詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電車で携帯を注意するオジサン・オバサン

レス144
    (トピ主0
    るんてーぷ
    話題
    31歳で都内まで電車通勤しています。よくipod touchで音楽や動画を楽しんだり(もちろんイヤホン、音漏れはしていません)やデジカメで撮った写真を見ているのですが、いきなりオジサン・オバサンにヒステリックに注意されることが多いです。

ipodを触っていると、携帯メールを打っているように見えるらしく、「あなた、電車で携帯はやめてちょうだい!!!!」とか、オジサンはもっとひどい言い方をされます。

私のipodは通信の契約はしていないので、ネットもメールもできません。こちらに非はないのですが、車内で騒ぎになっても困るので「ご心配いただいてすみません。これは携帯電話ではなく、ウオークマンなんです(古いですが年配の方が多いので)。だからペースメーカーが使っている方がいても問題はないんです」と説明することがよくあります。

ところが先日、「ウオークマンです」と丁寧に説明したら、何が気に障ってしまったのか急に興奮して「電池で動くものは全部だめ、飛行機では全部禁止されている」という老婦人がいました。こちらが「これは電波を出さない機械なんです」と言っても聞く耳をもたず。とはいえ年齢差もありますし、できるだけ丁寧に接したつもりなのですが、そのうち「あなた性格が悪いわね、頭おかしいわよ」と好き放題に言い出してしまい、困ってしまいました。

何度も、何度も、こういうことがあって困っています。
    同じような経験をされた方はいませんか?
    こちらは悪いことはしていないので、あちらの勘違いで注意された場合は、きちんと主張はしたいと思いますが、何と言ったらきちんと納得してもらえるでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  144
    次へ 最後尾へ
    全て表示

災難でしたね

😀
    バナジウム
    私もipod touchを使って都内電車通勤をしています。37歳男です。

使用していてトピ主さんのように言われたことはありませんが、いつか勘違いされて言われるのではないかと考えておりました。

その時のセリフは、トピ主さん同様のことを言おうと思っていたのですが、やっぱりだめでしたか!

「電池で動くものは全部ダメ!」は、強烈ですね。「機械式以外の時計もダメですね(笑)」とか切りかえしたくなってしまいます。

こんなのどうでしょう。

1.「教えてくれてありがとうございます」とまずは言う。

2.「これは電話じゃないんで大丈夫なんですけど、いますよね~、通話しちゃう人とか、優先席の付近で電話の電源切らない人」と相手に同意して、相手側の仲間になる。

3.注意できるのすごいですね。私も見習いたいですと、おだてて、相手の論点をずらす。

注意する勇気のあるおじいさん、おばあさん貴重ですよね。
    そういう方がいやな気分にならないような切り返し方を私も学びたいです。

あと、正しい主張をする前に、相手が耳を傾けてくれる状況にするのが大切かもしれませんね。
    なかなか難しいですけどね。

視点を変えて

🐱
    猫太郎
    何度も何度もそんなことがある、ってことが気になりますね。

もしかして、トピ主はそういったおじさんおばさんが注意しちゃいたくなる雰囲気なのかも知れません。
    あ、決して非難している訳じゃないですよ。

「注意しても反撃を受けることはなさそう」と思われるのではないかと。

たとえば、トピ主が屈強な男性だったり生意気で気の強そうな女子高校生だったら、おじさんやおばさんも身の危険を感じておいそれと注意はしないだろうと思うのです。

なので、対策としては外見の雰囲気を変えることが効果的かと

・男と互角に渡り合うバリバリのキャリアウーマン
    ・「いつまでも反抗期」なパンクファッション

この辺だったら、ヘタに注意したら噛みつかれると思われそうで、安心感(?)がありますね。

まだまだ認知度は低い

麻里
    紛らわしいことをしない方が無難かなと思います。

もちろん、若い人なら携帯でないことは判るでしょう。

でも中年世代にはまだまだ認知度が低いですね。
    その類は全部携帯に思えるでしょう。

よって、正義感の強いおばさんたちの攻撃を受けるのです。

世間一般、どの世代にも理解されるまでは、そういうお節介なご忠告などは仕方がないと諦め、注意されたら素直にバッグにしまうか、
    (胸の中で、ホントにこのおばさん無知だなあと毒づくことくらいはOK)

