詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

因果応報は終わる?

レス1
    (トピ主0
    ビンビサーラ
    ひと
    義母との関係に悩んでいます。

以前、義父の田舎の方にドライブした事があります。
    その後、義実家に行った時、ドライブの事を話題にしたら?と言うと、
    「義母の前では義父実家の話題は・・」と言われました。

主人が小さい頃、義父の母と義母がやりあい、縁を切り、義母はそれ以来、
    義父の母に会わず、義父の親戚の行事にも出ていないようです。
    夏休み、年末年始は義母の実家(遠方)ばかりに行っていたようす。
    私が結婚してからも、義母の実家の法事には呼ばれましたが、義父の方はどうなっているか
    全く知りません。驚いた事に、主人は義父の両親が健在かどうかも知りません。
    結婚する時、主人の戸籍抄本を取りに行った時、主人も知らない間に、両親が離婚していたり
    (同居はしてます)驚いた事は沢山ありますが、何も聞かずにいました。

私が妊娠、出産の時、義母から色々言われ、前のように義母と話す事が
    出来なくなりました。私はなるべく、明るく振る舞っているつもりでしたが、
    不満があったようで、ある日、義母が爆発し、
    「私は切れても良い縁があってもいいと思ってるから。」と言われトラウマになっています。

義両親に孫を見せたいという気持ちはありますが、自分は義両親と縁を切り、
    好きなようにやって、自分の思うようになっていない嫁には文句を言う義母は
    どうなのかと思います。

私が義実家に気を使わなくなっても、それは因果応報だと思っています。
    ただ、私がこんな態度を取ると、巡り巡って私に何かしらの「応報」が来るのではと、
    今は、義実家に行き、旅行に行けば土産を買い、誕生日には花を贈っています。
    ただ、最近、会うと思うと、頭痛、だるさ、蕁麻疹が出て辛いです。情けなくて涙がでます。

私は切れる縁ではないと思っていますが、このまま義母の機嫌を損なわないように
    付き合っていかなければならないのでしょうか。

ランキング

レス

頑張って下さい

ココナッツ
    もっと割り切った付き合いで良いと思います。
    お誕生日やお土産の贈り物をしているだけでも、充分立派です。

あなたは、義母よりもご自分のご家庭を大切にすることに集中して下さい。
    ご主人と子供が幸せであれば、何も不安になる必要もありませんし、周囲からとやかく言われても気にしてはいけません。