詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫を飼うって大変ですか?

レス21
    (トピ主1
    🐱
    ミーモ
    話題
    猫を飼っている方、教えてください。

私は猫を飼ったことがないのですが、いずれは飼ってみたいと
    思っています。
    でも…
    猫ってよく高い所に飛び乗ったり、台所のシンク台にもジャンプ
    しますよね?
    正直に言って、私はフルタイムで仕事もしているので、例えば
    冷蔵庫の上や高い棚の上などマメにはお掃除しません。(恥)
    そんな所に猫が飛び乗って降りて来ようものなら、その辺はほこりが
    飛びかうのでは?
    また、うっかりシンク台の上に食品や出来上がった食事を置いて
    おこうなら、気がつかないうちに猫が口をつけるのでは?と、
    衛生面から考えて気になります。
    知り合いで猫を飼っている方も、それ程奇麗好きで几帳面ではないように
    思うのですが、実際に猫を飼っている方はその辺はどうされているので
    しょうか?
    あまり気にならないのですか?

ちなみに現在私は、うちに誰かが捨てていった犬を室内で飼っています。
    それまでは犬を飼ったことがなかったので、最初の頃は犬が排尿をした後も
    すぐにソファーに乗って来ることなど気になりました。
    これって犬を飼っている人は何とも思わないのかしら?と。
    でも今では大の動物好きになり我子のような感覚で共に暮らしているせいか、
    少々のことは殆ど気にならなくなりました。
    よく一緒にベッドで寝ています。
    ただ、犬に舐められたり、犬の口を触った後はズーノーシスのことを考え
    必ず後で手を洗います。
    その程度なら全く気にならないのですが、猫は犬より家の中の行動範囲が
    広いので、やっぱりマメで几帳面な人でないと無理でしょうか?

ランキング

レス

無理かも・・・

もも
    猫3匹飼っています。フルタイムで働いている既婚者です。

トピ主さまの文章から、かなりきれい好きで潔癖のお方のような感じがします。

家の猫たちも高いところへ飛び乗ってほこりも舞うし、キッチンのキャビネットも開け放題、トイレに入ったすぐあとにキスもしてくるし、ソファーなんて爪とがれて原型が無いほどにズダボロです。

ま~ったく気になりません。
    性格の問題だと思います。猫ってもともとそういうことをする動物だし、人間の思い通りには行きませんよね。埃がまったり家具が傷つくのが気になる方なら、動物は飼わないほうがいいと思います。

犬が平気なら

😨
    おによめん
    猫も平気だと思います。
    高いところが好きなので上る猫もいますし、隙間が好きでTV台の後ろに入り込み移動モップしてくる猫もいます。毛は短毛のほうが抜けやすいそうですが、目立つのは綿毛のように丸まって抜ける長毛種です。

>シンク台の上に食品や~
    しつけ次第です。うちで飼っている猫たちは人間の使うお皿には手をつけません。ただ、水道から流れる水を飲むのが好きなので、シンクには上がります。高いところはシンクまでで、それ以上は上りませんでした。(叱られるのと、猫の性格もあると思います)

私は犬のヨダレとお尻が気になるタイプなので、トピ主さんが犬が平気なら猫も平気ではないかと推測しています。時々毛玉をあちこちに吐くので(手入れ次第で吐く回数は減らせる)それがネックかも。

猫は吐きます

🐱
    愛猫
    家の中を汚されて気になるような方に猫は難しいと思います。
    トイレは家の中にあるので猫砂が家の中に落ちてますし、
    あらゆる所で爪を砥ぎます(しつけ次第ですが)
    一番辛いのは吐くことですね。
    仕事から帰ってきて暗い部屋で踏みつけたこともあります。
    首の上に吐かれたことも・・・・
    わざとやっていることではないので怒ることもできません(泣)

猫に好き放題やられても怒らないと思えるのなら猫を飼っても大丈夫だと思います。

飼い主さんの能力次第です

🐱
    大丈夫
    危険なこと、その他いろいろ困ることを飼い主が事前に防ぐ。
    なにもしないと必ず困ることが起こります。

脱走したらそれで終わりということもあります。
    玄関前に脱走防止の簡易扉を取り付ける。
    今後20年のことなので建具屋さんに扉を頼むのが一番便利だと思います。

網戸からの脱走もよくあります。
    100均やホームセンターで金具のアミを買い突っ張り棒と結束バンドで固定。
    同じように台所に入らないように扉を付けます。
    うちはキッチンと食事場所は1つの部屋になっているので立ち入り禁止です。

