詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いつも姑と一緒の家族旅行。

レス20
    (トピ主2
    同居の嫁
    ひと
    はじめまして。皆さんの意見をお聞かせいただけると幸いです。

20代の専業主婦です。
    結婚当初から主人のお母さまと同居で、そのことについては私も事前に納得済みでした。
    3歳の息子を含めた4人で、住まいは賃貸の手狭な部屋ですが、姑はきさくな方で、ありがたいことに関係も非常に良好です。
    (少なくとも私はそう思っています)
    生活費は主人がすべてまかなっており、姑は無職、誕生日など年に数回、十万~単位でおこづかいをお渡ししています。

ご相談したいのは旅行のことです。
    結婚以来年に1~2回の家族旅行をしております。
    当然のように同居の姑も毎回一緒です。
    私はたまには家族水いらずの旅行をしたいと思うのですが、一度だけ主人に
    「今回もお母さん一緒?」
    と訪ねると、
    「まあそうなるよね」
    との返事でした。
    それ以来このとこについて主人に話を持ち出していません。

姑は主人のお姉さん(既婚)と母娘水入らずの海外旅行を2年に一度ほどしており、そのときにはおこづかいもお渡ししています。
    私は数ヶ月に一度、孫の顔を見せに実家に数日帰っておりますが、さすがに結婚以来実家との旅行はまだありません。

いくら同居、いくら家族といっても、毎回姑付き旅行なのはさみしいです。
    2、3回に一度は姑を置いて家族旅行に行きたい。
    ただ、私や主人の誕生日は、子供を姑にお願いして二人の外食を楽しめています。

これは皆様から見てどう思われるでしょうか?
    主人と話をする前に、広くご意見をお聞かせ願えれば幸いです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

同居しているからこそ、家族旅行は水入らずで

🐶
    reiko
    同居しているのだから、家族旅行まで一緒に行く必要ないでしょう。
    私が姑なら「貴方たちだけで行ってらっしゃい。」と気持ち良く送り出します。
    実の娘さんも旅行に誘ってくれるのだから尚の事、一緒に行く必要はありません。

もし家族旅行に誘うとすれば、妻の家族と行くべきじゃないですか?
    普段、交流がないのですから当然です。

妻から言いにくい事、自分の親と同居してもらってる夫なら気づくべきです。
    同居してるから当たり前と言うのなら、誰も同居しようと思わないでしょう。
    同居しているだけで、十分親孝行していますよ。

同じ日にぶつける

🐱
    旅行好き
    お義母さんと義姉さん達が旅行に行っている間に家族で出かけるのは無理ですか?

たまにはいいのでは?

まる
    家族水入らずで旅行にいきたい
    って当然の感情だと思います。
    ただ旦那さんにとっては家族にお姑さんも含まれるので
    きちんと自分の希望として伝えることは必要かなあ。
    同居をうまくやっているのでそれぐらい聞き入れられて当然かと私は思いますが
    どうでしょうか?

あとは、良好な関係を築けているお姑さんへの配慮を忘れない。
    一緒に暮らしている、1人だけを置いていくってやっぱりお互い辛いと思います。
    お姑さんがお姉さんと旅行にいく際に、トピ主さん家族で別旅行にいく
    などは可能でしょうか?
    1人で結論を出さずにそこは旦那さんと相談しながら、
    最終的にはお姑さんの反応を伺いながら、
    考えていったらいいと思います。

せっかく良好な関係を築けているのですから
    大切にしたいですよね。

頑張ってください。

えーと・・・

にも
    一緒に住んでいるお義母さんまで含めて

「家族」

だと思いますけど・・・。

なぜご主人にはっきり言わないの?

なつみかん
    書き込みから察するに、家族旅行が姑つきなのはご主人が誘ってるからではないのでしょうか?
    それは悪気があるわけではなく、同居してるからじゃあ一緒に、という感覚だからという気がします。
    だから、トピ主さんがきちんと自分の気持ちを伝えるのが大事ですよ。

姑を仲間外れにするつもりでの提案ではないのですから、「子供も大きくなってきたから、思い出として家族水入らずで旅行に行かない?」くらいに伝えたらどうでしょう。

もちろん姑同行の旅行も企画する必要がありますが。

reikoさんと全く同意見です

60代女
    姑が気が利かない、と思います。
    ご主人もです。

ところで、
    姑が海外旅行の時に水入らずで旅行できない?

