詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

関係がないのに迷惑電話

レス17
    (トピ主2
    😠
    らん
    話題
    変な電話がかかってきました。

近所(隣ではない)に借家があるのですが「その家にお金を貸しているので連絡を取りたい。お宅が家が近いから電気ついてるか見に行って」などというものです。何カ月か前にかかってきてその際にはうちには関係ないし、その家とも交流がないと言ったのに電話を切っても何度かかかってきて迷惑しました。

忘れていた頃またかかってきました。
    内容は「その家の人から連絡先をお宅だと言われている。だからあなたたちが連絡を取るべきだ」というような感じです。ある信販会社を名乗ってましたが知りません。母対応で断って切る→またかかったので私が対応して切る→父が対応して切る→その後もずっとかかるのでガチャ切りしてたのですがしつこいので警察に電話。

警察は相手の連絡先を聞いておいてしつこいようならまた連絡してきて下さいという感じでした。その後も何度かかかってきましたが出たら無言で切りました。ちなみにうちはナンバーディスプレイではありません。

この一件は借家の人には言ってません。言えば味をしめてまたかかってくるだろうから。でも正直気持ち悪いです。相手は実は我が家を見ながら電話してるのかもしれないし。大家に電話するならまだしも何軒か隣の我が家に連絡してくるなんて。

こういう取り立てというか嫌がらせに対応するにはどうしたらいいでしょうか?経験のないことなので非常に困惑しています。

ランキング

レス

「警察に言います」

りよ
    ナンバーディスプレイ便利ですよ。イヤなら出ないことも出来ます。

ナンバーディスプレイを使わない場合ですが、「警察に言います」と言ってみてはいかがでしょうか。効果があるかどうかは分かりませんが。

1円もかけないで!

てんてこ
    電話会社に申し入れれば、通話記録を見せてもらえるはずです。
    窓口で本人証明しないといけないようですが、私も類似の苦情で問い合わせたらそう言われました。
    それを持って、警察から警告してもらいましょうよ。

もし電話会社がNTTで、30円かけてもいいなら「ナンバーお知らせ136」があります。
    136を押せば直前の番号を教えてくれます。でも相手が非通知だったらダメだったような。

ちゅうか、そもそも何でそんな電話が来るのか、意味が分からないんですけどね。

迷惑電話お断りサービス

🐱
    むらさき
    ご自宅の固定電話ということですよね。
    NTTでは、こうした迷惑電話を受けたくない場合、受けずにすむサービスが
    あります。
    迷惑電話を受けた直後に、ある操作をするそうです。すると、以降同じ番号からの
    電話に対して、NTTが代わりに「この電話番号はつながりません」といった
    内容のアナウンスを流してくれるというものです。
    ナンバーディスプレイでなくても利用できるはずです。

詳しくはNTTに相談してみて下さい。有料になるかもしれませんが、大した
    値段ではないでしょう。家にまで押しかけて来るようなら、即刻警察を
    呼んだほうがいいですよ。

それにしても気持ち悪いですね。どこから電話番号を入手したのでしょう。
    物騒な世の中です。くれぐれもお気をつけて。

発信元番号を調べる方法

みかん
    とても気味悪い話ですね…

ナンバーディスプレイを契約していなくても、
    NTTのアナログ回線をお使いなら「136」をコールすると、直前に自分のところにかかってきた番号を調べることができます。
    (受話器をとれなかった通話についても照会できます)

相手が非通知設定だと出来ないかもしれないですが…
    また、ISDN回線とかだとだめみたいです。

もし次に掛かってきたら、試してみては?
    うまくいけば、相手の番号がわかるので、それを警察に届けて相手を特定して注意してもらえるかもしれません。

着信拒否

太郎
    しばらくの間

ナンバーディスプレイを契約し

着信拒否しかないでしょう。

常識通用しない相手みたいだし。

くれぐれも警察はあてにしないように。

ナンバーディスプレィ以外では

みかこ
    「ナンバーお知らせ136」
    これは最後にかかってきた電話番号を音声でお知らせするものです。
    特に契約や工事は発生しません。

対象の電話がかかってきた後に受話器をあげて「1」「3」「6」を押します。
    ガイダンスのあと「1」を。
    音声で相手の番号をお知らせします。

ただしトピ主さんと相手の電話がNTTの回線の場合のみです。
    非通知や他社の回線の場合はお知らせできません。
    一回あたり30円ですが、お知らせできない場合は課金されません。

固定電話にも

ぱいーん
    たしか、NTTだったら迷惑電話お断わりサービスがあったとおもいます。有料サービスです。

問い合わせてみてはいかがでしょう。

ナンバーディスプレイ

ヒソ
    とても便利ですよ!非通知拒否にしていれば音は鳴りません。本当に用のある人ややましくない人は番号を通知してかけてきます。
    それに、着信履歴として残るのでその「名前のわからない信販会社を名乗る人」から何時頃に何回かかってきてるなどこちらが迷惑してる証拠になるのでは?と思います。

なんで

😨
    ナンバーディスプレイではありません なんて言い切ってないで、
    ナンバーディスプレイにしたらどうですか?
    着信拒否できますよ

今時バカ正直に電話とるなんて、あほくさいですよ

早く

ま~社長
    早く警察の言う通りに相手の連絡先を聞いて警察にGO
    急がないともっとややこしい話しになるかも知れないよ
    勝手に名前使われてるんだからもっとちゃんとしないと

ナンバーディスプレイ

🙂
    ぷうこ
    ナンバーディスプレイにしましょう。着信拒否にすれば、
    かかってきません。

次に電話が来たら「すでに警察には届けましたから」って
    言ってみては?