ゴミ箱には蓋付き。
    誤飲で開腹手術ということもあります。

うちの猫は全て成猫の野良猫ですが、どのコも困ることはしません。
    家具も掃除しやすいタイプに変える。
    なるべく物を置かない。

猫がよく過ごす場所、歩く場所に立て置きの爪とぎを置く。
    窓に透明なUVシートを貼り、その前にキャットタワーを置く。
    (うちはロープタイプです)

カーペットが敷きつめられているならやめる。
    カーテンも月に2~3回は洗う。
    面倒ならUVフィルム、ロールカーテンにする。

猫にもよる

満月
    うちの猫はダイニングテーブル、キッチンには乗りません。
    それは小さいころから教えたからです。
    ダイニングテーブルのうえからどんないい臭いがしても、片足を掛けることもありません。
    鼻を突きだし、クンクン臭いをかいで舌舐めずりし椅子に座っています。

猫は飼い主が留守の時はたいがい寝てます。
    その点では犬より楽のような気がします。(散歩もしないし)

ただ、トイレの後にソファーに乗る、などは犬猫関係なく室内飼なら普通のこと。
    猫は気にいったところで容赦なく爪をとぐし。
    犬も猫も10年以上生きます。
    最後まで飼ってあげる覚悟ができてから行動に移してくださいね。

几帳面な叔母が飼ってます

ベラ
    1匹はなくなり、また2匹目と3匹目を飼ってます。
    床は毎日クイックルワイパーをかけるほど几帳面で、猫飼いなのに、床に塵一つ落ちてません。
    ま、自営業の旦那と結婚してて、自由出勤らしいから出来ることだと思いますが。
    大きな冷蔵庫はさすがに掃除してないと思いますが、冷蔵庫に乗ることはあんまりないようです。
    乗れないようにしてるのかもしれません(未確認)
    そういえば、あの家には猫の乗れるような背の高いものは皆無ですね。
    食器棚もありますが、食器棚の上に上るような足掛かりもないから、上ってないと思います。
    (冷蔵庫もそうか)
    ただ、壁紙とソファはボロボロです。
    でも、気にはならないみたいです。

個人差が

おる
    猫次第だと思います。

うちの猫はシンクやテーブルには乗りませんし
    お気に入りの場所にはマットを敷いているのでほこりも舞いません。
    というか余りほこりがあるような隙間や高い場所に行かないです。
    シンクなどの駄目な場所は子猫の時に霧吹きで数度仕付けた程度です。
    基本つれない感じなので、わざわざ近づかない限り顔も舐めません(それも機嫌の良いときでないとひらりと交わされます)
    爪研ぎも爪研ぎでしかしないので家具も傷つきません。
    こう書いているとちょっとつれなさすぎて悲しい感じですが、にゃんこはすごくすごく可愛いですよ(笑)
    犬やその他複数のペットの飼育経験がありますが、私は猫が一番楽だなーと感じました。

猫は家が傷みます

まみ
    猫は、家が傷むし、部屋も荒れます。単体で猫部屋を作るか、ものすごく大人しい品種(?)を調べてからの購入をオススメします。

可愛いところも気をつけたいこともあります。

🐱
    ニー
    猫ちゃんは、自由奔放、のんびり屋で気ままな性格です。

例えば
    遊びたい時は寄ってきます。気分が乗らない時は素無視です(笑)

1日の大半は寝て過ごします。

なので、主様が仕事で家を空ける間は、殆ど寝ていると思います。

猫ちゃんの仕草や寝相を見ているだけで癒されます。

特に気をつけたいことは

木造又は布生地の家具など爪研ぎをする時に引っ掻きやすい物などには、予め爪研ぎ防止シートやスプレーで保護して下さい。

猫ちゃんは魚・肉・鰹節などに目がないので、目を盗んでは、つまみ食いします。
    この前も危うく焼魚をつまみ食いされそうになりました。(笑)

猫ちゃんには罪はないので、こういうところを気をつけて頂けたら良いと思います。

主様は、捨てられいたワンちゃんを家族に招き入れられた優しい方です。猫ちゃんも愛情をもって接されると思います。

ワンちゃん同様、猫ちゃんも、愛情を注いでくれる人が大好きです。

私のアドバイスは、どこまでためになるか分かりませんが、役に立てられたらと思います。

かなりの長文ですいません。ここまで読んで頂いて、ありがとうございます。

個体差と、しつけ

🐱
    ネコ飼い
    >最初の頃は犬が排尿をした後も
    >すぐにソファーに乗って来ることなど気になりました。

わかります!

