詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

賢いママに子だくさんになってほしい。

レス17
    (トピ主1
    ねね
    子供
    我ながらお節介だと思いつつも悩んでいるので、皆様の意見を聞いてみたいと思いまして投稿させていただきます。
    知り合いのママさんでとても優秀な方がいます。最難関の大学に現役で合格されていて理系の博士だそうで、現在は大学で非常勤で働いておられます。お子さんが1人、まだ幼稚園ですがとても利発で、クラスをまとめたり子供同士の喧嘩の仲裁をしたりと、他の子供より賢いことが傍目に見てもわかります。私の娘もその子が好きで「XX君がやるなら私もがんばる!」と良い影響を受けています。ママさんは、周辺の樹木や昆虫の名前を全て知っていて子供達の質問にすらすら答えますし、震災時には原発や放射線のことも丁寧に教えてくれました。私は、こんな優秀なお母さんに育てられる子は本当に優秀になるんだろうなと感心していて、2人3人4人とぜひたくさん産んでほしいと思うのですが、その方は「子供は好きだが、経済的に無理なの。」とおっしゃるのです。小さい頃は神童とまで言われた IQ の持ち主でありながら、学者の仕事は休み無く忙しいし給料もよくないと。産休育休もとりにくいそうです。そしてもっと驚いたことに、彼女に限らず、彼女と同級生の女性達は、30代後半でもほとんど独身か1人しかお子さんを作っていないとのこと。頭脳明晰な女性が子供を持ち難いというのは、本人達が納得していても社会にとって大きなマイナスになるのではないでしょうか。なんとかならないものでしょうか。

ランキング

レス

仕方ないですね

🐧
    penguin
    大学教員のポストは今は終身雇用ではほぼありえません。

ですので、博士だろうがなんだろうが、みなほとんど任期付年俸制か、非常勤講師で食いつないでいます。優秀だけど、職がないんいうのが現状です。

日本の大学も少子化にともない淘汰されていくでしょうから、ますますポストはなくなり、マスタードクター出ても高学歴ワーキングプアまっしぐらです。

優秀だからこそ、もっと雇用の安定したよい職業を選ぶべきで、いまどき大学教員や研究者の職を選ぶのは職業の選択ミスですね。でも子育てはしやすいと思います。時間の余裕があるので。

彼・彼女らにとっても精神的・経済的に一人子育てするのがちょうどよく、満足なのではないでしょうか。。

大丈夫です

理系女子
    我が事なので、自惚れかもしれませんが。

私は最難関大学の理系卒です。私の同級生の女子も、当然皆さん頭脳明晰です。

二周りほど上の世代の先輩は女性は子どもなしか1人だけが当たり前でしたが、最近は意識が変わったのか、同級生もさっさと結婚し、子どもも複数の人が多くなってきました。
    私の世代には「子どもを生み育てるのも幸せ」という意識が浸透しています。
    一昔前は、「子どもを持つなど、人生負け組」と声高に言われたものでした。実際、大学入試の面接では「君は女の子だけど、子ども作る気ある?」と聞かれた子もいたそうです。

頭脳明晰な女性達も仕事一筋ではなく、出産子育てを重視する傾向にあります。
    トピ主さんの心配は、今後緩やかに解消されていくと思いますよ。

賢い人はライフプランしっかり考えてますから

むりっしょ
    そう子沢山にはならないと思います。教育費とかその気になったらいくらでもかかるのでね…そう子沢山ってわけにもいかないのでは?お仕事の都合だってあるでしょうし、ある程度そういうものを犠牲にしたキャリアなのだとも思いますし…せいぜい多くて3人くらいが限界なのでは?

私は賢くない人間ですけど、2人の子を育てています。3人欲しかったけど、経済的に難しいかなと諦め気味です。

当然のなりゆき

🙂
    star-f
    賢い人は子どもにちゃんとした教育を与えたいと思っています。
    ですから、自分がきちんと目の届く範囲、面倒見切れる範囲で計画的に子供を作るんだと思います。
    私の周りの女性も皆一流大学卒で賢い人ばかりですが、独身か子ども1人だけです。自分もきちんと働きたいという人は、やはり複数の子どもをもつのは難しいみたいです。

同僚で子沢山の人は、人はいいけど、あまり深く物事を考えないタイプが多いです。根拠がないのになんでも「なんとかなるさ」って言ってしまうような。
    とりあえず、子どもは育ちますが、やっぱり面倒見切れていない感じです。こういう子どもは親を見ていますから同じような親になるんでしょうね。

また誤解を受けそうなトピ。学力と子育て能力は同一か?

🙂
    むぎこ
    学力が低い夫婦の間の子供にも、
    トピ主さんが仰るような子供さん、
    居ましたよ。

仰るような、
    「賢い」子って、
    確かに大人の目に分かりますね。
    「利発で賢い子」ですね。
    ただし、
    親の形態は、
    それほど偏ってはない気がします。
    普通のサラリーマンだったり。
    商店主だったり。

そして、
    その上で思いやりのある優しい子というのは、
    親も出来ているような気がします。

確かに・・

mimi
    ママ友見まわしても、一人っ子のママは100%大卒だわ・・
    高卒のママは子供が3人位いる人多いなあ。
    自分が高い教育を受けて来ているから、子供にも同じようにと思うと、なかなか踏み切れないんでしょうね。
    残念な事です。

大げさですが・・いわゆる選民思想です。

高校教師。夏休み中
    優秀な子供が増えれば世の中がよくなる・・。まあ、すごいママと子供、逆にびっくりママと子供をみるとそう思いたくなる気持ちは十分わかりますけれどね。

どんな集団も、その中でランキングができていくそうなので、賢い子供が増えればその中でさらなる競争が進むわけですし、今、普通の家庭は下層に位置付けられていくわけです。そういう世の中で戦いたいですか?

賢い家庭は無計画に子供を作らないし、逆に定職がないと結婚しづらい。世の中その程度の自然なバランスでまあまあうまくいっているんだと思いますよ。

賢いからこそ1人なのでは?

まろん
    そのママさんだって、4人とか5人とか子どもがいれば、全員に目も手も行き届かなくなり、
    今のそのお子さんのように利発な子には育たない可能性は大きいと思います。

働きながら、子どもにもしっかり目と手をかけられる、こどもの望む進学費用を出してやれる、
    そのためには子どもは何人までが限界、ということが、
    賢いママさんだからこそ、きちんと考えて人生設計しておられるのでは?

いくらママ本人がお勉強ができても、経済的あても無いのにポコポコ産んで、進学費用も出してやれない、子どもの行事にも参加しきれないようなママが賢いとは思えません。

高学歴で子沢山は

ミルガ
    私の知人・友人で高学歴、キャリア継続でも子沢山のお母さんはこんな感じです。

・実家が裕福で、質の良いシッターや教育サービスにいくらでもお金をかけられる

・裕福でかついわゆる良いとこのお嬢さんで、キャリアを育児で中断しても、本人がその気になればいつでもポストが用意してもらえる強力なコネをあちこちに持っている

そうじゃない人は、経済的見通しや保育、教育の質を検討して1人と決めているのだと思います。

私がバランスをとってます

🎶
    白山陶器
    難関大学を首席で卒業しました。
    ご友人と違うのは、私は生涯賃金も重要と考えていた事。
    大学に残るようかなり懇願されましたが、一般企業に就職しました。
    職種が幼少時代からの憧れであったこともありますが、
    高給とフレックスが魅力でした。
    年収1000万を超えたのは20代半ば、
    週に2時間しか働かなくても、です。

大学の同級生だった夫は私の倍以上稼ぐ人で、
    経済的なことはほぼ心配することなく、3人の子供を持ちました。
    私は産休も育休もしっかり取得しましたが、今では同期で一番の出世頭です。
    子供たちは0歳児の頃から天才児と言われ、友人関係も良好、部活も熱心、
    受験もスイスイ乗り越えています。

私の周囲の友人は(高校から進学校です)、ほとんどが私と同様に
    兼業で複数の子を育ててますね。経済的心配もないようです。
    ただ、確かに主さんのご友人のように研究職に就いた人は
    男女問わず苦しそうです。30にして親から仕送りを受けてる人もいました。
    でも、自分が選んだ道ですから後悔はないようです。
    私は4人目を妊娠してるので、ご友人の分のバランスはとれてますよ(笑)

一人っ子だからこそ

😀
    おこじょ
    一人っ子だからこそ、教育も、愛情も目いっぱい注ぐことができるのでしょう。
    子だくさんとなれば、一人一人にかけられる時間も教育費も全く違うものとなるでしょうね。
    賢いママさんに一人っ子が多いのは、子供の将来的な事まで計算しているからでは?

