詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 大人になってから友達ってどうやって作るんですか
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大人になってから友達ってどうやって作るんですか

レス14
    (トピ主0
    もも
    話題
    大人になってから学生時代のような友達をつくるにはどうしたら良いのでしょうか?

ママ友や同僚と遊びにいっても、それは単に「ママ友」「同僚」であり友達ではありません。

やはり大人になったら友達ってなかなかつくれないですか?

ランキング

レス

作れない…

友達
    私もトピ主さんと同じように思っていました。

でもきっと出来ないんだろうな…
    我が子が小1ですが、幼稚園では、ずっと付き合えるママ友と出会えると聞いてたけど、仲のいいママはいるけど一線は越えてはいけないんだろうなって思ってます。

多分、学生の頃は何かあっても自己責任だったけど、社会にでたり子供を持つことで、自己責任だけではすまされなくなったから?なのかな…

同じだよ。

ぶたうなぎ
    学生時代だって、クラスメイト全員と友達になるわけじゃないでしょ?
    クラスメイトや、部活のメンバーから、特に気のあった同士が、本当の意味の友達になっていくんじゃないですか?

確かに学生時代は誰も彼もを「友達」って呼ぶ傾向があって、軽いですよね。
    ただクラスやクラブが同じだっただけで、むしろ嫌いだったとしても「高校の友達」って呼ぶ、みたいに。私は好きじゃない奴は「高校のクラスメイト」って呼ぶけど。

私が今一番仲良くしてる友達は、ママ友から友達に発展した人です。
    育児のポリシーから始まり、価値観や考え方、好みが似ていたからここまで仲良くなったんだと思います。

職場にも悩みを聞いて貰ったり、飲みに行ったりする友達が二人います。ただの同僚とはやっぱり違います。
    どちらもママ友や同僚として付き合っていたら、気が付いたら仲良しの友達になっていました。

学生時代からの友達も大切だけど、やっぱり家が近い友達はすぐ会えるから、お互いに頼りにもなり支えにもなれて、とても大事な友達です。

ただ、「友達欲しいー」とは思ってなかったです。ガツガツしてたら、怖がられて友達になれなかったかもしれないですね。

友達って「つくる」ものなの?

n
    言葉尻を捕らえるようで申し訳ないのですが、
    「友達」って「作る」ものなのでしょうか?

私の考えでは、
    「(結果的に)友達になる」
    ものだと思います。

つまり、
    何らかの付き合いの中で、気があったり波長があったりして、なんとなく親しくなっていって、結果的に友達になる、
    ということ。

ですので、同僚だろうとママ友だろうと「友達関係になる」ということは、ありえます。
    また、様々な場に出ていけば、友達ができる可能性も高まります。
    (趣味の集まり、習い事、ボランティア、町内会役員、PTA役員、飲み歩き、)

「友達を作る」と考えてしまうと、「行動」が「友達を作るための手段」になり、本末転倒ではないかと。

同じですよ

友人代表
    学生時代は学校&勉強という共通の場所と目的がありましたよね。そこで長い時間一緒に同じ事をしていると、気の合う人合わない人が出てくるわけで、その中から友達になっていったと思います。

大人になっても、子供/趣味/勤務先・・・など共通なモノを通じて、ある程度長い時間一緒に居て、お互いの価値観や考え方を読み取り、気に入った人と友達になっていくんじゃありませんか?

ママ友や同僚と遊びにいっても、それは単に「ママ友」「同僚」ならば、学生時代の友達は単なる「クラスメート」ですよね?

あまり言葉に拘らず、ママ友でも同僚でも、その中からもっと気の合った方がいたら、互いの家に招待しあったり、悩みを打明けたり、楽しい事を一緒にして、『友達』になっていけばいいのではありませんか?

まあ、学生時代はせいぜい成績と自分の家庭環境しか、比較対象はありませんでしたが、大人になると、勤務先・収入・社会的地位・亭主・子供の数(性別も!)・嫁ぎ先などで比較したがる人が出てきますから、もっと内面的な価値観に魅かれる同士の方が、友情は長続きすると思います。

なぜ?

🐶
    タマル
    ママ友や同僚は友達ではないのですか?
    最初は違っても、自分の意識で変わって行くのでは、、、と思いますが
    どうでしょう?

学生の時だって、同じクラスの子、同じサークルやクラブの子、と、
    同僚と大して変わらない始まりではないかと思います。

色々な方面に色々な種類の友達が居て良いのだと思うので、
    何でも語り合える、とか、いつでも話しを聞いてくれるとか、
    そういう学生のノリばかりが友達では無いと、私は思います。

こちらが大切に思えば、きっと誰でもステキな関係が
    作りやすくなると思います。

良く分からない……

ウサギリンゴ
    学生時代は、学校という「場」で友達を見つけませんでしたか?
    つまり、クラスメイトや部活の仲間から、友達を作っていたわけで。
    その「場」が子供の通う学校だったり、勤める会社に変わるだけで、保護者の中からママ友が、同僚の中から友人が、またできるわけですよね。
    学生時代の友人と何が変わるんでしょう。
    自分に与えられた「場」から友人を「選んでいる」という点では、どこも変わらないと思いますが。
    たとえば、私の友人は同じアパートに住むママ友、勤め先の同僚、趣味のサークルの友人と、学生時代から続く友人、だいたいこの四つに分けられますが、同じアパートに住む子持ちの人と全員友達ではないし、職場の同僚も同様です。
    もし気の合う人が一人も見つけられなかったら、ママ友は作らないし、職場でも友人は作りません。
    トピ主さんは好きでもない人と、無理矢理友人になるんですか?