>犬に舐められたり、犬の口を触った後はズーノーシスのことを考え
    >必ず後で手を洗います。

同じです。
    うちは猫二匹ですが、猫はホコリだらけの棚には登りたがりません。猫用のタオルやシーツやマットをひくと、そういうところには登ったりしますが。
    シンクも、1回ずつ登ったことがありますが、厳しく叱ったのと、シンクの近くに猫用のマットをひいてそこで待たせる癖をつけたり、水が欲しくて・・・とならないように新鮮な水をくみおきしたりして、やらなくなりました。

あと、冷蔵庫は、どうしても登りたそうにしていたので、あらかじめ上を拭き掃除してから登らせたら、毎日登るのでホコリがたまらなくなりました。

鰹節が乗った皿だけは、今でも狙ってくるのですが、基本的に人間の食卓のものに手は出さないです。このへんは、しつけと個体差だと思います。

そうなんですよね!

🐱
    ぽこりん
    私は猫を飼ってその後犬を飼ったので、犬の方が大変と感じましたが、友人がトピ主さんと同じで犬を飼ってから猫を飼ったらやはりジャンプするのに驚いて困ってました。
    猫も躾けることは可能です。
    主さんがいない間は出来ればキッチンに入れないようにした方がいいかもしれません。
    テーブルはトゲトゲの上がると痛そうな物(よくわからないけど)を置いておくとか。
    一緒にいる時はシンクやテーブルに上がらないようにひたすら言い聞かせて上がろうとしたら必ず阻止をする。
    あと、うちは小さめのチンチラでしたが足が短くジャンプ力がないのでシンクくらいの高さまでは上がれませんでした。
    種類を選べるなら短足の猫ちゃんにするのも手かもしれません。
    あとは犬に比べて大変かな、と思ったのは何でもかんでも食べてくれないということでしょうか。
    ある意味拾い食いなどで食べちゃだめな物を食べないという面では犬よりいいのかもしれませんが。

犬猫に合わせた生活が身に付きました

サミー
    私の場合は犬猫を飼い出してからの方が
    掃除をマメにするようになりました。

今までズボラで玉ねぎのミジン切りを床にこぼしても見て見ぬフリでしたが
    犬が食べちゃマズイってんでキチンと掃除するように。

またシンクですが食べ物を置きっ放しにしていたら
    猫がおにぎりを二階に持って上がって食べたので
    それ以来シンクに食べ物等を置きっ放しはなくなり
    スッキリしてそれも猫のおかげだと逆に感謝すらしています。

冷蔵庫の上や洗濯機の奥の埃も猫が汚れたら可哀相なので
    マメに拭き掃除しています。

猫に汚される感覚よりも猫が汚れるのが嫌なので
    掃除しています。
    正直、面倒ですが、そのおかげで掃除するようになったし
    綺麗になるのは気持ち良いので問題ないです。

飼主次第、猫次第、

22
    飼う猫の性格でかなりちがいますし、飼い主がきちんとしていれば防げることも多々あります。

爪研ぎは、こまめに爪を切ることで防げます。爪が引っかからなければ、その辺で研ごうとはしないですから。(うちはこまめに切ることで、家具も家の中も、ほぼ無傷です)ただし、子猫のうちから爪を切ることに慣れさせる必要がありますし、猫の性格次第では、子猫からやっても嫌がってさせてくれない場合もあります。

あと、ゴミ箱は蓋付きはもちろんですが、猫が口に入れて噛みそうなものはそのへんに放置してはいけません。猫の舌はざらざらしているので、口に入れているうちに勝手に飲み込んで、腸内で詰まることが珍しくありません。そうすると、もう、手術で取り出すしかない場合があります。市販の猫用おもちゃは、実はその辺はほとんど考慮していないので、要注意です。

それと、ケージでの移動に慣れさせておくのもけっこう大事だと思います。

確かに色々と困ったことをやってくれたりしますが、飼い主がきちんと勉強して、対策を講じておけば、かなり防げますよ。犬が飼えるのなら、苦労の質はちがいますが、それほど大変ではない気がします。

