詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

つつましやかに生きてるのに

レス22
    (トピ主8
    ナス
    ひと
    主人は次男ですが義父の起こした家業を継いでいます。このご時世、田舎の小規模な会社経営は本当に大変で、ストレスの多い中、主人はよく頑張っていると思います。
    私達は上の娘の小学校入学と同時に義父母と同居を始めました。
    義兄夫婦は義姉実家援助もあり、結婚後すぐに義姉実家近くに家を買い、義兄が高給なため贅沢な暮らしをしています(私達から見て贅沢だなという基準ですが)

義兄家族は連休の度に(年3~4回)帰省して、短くても3泊はしていきます。私達夫婦が家業を休めずもてなしが出来なくても、義父母が食事や身の回りの世話をしてくれるので、迷惑ではないですし、義兄家族も遠慮なく滞在していきます。
    暇もお金もなくて娘たちをどこにも連れてってやれなくても、義兄家族(同年代の男の子二人あり)が来てくれるので娘たちも喜びます。

でもでもでも…
    人に迷惑をかけないように、と常日頃から思い、つつましやかに生きてるのに、どうして損な役ばかりなんだろう、と思ってしまいます。
    結婚したのも同居をしたのも私の選択で誰かを恨むつもりは毛頭ありませんが、恵まれた義兄家族が羨ましいです。

喝や慰めの言葉を下さい。

ランキング

レス

損な役ばかりの理由

🙂
    まりこ
    「どうして損な役ばかりか」という質問なので、理由が知りたいのですよね。

●義兄夫婦は義姉実家援助もあり→トピ主の実家はトピ主達夫婦に援助していません。それをしてくれないトピ主の実家が悪いのです。それが出来ない事情があるなら、その事情が悪いのです。その事情は、トピ主かトピ主の夫かトピ主の実家かトピ主の夫の実家に起因しているはずなので、そのいずれかが悪いのです。

●義兄が高給なため贅沢な暮らしをしています→薄給のトピ主の夫が悪いです。高給が取れる仕事に付けなかったのです。能力が無いのか努力が無いのか分かりませんが、収入が低いのは高給取りになれなかったトピ主の夫が悪いのです。

一所懸命つつましやかに生きているのは分かりますが、自分達が収入が少ない仕事にしかつけていないのだから仕方ありません。自分の親が援助してくれないのだから仕方ありません。
    これからもつつましやかに生きていくしかないですよ。

良いじゃないですか、子供にも恵まれ、家族は健康で、夫も一所懸命稼いでくれて。それに住むところもあり、義父母は家事全般をしてくれている。

幸せですよ!

人と比べても仕方ないじゃないですか…

🐤
    もい
    私だってそんな事いっぱいありますよ。
    そういう風に考えた事も何度もありますが、考えたって何も変わらないし、もうやめました。

ところで、あなたの文章から「損」と思える項目が見当たらないですが…?
    なにが損ですか?

田舎の小規模な家業を継いだのはご主人の意志でしょう?
    結婚も同居もあなたたちの意志。
    義父母は協力的。

お金がない事?
    義兄一家が贅沢な暮らしをしていること?

義兄だって義姉の実家近くで窮屈な思いをしてるのかも知れませんし、お金があるからって幸せとも限らない。
    義兄が高給取りなのは、義兄が与えられたのではなく、義兄自身が努力して得たものだと思います。
    それ相応の努力をしているんだと思いますよ。
    楽してるとお思いですか?

傍目から見てるのと実際が違うことだってあるんですよね。
    義兄だって、もしかしたらあなた一家を羨ましく思っているかもわかりません。

まぁ不満ならば、家業たたんで転職する?
    それとも夫に全部任せて、あなただけ転職する?
    不平不満言うぐらいなら行動おこせばいいと思います。

十分幸せだと思うけど・・・?

💔
    スナ
    仕事もあって家もあって子供もいて、遊びに連れていかなくても近くに遊び相手がいて。義兄夫婦が遊びに来ても義父母が世話焼きで何もすることはない。

これのどこに損な役回りが?

あと何がどうすれば幸せなんですか?
    義兄夫婦みたいに高給とりで、別居がお望みですか?
    だったら夫に高給職に転職してもらえば?