ま、ひとんちの家族計画まで口出すのもどうかなと思います。

でも、そのぶん

ひろひろ
    周囲のお子さんやお母様に、たくさんいい影響を与えてらっしゃるじゃないですか。
    そのかたに5人くらいお子さんがいたら、たぶん、忙しくて今ほどは他の親子さんに優しくしてはくれないかもですよ。

「いい大人」の「いい影響」は、子供に直接伝わって、子供から社会還元されるパターンと、
    周囲に自然に広がる形で社会還元されるパターンとがあると思います。
    最終的に、総量は同じなのではないでしょうか。

ステキなお手本ママさんがいらっしゃるのですね。
    いろいろ参考になさって、ステキな子育てをなさってくださいー。
    きっとりっぱなお子さんが育ちますよー。楽しみです。

教育費を考えたら子供は一人か二人

😨
    MIRIN
    私は東京郊外に暮らしていて、周りの友人たちも同じ位の収入だろうと察していますが、みんなポンポン子供を産むので驚いています。

どうして3人目を産まないの?とよく聞かれますが、私も子供の教育費を考えたら二人が限界です。と答えます。
    中学から私立に行くことを考えたら教育費一人一千万円はくだらないし、塾などの費用も考えたらとても無理です。

子だくさん家庭のみなさんは、実は実家が裕福だったり実は高収入だったりするのかしら?

ちなみに3LDKの家なら2千万円位で買える地域在住です。

ありがちですが

おばしゃん
    どうして他人に「してもらうこと」ばかり考えるのでしょうか。
    ご自分が優秀で賢いお母様に
    これから勉強してなられればいいと思うのですが。

ナポレオンだったと思うのですが
    「優秀な人材を作るにはまずその母親から教育を始めなければならない」
    というような内容を言っていたと思います。
    まさにその通りな訳で。

主さんはとてもいいポイントに気がつかれたと思います。
    期待しております。頑張って下さい。

レスありがとうございます(トピ主)。

ねね
    レスありがとうございます。みなさんのレスを見て気づいたのですが、件のママさんの「賢さ」というのは、経済観念や将来設計がしっかりしているから子供1人に決めている、とかそういう感じではないと思いあたりました。私のママ友には、女性医師ママ、コンサルタントママ、弁護士ママとかもいて、彼女達も子供達ももちろん聡明なのですが、それらとは明らかに違う「賢さ」なのです。私は、彼女達に子だくさんになったら良いのにと思ったことはありません。それをお伝えするのは難しいのですが、、、、例えば、ファミレスでみんなで食べて割り勘する時にレシートを見て、瞬時に4家族のそれぞれの金額を言える、とか、子供が見つけた虫の名前を種名まで知っていて教えてあげられる、とかそういう感じです。どなたかも言っておられたように、世渡り的に賢いママであれば安月給の研究者など職業として選択しないでしょうし、そういう意味では賢くない方なのだと思います。。ギャーギャー騒ぐのとは無縁の親子が少しでも増えれば世の中少しよくなるのかなと思っただけです。

私の周りだけ?

もんもん
    私は私立大学では最難関と言われる大学を出ています。
    今、30代前半ですが、同級生はほとんど専業主婦で子供も2、3人いますよ?
    みんな独身時代は氷河期にもかかわらず大手企業正社員や公務員になっていましたが、結婚や出産を機に辞めています。
    出産後も続けている友達は二人だけ。
    一人は3人立て続けに産んでずーっと産休育休、
    もう一人は両実家が手厚く育児をサポートしてくれる環境です(でも好きな仕事でもないからそろそろ辞めたいらしい)
    私の周りだけかなと思って友達に聞いてみたら、出産して働いている人はほとんどいないってみんな言っていました。
    不妊で悩んでいる人はいますが、計画的一人っ子政策家庭はないです。

無理

たみや
    働く女性の子は生かしておくだけでも大変な出費を伴います。
    その上教育もとなれば、一人か二人が限界でしょう。
    子供は女性が育てるもの、女性が育てないなら保育園しかない、という構図が変わらない限り、賢い女性は子だくさんにはなれません。
    社会にとっては、「賢い女性」というのがそもそも想定外なんですよ。