遠慮してもらって

風船
    トピ主さんが我が儘だとか全く思いません。普通は姑から遠慮すべきでは?お小遣い10万も貰って、娘さんとも旅行行ってるんなら十分過ぎるくらいのことをしてると思いますよ。

旦那さんがトピ主さんの発言でおかしいと気付かないのも不思議。旅行は家族で行きましょうよ。

姑も行く旅行は年に一回で十分だと思います。トピ主さん実家との旅行も行きましょう。旅行代もバカにならないですし、旦那さんから姑に遠慮してもらって。
    ちなみに、私は同居してませんが旅行は(事情があり)自分の実家のみ年一回です。周りの同居してる方は義両親と旅行した話は聞いたことがないですよ。

もれなくついてくる姑

😉
    ナゴ(62)
    義兄がそうでした。母親と同居で、家族だけでの旅行はなかった様です。
    ただ、費用は何時も母親負担の様でした。

遠慮のない姑さんで、ご主人も義姉も気が利きませんね。
    ご主人に、希望としてはっきり言うべきでしょう。
    >今回もお母さん一緒?
    >まあそうなるよね
    これではトピ主さん何も言っていないも同然ですよ。
    ご主人にしても問題意識なく答えているだけ。
    >2、3回に一度は・・・家族旅行に・・・
    そうではなく、たまに姑さんが一緒するで良いのです。

水入らずの家族だけの旅行、息子さんも違った楽しさの筈ですよ。

私も、reikoさんに賛成ーーー。

🐤
    平々凡々
    ・そもそも一緒に住んでいる訳ですから、旅行ぐらい遠慮してくれてもいいと思います。

・まさか、全部の旅行に行こうと思っている訳ではないですよねーーー。

・私は自分も同じ経験があるので、尚更そう思います。妻が気遣わず、いつも義父義母が一緒でした。だから、一番楽しい筈のことが少しも楽しくなかった。

・ですので、トピ主さんがこっそり伝えてみれば・・・。「たまには、お義母ぬきで旅行したいなーー。」と。そこで旦那さんが気分を害しても言えばいいのです。「旅行まで一緒って、息抜きができない。」と。

祖母と同居だった

🐤
    ちっぷ
    私の母もそう思ってたのかなぁ。

旅行は必ず祖母も一緒でした。
    家族だしそれが当たり前だと思ってました。
    一度、旅行の前日に祖母の親戚に不幸があり、祖母だけ旅行に行けませんでした。
    私も弟たちも祖母がいなくて何か欠けた感じがして寂しくて仕方なかったです。

でもこのトピを見てよく考えたらトピ主さんの考えは正論(?)だなと思いました。
    私は姑とは別居で、看護師をしている姑と不定休の舅・主人の都合がなかなかあわないため結婚してから一度も一緒に旅行したことはありません。
    でもきっとトピ主さんと同じような状況だったら、私も水入らずで行きたいと思うと思います。

孫の目線から言うと「何でおばあちゃんだけ置いていくの?」になるし
    嫁の目線で言うと「たまには夫と子供と水入らずでいきたい」だし
    何だか複雑ですね・・

主さんは姑さんに水入らずで旅行に行きたいなんて言えないでしょうし
    ご主人も寂しい思いをさせてしまう事を母親に言いづらいでしょうし
    わざわざ姑さん1人を外そうとせずに
    姑さんが義姉さんと旅行に行かれる時に旅行の計画をしてみたらどうでしょうか?

毎回一緒は嫌だ~

は~
    しかも生活費までみてあげてるんですよね?誕生日や記念日に姑が子供を預かるのは当たり前だと思うし、毎回家族旅行についてこられるのは絶対嫌です。
    姑も「たまには家族水いらずで行っておいで」と言わないんですか?だとしたら図々しいな。。
    ご主人にはっきりいいにくいなら、家族旅行の話が出たときに「私は遠慮しとくからお義母さんと行っておいで。私は実家に泊まりにいくわ~」と断ればいいんじゃないですか?何回か言えばわかるでしょ。

あのね

古女房
    妻がどんなに尽くしても夫は一生気がつかないですよ。
    当たり前だと思っています。
    言わないと気がつかない動物です。

主さんはきっと家庭に波風を立てたくなく
    嫌な事はイヤと言えないのでしょうね。
    これからの人生を一生我慢で過ごすのか
    ご主人に自分の想いをぶつけるか・・

誰かに幸せにしてもらおうと考えないで
    勝ち取って下さい

いろいろパターンを作ったら?

はな
    御主人は家族旅行=姑も一緒、と思いこんでいるんだと思います。

どうせだから「トピ主の母が一緒の旅行」や、「トピ主の母とトピ主」と「トピ主の母とトピ主と子供」などいろいろパターン作ったらいいのでは。
    義母だけいつも誘うと言うのを「当たり前」にしないといいかと、、。
    「トピ主の母とトピ主と子供」のときは、姑に御主人を任せればいいし、そういう別れ方もアリだと思うかと。

そうしたら、姑一人お留守番、も当たり前にあるようになってくるのではないかと思いますが、、。

どんな言い方をしても、たぶん角が立つような気がします

りん
    もしご主人から言ってもらっても、お姑さんはやはり除けものにされたように感じるのでは?

