詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

汚い… 家に入らないで!

レス71
    (トピ主1
    ヘルニア
    話題
    初めての投稿です。ヘルニアと申します。
    同じように思ってる方はどのくらいいるのでしょうか、、、 私は小さい頃から母親に『玄関も外と一緒だよ!』と言われ玄関に裸足で降りないよう言われて育ち、もう当たり前のようにどこでも足が地面に着かないようにしてしまいます。色んな場所(公衆トイレ、道路、犬のフンや吐き捨てたツバなど‥)で歩いて帰ってきた玄関や、まして外で裸足で歩くなんて考えられません。玄関で靴を履くとき脱ぐときそのまま玄関に降り家に上がってこようとする人をよく見かけます。てゆうか殆どの人がそうです。家の中が汚れるとは思わないのでしょうか?? その家で寝そべったり、手を着いた後に食べ物とか食べられますか?
    私は今乳児がいますので前以上にそういう人に嫌悪感を持ってしまいます。人の家にお邪魔するときは玄関に降りないようにしてほしいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  71
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主さんと同じ考えで、それが当たり前だと思います。

夏子
    >玄関で靴を履くとき脱ぐときそのまま玄関に降り家に上がってこようとする人をよく見かけます。てゆうか殆どの人がそうです。

ホントですか?
    うちはかなり人の出入りが多い家だと思いますが、玄関に裸足で降りる人なんて見たことありません。

外で裸足にならないことも、思いっきり当たり前のことですから、

>どこでも足が地面に着かないようにしてしまいます。

わざわざ明言しなくても、どなたもそうだと思いますよ。

トピ主さんは地面に足が付いても平気な人が多い土地に住んでいらっしゃるのでしょうか?

え?

🎶
    ミッシェル
    玄関って、靴を置く場所のことですよね?

上がった場所ではないですよね?

普通はしませんね。靴と同じ場所に靴下でおりて、そのあと敷居に上がる人は。

靴を脱ぎやすいように踏み台をおいて、『ここに足をおいて、靴を脱いでください』とやってみては?

普通は脱ぎにくい靴の場合は失礼して、敷居に腰をおろし、足は下につけないようにしますね。

私は逆に

🐱
    すぶた
    玄関で靴を脱ぐ時、一旦玄関に裸足で下りて、家に上がる人を見たことがありません。靴を脱いだらその足で家の中に上がるのがフツウだと思っていました。それから、履物の向きをそろえるなりします。

ほとんどの人がそう、て言うことは、地域性か何かですか?

同意!

ako
    まったく同意見です。
    トピ主さんと、あと少数の人しかこの感覚の持ち主に出会ったことがないのですが、ほとんどの人が、平気でクソミソいっしょにされて生活されてるような?(失礼!)

それで、こういうことを言うと、すぐに「あなたは神経質」だとか「それで死ぬわけ?」などと突っ込まれてしまって、同じ感覚を持っている人を見つけるのは無理かと思ってました(笑)

でも、自分の家では、いくらでもクソミソいっしょにされててもかまいませんが、他所の家にお邪魔するときは、最低でも、靴の場所と素足の場所を分けてほしいですよね。
    分けてる人は、犬の足だって、散歩の後、拭いてから家にあげてますし。

いっそ、私達がクソミソいっしょにできるようになった方が楽なのでしょうか??
    少数派すぎる感覚のようですし、耐えてゆくしかないのでしょうかね。。。

玄関が使いづらいのでは?

Ne2kai
    好きで三和土に足を付く人はそういないと思うので、トピ主さん宅の玄関に構造的、もしくはスペース的問題もあるのではないでしょうか?

ちなみに、トピ主さん宅の玄関て、どれくらいの広さですか?

共同住宅の狭い玄関で、三和土の上に傘立てや家人の履物が何足も置いてあったり、上り框が狭い、もしくは三和土と同じように物が色々置いてあったりすると、座ったり手荷物を置いたりして落ち着いて靴を脱ぎ履き出来ないです。
    あと、バリアフリー住宅に割と多い、上がりやすいようにと三和土と上り框との段差が低く設定されている玄関だと、腰を下ろして靴を脱ぎ履きし辛いですよね。

大変申し訳ありませんが、上記のような状況だと、自身の安全確保や玄関先でもたもたして家の方に迷惑を掛けないため、やむを得ず三和土に足を付く事があります。

一軒家で玄関自体は広いが上り框が低く設定されているタイプなら、お客様が落ち着いて靴を履けるよう、玄関用のベンチや椅子を設置してみてはどうでしょう?
    玄関が狭い家なら、玄関先にはなるべく物を置かず、靴の脱ぎ履きをする間、手荷物を預かってあげるのも手かもしれません。