気にならない

🐱
    りん
    うちの3匹はカーペットとソファを爪研ぎにしているぐらいでしょうか。
    エサはキッチンであげているので飛び乗って来ますが、料理のときは降りなさいといえば降りてくれます。最近は料理していてもさっぱり興味をなくしたようです。1匹はかならず人の背後にエサをねだりに来ますが、カウンターにはあがりません。まぁ、火をつかっている時にそばでうろちょろすると油がかからないか心配なので、追い払いますけど。
    冷蔵庫も以前はよく乗っていましたが、上に物をのせたら上らなくなりました(単にスペースの活用のつもりだったんですが)。
    後は、どうしてもネコ砂は足裏にくっついて散らばりますね。こればっかりはどうしようもないかと。
    吐く問題ですが、ちゃんとブラッシングしてあげて、ついでにヘアボールコントロールのごはんなりおやつなりをあげていればまず吐きません。
    まぁ、一番の問題は毛でしょうか。どんなにブラッシングしても掃除しても、毛が生えている限りぬけます。掃除機かけても直後にネコが寝そべればまた毛は落ちます。犬を飼っているならお分かりだと思いますが。
    でも散歩はいらないし、世話も犬より楽ですよ。

ペルシャオススメ

オッドアイ
    ペルシャを三匹飼った経験があります。全てのペルシャがどうかはわかりませんが、基本的に温厚な種です。
    子猫の時から大人しめで、多少じゃれることはありますが、部屋中で運動会するほど騒ぐことはあまりありません。
    大人になるとすっごく大人しく、お気に入りの椅子の上などでまったり過ごすのが常です。
    当然家具に飛び乗ることもなく、また引っ掻いたり噛みついたりもありませんでした。
    どの子もお行儀良く、人間の食べ物には興味を示さず、テーブルに上がるなどのいたずらもしませんでした。
    ただし、爪とぎはします。畳はしょっちゅうバリバリにされていました。硬めの絨毯生地も好きでしたね(笑)
    柱など傷つけたくないなら、保護が必要です。
    そして長毛種なので、毎日のブラッシングが欠かせません。どの子もブラッシング大好きで、いいスキンシップの時間でした。
    体調を崩して下痢になった時は、お尻の毛が汚れやすいので、ウェットティッシュなどで拭いてやる必要があります。
    厄介なのは病院代。一度に五万とられたことも。
    ここが一番ポイントじゃないですか?
    ただしこれは、どのペットも同じかな。

気になるならやめとけ

かな
    几帳面、清潔好きな人には室内で動物を飼うことは無理です。
    むしろ、少しズボラなくらいでないと。
    私は室内で犬は絶対に飼えません。
    臭いが無理、抜け毛も無理。犬は嫌いではないけど無理。
    実家で子どものころネコを飼っていましたから、本当は大好きなネコを飼いたい…でも自分の家では飼いたくない!
    毛は飛ぶし排泄したお尻丸出しでその辺に座るし個体によっては良く吐きます。
    クッサイ餌を食べた口で体をなめまわすし。
    可愛いのに汚ない!!
    意外と、高いところへは登りませんよ。賢いネコなら躾れば人の見てるところではテーブルも上りません。
    ネコ自体は汚いと思いますが
    でも実際飼うとそれを忘れてしまう程可愛いんです…。
    トピ主さんが飼うなら私が言えることはひとつだけ。『羨ましい。』

ほこりよりも

もみー
    我が家の場合気になるのは、
    1 抜け毛←これは犬も同じだと思いますし、種類にもよるでしょう。
    2 吐く←猫は毛玉を吐く、これは仕方がないけど、敷物や床がしみになる事も
    3 カーテンによじのぼる←子猫の時が殆ど、大きくなると上らないけど、爪を引っ掛ける時がある
    4 家中を走り回る←子猫の時は激しい、大人になっても何故か水を飲んだ後とか、トイレの後に走る。ドリフト走行をする時があり、畳や天然素材の床だと傷が付く
    爪研ぎは守ってますが、気を引く為にわざとカーペットを引っ掻いたりする事もありますし、子猫の時は障子に飛び込んだりもしてましたねえ・・・。
    最近はキャットフードで育っているので、昔程人間の食べ物に興味を示さない猫が多いようです(でも、特に魚類の時は気をつけてますが)。
    テーブルに乗らないよう躾るのも大切かもしれません。
    猫はお風呂もいらないし、トイレも自分で埋めるし、散歩も必要ないので、犬(飼った事ないですが)よりも楽だと思ってますが、どうなんでしょう。

猫も性格が顔に出ます

🙂
    わかめ
    ずっと犬を飼っていました。今は二匹の猫を飼っています。
    毎日犬と暮らしていると性格が顔に出てるの、分かりますよね?