この際ナンバーディスプレイを契約しては?

ジョニーゲップ
    便利ですよ。
    電話側の機能も必要ですが指定した番号の着信拒否が出来ますし。
    番号非通知ならアナウンスを流すというのも可能です。

あとは
    「あまりにもしつこいので警察に相談しています。
    今は通話記録を取るように言われています。
    ●月●日●時●分
    ●月●日●時●分
    ●月●日●時●分
    ・・・
    と現在お電話いただいていますね」
    と言ってみましょう。
    その後かかってこなくなります。

あ、警察に相談してからちゃんと記録取っているよね?

トピ主です

😠
    らん
    みなさんありがとうございます。どうやらヤミ金でした。
    次の日も今日も電話がかかってきました。

感情的に対応したら無言電話を続けらたので昨日は途中から私が冷静に話をしました。
    結果我が家以外にも近所の家の名前や住所を知っていたり、東京方面からかけていること(こちらは地方)などいろいろ分かりました。(連絡先は借家の人が知ってるからそこに聞けの一点張りで分かりませんでした)そして「ウチ以外にもお金借りてるから、そのうちよその会社からもかかってきますよ」とのこと。
    無駄だとは思いましたが最後に「警察には連絡済み。要はあなたの会社がお金を返してもらいたいから、我が家に連絡をしてもらたい、協力してほしいってことですよね?それなのにこの対応では出来るわけがないです」と言って切り、しばらく受話器をはずしておきました。その後しばらくして一度無言電話がありました。

今日は私の留守に「連絡してくれました?」って言ってきたらしいですが母が無言で切りました。昼間しつこくかかる場合は留守電にしておきます。
    (続きます)

続きです

😠
    らん
    知らなかったのですがこの会社、今までに何度もかけてきてたようです。
    正月にも電話で喧嘩になっていたらしい。

きっと借家が返済が苦しくなったら、嫌がらせの電話を我が家にも入れるようになってるんですね。名簿か何かがあるのでしょう。
    ネットで調べたら他にもかなり悪質なことをしている業者のようです。
    今は相手にせずこの嵐が過ぎるのを待つばかりです。

ナンバーディスプレイ便利ですね。残念ながら少し前に我が家はNTTから変えたようなのでどのようなことが出来るか調べてみます。今回は間に合わなくても今後の予防にはなりますよね。
    あと一応電話の記録らしきものはつけてますが、それを相手に言うというのは効果的かもしれません。使わせてもらいます。

警察立ち会いで会ってみては?

🙂
    ピロリ菌
    トピ主さんこんにちは、なんとも不可解な話ですね。
    その信販会社が怪しいのか近所の人がトピ主さんを保証人であるかのように言っているのか…どちらかでしょうね。
    今のところ電話だけのようですがその信販会社はトピ主さん宅の住所も知っているようですね。もし近所の人のかわりにトピ主さんから取り立てるのが目的ならば郵便物が届いたりトピ主さん宅に来るかもしれませんね。
    もしかしたらその信販会社も近所の人に騙されているのかもしれません。いっそのこと警察立ち会いで事情を確認してみてはどうでしょうか。

闇だよ、それって。

🐷
    腹へった
    090の携帯電話で始まる、あの電柱に無許可で広告を貼っている金融業でしょうね。
    ぜったいに・関わっては・ダメだ。
    そうやって口を聞いて相手をしてくれる人を次のカモにするんだよ。
    間違ってもお金を出さない事!闇ならそれで連帯保証人に仕立て上げる所もあるよ。
    だから、口も聞かない。聞こえないふりをする。電話は無言でガチャ切り。
    警察に面倒でも逐一相談してください。
    それと、
    電話機で会話の録音が可能なら録音する事。
    録音する時のセリフはこれのみで、
    「どちらさまですか?」「●×金融?(鸚鵡返しに会社名を聞く。)」「090●●●●▲▲▲▲の■■さん、会社が携帯ですね。」向こうが取り込んで騙そうとペラペラ喋るが話は録音。そして返事をしない、録音。で電話を一方的にガチャ切る。これを警察に証拠としてコピーした方を渡す。ありえないけど証拠を失くされたら困るからねバックアップは必要。玄関先に現れたら警察に通報してドアを開けないこと!出ないこと。

その闇金から内容証明書が送られた場合は、

🐷
    腹へった
    放置すると大変な事になりますので、これも警察に相談する。
    公正役場に相談する事。
    あんまり相手にしないほうが一番安全です。連中は話をしてくれる人を次のカモにしようとするんですよ。だから「知らない」で電話ならガチャ切り。玄関先なら警察に通報するのが一番安全。関わらない・内容証明書なんぞ送ってきたらそれを公正役場の人に見せて相談する事。逐一警察に相談するべし。