気にしない人が多い

きよ
    我が家でも三和土は地面と同じ感覚です、

でも気にしない人のほうが多いと思います。
    マンションなどで三和土と廊下の高さに差がないタイプの玄関だと赤ちゃんがハイハイしてる家もありました。

同感です

🙂
    もこ
    夫や子どもにも絶対させません。 夏にサンダルを履いて外出して帰宅した時は家族みんな必ず足を洗います。

だって、汚い足でフローリングを歩いたらザラザラしていますもん。 ザラザラは砂やホコリでバイ菌がいっぱいです。気持ち悪いことこの上ありません。

知り合いの家で玄関に降りた猫が炊飯器の上で丸くなっているのを見て唖然としてしまい、気にならないのかと訊ねたら、何とも思わないと言われました。

玄関に足をついても平気で家に上がる人は、清潔に対する考え方感じ方が私達とは全然違うのですよ。
    こちらが我慢して、そういう方が帰った後に念入りに掃除するしかありません。

あとうちは大きめの玄関マットを上がりかまちに敷いて、砂があがるのを多少なりとも防いでいます。

当たり前です

満月
    ≪玄関で靴を履くとき脱ぐときそのまま玄関に降り家に上がってこようとする人をよく見かけます。てゆうか殆どの人がそうです

私の知り合いにはそんな人いません。
    自分の家ではバランスを崩して思わずつま先だけ玄関のたたきについてしまう事はありますが。
    私はよその家を訪問するときはまっすぐに玄関に上がって、それから振り返って靴の向きを変えます。
    玄関の下に降りてからなんて子供じゃあるまし、やりませんよ。普通。

玄関に小さいスノコを置いてみては?

🙂
    海外一人旅好き
    玄関床が高いと、下に足を着けずに上がるのが難しい人もいるのでは?例えばロングブーツやお年寄りなど。

そういう人のために、ちょっとした料亭などでよく見かけるのが、ちょうど片足置けるくらいの小さな低い台。
    玄関に腰掛け靴を脱ぎ、脱ぎ終えた方の足をそこに置き、両方脱げたら上がる。
    ランチタイムによくいく会社の近所の割烹にこれがありますが重宝してます。

困っていらっしゃるならこういうものを置いてみては?

私自身は欧米の知り合い宅に泊まらせてもらうようになってから、どうでもよくなりました。子供たち、土足の床を平気でゴロゴロしてますから…

分かるー!!

ナナ
    玄関で靴をぬいだ後、玄関に足をついてから部屋に入る人、いますよね。私もすごーく嫌です。
    地面を歩いた足で家の中に入るのと同じことですよね。汚い。

私も子供がハイハイをする月齢なので、そんな上がり方をされたら嫌です。

でも、汚いとか思わない人もたくさんいるみたいですよ。思わないからやるんでしょうね

私はそういう人は、私の自宅に招きたくありません。

同じです

双子のママ
    私も嫌ですね汚いですから鍵閉めるのに誤って足ついた時には靴下替えます

多少の我慢は必要です。

😭
    ぱいん
    私もトピ主さんと同じ様に感じますが、大人もやりますか?
    でもね、お子さんの友達が遊びに来れば、そんな事言えなくなりますよ。
    だって、みんな平気で裸足や靴下で、玄関におりますから。
    誰かがピンポンと訪ねてくれば、「はあい、誰?」と言いながら、みんなで外へ走って行き、家の中で追いかけっこをしていて、縁側から出て、玄関から戻ってきます。
    注意はしますが、まず直りません。
    小学生になるくらいまでは、我慢しました。
    まめに掃除するしかないと思います。

見たこともしたこともありませんよ。

私の周りにはそういう人いないです。

そんな人いるんですか?

普通しませんよ?

😠
    しずる
    ほとんどの方がそうって、どんな環境にお住まいなのでしょう?

