詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 小さい会社の人事は仕事より社長の好き嫌いで決まる
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小さい会社の人事は仕事より社長の好き嫌いで決まる

レス35
    (トピ主0
    💍
    カーヤ
    仕事
    今年、新入社員で小さい会社に入社した者です。23歳です。

うちの会社で最近、昇進の人事があり、ある男性社員が昇進しました。

私個人的には、狡猾そうで、上にばかり外面が良く、部下には厳しく。あまり好きではありませんでした。実は社内では彼は評判があまり良くありません。

ですが、社長は彼の外面にすっかり騙されているせいか(実際に、社長にはすごく従順で、いつも当たりがいい)、彼を気に入っていて、昇進させました。

昇進したとたん、私達部下にはより横柄になって、お願いしている書類も締め切りまでに自分だけ提出しないなど、やりたい放題です。社長に言っても「忙しいからな」で、取り合ってくれません。

小さい会社って、他の社員には慕われなくても、社長だけに気に入られれば出世していくんでしょうか。

比較して、他の男性社員で、仕事も出来て性格もいい方がいるのですが、なぜか社長と合わず、昇進もしないようです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

思い込みです

たやす
    私の会社にもあなたのような女性がいます。

特定の男性社員に対して「あいつは仕事が出来ないのに上にへつらうだけだ」「(自分を含めた)部下に厳しく当たるばかりで模範を見せようともしない」と暇さえあれば影口を叩きます。

そんな人を前にして、「そんなことないよ」とはいえないですよ、普通の神経をしていたら。だから「そうだね、ひどいね」と相槌を打ちます。

はっきり言いますが、あなたの思い込みです。

「周りからも評判が悪い」と言うのは、あなたを怖がってあなたに相槌をうっているだけです。

あなたが具体的にあげたその人の問題点が「書類を期日に提出し忘れた」・・・これだけです。誰だってよくやるミスです。なおかつ、会社の事業に影響がない(社長が聞き流す程度の)書類、後回しにするのは普通です。あなたがその人を目の敵にするあまり、些細なミスを誇張しているだけです。

仮にも会社の社長、あなたより人を見る目は数百倍は上でしょう。僻み根性も過ぎると周り中敵だらけになってしまいますよ。

小さい会社は、そんなもんです。

万年係長
    まず、その昇進した人が本当に実力があったという可能性もあるのでは?
    仕事より好き嫌いで・・・というのは、客観的に見て(数字とか)誰の目にも明らかなのですか?
    単に気に入らない人だからそう思ったのでは?
    トピ文からは、その男性が仕事できない様子が伝わってこなかったので、すいません。

まぁいずれにせよ、ワンマン社長がいるような小さい会社は良くも悪くも『人柄重視』なことが多いと思います。
    その人は社長にとっては人柄の良い人なのでしょう。

『人柄がいいのに社長と合わず昇進できない人』は、誰にとって人柄がよいのでしょう?
    トピ主さんたちにいい人と思われたって、会社の利益にはならないでしょうね。
    そういう意味では、その昇進した男性は『会社にとって上手く立ち回れる人』なのでしょう。

トピ主さんはまだお若い。
    この先もし社長の血縁関係の人が入社してきたら『仕事よりも血の濃さで人事が決まる』という現実が待っていますよ(笑)
    人は人、自分は自分。割り切っていかなきゃ雇われ会社員はやってられません。

大きな会社でも同じ

うーん
    特別に、基準を満たしていることを確認するための昇進試験などがある
    会社を除けば、日本の会社は、みんな似たようなものではないでしょうか?

会社の規模によって、小さな会社であれば社長であったものが、部長や課長になるだけの話しだと思います。

もちろん、そんな贔屓ばかりで人事が決まってしまっては、会社が傾いてしまうでしょうから、仕事で結果を出せる人材が昇進することの方が圧倒的に多いのではないかと想像しますけれども。

以前、社員が千人規模の会社にいたことがありますが、トピ主さんの書かれているようなことも実際にありました。社長による人事ではなく、課長による推薦のようでした。

ただ、それでも上司に目を掛けられることになる最初のキッカケは、仕事の成果だったんではないでしょうか。自分も一時期、上司に目を掛けられていたことありましたが、その間は給料の上がり具合は良かったです(元々の入社時の評価(給与)が低かったためというのもありますが)。逆に、馬の合わない上司だったときは、仕事成果以外の部分で難癖をつけられて、最低の評価を受けたこともあります。

大方の会社の人事って、そんなもんだと思います。

何処も同じですなあ

🐧
    ペンちゃん
    小さい会社だからではなくて、その経営者に問題があるのではないでしょうか。ただ、そのような傾向は多かれ少なかれ一般的にあり得ることだと思いますよ。