あるいは的外れな忠告に腹が立つのであれば、最初から車内では使用しないか、

そのどちらかでしょうね。

ただただ気に入らない

はく
    私は電車に乗るときはいつもiPodを聴いていますが、注意されたことはありませんよ。
    乗る前から聴いているので、車内で本体をいじらないためかもしれません。
    トピ主さん、お気の毒です。

何も迷惑でなくてもイヤフォンがただただ気に入らない人って一定数いるみたいですよ。
    どう説明したところで納得なんてしないと思いますよ。
    ただただ気に入らないのですから。
    ひっこみがつかなくなって逆切れしている人もいそうですね。
    それと、他のうっぷんをトピ主さんに対してぶつけている人もいそうです。

以前、ケータイをいじっていた女子中学生に対して「ケータイいじるなっ!!!」と怒鳴って降車したおじさんを見ました。
    ケータイをいじっている人は他にもたくさんいたし、その女子中学生が特別近かったわけでもうるさかったわけでもないのに。
    たぶん自分より弱い人間に当たったんだなぁ(しかも降りざまに‥)と気分が悪くなりました。

電話機能がないと言う

🐱
    touch
    トピ主の説明は正しく理解できない人がいるでしょう。ウオークマンは不適。
    「この音楽プレイヤーは電話機能が無い製品なのです」と言いましょう。

>いきなりオジサン・オバサンにヒステリックに注意されることが多いです。
    不思議ですね。
    私は携帯電話を含めて一度も注意を受けたことがありません。

どうしてなのか考えた時に思い当りました。

トピ主は「優先席」に座ってるのでしょうか。
    それなら注意したくなるオジサン・オバサンの気持ちが分かります。

お気の毒に。

ななこ
    災難でしたね。
    私も通勤電車でiPodを使用していますが、今のところ注意を受けたことはありません。
    というより、年配の方のほうがマナーが悪いように感じます。
    電車内で携帯電話で通話している年配者の多いこと!
    小さな声で遠慮がちに「○時に着くから迎えに来てね」位なら「あらら…」で済みますが、今話さなくても…という話を延々と大きな声で。優先座席でもお構い無しです。
    携帯電話の使用に関する車内アナウンスも流れてるんですけどね。

レスします

😡
    ねこ
    私はオバサンといわれる年代ですが、ipod touch愛用しています。公共の場で聞くのはクラシック音楽と英会話のみで、音量は自分の耳がつらいので絞っており、シャカシャカ音はさせていません。たまに、通信機能を使って、ネットサーフィンをすることもあります。
    私はそのような理不尽なことは言われたことはありませんが、私自身がオバサンだからでしょうか?まあ、もし何が言われても無視します。万が一、向こうが暴力をふるってきても、腕力はこちらが勝つ自信がありますしね。

ウォークマンが古い???

ウォークマンユーザー
    横ですが

>ウオークマンなんです(古いですが年配の方が多いので)。

ウォークマンは古くなんかないし、iPodに劣ることはありません。
    (個人的にウォークマンの方が上だと思っています。)

認識的に「オジサン・オバサン」を責められませんよ。

私はそんな目にあったことがない

ちん
    今回のことは、災難でしたね。あなたに、一切の非はないと思います。

ところで、私も毎日電車に乗り、携帯をいじっていますが、そんな指摘を受けたことは一度もありません。
    注意を受けている人を見たこともありません。
    トピ主さんが優先席に座っていた、ということはありませんか?
    もちろんipodなら問題ないのですが、お年の方には携帯と見分けがつかないですよね…
    よかれと思って注意したら、なんだか自分の目論見と違う方向へ走り出して引っ込みがつかなく…というパターンではないでしょうか?
    意地になってる人の説得は難しいので、注意されないように自衛することをおすすめします。

います、います。因縁つける人

匿名
    社会人の頃電車でメールしてたら、おっさんに絡まれました。優先席ではありません。
    注意され一回はしまいましたが、その後時間を確認しようと出しただけで怒鳴られました。他にも携帯出しといる人はたくさんいるのに。
    私もこれにはさすがにぶちギレ、「今は時間見ようとして携帯を出しただけです。いい加減にして下さい。本来はメールは優先席でなければ許可されてますが、あなたがやめろと言うのでやめてます。それをいいことにイチャモンつけるのはやめてください。あんまりしつこいと通報しますよ。」と言ってその場を離れました。
    相手も私にここまで言われると思ってなかったみたい。それ以上絡むことはありませんでした。
    いま考えれば、逆ギレされなかったからよかったけど、無言で立ち去ればよかったかな、と思います。

