詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠検査薬で陽性でした

レス11
    (トピ主0
    🐤
    妊娠疑惑
    子供
    30代です。ここ数年順調だった生理が10日程遅れていたので確認したところ妊娠検査薬ですぐに濃い線が2本浮かび上がりました。私が住む地域は最近雨が多く、事務所も冷房がきつくて寒気が続いていて先週は微熱があったので風邪を引いたのかと風邪薬を飲んでしまいました。飲酒、喫煙も普通に昨日までしていました。もう一度産科で検査するべきでしょうか?また、産む選択をするにしても前途の通り喫煙他をしてしまいこのまま妊娠期を迎えてよいのか心配です。ご教示の程よろしくお願い致します。

ランキング

レス

大丈夫よう~

ぽめ
    と断言はできませんが、気づいた時点で、喫煙も飲酒も体を冷やすこともやめれば、
    おそらく出生後の赤ちゃんに影響するようなダメージは、無いと思います。

この時期にDNAにダメージがあれば、妊娠継続が不可能となる場合もありますが、
    それは元々受精卵に、なんらかのエラーがあった可能性のほうが高いです。

あ、念のため書きますが、喫煙は産後も厳禁です。

まだ5週くらい?

🐷
    おトメ
    まだ初期ですから、生活習慣などは今から変えても充分間に合うのでは?
    妊娠しようと節制して生活している人ばかりではありません。

受診は必要ですね。
    「検査薬で陽性がでました」と受診すればいいと思います。
    その際にお書きになられたこともあわせて相談すればいいのではないでしょうか。

経産婦より助言

コーンフレーク
    リアルタイムに妊娠中の者です。予定月経より10日で濃い陽性反応、妊娠で間違いないです。5週目ですね。とりあえず、受診はしましょう。「子宮外妊娠」の疑いが無いか、きちんと「子宮の中に着床されている」か確認する事が何より大切です。先延ばしにしていて、もし子宮外妊娠だと貴方の命に関わります。
    喫煙、飲酒の問題は、その後、考えてください。まだ、現時点では子宮の中に赤ちゃんの袋が確認出来るかは個人差が有ります。受診しても、まだ、確認出来ないから来週来てねって言われたりもしますから。少なくとも6週目以内、今から1週間後までを目安に、受診されてはいかがでしょうか?
    よく本には予定月経より2週間後に受診を目安…なんて書いてありますよ。
    命とは、本当に神秘的な授かり物です。どんなに万全を尽くして準備していても、流産してしまうケースもあれば、あれほど不摂生極まりない生活をしてたのに元気に順調に育った…。というケースまで。本当に百人百様なんです。
    どんな選択をされても、後悔なされませんように…。

問題ないと言われると思いますが

くるん
    今後は薬もお酒・煙草も摂取をやめた方がいいですが、どちらにしろ病院へは行きましょう。検査薬で陽性反応があったなら妊娠していることはほぼ間違いないと思います。
    トピを読んだ感じだとご結婚はこれからでしょうか?そちらの方が気になってしまいました(いらぬ心配ならすみません)。

まず産婦人科へ

💋
    40代シュフ
    まず産婦人科に行って正常な妊娠かどうか確認しましょう。

薬の件ですが、産婦人科の医師に相談してみて下さい。
    それから喫煙はやめた方がいいと思います。
    (飲酒は微量ならある程度許されるかも)

私は妊娠に気がつく前(生理予定日頃)に頭痛で市販の頭痛薬を服用してしまいました。
    喫煙はないですが飲酒もしていました。
    その時の医師の答えは「産まれてみないと影響があったかわからない」という心もとないものでした。
    一番影響があるのは胎児の体がつくりはじめられる7~8週と聞きました。
    しかも妊娠後期にはいる頃に小児科で水疱瘡をもらい入院しています。
    でも無事に出産しています。

こういうのはケースバイケースですが、やはりまずは受診が先ですよ。

産婦人科に

🐤
    もい
    行って検査してくださいね。
    妊娠は何があるかわかりません。

風邪薬や冷房・喫煙の件は産婦人科で聞いたほうが確実です。

まずは

🐱
    山葵
    ご主人と一緒に婦人科に行って、医師に相談しましょう。

ここで「そんなの大丈夫ですよ!」という意見ばかりだったら産み、反対に
    「それは産まない方がいい」という意見ばかりだったら堕胎するのですか?
    あなたのお腹には今「命が育って」いるんですよ!
    もっと重く受け止めてほしいなぁ。

20代であろうが30代であろうが、初めての妊娠では知らないことばかりで
    いろいろなことが不安になるのは当然のことです。
    産科は普通、妊娠12週以降産後1カ月迄お世話になる診療科ですから
    最初は婦人科または産婦人科に行ってくださいね。
    なるべく早くにね。

病院へ!

まど
    その時期ならお酒もタバコもすぐにやめれば大丈夫です。

検査薬で陽性ならかなりの確率で妊娠しているはず。

事情が許せるなら産みたいですよね…。

大丈夫です

子持ち昆布
    100パーセントとは言い切れませんが、風邪薬は市販品ですよね?初期の初期ですし、私も知らずにレントゲン、喫煙、飲酒、風邪薬とかなり不安でしたが元気な女の子を産みました。
    これからは禁酒・禁煙は勿論ですが、葉酸の多く含まれるほうれん草や鉄分、カルシウムを取りましょう。最後になりましたが、妊娠おめでとうございます。

多分、大丈夫

かがみ
    私も妊娠が分かるまで(生理予定日から1週間後まで)
    飲酒していました。

薬は、飲んでは居ませんが、年中 点鼻薬を使ってます。
    喫煙はしてません。
    点鼻薬のことを病院で聞きましたが、「ん?大丈夫じゃない?」って感じでした。
    (県内では一番大きな総合病院です)

飲酒も「これからは止めてね」くらいでした。

息子は元気一杯です。

ただ、喫煙に関しては、妊娠中もずっと(ずっとですよ。ずっと)吸っていた友達の子は
    小さい小さい頃から喘息で、毎日薬を飲んで居ます。

看護師さんに言われたことは、
    「普通の生活をしていれば、細かいことは気にしなくてもいい。
    妊婦にはイケナイとされている食べ物、飲み物も、
    常識範囲内で食べる分には問題ない。
    今は、情報が氾濫していて、何が本当か分からなくなってきている。
    普通にしてください。普通です。」と、言われました。

可愛い赤ちゃんが生まれますように・・・。

とりあえず病院へ行きましょう

沙美
    妊娠検査薬は、子宮外妊娠やその他の不具合が生じる妊娠でも陽性になります。

きちんと着床しているか確認の為に病院へ行ったほうが良いです。

薬や喫煙、飲酒についてですが、
    私も実は妊娠検査薬陽性の当日は二日酔い。(今年4月末)
    煙草も1~2箱は吸っていましたし、晩酌は毎日、しかも深酒。
    頭痛薬もよく飲んでいましたが、お医者様に尋ねたところ、
    「今から(妊娠確定後)から辞めれば大丈夫」
    との事でしたので、大丈夫だと思います。
    ちなみに6週目でした。

それから私は薬、飲酒、煙草、すべて辞めました。
    お腹の赤ちゃんには元気いっぱいこの世に出てきてもらいたいので、きっぱりと。

今となっては煙草やお酒より、ご飯とスイーツが美味しいです。
    (今までは逆でした)

お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね。