詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式前に、あり?なし?

レス45
    (トピ主2
    🐧
    小町月
    話題
    小町月といいます。

ずっとROM専だったのですが初めて相談します。

私(男性)27歳
    婚約者 30歳

昨年11月に婚約、今年4月から同棲、12月中旬に挙式する予定です。

結婚式は、彼女のたっての希望でハワイで行います。
    それぞれ両親だけ呼びます。

すでに会場やホテルを決め、来月に衣装選びを控えています。

相談したいことは、結婚式の前に趣味のレースに参加しても
    よいものか、ということです。婚約者から反対されています。

結婚式の5週間前に自転車レース(8時間耐久レース)、
    3週間前にトライアスロンレース(初心者向き)を控えています。

自転車レース(サーキットを長時間周回する)は、毎年2・3回
    出場しています。今年は、どうしても出場したい1レースのみに
    参加するつもりでした。

トライアスロンは今シーズンから練習を始め、この大会が初参加です。

婚約者の言い分は、結婚式前に危険な競技に参加してほしくない、
    というものです。海外挙式だし万全の体調で臨んでほしい、骨折
    でもしたらどうするのか、と心配しています。

私としては、自転車レースはすでに何度も出場していて勝手が
    分かっているつもりです。
    トライアスロンは初心者向きの短いものです。もちろん、無理を
    するつもりはありません。

これらの大会に参加するか否かで、交際してから初めてけんかに
    なりました。

彼女が嫌がることを無理やりするつもりはありません。
    ただ、一般的にどのように捉えられるものか、小町のみなさんの
    ご意見を聞きけたらいいなと思っています。

結婚式前に、レースに出るのはありでしょうか。なしでしょうか?

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ありです

🐶
    なっちん
    私ならありです。

怪我の心配はわかりますが、好きなことは楽しんでもらいたい。

これでは、何かあるたびに、出産前だから、お宮参り前だからと、禁止されそうですね。

まぁ、でも、お幸せに。

どちらとも言えない

バナナ
    万が一怪我して挙式出来なくなった後悔。怪我をしなかったのにレースを諦めて挙式する後悔。

どちらが後悔するかで決めてみては?

わたしも

😨
    えみ
    結婚式前にはレースに出てほしくないな。

どんなに危険回避しても何か起きる時には起きてしまう…のが持論ですけど。

彼女が嫌がってるんだもの。人生の一大イベント直前くらいは控えて安心させてあげましょうよ。

私も

まな
    ハワイ挙式を控えています。

トピ主さんのお気持ちも分かりますが、結婚式は一生に一度・レース参加はこれからいくらでもできます。

どうか花嫁さんに不安や心配をかけないで、一生に一度の幸せな時間を待たせてあげてほしいです。

ご自分の気持ちや希望を愛を持って犠牲にできる余裕も必要ですよ。

それに、あなたに何かあった場合、キャンセル料金や都合をやりくりして参列するご家族への迷惑も発生します。

出来ればナシでお願いしたいですね

サフラン
    何度も出場していて勝手がわかる、というのは理解できますが、絶対に何もないとは保証されていないですから、出来れば今回だけは参加を見送った方がいいのではないですか?

競技には今後も参加できますが、挙式は一生に一度のことですよ。

もし花嫁さんがあなたのために理解を示して参加を許してくれたとして、怪我したらどうしますか?

私が花嫁の両親なら「考えの浅い花婿だなぁ、こんなことでこの先大丈夫か?娘が妊娠しても平気でレースに行くような男だったら、見る目がなかったと諦めるしかないかな…」とがっかりするでしょう。

挙式出席者があなた方だけではない以上、よく考えられた方がベターではないでしょうか。

ただ、趣味の時間も大事ですから、何もかもやめろというのであれば彼女さんのわがままかなとも思います。

式直前の危険な競技、考えられません。

年輪
    レースでは思わぬ事故もあります。 一生の間に何度結婚する心算が知りませんが、大事な結婚式直前に危険な競技なんて考えられません。

1カ月前は論外と思います

😝
    味噌男
    私の場合、趣味のモータースポーツを式半年以内は自主的に行いませんでした。
    良く行くサーキットは筑波でしたのでトップスピードは175キロ前後しか出ませんし(富士なら自分の車で230キロくらい出ます)、公道でない為対向車は来ないので安全ですし、レースでなくラップタイム計測なので危険な走行もしませんでしたが、事故を起こし骨折になった場合、式までに回復できないことを回避したかったから自粛しました。