『今回もお母さん一緒?』と聞いた時点で、ご主人はトピ主様の気持ちに気付いているのではないでしょうか。

お母様も含めてご家族だと息子さん(ご主人)が感じていれば、お母様には言いづらいと思います。

やはり一番いいタイミングは、

母娘水入らず旅行中に、トピ主様、ご主人、お子さん3人で旅行に行かれるのがいいのでは?

そのタイミングが無理であれば、例えばトピ主様のご実家に泊まりに行き、
    そのついでに3人でどこか近くの観光地に泊まって帰って来るというのはどうですか?

これを毎年パターン化すれば、お姑さんも気分を害さず旅行出来ると思うんですけど。

普段からトピ主様もお母様も(きっとご主人も?!)さりげなくお互いに気遣いされてるからうまく同居できてるんですね!

どうかご無理なさらず。

ご意見ありがとうございます

同居の嫁
    様々なご意見・ご提案ありがとうございました。

まず姑が旅行に行っているときに、というのは、主人の休暇が取れる時期が決まっているのでおそらく不可能です。
    また、それをすれば姑としては「なぜ私がいないときにわざわざ?」と不快に感じると思います。

姑は子育てにすべてを捧げてきた人で、自分のものなど買わず稼いだお金全てを子供に使ってきた方です。貯蓄等ありません。
    主人も義姉もそのことをとても感謝しています。
    子が独立し、初めて(子のお金で、ですが)行けるようになった旅行。
    なので、毎回置いていくというのは我が家の場合ありえませんが、主人と話し合ってみます。

ありがとうございました

同居の嫁
    皆様、ご意見・アドバイスをありがとうございました。

義姉の旅行とかぶせるのは、主人の休暇の取方からほぼ不可能です。
    また、仮にできたとしても、かえって姑に不快に思われそうです。

説明不足な部分がありましたので補足しますと、姑は子育てに全て注ぎ込んだ人です。
    ずっと自分のものは買わず、旅行もできず。もちろん貯金もありません。
    そのことに主人も義姉も非常に感謝しています。
    子供達が稼ぐようになりようやく(子のお金で)旅行に行けるようになった姑。
    なので、毎回姑を置いていくというのは我が家ではありえませんが、毎回・・・というところだけが私にとってネックなのです。

主人としては親孝行・恩返しの一環なのでしょう。
    でも、私もこのままのスタイルが定着してしまうのは寂しいので、主人にはっきりと気持ちを伝えてみます。

言い方

たま
    「今回も一緒?」
    だと角が立ちます
    ついてくるのかよーって気持ちがうっすらと見えるからその返事なのではないでしょうか

関係のない時にご主人に「たまにはあなたと子供と3人で旅行したい」と素直に言えばいいのでは?

うまく甘えてください

水入らず

オーガスタ
    たまには親子だけで旅行もしたいですよね~。
    毎日姑と顔を突き合わせてるのですからなおさらだと思います。
    たとえばですが、主さまのご実家は遠方でしょうか。

>私は数ヶ月に一度、孫の顔を見せに実家に数日帰っておりますが

とありますが、それはご主人抜きで?
    その時にご主人に一緒に行ってもらうのはどうですか? 主さまのご実家に泊まるのに姑さまは付いてはこないでしょう。そして、ついでにご実家方面でどこか観光地なども回ってこられては? 主さまのご実家1泊、観光地1泊とかで・・・。

ご実家のご両親は誘っても誘わなくてもそれは主さま次第だと思います。

うちも義母ひとり

はな
    なので、義母は「私実家の帰省(主人付き)」に付いてきました。うちは別居なので違いますが、、。
    トピを立てたこともあります。
    うちも、主人にお金をつぎ込んできた人です。

義母一人を、家に残すのを主人が気の毒に思っているので、トピ主実家に御主人も連れて行こうとすると、、もしかすると付いて来るかもしれません。「暇だからいいかしら?」って。(嫌なんて正直に言えるわけないです、、、)

義母さんも、一緒に旅行に行く友達もいないのでしょうね。

同居の義母も家族の一員

よしこ
    うちも同居です。義父は亡くなっておりませんので、毎回の旅行はもちろん義母も一緒ですよ。義母にしてみたら、もう77歳ですので、一緒に旅行へ行けるのもあと10年もないでしょうし。行ったことの無い県へ行くのがここ毎年の恒例です。旅行での過ごし方がみんな全然違うので、子供のいない義姉を誘う事で解決。義姉には義母と温泉でゆっくり。旦那は子供たちとわいわい。私は景色の良い部屋でゆっくりコーヒー。本音の気持ちとしては子供と海外とか行きたいですけど、変な話亡くなってしまうまでは国内旅行限定ですよ。目指せ47都道府県です。前向きに考えたらいかがですか?
    むしろ義母をお留守番させている間に何かあったらすごい後悔しちゃいますよ。