詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猛暑が普通になってきましたよね?

レス7
    (トピ主3
    ぽんず
    話題
    「記録的な猛暑」「歴史的な猛暑」「連日の猛暑」「○日連続の猛暑」…。

ここ何年も夏が来るたび毎年聞く言葉です。

こういう言葉を聞くと偶然特別に暑い年が続いているだけのように思わされますが、そうなんでしょうか。

どちらかというと比較的過ごしやすい「例年並みの」夏の方が、もう例外になっている気がするのですが。

外にいるだけで命を落とし、エアコン無しでは室内でも体調を保てないのでは人間として危機的状況だと思うのですが(ちょっと大げさですが)、風潮としてはなんとなく呑気な気がするのは私だけでしょうか。
    温暖化のため仕方のない(騒いでもどうしようもない)ことだと、みな諦めているのでしょうか…?

それともまた、例年並みの夏が普通にやってくるのでしょうか?

気象情報に詳しい方、教えてください。

ランキング

レス

快適な環境は当たり前ではない

🐱
    かるかん
    私は子供と一緒に宇宙のことや地球、気象のことなどを趣味で一緒に勉強しているだけで
    全くの素人なんですが
    感じたことを書かせて下さい。
    温暖化とか色々言われてますが
    そもそも
    地球が人間に快適な環境(温度も含め)を与え、かつそれを保っていることの方が奇跡なのだと思います。
    環境汚染は問題ではありますが
    地球自体の温度の変化はそれこそ地球の歴史からみれば
    壮絶な変化を遂げているわけで
    我々がどうこうできる問題ではないのかという気がします。
    人間は対応していくしかないのですよ。
    そもそも緑のない都会の生活自体が地球が与えた環境じゃない以上
    自分たちで対応するしかないでしょう。

因みに冬だって 外にそのまま出てるだけで凍死したりする地域、時間帯だってあるし
    夏の暑さだけが特別じゃないと思いますが、いかがでしょう?
    冬の寒さをしのぐために火を使う人間の進歩と
    暑さをしのぐための氷の貯蔵から始まる冷房の歴史
    なんとなく冷房にだけ罪悪感を持つのは
    節電のためだけでなく
    昔、エアコンや冷蔵庫で問題になったフロンガスの問題がある気がするのは私だけでしょうか?

かるかんさま

ぽんず
    さっそくのお返事ありがとうございます。

やはり、地球規模の変化…どうしようもないということですよね。
    人間の仕業であるCO2云々の問題ではなくて、大昔から連続している地球の変化ということでしょうか。

冬の事も考えましたが、確かに私が育った北国の冬は格段に過ごしやすくなっています。
    でも死人が出たり倒れたりするのは圧倒的に夏の方が多いので、夏を問題視してみたというか…。
    うまく説明できませんが、どんな理由にせよ、人間にとっては生きづらい環境になってきて、この先もっと深刻化する可能性がとても高いのに、誰も切羽詰まった議論をしないのが不思議だなと思ったのです。

家族に「人間て、地球的には絶滅危惧種の筆頭に挙がっているんじゃない?」と言ったら呆れられました(笑)
    そのうち日本も東南アジアや熱帯地方の国々のように、一日のうちの一番暑い時間帯は仕事を止めて休憩をとってやりすごす…というような時代が来るのかもしれないですね。

ど素人がふと疑問に思った事柄なもので適切な説明も語彙も持ち合わせず、幼稚な感じのトピックですが(汗)、お付き合いくださってありがとうございます。

ヒートアイランド現象です

🐱
    冷房中
    猛暑の真夏日が続いてますが、地球温暖化現象とは違います。
    2007年の熊本は真夏日が99日も続いた記録があります。

真夏に限っての猛暑なので都市部に起こるヒートアイランド現象と考えたほうがよいでしょう。
    コンクリートやアスファルトが暑い、自動車が暑い、エアコンの排気が暑い。
    人間の生活が真夏を猛暑日にしてる。
    あとひと月以内に真夏日とお別れで涼しく過ごす工夫で乗り切りましょう。

温暖化

ポラリス
    今晩は
    気象を狂わせたのは、加速しすぎた物質文明だと思えてなり
    ません。気象庁のHPは、トピさんの参考になると思いますので
    ぜひご覧になってください。

※ 気象庁HP→気象等の知識→地球環境.気候→地球温暖化

地球の気温は今よりもっと上昇して、私たちの社会は深刻な
    状況になると予測されています。
    すでに世界気象機関は、全球大気監視計画をスタートさせて
    います。地球環境を守るために人類が出来ることを、気象庁
    は担っていると思います。
    素人の私にも解かりやすく書かれていて、興味深いHPです。

冷房中さま

ぽんず
    回答くださりありがとうございます。

ヒートアイランド現象、確かに最近よく耳にしますね。

私の実家は北国の田舎でして、都市と言うにはほど遠い環境ですが、ここ数年はやはり記録的な猛暑が続いています。

ひと昔前までは28℃になれば、暑い暑いと大変な騒ぎになったものですが、そんな時代があったのが信じられないほど暑くなっています。
    この夏帰省した時も毎日常に30℃以上ありました。

人よりも牛に会う回数が多いような田舎ですが、ヒートアイランド現象は起こるものでしょうか。
    私のヒートアイランドに対する解釈が間違っているのかもしれませんが…。

無知でスミマセン。

素人ですみません

冬大好き
    気象に知識はありませんが、例年並みの夏はもうこないと思います。
    どんどん記録を更新して、インド並になっちゃうんじゃないかと思ってます。気象庁も高温注意報じゃなく外出禁止令にしてもらったほうがよっぽどいいのですが。夏の日本は人間の住むところじゃないです(笑)

打ち水や緑のカーテン押しじゃ間に合いません、根本的になんとかしてほしいです。
    温度のあがらないアスファルトにするとか、海風が入るように建築を制限するとか、川風の通るようにするとか。

ありがとうございます

ぽんず
    ポラリスさま

ホームページの紹介ありがとうございます。さっそく見てみました。
    日本が他の国より急速に暑くなっているような、熱中症がやたらに多いような気がしてそれもとても不思議だったんですが、その答えも書いてありました。
    やはり、人間の仕業ということのようですね。
    読めば読むほど深刻な事態なのに、このことが日常の会話に上ることはほとんどないし、報道もそれほどでもないし、不思議ですね。
    もっと深刻な事態になるのはずいぶん先の話…結局は他人事と、みな無意識的に思っているのでしょうか…?
    大変だ大変だと言っているのは専門家やその周辺だけのような気がします。
    私の周りが特に無関心なだけなのかもしれませんが…。

冬大好きさま

私も冬が好きです(笑)それで年々暑くなることに余計にドキドキしているのかも…。
    一般に人はみんな夏が好きですよね。
    もしこれが年々寒くなるという現象だったらもっと深刻に議論されるのかなぁなんて思ったりします…。
    ここで教えてもらった気象庁のHPによると、日本は海洋との位置関係などにより、他の国より温暖化が急速に進む運命にあるそうです…。