えてしてそういうものだと・・

ちゃび
    仕事ができて人望のある人に昇進してほしいですよね。
    でも仲良しクラブじゃないし・・中小企業だと
    社長の人事権や相性は大きいし大事です。

好き嫌いだけで決定する社長ばかりでもないでしょうし
    仮にそうだからといって、そんな会社は早晩だめになるとも
    限らないでしょうけど。

その「彼」って、社内の評判は少々悪いそうですが
    会社への貢献度はどうですか?
    取引先や社長と親族だとか、会社として無視できないコネや
    何かが「彼」にはあるのかもしれないですね。

わかります

🐱
    愛猫
    私が勤めている所と同じですねぇ。
    仕事ができなくても上にゴマをすれば生き残れる・・・そんな会社です。
    仕事のできる人間の負担が増えても給与増などの見返りもありません。
    できない人間が無駄に残業して残業代を稼いでいたら「あいつは会社に貢献している」などと評価し、同じ仕事を定時内に収める人に対して「仕事をしない人間」と評価します。
    何を言っても無駄なんですよね。会社全体がそんな体質ですから。
    ですのでトピ主さんも社長やその他の人に言っても何も変わることはないと思いますよ。そうやってやってきた会社なんですから。

そういう事はあるよね。

J2K
    ま、そういう処世術も才能の内。
    そういう人だらけの会社になれば早晩会社は潰れるでしょう。

けれども、会社として運営を続けているのなら
    その経営者の手腕はそれほど「悪くない」という事です。
    社内の不満はあっても、結果それで給料が払えてるなら
    問題はないと思いますけどね。

大手の会社だってそれほど変わりませんよ。
    上からの引きがあれば出世するし、嫌われれば閑職へ追いやられる。
    むしろ大きな会社の方が露骨かもしれません。

不思議に思うのは、そんなに仕事が出来て性格も良い人が
    転職もせずその会社にいるのは何故?結局はその会社にしか
    受からなかったか、転職の勇気がないか…でしょう。
    (勿論、現在の待遇に不満すら持っていないかもしれませんけどね)

少なくとも社会経験の少ないトピ主さんが
    パッと見で分かるほど社会は甘くないって事です。
    これからももっと理不尽かつ横暴な事が起きるかもしれません。
    でもその裏に隠された理由に気付けないと、ずーっとこういう
    愚痴ばかりを吐くことになってしまいますよ?

そんなもんよ

稲田
    誰だって媚びへつらった態度には弱いから。
    小さな会社に限らないかもよ。

営業職や販売みたいな数字が出る仕事はまだマシかもね。

100%とは言い切れませんが

🐧
    おっさん
    私も小さい会社で役員をしています。

主さんの会社を知りませんから絶対とは言い切れませんが、
    少なくとも私の会社や周りの会社で、会社の人事を独断で決めてしまう社長はいませんよ。

大企業のような細かな評価項目に基づく人事制度は無いかもしれませんが、
    何かしら、昇進に値する根拠はあるはずです。(好き嫌いではなくて)
    昇進と共に多少なりとも役割や求められる実績は変わって行きますから、
    その結果がどう評価されるか見守ってあげて下さい。

それと・・・
    小さい会社ほど、社員一丸となって頑張らないといけません。
    影で会社や他の社員の足を引っ張ったり悪評を流布する人は、排除対象です。

レス

通りすがり
    会社組織って,多かれ少なかれ,上司との「相性」で決まります。

もともと「上司の意を汲んで動くことができる」というのは,
    組織で働く者にとって重要な能力の1つなので…

それに,こう言っては申し訳ありませんが,

入社したばかりの新入社員が,あの人は仕事ができる,
    この人は仕事ができない,と評価するのは,百年速い!

仕事の能力なんて,そんな単純なものではありません。

あるかもね

🎂
    まーや
    まあ上の人間に気に入られるのもスキルかもしれないね。

でも騙されてないかもよ。
    社長さんは部下に厳しく憎まれ役になってくれる所をかってたりして…

そうですよ

🐶
    うし
    >小さい会社って、他の社員には慕われなくても、社長だけに気に入られれば出世していくんでしょうか。

そりゃあそうですよ。
    大きな会社だと社長が社員一人一人をしらないので、査定は部下任せになりますが、小さい会社だと全部見渡せますからね。

しかも、オーナー企業だと神様のようなものですから、当たり前のことですよ。

小さな会社でなくても

😀
    わたしはわたし
    ちょっと気になったのでレスします。

あなたの言いたいこと、良く分かりますよ。
    23歳のあなたには酷かもしれませんが、小さい会社に限らず大きな会社でも
    世の中そんなものです。
    あなたの言われる「狡猾そうで、上にばかり外面が良く」は、言い換えれば
    仕事にどん欲で、上司から見て好印象なのですよね。
    それならあなたの嫌っている人は、上司から見て何も問題はなく好感の持て
    る人物に他ならないのではないでしょうか?
    誰とでもいかにうまく付合っていけるかや人間性を重視する上司は、なか
    なか少ないものです。

あなたがもし将来出世をしたいなら、あなたもむしろ彼のように上手く振る
    舞えば良いし、出世よりも自分のポリシーや同僚との和の方が大切なら、
    上司への外面よりそちらを優先すれば良いだけでは?

