詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 通勤時間外の電車内、男たるもの、立ってなんぼ!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

通勤時間外の電車内、男たるもの、立ってなんぼ!

レス42
    (トピ主1
    葵御膳
    話題
    地下鉄内、優先席に、マッチョな男性達遊び着で、
    大また広げ堂々と座り、前に、おばあさんと妊婦さんが、たってました。

あるときには、3社面談の帰りか、母親に立たせ、自分は座っている、健康そうな高校生が座っていました。

男たるもの、鍛えて何ぼ。限られた時間ぐらい、立ってて、体を鍛えなさい!と言いたかった。しかし、遠いところにたっていたので、いえなくて、心にひっかっかっている。

ある清掃業務のパートさんたちの集団が移動中、ずっと立っておられました。席はあいているのに。

男の人が座るとかさばり、足も広げたり、投げ出したりする人が多いので、7人がけに5~6人しか座れません。

男は、女を優先すべき。それがステキな男性だと、私は思いますが、皆さんはいかがですか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

女は男を立ててナンボ

😢
    アントキノプリン
    男が女性に優しくするには、まず女性が権利を振りかざさず、3歩下がって男性をたて、尽くすようにしなきゃならないと思います。

清掃のお仕事の方は、作業服を着ている間は席には座らないですよ。当たり前のことです。

女たるもの、男を立ててなんぼ

モモンガ
    ふーん。
    で、女性はどうなんですか?

「私のために○○して欲しい」
    「○○してくれなきゃいや」
    「食事おごって欲しい、あれもこれも買って欲しい」

やたら男に要求ばかりする女性が多いですねえ。

女たるもの、口答えせずに男に付き従い男を立ててなんぼ!
    男から与えられた環境の中で、慎ましく堅実に生きていけばいいのです。
    それが「男にとって素敵な女性」です。

なんて言われたら、あなたは「うん、もっともだ」と思いますか?

思いません

めーぷる
    優先席の件はひどい話だと思いますが、そのほかに関してはとぴ主さんとは意見を同じくはできないですね。

高校生親子については、二人のことは二人にしか分からず他人がとやかく言うことでもないし。その高校生も健康そうに見えるだけでどこかけがをしていたとか疾患があるとかしたのかもしれません。

清掃業務のパートさんについては、業務中の移動の際は着席はしないという規定があるのではないかと思います。ガラガラでも座らないお仕事中の人よく見かけませんか?駅員さんや整備っぽい人もたまに乗ってますが、絶対座らないでしょう?

確かに、7人掛けのところ定員通り座れないのはたいてい男性が多めに座っているときですが、単純に体が大きければ仕方ないのではないかと。体格のいい女性が集まってもそうなるでしょう、何も男性に限ったことではないです。

男は女を優先すべき?いいえ、弱者を優先すべきです、それは男性も弱者になりうるからです。男だからと言ってなんでも女性を優先すべき!という考え方には異議ありです。

まあ、そこまでは思わないけどね。

key
    男の人だって仕事で疲れているのでそこまでしろとは思いませんけどね。
    ただ、妊婦さんや高齢者を立たせてというのは、女性にも言えること。

確かに男性がそのような座り方をすれば狭くはなると思うけどそんな非常識な座り方をする男性が悪いです。
    稀に女性もいますよ。堂々と足を組んで気にしない人。。

母親を立たせて高校生が座るという点ですがこれは親が悪い。
    躾がなってないだけ。

非常識は男性だけじゃないから一概にどうとは思わないですが。

最近は女性より男性の方が椅子とり合戦状態で空いている席に突進するのを見かけますがあれは、、いただけないですね。。
    叔母さんがずうずうしいというのは今や男性陣にも言えると思います。。

考えが浅いねえ

💡
    理屈屋
    なぜ女性が優先されなければならないのか?