駅・電車内の端末は全て禁止すべきだ

😡
    おっさん
    ケータイやゲーム機している人、操作している人を含めて全て邪魔だよ。

見ていて、いらいらするし、腹が立つ。

特に、電車のドア付近でやっている人、階段を画面を見ながらノロノロ歩く人、混雑しているホームでやっている人、通るのに本当に邪魔だよ。

最近、ホームでの転落事故や電車との接触事故が増えているのはこれらの邪魔者が原因だよ。ホームの端を歩くときにどうしても間を空けるために線路側歩くことになる。

それでホームに転落したり、電車との接触事故になるんだよ。

はっきり言って、「喫煙」より有害だよ。直接、生命にかかわるからね。

駅・電車内のケータイやゲーム機などは全て禁止すべきだよ。
    特に、ラッシュアワー時にはね。

あなたも利口になればいい

ダメなものはダメなんでしょ、その人たちには。理解できない年代の人なんだ
    から仕方ない。

もしそう言われたら、その時はわかりましたって言ってとりあえず触るのを
    やめればいいのでは?何が何でも今ipodを聴かないといけない訳じゃないでしょう?
    どうしても聴きたい見たいなら別な車両へ移動すればいいのだし。
    それを意固地になってヘタに説明なんかするから相手の逆鱗に触れてしまうのよ。

あなたも少しは利口になって立ち回ればいいのに。こんなipodくらいのことで
    悪い事をしていないからいいだろ的な発言もどうかと思います。
    正しいから何でも主張って31にもなってそれでは先が思いやられるのでは?

サングラス。

またたび
    鬱陶しいかもしれませんが、サングラスをかけるというのはどうですか。出来れば、目の様子がわからない、濃い色やミラーのもの。

人間って、目を見ることが出来ない相手にしゃべりかけるのは、案外抵抗があるものです。自分が誰かに道を聞くとして、サングラスをしてる人としてない人では、してないほうに話しかけません?

私は注意を促すオバ(ア)サンです。

オーソレミヨ
    まず、注意する相手は優先席エリアに限ります。
    次に、トピ主さんのような主張をする方には
    謝罪の上、さらに、そういった機器を利用できない人間には
    どれも同じように見えるし、区別がつかない以上、無用な心配をさせないよう気配りをするの「思いやり」ではないでしょうか、
    と告げています。
    どう思われますか?

あと少しの辛抱

🙂
    あさ
    むしろ最近、年配者で携帯を操作している人が増えたように感じています。この人たちも昔は「車内で携帯なんて!」って怒っていたのかなぁ、などと想像しています。

年配者も携帯を持つようになり、かつ年月が経てば携帯ギライな高齢者が電車に乗らなくなっていき、注意を受ける可能性は下がっていくように思います。

おっさん様?

おっさんじゃない
    >ケータイやゲーム機している人、操作している人を含めて全て邪魔だよ。
    >見ていて、いらいらするし、腹が立つ。

そんなあなたの個人的な好みを言われても…。
    ハンドルネームから中年男性と推察させていただきますが、
    中年男性って見ていて、いらいらするし、腹立つ、と言われて納得できますか?

>特に、電車のドア付近でやっている人、階段を画面を見ながらノロノロ歩く人、混雑しているホームでやっている人、通るのに本当に邪魔だよ。

それは電車のドア付近で立ち止まってるのが邪魔なんです。
    階段をノロノロ歩くのが邪魔なんです。
    混雑しているホームでは、文庫本を読んでたって邪魔だと思うでしょ?

>駅・電車内のケータイやゲーム機などは全て禁止すべきだよ。
    >特に、ラッシュアワー時にはね。

違うでしょ、あなたが言いたいのは。
    駅・電車内で視線を落とす行為を全て禁止すべき、でしょ?

無視で良いと思います

ホム
    トピ主さんを非難するレスが理解できません。
    特に呆さんのレスには、あきれてしまいました。
    おそらく、日常生活で理不尽に屈してしまう情けない自分を直視できなくて、毅然に振る舞うトピ主さんが妬ましいのでしょう。

見当違いの注意をするオジサン・オバサンは納得させる方法ですが、恐らくありません。
    理を尽くして説明しても、恥をかかされたと逆恨みする人たちなので、説得はできないと思います。
    だから、ある程度、説明した後は無視して問題ないと思います。
    何を言われても柳に風で放置しましょう。