私はもちろんですか、玄関にふつうに裸足(素足)で
    降りてそのまま上り込むような友人はおりません。

本当に珍しいと思いますが、そういったお知り合いが
    多いのですね。
    ご愁傷様ですとしか言いようがありませんが・・・

おっしゃるとうりです

🐤
    モリメド
    ついでに言うと、玄関のたたきもマメにふくものですヨ~

え?見たことないです

ポロコ
    素足または、靴下などの状態のままで玄関のたたきを歩いたりする人がいるってことですか?
    そんな人をみたことがありませんよ~

もちろんです

玄関の三和土は外と同じ感覚です。
    踏んで上がるのはあり得ないし、出る時地面を踏んだ足で靴を履くのも嫌です。

私の周りには玄関の地面に足をつく人はいませんが?
    廊下に歩幅が足りない時は「ちょっとごめんなさい」と言って突っ掛けやサンダルを踏ませてもらうときはあります。
    どっちが失礼になるのかな?と、ちょっと考えてしまうときがあります。

そんな人いる?

なおこ
    >玄関で靴を履くとき脱ぐときそのまま玄関に降り家に上がってこようとする人をよく見かけます。
    >てゆうか殆どの人がそうです

私の知り合いには(多分)いませんが・・・
    靴を脱ぐスペースですよね? 靴で歩くところ?
    普通に汚くて地面と同じだと思います。

靴がどんなに遠くても、他の靴をはいていくか、子供が裸足で玄関に降りたら
    すぐに足を洗います。

トピ主さんのお知り合いは、そんなに多くの方が
    その靴を脱ぐところに裸足または靴下をはいたままで降りてしまうんですか?
    どんな方たちなんだろ・・・

同感です!!

ジョーンズ
    個人宅、旅館、病院、公共の会館、居酒屋等でも
    履物をはきかえるたたきに足をおろすなー!
    その足であがるなー!!と心の中で絶叫しています。
    江戸時代みたいに足を洗う過程があるなら許せるけど。

恥ずかしながら、同じように育てられたはずなのに
    いつのまにか弟が「それ」をしています。
    義妹の家族も年に数回会いますが同様なので
    義妹から弟にうつったのかなー?と思っています。

何より嫌なのが、甥や姪たちがもうすでにそうなっていること。
    どんなに注意しても(甥、姪にだけです)毎日の習慣にはかないませんし
    改めるのはその時だけ。

しかもスリッパをはく習慣もないみたいです。
    履いてね、と言ってもその時だけです。
    彼ら一家が帰宅した後は念入りに床拭きと掃除機かけです。

潔癖症でも神経質な方でもないし、実際にはどうってこと
    ないのでしょうけど気持ち的に許せないです。
    まして自分の家では。

ひきずったり、ずりさげたりのファッション
    電車内等で床座りなども考えたくないので
    甥姪が成長する頃にはすたれていてほしいです。

だから何?

かか
    行かないから。

そうか~

紅茶

お友達を家に呼ぶことも、呼ばれることもないですね。お子さんが大きくなり遊ぶ必要性が出てきたら、家の中で遊ぶしかないですね。

今、余りにも抗菌しすぎて菌に対して人間が弱くなってきたとか。ある程度の菌に慣れるないといけない様ですよ。一番良いのが、砂遊びだったり、動物の近くに長時間いたりすことだとか!

トピ主の気持ちはわかりますが、頭の隅でいいからこの世は、完全な無菌でないことを記憶してくださいね。

ホテルの部屋も

小石
    私も玄関は外と同じ感覚です。
    靴底は汚いものだと思っているので、靴を履いたまま抱っこされて靴や靴底があたった時は吐き気がしますし、旅先のホテル(旅館じゃなくていわゆるホテル、玄関がなくそのまま土足の部屋のタイプ)で靴を脱いで靴下や素足で絨毯や床を歩くひとが信じられません。

社員旅行や友達との旅行で同室になるとみんながみんな靴を脱いで裸足で歩くので私が変なのかと戸惑いましたが、両親は靴かスリッパを必ず履きますし、夫も靴かスリッパ着用です。

会社でもそこ土足で踏んでたじゃん!てところを靴下のまま乗せたりするのをよく見かけます。

その足で自分のスリッパ履いたり自宅の床を歩いたりするんですよね…
    私は理解できません。

同じく

😨
    ごま
    乳幼児持ちです。
    はいはいしたり、何でも舐めたりするので、掃除に気を遣います。
    夫と息子が玄関で靴を脱ぐ時にそれをやっちゃいます。
    何度やめてねと言っても止めてくれません。
    しかし私も産後から神経質になってるので、あまり言わない様に気を付けてます。
    でないと、あれもこれもと気になるので。
    例えば、ベッドの上に外から帰った服や靴下で乗る事や、地面に落としたタオルを子どもの着替えの入ったバッグに入れたりなんかは夫は平気ですが、私はやめて欲しいです。