この文章を読んでサーキットを200キロ前後で走ることって危険じゃない?とトピ主さんは思うかもしれませんが私にとっては慣れたことなのでそれ程危険に感じません。
    逆に私にとっては自転車のトライアスロンはレースですので接触事故などで危険がある様に感じますが、きっとトピ主さんにとって自転車レースは慣れたことですから危険度が低いと考えていると思います。

トピ主さんのお相手はもちろん自転車レースをしてる訳ではないでしょうからトピ主さんが思うよりも、とても危険なことをしていると思っているはずです。
    別にレースは結婚後もできない訳じゃないでしょうから一生に一度のこととどちらが大切か考えて選択してください。

今回は

ran
    婚約者さんの言うことを聞いてあげたら?
    私は心配症ではないのでオッケーですが、彼女の気持ちもわかります。

万が一、ということは常にありますからね。
    一生に一度の結婚式、それもご両親も海外に来てもらって
    で、本人が怪我をしている・・・じゃあなんかね。

結婚前にもめるようなことはせず、
    来年にチャンレンジすればいいのではないでしょうか?

ありです。が・・・

🙂
    nao
    私はありだと思います。
    一般的にも問題はないと思います。

しかし、「婚約者が嫌だと言っている」
    これは何よりも一番に考えなければならないのでは。

あなたは理屈で考えて「絶対に大丈夫」と言えるかも知れません。
    しかし婚約者さんは「怪我をする確率」がどうのこうのではなく
    「絶対ではない」部分を心配しているのです。
    一生に一度のことです。
    「不安要素をなくし、万全の気持ちで迎えたい。」
    彼女のその思いを汲み取ってあげても良いのではないでしょうか。

この譲歩の気持ちは、これからの結婚生活でも重要になってくると思います。

大切な人を不安にさせてまでする価値はありますか。
    それでもあると言うのなら、仕方ないと思います。

心配なのはわかる

imagine
    彼女が心配するのはわかります。
    もし同じ競技をする仲だったならその危険性も安全性も理解しやすいのでしょうが、疎い人にしたら危険極まりない印象をもっているのではないでしょうか。

でもこれには彼女の性格も多分に影響しているんでしょうね。
    とても心配だけど口に出して止めて、嫌だ、といえない女性もいることでしょう。内に秘めて悶々としていたのがある日突然大爆発というのも周りからしたら対処に困るパターンです。

その点トピ主さんの彼女はハッキリと反対を唱えるあたり意思の強さを感じます。
    「海外挙式だし万全の体調で臨んでほしい、骨折でもしたらどうするのか」の真意は「あんたのケガで私の結婚式を台無しにするなんて許さないから」ということではないのかな?
    「彼女が嫌がることを無理やりするつもりはありません。」というトピ主さんの考えも含めると、結婚式前は控えた方が賢明かと思います。

ただし、一度大切な場面で引いた実績を作ってしまうと、この先も何かにつけて「趣味とあたしとどっちが大切?」的なことが起きると想像されますので、今回の決断は将来を見据えた大いなる決断と覚悟して下さい。

余裕で「あり」

なんでもOK
    そこで彼女の言い分を聞いてしまうと趣味全般を辞める羽目になりますよ。
    最初が肝心です。

子供が生まれる→参加しないで欲しい
    ちょっとした病気になる→参加しないで欲しい
    もうね・・・すべて反対されちゃうと思いますよ。

仮に骨折しようが、式には這ってでも出ますから!という気構えで行きましょう!!

私はアリですが・・・

ゴルフ・ウイドウ
    私は女性でトピ主さんの親世代です。

私なら全然心配せずに、送り出します。もしかしたら、応援にいくかもしれません。自転車もトライアスロンも危険な競技とは思わないし、たとえ骨折しても、(多少色々不便でしょうが)結婚式にも問題ないと思うからです。

事故なんて、結婚式に行く途中でもおこるもんです。

ただ、自転車やトライアスロンなどは健康的で素晴らしい趣味だとは思いますが、その訓練には結構時間を取られますよね?かなり本格的にやっていらっしゃるようですから、結婚後、独身時代と同じように練習に明け暮れていたら、奥様ムクれますよ。私はゴルフ・ウイドウでしたから、そちらの方が心配ですね。

ありです

私がトピ主さんの立場ならありです。

参加する自転車レースも減らされていますし、トライアスロンも初参加ならなおのこと楽しみにされてきたと思います。この時点でトピ主さんはかなり譲ってきたのではないでしょうか。

結婚式前に危険な競技に参加してほしくないと婚約者さんは仰っているようですが、競技に参加しなくても生活していればいつ自動車にぶつかるか階段から落ちるかわかりません。参加しないことはより安心かもしれませんが、絶対に安心という状況がない限り、参加しないでほしいというのは婚約者さんの願望にとどまると思います。