出世した人間と、その人物の人間性とは全く関係ない話ですから。
    (出世できる人 ≠ 人間性に優れている人物)

そんな事に余り気をとらわれず、自分の知識や技術をしっかり身につけて
    いかれた方がいずれはあなたの役に立つと思いますよ。

頑張ってくださいね!

その通りです

経理兼総務社員
    大きな会社でも結構ありますよ。派閥とか会社でありながらバカバカしいものだって存在します。

何処の会社にもいるとはいいませんが、珍しくない存在ではないでしょうか。ある小町のトピで「バカな正直者が損をする」というレスを読んだことがありますが、本当にそうだと思います。

世渡り上手が得をすることが多いのです。残念ながら。
    こればっかりは仕方がないですね。無能な人は取引先とか顧客からクレームなどが入りますからなんとなくわかるものではないでしょうか。そうではない場合は気の毒ですが適当にあしらいながら過ごすことをお勧めします。

「思い込み」とか世間知らずなレスがついてますが、気にせずご自分の仕事に励んで下さい。そして言うべきところでは言う。きちんとけじめはつけていただきましょう。頑張って下さい。

そんなもんだと思います。

🐱
    猫のしっぽ
    前のレスには、トピ主の思い込み、仮にも社長、とありますが、
    うちの会社の社長に限ってはトピ主さんと似た意見です。

小さい会社の経理で社長を一番近くで見ていますが、
    賞与なんて間違いなく好き嫌いで決めてますよ。
    アピール上手、媚び上手の女子社員一人に多く出してましたし。
    上司だからって人間としても上とは限りません。
    こんな社長ですから借金は膨らみ、会社は傾いてきてます。
    みんなでさっさと退職すべく裏でこっそり勉強してます。

よくある話し

大企業だってそれで出世したり飛ばされたり。

どこも同じです

ゲロンパ
    残念ながら小さい会社に限らず、どこでだってそうです。

私は日本一の某企業で働いてましたが、
    日本色の強い会社は皆そんなもんです。

実力主義は外資系とか時代の流れを取り入れてるとこくらいです。

てか「人事」というか、世の中やはり人に気に入られなきゃ仕事も舞い込んでこないし任せてもらえません。
    それも才能です。

23歳なら、これから社会の汚いところも素敵なところもまだまだ見ると思います。

不満があるなら、その人をここでどうこう言う前に、
    あなた自身がちゃんと外の世界や現実、周りの人々を観察して、
    自分はどうあるべきかを学んでいってください。

そういう会社もあります

さくら
    以前勤めていた会社(30人規模)が、似たような会社でした。

ワンマン社長で「イエスマン」だけが昇進していく。

デキる社員は、次々と転職して、いなくなっていきましたよ。

残っているのはイエスマンだけ。

私も転職して辞めたのですが、この会社、昨年、ある事情で他の会社に吸収され、皆降格したそうです。

辞めておいてよかったと思いました。

よくある話です

💍
    レッド・ベリル
    小さな会社では、そういった事例は当たり前(?)
    全ての社長が、人格的に優れており、人を見る目が有り、社員を平等に扱う事などあり得ません。

それに、
    >狡猾そうで、上にばかり外面が良く、部下には厳しく。
    組織で出世していく人は、ほとんどこういう人です。

社長に限らず直属の上司にもよるかな

音符
    あるある、よくある事じゃなかな~

ほら『長いものには巻かれろ』っていう言葉もあるじゃない

私が勤めていた会社も本社は大きかったけれど、支所だから10人いるかいなかだったから
    よく???っていう人事(採用)、あったわ
    男性陣は大変だと思ったものよ・・・しみじみ

でもね、お愛想力やおべっちゃら力があっても、仕事力がないと化けの皮ってはがれるのよー
    最後にはちゃんちゃん、って事になる
    (何人かみてきたわ)

私は女だったから良い頃合いに寿退社したからその後は知らないけれど、
    本当に小さな会社の男性陣は大変だと思ったもの・・・

本社に行けれるといいんだけれど、海外支社とかに決まるとこれまた大変・・・

大きい会社も同じ

ママ
    昇進試験制度を取り入れている会社に勤めていますが、上司による「内申点」みたいなものがつきます。上司の好き嫌いというと嫌らしい響きになりますが、上司の評価が出世に大きく影響します。上司の評価と、部下や同僚からの評判は、必ずしも一致しません。それは仕方のないこと。社会というものは理不尽で不公平ですから。
    大切なのは、だからといって腐ったり、上司に楯突いたりせず、自分の仕事に一生懸命に取り組むこと。頑張って下さい。