でも、この手のオジサン・オバサンが注意するのは若い女性だけなんですよね…。
    こわおもての男性やガラの悪い人に注意しているのを見たことがない。

先日の電車内の光景

😨
    傍観者
    電車に、おじさんが乗り込んできたとき、扉付近で携帯いじっていた若者にぶつかった。

おじさん、怒っていたが、若者は完全無視。

おじさん、いきなり携帯取り上げて、座席の上の棚に放り投げたよ。

若者はそれでも、無言で携帯取りに行っていた。

今時のおじさん、切れると何するか分からないよ。

その若者は携帯壊されないだけ幸せだったと思う。

いくら相手が悪いと言ても、携帯壊されたら、弁償させるにも裁判しなけりゃならないし、新しい端末買わなければならないし、その間、携帯使えないし、警察や駅員室に行って事情を説明しなければならないし、厄介だよ。

ましてや、定年退職したおじさんなら、捕まっても会社をくびになることもないし、誰も困る人がいないから、強いよ。

ほらね?

はく
    新聞・文庫本とケータイ・iPod端末の違いって、一体何なんでしょうね?

オバサン側の気持ちもわかる…

にょろ
    20代女です
    まさに電子機器の恩恵を受けてますが、言う側の気持ちは分かります。

だって…同じ形なんだもん!

携帯なのか音楽のみか

そんなのを気にする前に見ていて不快なんです…。
    『電車やバスは携帯だめなのに!』って。

たぶん、『携帯ダメ』というルールがあるからこそ『守ってない』と見えて不快…。

なので私も誰かを不快にしている気がして、
    車内ではなるべく弄らないようにしてます。

言われたら『すみません』と言って一旦閉じるのが一番早く終わると思います。
    嫌かもしれませんが、丁寧に説明するよりも相手を立てれますので…。

説明しても『口答えして!』と聞いてないケースもあると思います

邪魔、はた迷惑

スローモーション
    注意することはないですが、どんな物にしろ、何か操作する物を持ち歩いている人たちって本当に邪魔。いつもうつむいてるから回りの状況に一切気を向けないで、何かに寄りかかって肘突き出してて、電車の中では本当に不快。非常識な奴と思います。歩いててものろくって、急に立ち止まったりして、実にはた迷惑。

そんな理由じゃないでしょうか。回りに人がいたら、気をつけてくださいね。人がつかまりたいと思っているハンドルかなんかに寄りかかって、独り占めしてませんか? 操作するたびに誰かのカバンに肘鉄食らわしてませんか? 歩道のど真ん中、うつむいてノロノロ歩いてませんか? 非常に邪魔なんですけど。

困りますね

りんご
    私も電話の契約を解除したsimナシのアイフォンをポータブルプレイヤーとして使ってます。

一度も注意されたことないですが、されたらやだなあ~

なんなんですかね、トピ主さんがウォークマンみたいなもんだと言ってるのに絡んでくる人って。

引っ込みつかなくなってるだけかな。
    周りの人はトピ主さんの説明でわかってると思うので、ほっといていいんじゃないかと。

ホムさん、そんなことないよ

🐤
    おっさん
    私は老若男女問わず注意してるよ。

だけどある日、向かいの席で足を組んで携帯で大声で話して兄さんを注意したところ、逆に凄まれて、怖い思いをしたことがある。

「おい、おっさん。正義の味方ぶってるんじゃないよ!」って言いながら私のほうに立ってきて、頭を小突かれた。

幸い最後尾の車両だったので、車掌に助けを求めて、次の駅に駅員を待機させてもらって、そのお兄さんを強引に降ろしてもらった。本当に怖かったね。

それからはある程度、人を見て注意している。

私だって命が惜しいからね。

やっぱりそういうことあるんですね

ミルヒ
    私もi-podユーザー。

今は電車に乗る機会も滅多にないですが
    もしi-podを使ってたら
    禁止(または避けるべきと考えられている)場所で
    携帯をいじっている非常識な人間と思われるのかなーと思い
    内心、携帯じゃないのに。
    通信もしてないからただの電化製品。
    影響もないだろうに。
    とは思いつつ
    いじらないようにしてました。