そこには、「女性は弱い存在だから」という暗黙の認識がありますね。
    「弱い存在」は「強い存在」によって庇護されなければなりません。

すると、そこには必然的に力関係が生じます。

つまり、弱い存在である女性は、強い存在である男性に守ってもらう代償として、男性の従属的立場に甘んじなければならないわけです。
    わがままを言ったり無闇に自己主張をすれば、守ってもらえなくなっちゃいますから。

「守る」という行為は、無償のボランティアではありません。
    時には多大な犠牲を払わなければならない、しんどいことです。

こうして、女性は自ら責任を放棄して自立することを止め、男に依存して生きるようになるのですね。

えっと

どうなんでしょう
    前半部分はモラルの問題かと思いますので注意されるので正解かと思います。

ただ、鍛えてなんぼとおっしゃっていますがその程度で鍛えられるとお思いなのでしょうか?
    ちょっと言葉の内容が安すぎるかと思います。

ただ単に女性に席を譲れと言いたいだけなのでしょうか?
    余計な言葉をお書きになられると内容が薄く、安くなってしまいませんか?

お勤めされた事のある方かどうかは読み取る事が出来ませんが席が空いているのに座らなかった清掃業者の方は
    職務規定でお座りにならなかっただけではないでしょうか?
    パートに出られたりされた事があるのであれば思い当たる節もあるかと思います。

ステキな男性か否かで言うと角の立つ言い方になるとは思いますが、
    別段、ステキとは思いません。
    ジェンダーフリーと言われ、権利を訴え続けている世の中で都合良く優先を求めるのはどうなんでしょうか?

注意を喚起しようと言う志は立派な方なだけに残念で仕方ありません。

歪んだ男女差別です

🐴
    ・・・
    >男たるもの、鍛えて何ぼ。限られた時間ぐらい、立ってて、体を鍛えなさい
    だったらそう言えばいいじゃないですか

貴方みたいな方が女性の立場を悪くするのです

まぁね

ずんだ
    トピ主様の意見に全面的に賛同ではありませんが、男性のシートの座り方についてだけは日々思うことはありますね。

勿論、普通に小さく座って?下さってる方も沢山いますが、気になりますよね、足を広げて幅を取る座り方!
    主人や男友達にも今まで何度も男性はどうしてああいう座り方になるのか聞いてきたんですが、みんな「?…何でだろ?」「んー…ラクだから…?」等のボヤ~とした回答ばかりで。
    あんまり自覚無いんでしょうね。

男女平等

さんり
    う~ん

昔は女は弱い者、男が守らなきゃって時代でした
    その代わり、男性が優先される事も多かったですね

今は男女平等の時代
    病気や身体に障害がある方は別として
    電車で座りたいのは皆同じ
    男だから、女性だから、は関係ないと思います

でも、私は50代の前世代ですが
    個人的には昔がよかったかな
    表面上は男性を立てとけば
    守ってくれていた方が結局、楽だったと思います

まぁ、女性が男女平等を望んだんだから
    仕方ないですね

男女関係ないと思うのですが

そろばん
    女性でも脇に荷物を置いてる人やら、だらしなく座る人、色々います。
    単にマナーの悪い人間がいる、というだけの話でしょう?
    どうして、男は、みたいな話になるのか理解出来ません。

あと、私は男ですが、昔にひざを痛めた後遺症で、常に杖を持ち歩く程ではないですが、年に数回ほど突発的に(多分、気温とか湿度の変化だと思いますが)立っていられないような激痛が来ることがあり、どうしても座りたい時がありますが、男たるもの座っちゃだめなんですか? けっこう不愉快に感じます。

トピ主さんの「男たるもの」という論調は個々人の都合を顧みない理屈ですよ。そういうことを大声で言って欲しくないと思います。

なお、電車の中で見ていると、着席のマナーが悪いのは圧倒的に男性の方が多いと感じます。同じ男性としてけっこう苦々しく思う所です。トピ主さんの言いたいことがそこから発しているなら、お気持ちはよく分かります。
    ただ、安易に男女の話に持ち込むのは良くないと思います。