ただ一般的に、結婚式とは人生の一大イベントであり、そのためにありとあらゆる労力や犠牲を払うべきと考える人が多いのも事実です。婚約者さんがトピ主さんの体を心配して参加してほしくないのか、一生に一度(かどうかはわかりませんが)のイベントをつつがなく済ませるために参加してほしくないのか、それによって話し合う余地はまだあると思います。

私なら無しですね。

🐱
    たま
    3、4ヶ月前とかいうなら、出場してもいいと思いますが、一ヶ月前でしょう。
    「何、考えているの?」って言いたい。

婚約者としては怪我や体調の心配もしますしね。
    それに、結婚式の事も、ただのハワイ旅行くらいにしか、考えていないのじゃないかと、
    貴方の結婚への決意が軽そうで、嫌ですね。

反対する事が、婚約者の我侭と言わればそうかもしれないですが、
    女性にとって結婚って、苗字も変わるし、大きな出来事。
    自分の両親にも彼はこんなに素敵な人で、自分を大事にしてくれる人だから安心してと胸をはってお嫁に行きたい。

万が一、結婚式一ヶ月前でレースに出て、怪我でもされて結婚式延期なんて事になったら、
    自分の趣味優先で、家族の事を顧みない男性じゃないかと、親に変な心配をかけたくないです。

ここで、折れると趣味全般に規制がかかるようにコメントされている方もいますが、
    趣味自体を反対しているのではないです。
    結婚後はどうぞ、好きなだけレースに出場して下さい。

ただ、結婚式とか、出産の予定日とかの前後には趣味よりも家族を優先してもらう訳にはいきませんか?

トピ主です!

🐱
    小町月
    皆さま、レスありがとうございます。

彼女は今日ヨガに行っており帰りは22:30ごろでした。
    「冷蔵庫にトマトパスタのたタレある。パスタを茹でて食べな」
    とメールがあり、ぶっきらぼうな文面ながら、私の晩ごはんを
    気にしてくれていました。

色々な考え方がありますね。参考になります。

私の友人(男女とも)は、ほとんど「あり」と考える人たちばかりです。
    未婚者が多いので、あまり結婚式にぴんと来ていないのかも知れません。

味噌男さんのモータースポーツの例は、なるほどと思いました。
    (私も筑波、富士で走ったことがあります。特に富士は気持ち
    いいですよね!)

他に、結婚式前だから控えたこと、というのがあれば教えていただけると
    幸いです。

残念ながら無事の保障はないんですよ

ウチの話かと
    私と知り合う前ですが、夫はロードレースで転倒したことがあります。
    前の人の巻き添え食ったそうです。幸い骨など肝心な部分は無事でしたが、流血の怪我を負い、しばらく普通の服が痛くて緩めの服を探して着ていたみたいです。数年経った今も傷跡は消えていません。

キビシイこと言うようで気がひけますが、巻き添え事故も無いとは言い切れないですよ。

夫は私と結婚決まってから式までの半年間は、外で自転車乗るのも自粛してました。何かあったら招待客にも申し訳ないから、だそうです。

片方だけ犠牲は良くないです

朝顔
    私の友人で、結婚一週間前にバイク旅行をして、旦那になる人が転倒骨折しました。
    結婚式は松葉杖をついての式でした。 それで何か? といった感じでしたね。

トピ主さん本人が大丈夫だと言っているのですから、それを信用してもらいましょうよ。
    婚約者さんに、 僕が「こうしたいという事」を断念するのだから、花嫁さんは
    何を断念してくれる?  「お茶絶ち」でもしてくれる?と訊いてみてください。
    何を下らない、と一括されたら、 この結婚マッタですね。
    結婚は二人の事柄。 花嫁さんだけの 「私の日」ではありません。 式の二ヶ月も前から 身を清めて~ですか、いかにも日本的ですね。

結婚後は、どうするつもりですか?

40代子持ち
    私は、自分の結婚式の1週間前に趣味で舞台に立った事あるくらいなので、トピ主さんのお気持ちは、少しは分かるつもりです。
    ですから、私としては、「アリ」です。でも、絶対にケガをせず、良いコンディションで、レースを終えるようにしてください。そうしないと、一生彼女に恨まれることになると思います(笑)
    あと、お互いのご両親の反応はどうでしょうか?特に、彼女の両親が、「良い顔」をしないなら、レース参加を強行するのは、ちょっと危険かな?

ところで、結婚後はレースはどうするつもりでしょうか?その件に関しては、彼女との話し合いが大切だと思いますよ。例えば、奥様が妊娠中、あるいは、出産間近の場合は、どうするのか? お子さんが、生まれて少なくとも1年間は、奥様も寝不足でフラフラです。その状況で、とぴ主さんが練習に熱中し、レース参加すれば、たいていの女性は、快く送り出せないと思います。

この先も難しいですよね…多分。

尋子
    婚約者が嫌だって言っているなら控える方向だと思います。
    本人自らも婚約者が嫌がる事を無理にするつもりは無いと言ってる訳なのだし、そう自分で言うくらいなら潔く諦めたらいいのに。

恐らく熟練レベルであっても、思わぬアクシデントが皆無だと言う保障は無いと思いますし、万が一の事を考えるとね…。
    ただ、式の前だから控えた方がいいって言う考えには不思議に思います。
    じゃあ、式の後だったら何が起こってもいいのか?と。
    式前の危険は式後も危険じゃ…。
    (ドラマや漫画にありがちのフラグっぽいものはあるけど)

今までは独身で自分の体は自分の物だった訳で、今回に限らず今後は妻が辞めてほしいと言えば出来なくなる。
    まぁ、結婚を決めた本人の方がこの先続け辛くなる事も解ってると思うけどね。
    どうせ今後妻に反対されて続け辛くなるなら、「結婚後に何かあった方がそれこそ申し訳ない。今回を最後にするからお願いします」と言ってみるとか、「今回は我慢するから、結婚後落ち着いたら続けてもいい?」と継続につなげるか…。

やめたほうがいいよ

くじら
    既婚、結婚12年目の男です。

出場やめたほうがいいですよ。
    簡単に言うと、結婚式はどっちかと言うと女性のものです。
    うまくいかないと一生恨まれます。
    今回の場合、結婚式がうまく言っても一生チクチク言われますよ。

レースに出場して、その結果、なんの事故もなくて結婚式もつつがなく終わったとしても、何年経っても「出て欲しくないと頼んだのに、聞いてもらえなかった」と言われますよ。
    特に、ケンカした時とかですね。
    結婚前から、妻に借りを作るようなものです。

我が家の場合は新婚旅行であったほんのささいなことを、ケンカしたら出してきますね。
    たしかに私が悪いんで・・・って感じで、弱みを握られたままです。

今回ははっきりやめて欲しいと言われてるわけですから、出場しない方がいいですよ。

問題は結婚式だけではない

😀
    スリーピーダン
    レースに出れば怪我する、と言わんばかりに彼女の主張に合わせて控えるようだと、結婚後もやれ妊娠中だ子供が幼稚園なのに育ち盛りなのにこれから受験なのに稼ぎ頭にもしもの事があったらどうするなどと小言を言われ続けるでしょう。
    彼女との結婚後に再びレース参加できる日は来ないと心得ましょう。

トピ主さんが決めるべきは「結婚式前に限って」趣味を控えるべきかではなく、金輪際その趣味を捨てるか彼女との結婚を止めるかの二択問題です。

理解はされないと思いますよ

💡
    K-Z2
    私にもバイクの趣味がありますが、同じ趣味の方と付き合っていたときはよかったのですが、バイクに乗らない方と付き合っていたときには『危ないからやめて欲しい』ってしょっちゅういわれていました。

知らない人のほうが心配するものですね。

女性の式にかける意気込みを考えると、今回はやめる、という選択肢はありだと思います。
    ただ、本当に怪我をしたら困るのって結婚して以降だと思うのです。お互いを支えないといけないので、独身の気軽な身分とは違いますよね?

新郎=アイテム

むむ
    確かに危険な競技だからやめてほしいのは分かるけど、動機が「誰にもこの一大イベント(結婚式)を邪魔させない!」ってことなんだろうなぁ~と思うと、トピ主の心配じゃなくて自分の利益ばかり考えてそう。ハワイ挙式がたっての希望ということですし、トピ主に対して「つべこべ言わずに私の晴れ舞台に貢献しなさい!」って感じでトピ主をアイテムの一つとして見てる気がするのは…私がひねくれてるのかな。まぁ実際、海外だしキャンセルなんかになったら大変ですから、諦めた方が