やっぱりi-podを携帯と思い込んで
    説明しても伝わらない相手っているんですね…。

時代が追いつくまで(認知度がUPするまで?)
    我慢するしかないんですかねー。

私はそういう機会も少なく、たまのことなので
    やめとこう、ぐらいで、我慢する、と言うほどのことはないですが

毎日長距離通勤などされている方で
    通勤時間にi-pod使いたい人はちょっとお気の毒な現状ですよね。

李下に冠を正さずですかね

🐱
    ねこじゃらし
    もし優先席での出来事でしたら、携帯電話(っぽいもの)は注意される可能性があります。もしそういった機器を使いたければ優先席のエリアには近寄らない方がいいですね。
    実際に注意された人は見たことあります。

私もよく車内で携帯電話見ますけど、優先席のエリアには入らないので注意を受けたことはありません(体格のいい男だからでしょうか)。ひじや腕、携帯電話そのものが周りに触れそうになったらしまいます。

そうでない場所でしたら文句を言われる筋合いはないですが、そういった機器を手に持っていない時と持っている時では、上から見た時の専有面積が変わります。要するに、人にぶつかりやすくなります。
    これは本や新聞でも言えること(背負ったままのリュックサックは言語道断)ですが、混みあってきて周りにぶつかってしまう可能性が高まるなら潔くその行為をやめるべきだと思います。

何か言ったら厄介なことになりそうな相手には言わないでしょうから、ちぴ主さん、言いやすく見えるのかもしれませんね。

横ですが、にょろ様

るんば
    『電車やバスは携帯だめなのに!』って
    まず、そこからして勘違いなんですよ。

現在はほとんどのバスや鉄道会社でのアナウンスで
    「マナーモードに設定し、通話はご遠慮ください」
    「優先席付近では電源をお切りください」
    とアナウンスしています。
    これってつまり
    =携帯自体は禁止されていない ってことでしょう?
    そもそも携帯自体が禁止なら、こんなアナウンスしませんよね?

トピ主さんに注意した方のように、自分の勝手な価値観や判断、勘違いで他人に因縁をつけてはいけないと思います。

あきれますね

モモンガ
    オーソレミヨさん

> どれも同じように見えるし、区別がつかない以上、無用な心配をさせないよう気配りをするの「思いやり」ではないでしょうか、
    と告げています。

どんだけ他力本願なんでしょうか。
    ご自身の至らないところは、ご自身で何とかして下さいね。

「私、人の顔を覚えるのが苦手なんです。
    国民全員、外出時は名札を必ず着用するようにして欲しいですね。」
    というのと同じレベルですね。

ただの我が儘です。

モモンガさん。。。。

オーソレミヨ
    支離滅裂ですよ。

そもそも、モバイルの電源を切るように要請されているエリアです。
    そこで守られるべき人は 電磁波の影響を受けたくない人たちです。
    そういった方達はご自分で持つこともないのですから、見て判別しろと言うのはずいぶんと乱暴だと思います。
    タバコで悪影響が即座にでる人はタバコ状のものを持っている人には極力近寄らないように神経を使います。
    同様に、電磁波がでるものかも、と思えば近づくことが難しくなりますよね。
    敢えて紛らわしい行為をするならば、そういう行為をする方こそが、
    メーカーに働きかけて電磁波安全マークでも作ってもらってはいかがですか?
    JR東日本ではたかだか車両の1/4だけが禁止エリア。3/4は通話はできずとも混雑していなければ使用できるにもかかわらず、なぜその1/4にいて強行しなくてはならないのか不思議です。

るんば様(横ですみません)

にょろ
    主様スペースお借りします

るんば様

やはり言われると思ってました。

まず電車では優先席前提でお話させて戴きました。言葉が足りずすみません。
    また、公共の場には病院や映画館も連想して使用しました。

私の住む地方都市の市バスでは携帯は完全禁止でアナウンスも『バス内では電源をお切り下さい』と流れます

ただ、それらとは関係なく、

近くに『禁止されている』という場所がある以上『使われているとイヤ』という気持ちになるタイプの人間もいると知って戴きたくレスしました

叩かれるのが嫌でレスするか悩みましたが、主様がトピック立てしたからには色んな視点を知って戴きたかったのです。

るんば様をはじめ不快に思われた皆様、申し訳ありません。
    一意見として軽く聞き流して戴けたらと思います。

少しズレますが・・・

カミングアウト
    トピ主さん、ウォークマンをご存知ないのでしょうか?
    確か昨年あたりはウォークマンの方が売り上げが多かったこともあるくらいですよ。
    音質と容量を考えて、私はウォークマンしか使えません。
    特に音質にこだわらない人なら他のものでも良いと思います。

あまり頭を固くせず柔軟にいてくださいね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  144
    次へ 最後尾へ
    全て表示