他所と自分を比べない

蝉の声
    つつましやかに生きていても、上手くいかないことがあり山あり谷ありなのが人生です。

>どうして損な役ばかりなんだろう、と思ってしまいます

結婚も同居も、トピ主の選択なのでしょう。
    結局、義兄夫婦を妬んでいるのですよ。
    「羨ましい」と思うところがすでにそうなのです・・・

小町にトピックを立てるほどなんですから、
    ご主人の家業のお手伝いなどでトピ主も相当しんどいのかもしれませんが。

恵まれた義兄家族と思っておられますが、人生、一寸先は闇なのです。
    明日はどうなるかわかりません。
    10年後も今と変わらず同じ状況だと思いますか?

トピ主の10年前を想像してみてください。
    今とは全然違うはずです。
    トピ主夫婦も義兄家族も、10年後はどうなっているかわからない。

他人と比べず羨まず、今をしっかりと生きて下さい。
    つつましやかに生活することも美徳ですが、たまには我儘言ってもいいと思いますよ。
    ストレスが溜まらないように、ときには自分にご褒美をあげてください。

損な役回り?

マダム
    何が損なのかよくわかりませんでした。

例えば、婚家の財産を義兄が受け継いで、夫はもらえないとか
    自営業を次いだ義兄は羽振りがいいが、夫は安サラリーだとか
    義姉はまったく面倒みないのに、義父母の介護を自分だけが背負わされているとか、
    「損」と感じるためには、それなりの条件が必要だと思います。

トピ主さんの場合は、義兄の家が建ったのは義姉実家の援助ですし
    義兄が高給取りなのも、義兄の才量なので、トピ主さんの生活とは関係ありません。

人に迷惑をかけない、というのは当たり前のことで
    まともな人はふつうそういう心がけで生きているものだと思います。
    慎ましやかに生きることと、ぬれ手に粟や棚から牡丹餅は無関係です。
    トピ主さんが、ひどい事故にあったとか、誰かにだまされて身ぐるみはがれたとか、寝たきりだとか、そういったけちょんけちょんの目に遭っているのなら
    「慎ましやかに生きているのになぜ?」という気持ちも共感できますが、
    現状は「お金の余裕がない、働いてばかりで暇がない」という事ですね?
    見ようによっては、家族が健康で働いていられるなんて
    本当に幸せだと思いますよ。

幸せそうに思うけど。

39才パート主婦
    別に旅行に行かなくてもいとこと遊べて楽しい。
    祖父母と一緒に暮らせて楽しい、と思えるお子さんたちをお育てのご様子です。

素敵な家族に恵まれていらっしゃるじゃないですか。

それに貧しくて親にたかってくるような義兄じゃなくて本当に良かったです。恵まれていますよ。

あと、義兄家族がうらやましいと思う理由ですが、ここに書かれていることはすべて「自分たちの選択の結果」と思えば納得できるような理由ばかりだと私は思います。
    自分たちの現状を他人と比べることなく認めてしまえば楽になるのでは。

最初に書きましたが、つつましくも幸せな家族だと本当に思いますよ。

トピ主です

ナス
    まりこさん、レスありがとうございます。
    おっしゃる通り、金銭的に苦しいのは私達夫婦の稼ぎや努力が足りないのだと自覚しています。
    そして義姉両親の援助の件も、結局は育った(生まれた)家庭環境の違いで仕方のないことだと分かっています。
    そして、最後に書いていただいた通り、子供や家族が今のところ健康で、快適に住める家があること、当たり前に思ってしまいがちなこれらのことに普段は感謝の気持ちを持っています。しかし、義兄家族の帰省で参ってしまうこういう時は、つい…損だなって思ってしまいます。

喝と励ましのお言葉、ありがとうございました。
    弱音を言っても得はしないので、努力します!

がんばれ!

🐱
    れいこ
    後を継いだ家業がどの様な業種か分かりませんが、収入が低いとか休みが取れないとか愚痴ってもしょうがないのでは。
    確かに義理の兄夫婦は収入もあり連休も取れて傍目には幸せに見えるのでしょう、でも実態は分からないでしょう。
    あなたは夫婦で今の仕事の問題点、「実入りが少ない」「休みが取れない」を改善していけば良いのでは。
    ただ毎日目の前の仕事をこなすのではなく、それこそ「義理の兄夫婦よりも裕福な暮らしをするぞ!」と目標をもって一つ〃業務の見直しをしては。
    無駄!無理!ムラ!を無くす。

わかりませんよ

nana
    お金持ちで幸せそうにみえる義理のお兄さん一家にも悩みがあると思いますよ。

傍から見たら何不自由なく幸せに思えても実際は違うものです。

あなたの家庭が羨ましい人は世の中にたくさんいます。

健康で家族仲良く暮らせて幸せですよ。

損?