それと一緒で猫の性格も顔に出ています(子猫でも!)
    猫ビギナーの私は全く分からなかったのですが…
    一匹目はたまたまおっとりさんでそれほど手はかからず。
    しかし二匹目の猫が縁あって我が家に来てからは、
    想像を越えるイタズラ三昧でいろいろありました…
    けれど我が家に来た当初のとき、猫飼いの大先輩たちは言ったのです。
    『この子、イタズラっ子だよ~(にやり)』
    そう、長年猫を飼うと顔を見れば性格が分かってきます。
    いや、イタズラっ子なりに可愛いんですよ(親ばか)。

猫を多頭飼いされている方の中には楽しいブログをされてる方がたくさん居ます。
    まずはそういったブログを覗いて猫の習性や、注意点、
    顔に出ている性格、を勉強されてみてはいかがでしょうか?
    また、3歳位まではやんちゃ盛りですが、4歳以降になるとぐっと落ち着いてきます。
    なので成猫もしっとりしてていいですよ。

ただ、犬よりも猫の方が人間が言いなりになりやすいかも(笑)
    猫優先、な我が家です。

逆ですね・・・

猫大好き
    マメで几帳面、潔癖症さんは大変だと思います。

猫は犬よりも野生的です。躾はほとんど不可能と言ってもいいし、自立心の強い子も多いので、あんまりうるさいと出てってしまう子もいます。猫にとってみると、自分と人間は対等です(笑)

個体差にもよりますが、毛皮を舐める子は吐きますし(逆に吐き出さないと腸閉塞になってしまいます)、爪も研ぎますし、トイレの砂を手でかきまぜますし、獲物を捕まえてバリバリ食べちゃったりしますし、高いところに上るの好きな子も多いです。ベッドの上も枕の上も平気で上がって寝ちゃいます。お風呂も嫌がって入りません。

これが猫だから、と大きな心で受け入れられないと、猫を飼うのは厳しいかもしれません。猫を人間に合わせるのは、ほぼ不可能です。

でもいったん飼いだしたらもう夢中になってしまうくらい、かわいいのも猫です。

我が家の猫はロシアンブルーのオスですが、どんくさくて高いところにジャンプできません(笑)毛を舐めないので吐きません。フードにしか興味がなく、食卓のご飯に興味を持ちません。あまり鳴かない猫種です。
    こんな子もいるので参考まで。

トピ主です。

🐱
    ミーモ
    みなさん、色々な参考意見・実体験をありがとうございます!

私も猫は楽と時々耳にしたことがあったので、後は「高い所に乗る」点だけクリア出来れば
    と思っていました。
    でも実際に猫と生活するって、犬とはまた違う面で色々と手がかかるのですね。
    私の場合、ワンコ飼いも最初は苦労の連続でしたが、既に約10年経ちすっかり慣れたせいか、
    猫の方が大変かも…と思ってしまいました。
    でも皆さんが書いて下さった猫ちゃんのお話を読むと、可愛い…♪と、顔がほころんでしまいました。
    言いつけを守ろうとする健気な猫ちゃん、イタズラ好きな猫ちゃん、どちらもホント可愛いですね。
    ただ我が家の場合は夫婦共働きなので、やっぱりおとなし目な子がいいかな…とか
    我家の対策点など、色々と具体化できました。
    足の短い猫?我家のワンズはダックスなので私好みかも(笑)
    もし実際に飼うと決めた時は、皆さんのアドバイスを参考によく検討して迎え入れたいと思います。

にしても皆さんの動物好きがとても伝わってきて楽しかったです。
    今猫を飼っている皆さんは、これからも素敵なニャンコライフをお過ごしくださいね!

やめた方がいいかも

るい
    猫を飼うのはやめた方がいいと思います。
    おっしゃる通り、猫は高いところが好きで、あちこちにジャンプしますし、走り回って物をひっくり返したりもします。
    また、よく吐きます(笑)しょっちゅう毛玉を吐き出すために「カッカッカッ・・・ゲー」とやりますから、飼い主が寝ている間に吐いていたりして、夜中などに気付かずにヌルっと踏んでしまったりします。
    トイレは最初から覚えてくれる子が多いですが、中には布団で粗相する癖がある子もいますし、砂をかける習性で、猫トイレの周辺に猫砂が散らばる場合もあります。
    トピ主さんの文章を読む限りでは、そういうことで猫を嫌いになってしまいそうな気がします。
    ある意味おおらかというか、悪く言えば雑というか、几帳面できれい好きな人であっても、猫に関しては許しちゃう!っていうようなスコーンと抜けたところのある人じゃないと、猫とは暮らせないと思います。なんだか知らないけど猫が好きで好きで!みたいな。トピ主さんの文章からは、そこまで猫が好き!とは感じられなかったので、もし飼っても、人間・猫双方が不幸になると思いますよ。今いる犬を可愛がられるのがベストではないでしょうか。