのですが、「将来はバレリーナ」という中学生たちにバーの良い位置を譲る空気ができていて、
    大人は一部を除いて壁や棚、椅子の背もたれ(低い)をバー替わりにしなきゃいけない状況に。

真面目にやってる子ばかりなら喜んで譲るし、お手本としても有難い存在になります。
    でも、雰囲気をダレさせる上に正直お手本としても残念なレベルなので、イライラが募るだけなのを感じて辞めました。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示