🐱
    トマト
    どこが損なのかはわかりません。
    家も慎ましくというか割とカツカツの生活をしています。
    お互いの実家からは援助をしてもらっていませんが、どちらの家からもとても気にかけてもらっていて、家族三人楽しく過ごせています。
    家を建てるのも、自分達の夢を叶えるのもこれからだし子供にもこれからお金がたくさんかかります。
    それでも、自分達で何とかするべきだと思っていますし、損をしているとも思っていません。
    寝る所が有って、お腹いっぱい食べられて、一生懸命取り組める仕事があって、毎日楽しく過ごせる。
    どこで損をしているのかわかりません。

内情はわかりません

あかさたな
    人がうらやむような家庭…でも、内情はわかりません。このご時世、勤め人も自営業も明日は我が身ですよ。

ご自身の生活に大きな不満がないなら、更なる家庭円満につなげた方が良いと思います。人と比較する人生はつまらないと思います。

隣の芝生は。。。ですよ

こまこ
    全部心の持ちよう一つではないでしょうか?

義兄夫婦だって、それなりに問題はあって幸せそうな生活の
    裏には苦労だってあるかと思われます。それをいちいち前面
    に押し出さないのは大人だから。

トピ主さんだって、同居と言えど自分の持ち家がある状態で
    すよね・・・トピ主が1円だって払わなくても将来ご自分達
    のものになる予定なのではないでしょうか?違いますか?

義両親と同居してお子様達にとってどのような影響がありま
    したか?ふさぎがちになった、などと言う様な事がなければ
    幸せな環境ではないでしょうか?

自分ばかり損な役回り・・・・それは心持ち一つの問題です。

苦労というのはできる時期にしかやってこないものです。
    それを過ぎたら笑い話ですよ。

あなたにとっての幸せは何か考えてみたら、比較しないです
    む生活を送れるようになるんじゃないかしらと思います。

ちょっと違うけど分かる

🎶
    みかん
    我が家もつつましやかに生きています。
    といっても兄弟間では一番裕福だと思われていますが。
    確かに年収などは多分我が家が多いです。でもそれは若い頃遊ばずに学習したり、進学したりなどの個人の資質と努力の結果です。

親戚の中にはワザと事実婚、内縁関係にして、一人親手当を不正受給、
    努力せずに得たお金で習い事や旅行、年金は払えるのに払わず無年金になる予定。努力せずに遊んで暮らす、それでいて不平不満は多い。
    なんだかなぁ。と。

かなり状況がちがいますが、トピ主様の感情がちょっとは分かるような気がします。

良い人過ぎます~!

ぴこ
    >義兄家族は連休の度に帰省して、短くても3泊はしていきます(中略)遠慮なく滞在していきます。

この一文から、かなり大きなストレスを隠し持っているように感じました。

>暇もお金もなくて娘たちをどこにも連れてってやれなくても、義兄家族(同年代の男の子二人あり)が来てくれるので娘たちも喜びます。

相手の良い所を見て、前述のストレスを中和しようと頑張っているように感じました。

>結婚したのも同居をしたのも私の選択で誰かを恨むつもりは毛頭ありません。

「同居しなければよかった」という心の叫びに聞こえます。

ナスさんは良い人過ぎ&ストレス溜め過ぎです。
    時にはクッションに顔をうずめて
    「あの野郎ーーーっ!! こんちくしょうめーーーっ!!」と
    叫んでガス抜きすれば、心の霧が晴れて、今ある幸せが見えてきますよ。

私などつい数年前まで住所不定・無職・大病で
    人生と生死をさまよっていましたから…(汗)
    今やっと動けるようになり、実家で家業と家事を手伝いながら
    復職に向けて猛特訓(リハビリ)中です。
    お互い、息抜きしながら頑張りましょう!

トピ主です2

スナ
    もい様、レスありがとうございます
    「損」だと思ってしまう一番の理由は、義兄家族が「我が家のいいところしか見なくて済んで羨ましい」と思う気持ちからだと思います。
    「家業をたたんで転職する」というのは私の憧れです。

夕食の酒の席で、義兄夫婦に「宝くじで一等当たったら家業を大きくできるね」と明るく言われた時に、「一等当たったら負債も全てきれいにして手放したい」とつい本音をもらしてしまい、しまった!と思いました。

喝と励ましのお言葉、ありがとうございました。
    報われないと諦めず、努力を続けます。

トピ主です3

ナス
    スナ様、レスありがとうございます。
    普段は日々の小さな幸せに感謝して生活しているのですが、スケールの違う義兄家族の生活を見聞きしてしまうと心が乱れてしまい、こんなネガティブな気分になってしまいました。
    喝と励ましありがとうございました。

