詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お金にだらしない義理の兄

レス6
    (トピ主0
    およよ
    恋愛
    姉の旦那の事で相談したく、投稿しました。姉は結婚して6年になるのですが義兄の借金で苦労しています。多趣味で車好き、我慢出来ない性格で、小遣いの中でやりくり出来なければ消費者金融から内緒で借りている始末。利子が払えなくなって姉に泣きついては反省するものの、また同じことの繰り返しです。姉は義兄の両親に言うのを躊躇って、うちの実家の両親にお金を借りようとするのですが、これに私はすごく納得がいきません。いつでも姉が何とかしてくれると思って甘えるのではないかと思うのです。何故そんなに消費しているのかを明確にしようにもはっきりしないし、私の勘ぐりですが、義兄は女に貢いでいるのではないかと疑っています。姉が妊娠中にやたらに性感染症になるので、義兄がどこかで浮気をしていて姉に移すのではないかと思うようになりました。実家も出せるお金には限度があるし、老後のことも考えなくてはいけません。私が外野でがやがや言う事で皆の関係がおかしくなるのも嫌なので迷っています。こんな男、どうしたら直るのでしょう?妹として何か出来ることは無いのでしょうか?

ランキング

レス

一生なおりません

まま
    こういう人はもう周りの人が助けてくれるのに
    味をしめて甘えているんです。
    お姉さんを知らないうちに連帯保証人にしたてて
    また借金する恐れもあります。
    でもトピ主さんのご両親に迷惑をかけるなんて
    ありえないでしょう。
    お姉さんも自分がそういう男と結婚したのだから
    実家を巻き込むべきではないと思います。
    きっと誰かが借金を払ってくれたらまた
    同じ事の繰り返しです。
    私なら離婚を薦めます。

ぜひ、口出しをして下さい!!

バナナ
    とんでもない男ですね。トピ主さんは外野ではありませんよ。
    自分の大切な両親の老後の金を、そんな男にむしり取られ続けているのですから、ぜひともしっかり口出ししていったほうが良いですよ。

「姉は、アナタ(義理兄)の借金について、義理両親に黙っているみたいだけど、今度から私が直接、義理両親に苦情を言わせてもらいます。それから、過去の金額についても全てお話させてもらいます」と言ってやったらどうでしょう。

「まま」さんと同じ意見です

ぷる
    そういう人は一生そのままです。治りません。
    私の元夫がそうでした。
    ただ、保証人にでもなっていない限り、お姉さんには返済義務はないので、お姉さんに放っておくように進言してみては?…。改善される見込みがあるとすれば、義理のお兄さんが自分で解決するまで周りの人が放っておくことでしょうか。
    しかしやはり現実には難しい方法ですよね。
    離婚が一番かと思います

お金をためとく

ワンコウ
    周囲が何を言ってもお姉さんも義兄さんも変わらないでしょう。
    あなたができることはお金を貯めることくらいでしょうか。

両親がお姉さんの(実際は義兄のでも)借金を肩代わりして路頭に迷ったとき助けてあげられるように。

普段でもトピ主さんはお姉さんには軽く、義両親にはきつく助言してもいいと思います。血が繋がっているんだから。

それと、お金があるなら、怪しい時期に義兄さんの素行調査を探偵に依頼するのもいいと思います。そして、女がいるとかが本当だった場合だけ、姉と両親に公表するとか。

そして離婚するとかはお姉さんの問題ですよね。

妹としては

あっちょんぷりけ
    姉がしっかりするように、姉を説得するべきだと思います。
    現実を受け止めて、これからどうするべきか、お姉さんがしっかりするべきじゃないでしょうか?

妻の妹の立場で、義兄に直接口出しするのは危険だと思います。
    特に、まともじゃなさそうな義兄さんのようなので、危なそうな人物という印象を受けました。

それから、義兄の両親にも言うべきだと、お姉さんは説得した方が良いかも知れません。
    将来、離婚も視野に入るような状況だと思ったので。

トビ主です。

およよ
    皆さん、たくさんのお返事をありがとうございました。とても参考になりました。

やはり直らないですよね。先日、実母に「義兄の借金なんて払う理由はないから、姉に義両親に相談するように言った方が良い」と忠告したら、姉は義両親に相談し、借金の支払いはなんとかなったようです。

でも今は義両親が健在でお金の都合が付くからよいけれど、この先、彼らが亡くなってしまったり払えない状況になったらどうなるのだろうかと思うと恐ろしいです。私の家庭で何とかしようにも、私の夫が腹を立てて、私まで離婚になるかもしれません。いつかこんなことにならないかとヒヤヒヤしています。

恥ずかしながら姉は義兄を愛しているんですよね。いつか愛情が冷めて離婚となったら、二人の子供たちをどうやって養育するのだろうかと外野で心配しています。兄弟の仲もお金や結婚で変わるそうですが、兄弟だからといっても私の新しい家庭で姉たちの金銭面を背負い込む訳には行きません。いつか姉と離縁する日が来るのかも・・・と思っています。