うーん。それは言わない方がいいかも。

🙂
    うさ吉
    妊婦や老人を無視して優先席に座っていたマッチョ男性はどうかと思うけど。

男なら立ってろ!っていうのはなあ…。
    言われた方も、キョトーーーンだと思います。

「男だから」
    「女だから」
    「子供だから」
    「年寄りだから」

あんまり好きじゃないですね。だって言い出したらきりがない。
    「男なら立ってろ」
    という意見がまかり通るなら、
    「妊婦や年寄りは、確実に座れるという保障のない電車に乗らなければいい、タクシー使え」
    ってことにもなっちゃいますよ。
    それくらい理不尽だと思います。

まったく的外れかもしれないけど、立っていた清掃のパートさん達は、業務時間内だった
    のでは?だから立って移動していた。もしかしたら、そういう規定があるのかもしれない
    ですよね。よく知りませんが。

いやしかし面白い。
    小町ではときどき、子供が席に座っているとはケシカラン!ていうトピが上がりますよね。
    次は男か…。

電車の座席なんて、(優先席除いて)座れたらラッキー☆気が向いたら(?)弱者に席を譲る。
    そんなもんでいいんじゃないかな…と思うんだけど。

論点が違います

😑
    ゆっきー
    「お年寄り、妊婦さんを優遇すべき」と
    「女性を優遇すべき」は論点が違うと思いますが?

お年寄り、妊婦さんは「弱者」だから優遇するべきなんです
    「女性だから優遇すべき」ではないんです

主さんは「おばあさん、おかあさん、妊婦さんは女性」だから
    そう思った訳でしょ?
    弱者は優遇すべきという点で「おじいさん、怪我人、障害者」も
    男性であろうが優遇されるべきなんです

『弱者優遇』と、
    「こういう男性は素敵だわ~」って『恋愛的思考』は
    ごっちゃにして語らないでください

女たるもの、男を立ててなんぼ!

Rosatom
    女性全体が「優先的に席に座らせてもらわなくてはならない」ほどに体力がないのであれば、迷惑ですので社会進出はやめて頂きたいと思います。
    また、体力面で保護してもらうのですから、男を立てて暮らすのは当然かと存じますが、トピ主様はそのような社会をお望みなのでしょうか。

さてトピ主様の問題提示についてですが、妊婦については、女性専用車も普及していることですので、こちらにご乗車頂き、同性から席を譲ってもらうのがスムーズかと考えます。女性特有の共感と優しさがありますので、我先にと譲ってもらえることは間違いありません。

また、若者(男女問わず)がお年寄り(おばあさん、に限らない)に席を譲るべき、という点については、同意いたします。

そんなに優遇されたいですか

だいこん
    女=弱者 ではありません。

男だから立たなくてどうする

imagine
    なんか違う話題のタイトルみたいですが(苦笑)

>男たるもの、鍛えて何ぼ。限られた時間ぐらい、立ってて、体を鍛えなさい

座っているとこんな風に見られているのかな? と思うと嫌だし、席を譲ってあげたほうがよさそうな方が来た時席を譲るべきか否かなどと逡巡するのも嫌なので、いつも立っています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私の元彼もそのような考え方でした。

💤
      蘭蘭
      私の元彼はそのような考え方でした。
      なので、通常の混み具合では席が空いていても
      決して座りませんでした。

「なぜ座らないの?」と聞いたら

「自分の代わりに女性や年寄が座ったほうがいいだろ、男が座ったらしょうがないけど」

でした。

いまだに感動して彼の言葉を思い出します。

わがままを言いすぎて振られました。

本当に躾けの良い、しっかりしたお坊ちゃまの元彼でした。

トピさん、こういう男性もいます。わざわざ席をゆずらなくても、根っからのジェントルマンが世の中にはいるんですよ。

正直、元彼のマナーの良さ、人への優しさに、いまだに惚れてます。
      届かない人なんですけどね。

賛成です

nukata
      前の方々のご意見にびっくり。
      制度上男女平等だから?生活上も完全に平等ですか?
      日本人の考え方ってこうなのでしょうか。そうならば恥ずかしい。
      男性は生まれた時から、女性よりも体力的に優れているんだから、たったそのぐらいの余裕はあってほしいです。
      長時間労働で疲れているから?理由になりません。
      定時に帰ればいいでしょう。
      まあ心に(生活にもかな)余裕がないんでしょうね。
      日本人でもそれなりの人はそれなりの対応をするでしょう。
      だから、日本男児は欧米で結婚したくない男性1位です。
      ちょっと譲る、ちょっとドアを開ける、ちょっと荷物を持つ、たったそれだけです。
      レディファーストは世界共通マナーです。
      当たり前です。
      だから海外旅行先などでめためたに言われるんです。
      私は外国人夫で本当に良かったです。
      本当にびっくりしました。