雑菌が多いのは・・・

🐴
    きれい好き
    私の母がそうです。土足で歩くところはたとえ芝生の庭でも汚いと感じているようです。

確かに外は駅のトイレに入った靴で歩いているし、犬のふんもあるし、吐いた痰もあるでしょう。でも、以前何かのテレビ番組でやっていましたが、土足の床には案外雑菌は少ないのだそうです。

むしろ、電車のシートやレストラン、会社の椅子が雑菌の巣だとか。下着やズボンを通して大腸菌?などが付着しているのかもしれません。繊維の目は雑菌よりずっと大きいですからね。

今の季節、雑菌が繁殖しやすい温度である上に、汗で湿気もたっぷりですから、椅子やシートは玄関以上に汚いと思いますよ。

いくら、玄関で靴を脱いでそのまま家に上がっても、外で座った汚いズボンやスカートであなたの家に入ってくれば同じこと(もっと汚い)と思いますが・・・。しかも、何日も洗濯していないかも。

ご主人にも、玄関で全部脱いで上がってきもらい、ズボンは外に干して、まずシャワーで汚れを落としてもらいましょう。

ちょいまって!

ライフ
    殆どの人が玄関に足をつけるって?
    そりゃないでしょ~~
    あなたの家の訪問者さん達どんだけマナーがなってないの?

そんな人います?

ひぐらし
    私の周りにはそんな汚い事する人いません。びっくりです。トピ主様の周りの方ってそんな事される方多いんですか…。交友関係大丈夫ですか。

玄関に降りる?

カズコ
    ほとんどの人が、靴を脱いで、そのまま玄関に降りる?
    土間的なところに素足や靴下で降りてから家の中に上がるのですか?
    それは、いったいどこの国の話ですか?
    靴を脱いだら、家の中に上がるのが日本では普通ですけど。
    靴を履きなれない幼児以外でそんな光景見たことがありません。

玄関に靴下や素足で降りてから家に上がるような人とは
    お付き合いしなくていいのではないでしょうか?

どうしてもお付き合いをしなければならないなら
    玄関の前に汚れ落としマットを敷く。
    あるいは玄関をピカピカに磨いて
    玄関に入る前に靴を脱いで貰うようにしたらどうですか?

わかる!!

3人子持ち
    同じように育ちました。子供が靴を履くときに、靴がコケて裏返しになった時、底を触ったりするので、かなりイライラします。汚い!!と言って手を洗わせたりします。

あと、子供に靴を履かせてあげるのに、靴裏をガッチリ掴んで履かせたりする友達がいますが、あれも有り得ない。その手で触らないで~、と思っちゃう。

息子(小学生)の友達が来ると、玄関で靴を脱いで、一歩玄関を歩いて入ってきます。よくあります。

嫌ですよね。。。

自分が潔癖かと思っていたので、主さんの話を聞いて安心しました!

どこの国の話ですか

😨
    GoGo
    長いこと生きてますが そんな人見たことがないです。
    ”殆どの人がそう”って理解できません。
    「ごはんはお箸で食べてください」ってあえて言っているみたいに違和感あります。

玄関は汚いのが当たり前?

たま
    二児の母です。
    同じマンションに住む子供の仲良しの兄妹が、我が家に遊びにくると、玄関の土足ゾーンに足をつけながら靴を脱ぎます。
    そしてそのままあがってきます。
    私はびっくりしましたが、幼稚園児の事、まだ靴を脱ぐのが上手じゃないんだ、仕方ない、と言い聞かせ自分を納得させてました。

しか~し!、反対に向こうのお宅を訪問したら!同じ築年数を経ているとはとても思えないピカピカタイルの玄関、砂の一粒も落ちてない!
    聞けば毎朝ホウキかけと子供が帰る度に水拭きをかかさないとか!

つまり我が家は玄関は外だから多少の砂や汚れはつくものと思ってしまっていたのに対し、向こうは玄関は内だからきれいで清潔が当然、少しの汚れも許さない状態だったのです。
    これだけきれいなら、子供も足を降ろすのが自然になるんだ、逆に恥ずかしいのは我が家?と思いました。

汚いから降りてはいけない玄関、降りられるほどきれいな玄関、さて、世の中どちらが多いのかしら?
    私も知りたいです。

でもトピ主さんが言うように見た目がきれいでも目に見えない汚れもあるし、やはり降りない方がいいのかなぁ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  71
    次へ 最後尾へ
    全て表示