今回は控えなされ

おっさん
    一生に1回の結婚式と、年に1回(数回?)のレースどっちらを重く?っていう話です。

喧嘩した事で貴方にとって大切なものだと判ったと思いますので
    ここで、あきらめておくのは、今後の結婚生活を考えて
    悪くない投資と思います。

花嫁の希望通りに。

心音
    >彼女が嫌がることを無理やりするつもりはありません。

といいながら やる気満々・・・

私が貴方の親だったら 「止めなさい」と言いますけどね。
    私も花嫁だった経験のある立場なので。

ただ友人だったら「万が一骨折しても(結婚式に)間に合うんじゃない?」程度に言うと思います。

私は前日にトライアスロンに参加しました

はなぱぱ
    昨年10月に都内の教会で挙式しました。

その前日に千葉県の木更津トライアスロンに参加しました。当日は、妻のお母さんもいっしょでした。

40代後半ですが、体力的には何の問題もありません。

但し、未だに妻は、あれはないようねえ、と言います。

トライアスロンは先に決まっていたので、優先しました。

いいと思うけど…

りか
    トライアスロンですよね?いいと思うんですけど…前日じゃあるまいし。

怪我はあり得ますが、せいぜい骨折程度でしょ?
    車椅子でも結婚式はできるし…

あー、ただせっかくの結婚式だし、サングラス焼けとかはしないよう努力してほしいですね。

行くなら無理しないで怪我をしない最大の努力はすべきだと思います。
    状況がよくないならすぐリタイヤするとか、勝負にこだわりすぎないとか。

ま、いったら一生ネチネチ言われるかも。
    不本意だとは思いますが諦めるのも一案だとおもいます。

普段通り参加がよろしい

😣
    とくめいのとくさん
    どなたかも書いておられますが、
    こういう要求を平然とする人って、ひとつ譲歩するとあらゆる部分で求めてくる可能性あります(小町読んでると分かります)。
    結婚後になんだかんだくだらない言いがかりをつけて、トピ主が好きな趣味と奥さんからの言いがかりの板挟みになっている姿が浮かんできます。

レースに限らずスポーツなら何やってても、というか普段の生活の中でも怪我とかの可能性などはあるわけで、
    逆風が吹いたときに「運悪かったね~。残念だけど今回はしょうがないよね。また元気になったら行こうよ」くらい言ってくれる人でないと心休まらないですよ。

あと、相手にそれだけ求めている人に限って直前に体調崩したりするです。
    もし彼女がそうなった時にそれを指摘してごらんなさい。
    「病人にそんなことを言う男なんて器が小さい」って絶対に逆ギレするから。

ただ、妥協点があるとすれば、そのレースが毎月あるようなありふれたものなら、1回くらい我慢して差し上げてもいいのかな、という気は致しますが。
    そうでないなら普段通りの生活をお勧めします。

結婚式は(その相手とは)一生に一度ですが

🐱
    ねこじゃらし
    その一緒に一度の晴れ舞台(ま、奥さん喜ばせる手段とも言えますが)と、年に何度、もしくは毎年あるレースを同列に考えるのがおかしくないですか?

車の事故はたくさん起こりますよね。そのうち、「ぶつけてやれ」と思って、要するに故意に起こった事故なんて、ほとんどないと思うんですよ。
    究極的に言えば海外挙式のために乗った飛行機すら落ちるかもしれない(笑)
    トピ主さん一人だけのレースなら、問題はないと思います(そんなものレースとは言わないですが)。
    でもたくさんの人が出場しますよね。ミスをした他人の巻き添えを食わないとの保証はできません。

何かあってから「こんなはずじゃなかった」と悔やんでも遅い。まして相手がしないでほしいと頼んでいるんですから、従った方があとあと面倒なことにならないと思います。

さらに言うなら、「人一人の人生預かるようになるのだから、自分のやりたいことやって怪我したり死んだりしても本望などと思ってはいけない」と思います。そんなこと言ってないですが、心構えとしてね。

どっちでもいいけど

フワフワ
    私個人はトピ主さんと他人だからどっちでもいいです。
    レースに出場する事は目標があっていいことだと思う。
    目標に向かって頑張って欲しいし、頑張りが結果に結びついたらいいですね!と思います。

でも正直挙式の直前となればちょっとどうかなと思います。
    トピ主さんが一人で式をやるならいいけど、その彼女さんと一生に一度、互いのご家族を海外まで移動させ、日本や現地のスタッフが準備と当日も動きますよね。
    渡航も式も参列にもそれなりに準備の日数も費用も使います。
    主役で招待側の2トップの一人としての責任感的な思いってどうなのかな?と思いました。
    確かに挙式はお嫁さんが華やかで目立ちますが、新郎のこともちゃんと見てますよ。招待された側からすると、お嫁さんだけの為に行くって事は無いです。

レースに出ちゃダメって言ってるわけじゃないです。
    トピ主さんのレースへの思いや取り組みもありますから、彼女さんとよく話あって落としどころを見つけて欲しいです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示