これは参った

💤
      モブ男
      横レスだけれど

>制度上男女平等だから?生活上も完全に平等ですか?
      いえ、平等ではないですよ、昨今の日本では明らかに女性の
      待遇が良くなり、男性が肩身の狭い思いをしたるでしょう。

そして必ずこういう話になると、外国の文化である
      レディーファースト(笑)を持ちだし日本の男を叩く…
      まずはレディーになってから言ってほしいものですけどね。

今回の件については完全に個人のモラルの問題
      男だから立っていろ、なんて論調は馬鹿げていますよ。
      女性様はどこまで優遇されなければ気が済まないんでしょうか?

確かに

まりあ
      横幅デカいくせに、少しの隙間に無理やり座ろうとする男性も居ますね。

大股開きも凄いウザいです。
      (偉っそうに!)

ある時、超満員で、座っている男性の前に立って居た時、荷物が男性の膝に当たったら、大袈裟に膝を撫でて居ました(呆)

チッチャい男が多すぎ(笑)

この人の子供を産みたい!って思えるような男らしい男が居ないから、少子化が進んでいるんだと思います。

男らしい男性には、女は自然に女らしくなり、男を立てると思います。

日本にはずうずうしい女性が多いから。

うま
      駅での列への割り込みや列車内での身勝手な行動、こういう女性もいる。

レディファーストはアメリカ合衆国では当然ですが、アメリカではずうずうしい女性を
      見たことがない。

だから、女性に優しくするし、男として女性を守らねばならないと思う。

でも、日本にいるときは、レディファーストをやるのが嫌になることがある。
      老若を問わず、自分のことだけを考えている女性が多いから。

女性には自浄作用を発揮してほしい。ずうずうしい女性がいたら、きちんと女性が
      同性として注意してほしい。

まだ男性のほうが自浄作用があると思う。
      失礼な若者に堂々と注意する中年、初老の男性を見ると心が晴れ晴れとする。
      それは自分達の社会をよりよくしたいという心の現われだから。

でも、妊婦に対してやさしく席を譲ってくれる方は多いですよ。
      男女を問わず。

考えが浅い

しゃいん
      極論言いますと、同一料金を支払って電車を利用しているのですから
      席に誰が座ろうと早い者勝ちなんですよ。
      それに対して非難をすることが勘違いであり差し出がましいわけです。
      肉体的な弱者に対して「優先」するのは美徳ではありますが、決して義務ではない。
      だったら「絶対席」とでも命名して電鉄会社や乗客各自がそのように行動しているでしょうしね。
      トピ主さんのやろうとしていることは自身の考えの押しつけでしかありません。
      どのような男性を素敵に思うのかは勝手ですが
      見も知らぬ他人にそれを強要するのは迷惑なのでやめてください。

個人的には電車内では通勤時間に関わらず座らないですし、トピ主さんの考えも分かりますよ。
      でもそうではない人を見ても別に何とも思わないし、何かしようとも思いません。
      「お願いする」はまだしも「そうするべき」は通用しないでしょうね。

これ見といて下さい

mati
      511 : 留学生(愛知県):2008/01/12(土) 03:16:27.96 ID:v3pisD2p0
      なぜ日本にはレディファーストが根付かないかについてゼミで討論した事がある。
      例によって女子学生たちは日本男性批判と想像上の外国人紳士崇拝の言辞を並べていたが、
      30分ほどで教授(女性)が静かに、だが力強い声で言い放った。

「レディーが絶滅しつつある日本ではレディーファーストを普及させようがありません」

教授は海外で教鞭を執っていた時期が長いが、茶道華道ともに師範の免許を持つ人。
      その教授曰く「与えられる平等や優遇をあさましく求めるのは日本女性特有の醜態」
      自らレディとならずして、レディ扱いを求めるのは常軌を逸していますと。

女子学生達はその後、ひとことも喋りませんでした。

弱者でいいなら構いません

ウォースラ
      >男は、女を優先すべき。それがステキな男性だと、私は思いますが、皆さんはいかがですか?

