詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昇格試験に受かってしまいました

レス5
    (トピ主1
    けいけい
    仕事
    外資系事務職をしています。仕事はそれほどできる方ではありません。細かい仕事でケアレスミスなどもあり、自分の根本的な仕事への姿勢に反省をし、何とかするべく模索を始めた矢先でした。

ところが先日上司からの指示で受けた昇格試験に受かってしまい、私より経験も知識も豊富で仕事もバリバリこなす先輩たち数人を飛び越える形で上のポストに就くことになってしまいました。幸い部下を持つのではないのですが、仕事内容はより難しく責任が重いものになります。

周囲の人達が今回の人選に疑問を抱いていることは明らかですし、私本人も動揺しています。ですが、辞退するわけにはいかない状況ですので、とにかくやるしかありません...。皆さん、こんな私にどうかアドバイスの言葉をいただけないでしょうか。この様な状況下で新しい任務にどの様に取り組んでゆくべきかなど...ぜひお聞かせください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

やるしかないじゃん

🐷
    めぃ
    やるしかない。怖じけづいてたって仕方ない。

いいなあ

うし
    うらやましいです。
    チャンスがあることって、本当に恵まれてますよね。
    もちろんチャンスは評価によっては仕事の出来なささを露呈してしまうことになるかもしれませんし
    一長一短ですけど、
    仕事の姿勢を反省し、昇進試験を受け、合格、っていうまでの流れがあるなら
    がんばれるではないですか!
    自分をわかった上でのやり方を実行出来れば上手くいくと思いますよ。

ちなみに私は今の仕事内容ポジション共に不満があってキャリアチェンジを図っている最中なので、
    トピ主さんが心底うらやましいですし、なんだか触発されました。
    ありがとうございますー☆

もっと自覚を持って!

🐷
    三十路の毬藻
    試験合格おめでとうございます。

これは嬉しい事の反面とても重たい事なんです。
    受かったと言う事実を受け入れるならもっと自覚を持つべきです。
    曖昧で弱い態度を見せているから、周囲の目もよろしくないんです。

"辞退できない" と言うのはあなたの作りだした勝手ないいわけです。
    "辞退しない" のなら、勉強して立ち場に溺れぬ様、邁進するのみではありませんか?

頑張って下さい!

おめでとうございます

はやか
    せっかく受かったのだからがんばってください。

でもちょっと思いました。
    トピ主さんの自己評価通りで、ミスややり残し失敗、納期遅れ配慮不足等々あったとき、回りの人がフォローにまわるのでしょうか。

自分がフォローしなければならなくなったら、いやだなと思いました。

ツンツンしたひとはいやだけど、でも人柄のいい気持ちのよいひとなら、フォローもありかな。

初心を忘れず、謙虚に真摯にお礼の笑顔をたやさずがんばってください。

レスありがとうございます

けいけい
    ご親切な皆さんのレスに非常に励まされました。ありがとうございました。

めぃ様
    怖じけづいてたって仕方ない...本当にそうですよね。それを言っていただけて勇気がわきました。

うし様
    せっかく与えられたチャンスなのだから、感謝しそれを生かして頑張らなければととてもポジティブな気持ちになれました。うし様の前向きな姿勢、行動力をもってすればキャリアチェンジもきっと上手くいくことでしょう。ご成功をお祈りしています。

三十路の毬藻様
    ずばり、いつも何かにつけて自覚が足りないのが私の欠点です。おっしゃるとおり、これはとても重たいことであり、それを肝に銘じます。あとは邁進するのみですね。今日から勉強をはじめます。ハッパをかけてくださってありがとうございました。

はやか様
    職場には今回のことをあまりよく思っていない人が少なからずいると思われます。一緒に仕事をさせてもらえることを感謝し、人を尊重する気持ちを忘れず、人一倍頑張ってこの少しギクシャクした空気を払拭できるように努めます。笑顔をたやさず、よい関係を築く努力をしたいと思います。