ごますり

とろろ
    そんな言葉が存在するぐらいですから。

会社の大小関係ないと思います。
    私は派遣で仕事をしていますが、たまに
    「よくこんな人、管理職になれたな」
    って人見かけます。

基本、部長にはこびへつらいすごいです。

以前、バイトをしていた時に、そこの支店長がまあ、社長の息子が視察に来たときは、こびへつらいすごかったです。
    私はバイトだったのですが、社員の人は
    「また始まったよ」
    と苦笑いしていました。

あ、そこのお店?
    今はもう存在していません。
    6店舗ぐらい展開していたんですけどね。

ちょっと違う

酔うぞ
    >小さい会社の人事は仕事より社長の好き嫌いで決まる

「小さい会社の人事は社長の好き嫌いで決まる」ならあり得る事ですが、大きい会社ではどうか?というと、
    「大きい会社の人事は上司の好き嫌いで決まる」に変わります。
    社長が、一人ひとりの社員を知らないから、知っている上司の好き嫌いで決まることがある。

しかし、「仕事より好き嫌いで決まる」なんて事は無いし、決める側もそんな事分かるわけがない。

人事異動は、異動した社員の仕事を期待して異動するのであって、結果を見て異動するわけがない。
    仕事の結果が出ていれば、異動する理由がない。同じ仕事を続けさせれば、同じようによい結果が出るでしょう。

多くの異動では、「この仕事がダメだから別の仕事をやらせよう」が異動における仕事の評価です。
    もう一つは「よい仕事をしたから、別の仕事をさせよう」ですが、当然のこととして「失敗覚悟でやるか?」で決めます。

だから、仕事の成果と、好き嫌いのどちらで人事を発動するのか?なんてことを考えるのは、若人の妄想とでも言うべき事であります。

どこもそんなもの

😍
    みみ
    どこもそんなものでしょう。
    トピ主さんがその小さな会社の中で割とできるほうだとお思いになるのでしたら、スキルを高めて32歳ぐらいまでにそこより給料のいいところに転職しましょう。
    35歳過ぎるとスキルがあっても、なかなか転職ができません。

占いで決定のところもあるんだから

しし
    私の友人が以前勤めていた会社、社長の奥様が信じてやまない占い師に何でも占ってもらって、それで全て決定していたそうです。
    採用も人事も、社内行事の日程なども、とにかく占いで決めるらしく。
    友人は占いの結果がよかったらしく、順調にキャリアアップしているように見えたのですが、30歳を前にその会社を辞めました。
    信じられないかもしれませんが、地元ではとても有力な企業です。

違いますね

🐶
    うし
    大きな違いを見逃されている方が多いようですが、大きな会社は人事異動があって、上司が定期的に替わりますし、評価者会議もありますので、短期的にも、長期的にも複数の人からの評価になります。

それに比べて、社長が全員を見渡すことができ、社長自ら評価する場合は、社長一人の意向で全てが決まりますからね。

ですので、トピ主さんが言われているように、神様(社長)に気に入られない人は、将来見込みないですね。

そりゃそうでしょう

とも
    だって社長の会社だもの。
    無能なヤツをえこひいきして業績が悪化したって、自分の利益に影響するだけ。

まあ、雇われ社長だったりすると「自分の会社」とも言い切れないのですが、
    その場合も不利益を被るのは株主とか会社の持ち主で、
    彼らがまずいと思えば社長に注意し、場合によってはクビをすげ替える。

ただの従業員は、気に入らなければ辞めるか職場改善を申し入れるくらいしか
    できることはないです。残念ながら。

初めて就職した会社で

深雪
    ワンマン社長の元で2年ほど働きましたが、そんな感じでした。

気に入った女の子は能力に関係なく基本給を上げていました。
    私が勤めてただけでも社長が職場を見に来たことは1度しかなかったから、人を評価できるような人ではありませんでした。

ちなみに私は(関わりはほとんど無いのに)社長から嫌われていたので、2年目の基本給は最低の1000円しか上がりませんでした。仕事中寝てた同期はもっと上がっていてショックでした。

だから優秀な人から去っていくと言われる

💢
    知事女
    だから、人格が素晴らしい人、優秀な人は、そういう環境に合わず、自らもっと高いレベルの場所へ転職していくんですよ。

そんな理不尽でバカバカしい環境に妥協して残っている人は、脱出する勇気と能力がないのです。

そんなもんです

RAS
    小さい会社は、良くも悪くも社長の個性が強く影響します。

トピ主さんも、社長に認められるような良い仕事をすれば大抜擢という可能性がないわけではありません。
    逆に、良い仕事をしているのに認めてもらえない、と待遇に不満があるのなら転職を考えるのも手段ですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示