女性を「弱者」として見下す男性がステキとは思えません。
      もっとも、女性が自らを社会的弱者として認識し、義務と権利を放棄するのであれば「女子供老人」と同じ括りで扱う分には構いませんが。

やはり賛成

nukata

男性が率先してやると言うのが気に入らない方が多いみたいですが、なんで女性だけ?ですか・・・。

逆に女性から席を譲られたら、働き盛りの男性はショックでしょう?

私はアメリカ在住、アメリカ夫ですけど、今の若いアメリカ女性はそんなに日本女性とそんなに変わらないですよ。車内で食べてる人は多いですけどね。
      男の人は2年くらいある期間で鍛えてきているので、男らしいです。

内から見るとわからないものですが、外からの評価が正しいのでは?

そうじゃない男性ごめんなさい

にっきー
      帰りの電車とか、男性はすっごく臭くて
      コレばっかりは見てみぬふりができないからツライ。
      匂うのは逃げられません。

どうせ席譲りなんて、毎日くたくたの日本の男にできないです!
      現状は定時で帰れないんですよ!本当に!
      もちろん女性もそうかもしれないけど、たぶん比率は男の方が多いのです。
      そして、肉を摂取する量が圧倒的に少ない我らは体力もないのです。

せめても、JR辺りから、女性専用車を増やすのが関の山です。
      逆に、満員電車がなくなれば、ちょっと譲り合いが多くなるかも。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

同性が呼び掛けるなら(勘違いな考えでも)OK

🐤
        横路
        異性に対して文句を付けだしたらNG

逆に考えれば分かるでしょう?
        女性がおっさんなり、若いあんちゃんなりに、
        今の女性はなってない、女性たるもの~、
        なんて一席打たれたら、こいつ馬っ鹿じゃねーの?、としか思わないですよ

そんな男が集まって、
        そうだそうだ、だいたい最近の女は~、
        なんてやりだしたら、こんな気持ち悪い連中に関わりたくない、と思うでしょ

男も同じですよ

立ち姿が汚い!

ごしごし
        いつも気になっているのですが、通勤電車での男性は真っ直ぐ立つことさえできていない人が多過ぎるように思います。

・ドアに寄りかかる
        ・他人の頭越しに吊革に掴まる

そこまでして吊革が必要なの?って人、女性より男性に多いです。

欧米と比べるのはちょっと…

HARUTTI
        トピの主旨とずれてしまいますが、欧米男性と比べて日本の男性を叩くのは間違っていると思いますよ。
        海外生活で、男はマッチョでなければならないという外国人さんの思考には、何度か辟易させられました。
        私も従順な日本女性のイメージを勝手に押し付けられて不愉快な思いをしたことがあります。

向うの男性は、外の女性にはレディファーストを実行する反面、家庭内では暴力を行使する人が少なくありません。
        DV率とか、日本の比較にならないぐらい高いのです。

男女の区別なく元気な人が、お年寄りや妊婦さんに席をゆずるのが理想です。

社内研修で

らむぷ
        セクハラについて学んだとき、
        「男だから体を鍛えろ」と言うのも「女だからおしとやかに」と言うのもいけません
        と言われました。
        その後の事例別検討の中で、天井の電灯を変えるというのがあって、
        誤:男性の人に頼む
        正:背の高い人に頼む
        だったのですが、同じグループになった女性の中にどうしてもこれが納得できない人がいて
        「たいてい男性の方が高いのに、なんで男性じゃ駄目なの?
        そもそも女性に蛍光灯を換えろなんておかしくない?」
        と、ずっと言い張ってました。
        後で講師の方に訊いてみたら、こんな人が多いんですよと苦笑いされてました。

