詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お見合い。間違ってますか?

レス6
    (トピ主0
    🐱
    pop
    恋愛
    35歳女性です。いわゆる結婚紹介業に登録して、先日お相手候補の方とお会いしました。
    高級ホテルのティールーム。先方はいわゆる優良企業お勤めの34歳の方でした。
    私は専門職で年収900万円。貯金2000万円。都内マンションに一人暮らしで実家は神奈川県。
    父は雇われ社長で今は悠々自適、母は専業主婦。一人娘でほかに係累なしです。
    幼いころから「自分のことは自分で」と教育され、料理から大工仕事までほとんどできます
    大学も(親の収入のせいで奨学金はもらえませんでしたが)ほぼ自力で出ました。
    親とは「いずれ老人ホーム(見舞には行く)」「子供には迷惑も財産も不要」と了解できており
    お互い独立して、助け合ういい関係だと思っています。もし結婚しても仕事は一生続けるつもりです。

で…男性とのお見合いで。見た目はまあともかく(私も人並みなので)、誠実で良い方だと思ったのですが…
    「料理は好きですか?」と聞かれたので、「上手かどうかはわかりませんが、普通に作ります。
    結構ストレス解消に良いですよ。食べるのも好きですから」と答えました。「得意料理は?」とのことに
    「う~~~ん。得意という程のものがあるかどうか…普段作るものは雑です。
    でもお友達などを招くときには豚の紅茶煮込みとかパエリアとか…。家で採れる蕗を煮たりもしますよ」

「ところで、貴方はお料理好きですか?」と聞いた瞬間、凍りつくように無言になってしまった彼。
    私、何か間違ったこと言いましたか?せめて、「作るのは苦手ですが、食べるのは大好きです。
    一緒に食べ歩きしましょう」って言ってくれれば!!!!すごくモヤモヤしましたが、お断りしてしまいました。
    なんで!!!!!!

ランキング

レス

ありゃま…(笑

ももか姫
    う~ん多分、問答集を紹介業者から貰ってて、
    想定外の質問が来ちゃったので、テンパっちゃったんでしょうね。

最近の草食男子は元々コミュニケーション能力が不足してますから、
    今回のやり取りは、そんなモンですよ。

少々失礼ですが、
    聡明で前向きな主様にはもう少し年上でバブルを経験した男性の方が
    合ってると思いますよ。

間違ってないよ

寄り道
    ぜ~んぜん間違ってないよ。
    次行こう!次!

経験から

🐴
    うまっこ
    私の場合、どうでもいい自慢ばかりする人が多かったでの、質問をしてくるなんてすごいなと思いました。
    でもそれは、マニュアル的に、予め聞きたい事は用意しておきなさいと、第三者に言われていた事なのでしょう。

そして、自分(男)が聞かれる事は、大抵女は会社や年収・家族構成を聞いてくるんだろうと、用意をしていた。ところが、トピ主さんは自分(男)が訊いた事をそのままオウム返し。
    彼は、面食らったのでしょうね。『なんで男に料理の事を聞くんだ!?』と。自分が訊いたものの、逆に返される事までは頭に無く、答えの準備も出来てなくて、黙るしかなかった。

予想外の事が起こると、無言になる人って居ますよ。単に困っているだけなのか、それとも不愉快でムッとしているのか・・
    どちらにしても、黙る人って“厄介な人”だと、私は思います。

トピ主さんの質問は、お相手の資質を見るのには、良かったのかもしれません。

?!

まりえ
    長々ご自身の自慢が続きましたが、要はお見合い相手に料理は好きかと問い返したら無言になられて断った…という事ですよね?

お相手の真意もよく分かりませんが、主さんも議題に全く関係ないク自慢を並べたりして…よくわからない方だという印象です。自慢じゃないかもしれませんが…なんかいやらしさを感じました(笑)

あなた様にふさわしい良いお相手早くみつかると良いですね~☆

なぜでしょう ?

abc
    >「ところで、貴方はお料理好きですか?」と聞いた瞬間、凍りつくように無言になってしまった彼。

なぜそうなったのか彼に聞いてみないと分からないことです。人の考えや想いは十人十色だからです。

その場の雰囲気やとぴ主さん、相手の方とのことは知るよしもありませんがトピの内容から察するに何か、ビジネスライクで商品のセ-ルスのような感じが私にはしました。(間違っていたらごめんなさい)

人と出会うとき大切なことは温かい雰囲気です。相手が心を開いて語り合えるような場がとても大切です。感情と感情が交流できるような雰囲気です。
    その時、互いに響きあって、あなたのよい想い、相手のよい想いが引き出されます。あなたが嬉しく楽しければ、その気持ちが相手に伝わりよい雰囲気になります。
    もしそのようなことにならなければフィリングが合わないということでしょう。
    学歴や仕事が出来るとか、収入がよいとか、よい会社とは別のものです。
    初対面、見合いの場、相手にもよりますが人の出会いの基本です。
    基本であると共に生涯、連れ添うための大切な要件です。

会話のキャッチボールの上手い人を探して

🙂
    結婚12年目
    多分、スキのない女性ポイです。
    トピ主さんの受け答えが、出来過ぎで、良過ぎます。

お見合い相手は、聞かれた瞬間、トピ主さんのような回答をしないとダメだと思い、固まってしまったのでしょうね?
    キャッチボールで例えるのなら、男性はゆるい受け易いボールを投げたが、女性の返球は、剛速球でド真ん中・・・、男性は、ゆるくて、ストライクゾーン・ギリギリOKくらいの返球を期待していたんでしょう。

私は、剛速球のド真ん中ばかりのキャッチボールだけなら、お互い疲れるだけだと思います。
    肩慣らしのゆるい球も、ストライクゾーンを外した球、変化球、軽い球、重い球、ストレートの速い球と変化に富んでいればいいなと・・・。

出会いの一日目が、ゆるい球ばかりでもいいと感じます。

何でも出来る考えのしっかりとした女性で、高収入だったりすると「何も結婚しなくても一人でやっていけるじゃん」と思われがちです。
    でも、そのような女性は、10歳前後年上との相性が合ったりします。

最近、年下と相性がいいと本に書いてある事も多いのですが、結局、収入に甘えられたりで、良くないと考えています。