蝉の声様、レスありがとうございます。
    誰の人生にも山あり谷ありなのは当然ですよね。
    人を妬んでいる人間には幸せは来ない、醜い感情は持たないよう気をつけていましたが、マイナスになりすぎるところでした。

トピ主です4

ナス
    マダム様、レスありがとうございます。
    私の狭い世界と価値観の中で「損してる」って思うのは本当に小さな話ですよね。
    努力が足りないと改めて思いました。

39才パート主婦様、レスありがとうございます。
    「つつましくも幸せな家庭ですよ」と言っていただき改めて家族に感謝の気持ちを持てました。

トピ主です5

ナス
    れいこ様、レスありがとうございます。
    裕福な暮らしを想像してみましたが、根がこんな私にはやっぱり慎ましい生活がしっくりきますね。
    家業でトラブルが続き、損失もあったため、気持ちが凹んでいました。
    自分達夫婦の努力不足だと思います。
    喝と励ましありがとうございました。また明日から頑張ります。

nana様、レスありがとうございます。
    健康で家族仲良く暮らせる幸せ、家業の不安と義兄家族の連泊のストレスで感謝の気持ちが薄れていました。

トピ主です6

ナス
    トマト様、レスありがとうございます。
    「損」という言葉は、やはり違っていたと気付きました。たとえ「分が合わない」と感じる所があっても、自分達が選択したことですから。
    これからも身の丈に合った慎ましい生活をして、もっとおおらかな気持ちで義兄家族を迎え入れることが出来る、心の広い人間になれるといいです。

あかさたな様、レスありがとうございます。
    「人と比較する人生はつまらない」まさにそうですね。比較することに意味も得もないですよね。
    義兄夫婦の金銭感覚と、私達夫婦では比較の意味はありません。
    普段は質素に暮らしているのに義兄家族の帰省で出費があり、ため息がつい出てしまいます。
    でも子供たちは喜んで数日過ごせたので良かったと思ってもいます。
    明日からまた頑張ります。喝と励ましありがとうございました。

トピ主です7

ナス
    こまこ様、レスありがとうございます。
    「苦労は出来る時期にしかやってこないもの」
    いい言葉を教えていただいてありがとうございます。乗り越えられる力があるから試練が与えられるのでしょうか。すごく前向きな気持ちになれるお言葉ありがとうございます。

みかん様、レスありがとうございます。
    「分かる」と言っていただけて嬉しいです。
    慎ましく生きてる私達の望みなど小さいものなのに叶わないんだなぁと凹んだ気持ちになっていましたが、皆さんのレスのおかげで、結局は自分達の努力が足りないのだと気づかせてもらえました。それから、私達は色々幸せと思える環境も持ち合わせている。
    慎ましくと言いながら、こんなことも見失ってしまっていたことお恥ずかしいです。
    励ましありがとうございました。

トピ主です8

ナス
    ぴこ様、レスありがとうございます。
    私は「良い人」では全然ありません。
    我慢やストレスは溜まっていますが、皆さんご指摘の通り、それは自分が選択してきた道ですので、努力や我慢は当たり前なのに、人を羨んでしまっていました。
    確かに義兄家族の年に3~4回数日に渡る帰省は私にとってかなりストレスですが、子供たちは楽しみにしている帰省ですので、気持ち良くお迎えできるおおらかな気持ちを持てるようにしたいです。
    励ましのお言葉ありがとうございました。

そんなことないよ!

ショコラ
    もしお義兄さん家族が本当にお金があったら、実家に里帰りしないで、毎年家族でハワイでも行ってるでしょう。

お義兄さんたちも、実は知らないところでご苦労があるのかも?言わないだけで。
    それと、子供同士のため、というのはトピ主さんも共通して賛同される部分ですよね?夏休み、従兄弟に会えるって嬉しいもんです。

トピ主さんは損じゃないですよ、私はむしろ、田舎にどっしりと構えて自営しているほうが、いつ解雇されるかわからない雇われよりもいいと思う事があります。
    なにより、ご先祖代々の仕事を継いだという事実は、今後お子さんに伝わり、親の仕事を尊敬すると思います。そのプライドを決して忘れず、これからも頑張っていただきたいです。

私の実家も田んぼだらけの田舎の小さな自営業で、儲けがどれだけあるかわからないものの、兄が自分の代で潰すわけにいかないと、都会を諦めて継ぎました。実家が栄える、ってすばらしいことです。