趣味とか

🐱
    ナミナミナ
    無いのでしょうか?

私は趣味のグループを作ってブログで自己紹介したら、毎月ご飯や趣味活動をする友達が出来ましたよ

まずは行動しなきゃ無理じゃないですか?

ママ友、ご近所、パート仲間からでも

🎁
    hai
    気が合って、お互い仲がよければ、子供関係なしに一生の友人になれると思いますよ。
    うちの母は、子供(私たち)はもう30超えてますが、今もお茶やハイキングなどに、元ママ友と行きまくっています。学生時代の友達の方が、遠方になってしまうので年に1回くらいしか会えないみたいです。
    ママ友、昔銭湯で一緒になっていた近所の人も、今でもとても仲良しみたいです。
    もちろん、全員が全員ではありません。そのうちの数名です。

出会いのきっかけは何でもいいと思います。
    要は、あなたがその人との関係をどう築くかです。
    ママ友や同僚、相手と同環境にいるからといって、張り合ってばかりではお友達にはなれませんよ。

そんなことはないと思います

ゆき
    >やはり大人になったら友達ってなかなかつくれないですか?

40代、会社員(女)です。
    それ程友人が多い訳でもありませんが、学生時代からの友人8人とは30年近く、社会人になってからの友人7人とも最長は20年程の付き合いになっています。
    ただ、確かにその中にママ友や同僚はいません。

出会いは趣味のイベントであったり、友人からの紹介です。
    例えば私の高校時代の友人Aに社会人になってから出来た友人Bを紹介します。二人が仲良くなって互いに連絡を取り合い、AはBにA自身の友達Cを紹介します。
    BはCと意気投合し、Bが私にCを紹介する……というパターンもありました。

学生の頃の友達って

う~ん
    私にも、たくさん仲の良い人はいます。同僚、ママ友。でも「学生の時の友達」って、なんでも腹を割って話せましたよね。
    でも、社会にでた今、心底腹をわって話ができる「友達」っていないかも。

恥ずかしいこと、嫌なこと全部相談ができる友達。

今は、見栄なのかな…うわべだけの「友達」な気がしてます。

多少の距離感があって「いい関係」ならできるかも。
    でも、越えてはいけない壁があるかな…

関係が変わってくる

🐶
    プーコ
    正直言ってやはり、難しいと思います。大人だからこそではないかと私は思います。子供達は時に傷つけあっても、また友達に戻れますよね。しかし私達大人は、相手とケンカになる事は当然避けますよね。年を重ねてきた知恵のようなもので。すると、相手の考えが違うと思っても、口に出す人はあまりいないと思うのです。つまり、本音を出した後を考えてしまいますよね。失うものが大きいというか。
    そんな中で、大人になって、良い関係が結びやすい組み合わせがあると実感した経験があります。それは先輩、後輩の間柄です。(会社でも、ママ友でも)この関係はちょっと姉妹の要素があって、下の人は先輩だと思うと、素直に話を聞き入れる事ができるし、相談もしやすい。上の方は、頼られると、通常は嬉しいと思うんですよね。そのせいか、とても良き相談相手のような仲になれ、結果、友達のような繋がりをもたらしてくれました。私が大人になってから、できた友人は、そういう人達です。是非回りを見て、素敵な先輩などいたら、相談してみて下い。友達と違うかもしれませんが、とても良い関係が生まれる可能性はありますよ。

趣味を通じてはいかが?

kame
    30代の既婚男性です。

トピ主のおっしゃる事はよく分かります。
    仕事や学校絡みの知り合いって、人間関係を持ち込むとややこしそうなのでどこかで線引きをしてドライに付き合ってしまいますよね。

私も同じような悩みがあったのですが、趣味(テニス)を通じて人間関係が広がりました。
    もちろんその中でも、深く付き合う人とそうじゃない人は出てきますので、時間をある程度かけて、この人とならと思える人が見つかったら友人に近づいていくのはどうでしょうか。

結論としては、学生時代よりは友人を作る機会は少ないと思います。
    しかし、なくはないという事でしょうか。

ママ友からかなぁ

🐱
    にーにゃん
    出会う機会の多いママ友からが多いかなぁ。

何度か子供関連で一緒させてもらって 打ち解けてきて 趣味の話なんかで気が合って、で 子供同士は一緒に遊ぶ事がほとんど無くなっても ママ同士はよく会って趣味の話なんかで盛り上がったりとかやってますよ。
    えぇ、もう学生の頃と同じオタッキーな話で盛り上がりまくります。

会社の同僚もやっぱりある程度打ち解けてから 好きなタレントとかの話になって気が合って お互い転職しちゃっても未だにたまに連絡取り合ってる人がいます。これは友人と言っていいよね?

学生時代にできた友人も最初はただのクラスメイトや部活の同僚から始まってますから 大人になっても友人のでき方にそんな違いがあるとは思えません。

私は逆に

ちのっち
    学生時代からの友人を先日縁切りしましたよ。
    彼女とは学生から仲良しで、結婚出産も分かち合ってきた、家も近かったので子供一緒に遊んだりしました。

けど、ママさんになってからの環境、子育て方法、価値観の違いでケンカになりました。そこは親しき仲にも礼儀あり。
    彼女はそこが私と違ったのでしょう。
    私のうちにきては、部屋が汚い、お前は専業主婦なのに、手抜き料理しか作らない、子供と箸を共有するのは汚いなどなど、言いたい放題言われました。

だから学生時代からの友人が今後も続くわけではないし、大人になってから友達ができないわけでもないし、みなさんおっしゃるように環境と考え次第ですよ。