ここでの議論(?)を見て、その時のことを思い出しました。

女性こそ運動すべき

みゅー
        女性の大好きな「ホルモンバランス」

そもそもが、運動不足によってホルモンバランスが崩れているんです。
        もう少し運動しましょう。

時間の都合もあるでしょうから、徒歩で移動しろとは言いません。
        が、電車に立って乗るくらいしましょう。

> そして、肉を摂取する量が圧倒的に少ない我らは体力もないのです。

肉を摂取して体力を増進させましょう。
        本当に体力が無いと、妊娠・出産や病気の時に大変ですよ。

ちゃんと栄養を摂取して運動しようよ。
        バカみたいなダイエットなんてしなくて良いですから。

そこまでして気にしなきゃいけないの?

ちゅうおうせん
        男です。

ごしごしさん
        そもそもまっすぐ立てないような状況も多いのに、そんなに気にしますか?

>・ドアに寄りかかる
        倒れそうだから寄りかかっているわけではありません。混雑時には人に触れる箇所が減るし、何より端が落ち着くからです。それがそんなにいけませんか?
        個人的には景色が見たいとか、ラジオを聞きたい時に電波の入りやすい場所だからというのもありますが。

>・他人の頭越しに吊革に掴まる
        混雑しているときに頭越しにならずにつかめますかね? イチャモンっぽいですよ。

個人的には空いててもよほど疲れていない限りは座りません。いわゆる「かぶりつき」が好きなので(笑)。

とぴ主に同意

カバオ
        とぴ主に同意します.
        とぴ主は「男たるもの」と記載していますが,本質的に言いたいことは,強者は弱者をいたわるべき,ということだと解釈しました.ぐちゃぐちゃ男女平等がどうのこうのと抜かしている方が多いので私は大変驚いております.noblesse oblige,あるいは慈愛,あるいは仁の精神がもう少し日本に戻るといいですね.

無題

へるべちか
        >立ち姿が汚い!

じゃあ尚更、男性に席を譲らないとね♪

セクハラです!

🐤
        100ペリカ
        >>男は、女を優先すべき。それがステキな男性だと、私は思います
        >>が、皆さんはいかがですか?
        女は、男を立てるべき。
        それがステキな女性だと、私は思いますが
        トピ主さんはいかがですか?

トピ主さんの主張は↑と何ら変わりません。
        優先席はお年寄りや妊婦さんなど、優先されるべき事由がある人に対して優先されるべきですが、男だから?鍛えるために?立ってろ!というのは全く同意できません。単なるセクハラです。

ごしごしさんへ。

🐤
        100ペリカ
        >>・ドアに寄りかかる
        >>・他人の頭越しに吊革に掴まる
        これは、周囲の女性から離れたい・距離をおきたい・誤解を避ける意図があるのです。

痴漢に間違われる恐怖は男性でなくては絶対に理解できません。
        全く非が無くても一瞬で人生が終わるのです。
        まず、これを理解してください。

したがって、マトモな男性陣は普段から痴漢に間違われないように
        電車内では特に警戒しています。

空いている電車でもドアに寄りかかったり、つり革に掴まるのは突然揺れた時によろけて女性に接触して痴漢扱いされるのを避けるためです。

混んでいる時には尚更、自分から少しでも遠ざかることで痴漢の意思は無いことを示すのです。

満員状態で頭の上ごしにつり革に掴まるのはバンザイの体制をとることで痴漢の誤解を避けるためですよ。手を下に下ろしていて「この人痴漢です!」と言われた瞬間に人生終了ですから。

男性だって苦労しているのですよ。

上から順にいきましょうか

茄茄氏
        ・優先席の意味を考えよう。男女の問題ではない。

・親が甘やかしすぎ。でもその親は女だな(笑)

