詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 結婚式のプロフィールビデオとエンドロールについて
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式のプロフィールビデオとエンドロールについて

レス11
    (トピ主0
    ブーラン
    恋愛
    12月に結婚式を挙げる予定でいます。
    そこで、プロフィールビデオとエンドロールを自作しようかと考えています。

プロフィールビデオはお互いの出生から現在に至るまでの画像、2人で撮った画像などを載せればいいものだと考えています。
    ただ、エンドロールをどうしたらいいものか悩んでいます。

というのも、ネットで調べると、エンドロールには出席者の名前+2人で撮った画像や、出席者と撮った思い出の画像というパターンが多いのですが、それらの画像は既にプロフィールビデオで流しているため、さらに流せる画像がないのです・・。
    とはいえ、出席者の名前+感謝の言葉だけでは退屈な気もしています・・。

皆さんがこれまで出席された結婚式で、「こういうエンドロールもよかったよ!」というのがあれば、教えていただきたいと思います。

ランキング

レス

「撮って出し」

🐴
    まるぽん
    いわゆる「撮って出し」というもので、披露宴前に列席者が控室で
    寛いでいる様子であるとか、新郎新婦が中座している間の列席者の様子を
    スタッフが撮影し、それを編集してエンドロールにするものがあります。
    (もちろん、その映像に列席者の名前を映画風に流します。)

まさかその日の映像が流れるとは皆思わないので、結構サプライズに
    なるみたいですよ。
    予算が許すなら、おススメです。

おめでとうございます

🐤
    芽々
    私が最近みたものは当日の式&披露宴の様子をエンドロールで流すものでした。これは業者に依頼するものなので、トピ主さまの自作とは異なりますが…。

自作のものでは当日式&披露宴の出席者が写っている思い出の写真が流れるものです。

どちらも自分が写っていると出席者は盛り上がっていましたよ。

結婚式ができるまでを流しました

🐷
    めぃ
    エンドロールはメイキングムービにしました。ドレスの試着シーン(当日着るドレス以外に迷ったドレスや和装も見せたくて)、母と一緒に下見している風景、メイク中(トータルメイクリハーサルの時)、ケーキの原案図、席次表の打ち合わせ風景や、友達の前祝い風景、前撮りの写真(見せたくて(笑)やく合わせて流しました。最後に曲調をゆっくりめの曲に自然に変えて、文字のみにし、ゲストの人達へ感謝メッセージとおわり☆と入れて終了。(見てる側にうざくないムービを心掛けました)
    プロフムービも短くしました。

二案

🐷
    ぶた
    エンドロールはこれまでの挙式の打ち合わせや試食、リハーサルの動画や写真をちりばめて作ってみてはいかがですか。昔の洋画でよく見たNG集みたいな感じ。あとはそうだな、お二人の御自宅や趣味を披露した動画や写真かな。

基本的に、カメラ目線でポーズをとった写真は何枚も続くと不自然というか、途中で見る人は飽きるんですよね。それと一部の人にしかわからない写真は使わないことをお薦めします。

エンドロールは

ゆん
    結婚式当日に撮影した画像が使われてました!

違ったらすみません。

🐤
    ん?
    エンドロールを流すのは、私の知る限り特定の結婚式場であったと思います。
    (全国展開しています。)

経営者ご本人と直接話したことがあるので間違いないと思います。

ただ、何年も前の話なので、今はエンドロールがどこでもメジャーになっているのでしょうか?知識不足でごめんなさい。

本題からそれましたが、余程じゃない限りはプロにお任せしたほうが良いかと思いました。

ちなみにエンドロール(数回見た限りですが)、その日の式場の写真を流されていたように記憶しているのですが。

それなら、確実に当日の専門部隊&機材(式の最中に編集作業他を要す。)が必要だと思いますし、もしトピ主さんの状況なら「又かよ~(さっきも見た)」の声が上がる可能性ありませんか?

私は余り下手なことしないほうが良いかと思いました。

手作り感のある結婚式は好きですが、労力の割に思いの残らない式になるのは避けたほうが良いかな?と思いました。

的外れな意見だったらごめんなさい。

私の場合

からから
    ご結婚おめでとうございます。

もし前撮りをするなら本番で着ない衣裳もあるでしょうし、スナップで撮って使ったらどうですか?

私は前撮りなしだったので衣裳合わせ、試食会、打ち合わせなど、オフショット的な写真を使いました。

会場のロビーや教会の写真も許可をえて撮影し使ったので、式場のHPのスライドショーか?って感じでしたが、それなりに仕上がりましたよ。

私の場合は・・・

🙂
    スーザン
    めぃさんと同じで選ばなかったドレスやティアラを見ていただこうと思って、メイキングムービーを作りました。ドレス以外にも招待状作成の様子やプランナーさんとのお写真も出しました。
    出席いただいた方のお名前を流したので、当日はみなさん自分の名前が出てくるまで会場から出てこず(笑)
    私は会場の外で出席者が出てくるのを待っていたのでやきもきしました。
    自分で作成したので、そんなに穴が開くほど見ていただけていたのは
    嬉しかったですね。
    作りなれていないと手間もかかり大変ですが、気持ちのこもった素敵なプロフィールビデオとエンドロールですばらしい結婚式にして下さい。

私のオススメ

アドベンチャー
    結婚式より前に新婚旅行に行ったので、その時の写真と同時に参列者様の名前とメッセージにしました。
    夫がエンドロールを作ったので、最高の出来上がりでした。
    ユーモアあるエンドロールが出来上がるといいですね!

私が見た中で1番

😀
    SSOP
    私が今まで見た中で1番のエンドロールは、手作りのビデオ撮影だったんですけど。
    新郎と新婦が、最寄りの駅から新居までを歩きながら紹介するというものでした。

"あれ?撮れてるかな? ここは◯◯駅です~。今から新居までを紹介しますね♪"

といった感じの始まりで、途中ここのお店にはお世話になっていますとか、ここは美味しんだよな~とかを織りまぜながら歩いて行きます。

最後に、玄関を開けて"ただいま!""おかえり~♪"と言うところが良かったですね~。

当日に自作

元新婚
    友人に頼んで撮ってもらった当日スナップの入ったSDカードを、お色直し退席時に受け取り、自分で編集しました。昔の写真と半々になるように、かつ曲と同じ長さに編集し、あらかじめエンドロール風に入力おいた出席者の名前を被せました。編集ソフトの「フォトシネマ」の入った自分のPC(ノート型)を持ち込み、司会者さんが話して下さっている間に行いました。
    短時間で出来るよう何回もリハーサルしましたし、当日出来なかった時の保険のため、昔の写真だけのバージョンも作っておいたりと、結構準備し、うまく出来るかドキドキしましたが、それなりに楽しかったです。
    ある程度操作慣れていて、スタッフと打ち合わせを密にし、当日の流れのシミュレーションをすれば大丈夫です。