・体を鍛えるのは別の所でやりゃいいんですよ。
         立て!なんて強制される覚えありません。

・従業員が立つのは当然

・デブの女も座るなということでいいんですね。

・そんなんで素敵と思ってもらえるんですか?
         こりゃ楽でいいですな。まあ世の女性の多くはそんなバカではないと思いますが。

ま、言うとしたら「通勤電車、男なら立ってなんぼ」でしょうな。
        あのぎゅうぎゅう詰めの車内では体の弱い人に座らせてあげたいものです。

勿論健康な女性も立ちましょうね。

男女同権の世の中です

😨
        りんこ
        私は女性ですが、主様の考えは男女差別と思います。
        女性は権利を主張しているので、男性にも同等の権利を認めなければいけません。

職場にも50代以上だと、古い考えの人がいます。

しかし、女性も強くならなければいけません。 限られた時間くらい電車で立ちます。 鍛えます。 確かに、優先席で、妊婦さんとおばあさんを座らせてあげれないのは、男としてというより、人としてどうなのと、思いますが。 妊婦さんも、おばあさんも座りたいなら自分で交渉したらいいと思います。 

男は女を優先すべき、はドン引き。 いつの時代の人ですか~? 男女同権ですって~。

これは女性が悪いでしょう

オーソレミヨ
        >母親に立たせ、自分は座っている、健康そうな高校生が座っていました。
        母親が息子をきちんと躾けていないんですよね。
        マナーを教えられていない子供に分かれということは無理でしょう。
        妊婦さんよりお年寄りに席を譲りたい方ですが、お孫さん連れの場合、
        孫を座らせてしまう場合が多いので悩みどころです。
        すてきな男性を育てるのは、まずは家庭から。
        葵御膳様は当然、優先席エリアや、混雑した乗り物内では携帯電話等モバイル機器の電源オフですよね。

毎回

まんぼう
        席を譲る譲らないの話になると、人は見た目じゃわからないって言う話が出てくるのに、男性ってだけで差別ですか?

へ?

口内炎痛い
        >逆に女性から席を譲られたら、働き盛りの男性はショックでしょう?

このトピは男性に席を譲りましょうというトピじゃないですよね? 誰もそんなことを
        言ってないのではないですか?なんでこんなことを言い出すのか、さっぱりわかりません。

そもそも基本、席は早い者勝ちなんですよね?まあ足を広げて席を二人分取っている
        ような座り方など問題ありだと思いますけど、座れる状況なのにあえて立っていろとか
        女性がいたら女性に譲るべきっておかしいと思います。

それから海外では~というのも、だったら海外で暮らせばいいのにと思いますよ。
        都合の良いところだけを見て、日本人を馬鹿にするぐらいならね。そしてトピ主さん。
        どうやら海外の男性はお望みのレディーファーストのようですから、さっさと海外に
        行けばいいじゃないですか。そして向こうで結婚すればいいと思いますよ。

本当、妊婦さんや子連れに席を譲れと言う話には、「自己責任なんだから知らない」という
        女性陣が小町には多いのに、自分たちが優遇されたいということは当然のように主張
        するんですね。見苦しいです。

こういうこと言ってるから

奈央
        女性が馬鹿にされるんですよ。こんなの男性が「女の癖に座るな」って言ってるのと大して変わりません。

いい加減「女であること」を言い訳に優遇を求めるの、見苦しくて浅ましいからやめて欲しい。いつまで「弱者の権利」にすがりつくつもりなんだろう。

レスをありがとうございます

💔
        葵御膳
        トピが掲載されていたのに気がつきませんでした。

また、ほとんどの皆さんが、反対意見なのに驚きました。
        女たるもの、男をたててなんぼという同じタイトルが連続しています。
        女の方ですか?
        とても、典型的な昭和の考え方ですね。げげげの女房のような。

反対意見の人たちのほどんどが、すばらしい女性像なんだと思いました。

でも、やはり、優先席での光景は、ひどいものでしたよ。
        反対に、立っている男性が、年配の女性に捕まる場所(てすり)を譲っていた姿は、ステキでした。
        彼女(妻?)に座席をを譲る男性、ステキでした。

最近は、脚力の弱い若者が多いといわれています。
        そのせいでしょうか。女性を押しのけて、座る男性。

私としては、男性は強くあってほしいと思います。

30件ずつ表示