詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パソコン(WEB表示)の設定について

レス10
    (トピ主1
    ニポポ
    話題
    遠方の祖父母が最近PCを購入しました。
    基本的な設定(インターネットを閲覧する、メールをする)といったことは購入業者に設定していただいたのですが、以下の設定について連絡がありましたが、私が所有するPCとOS等が異なる為、設定方法がわかりません。対応方法教えてください。

PC環境
    ブラウザ:IE8

設定したいこと
    お気に入りのWEB(HP)をデスクトップ上にショートカットキーを作成し操作(起動)してたようです。
    今までは起動後そのHPが自動的に全画面表示されていたようなのですが、最近その画面が縮小されて起動するようになったと。
    ブラウザの右上のアイコン「□(拡大)」にて、祖父母が今まで閲覧していたサイズになるようなのですが、いちいちその操作をせず今までどおり
    起動後は全画面表示になるようにしたいと連絡がありました。

上記設定方法について教えてください!

ランキング

レス

ここで聞くより

💡
    よしお
    自分で探した方が早いですよ。

クイック起動バーにあるIEのアイコンをクリックして、IEを開いているのでしたら、
    クイック起動バーにあるIEのアイコンを右クリック~[プロパティ]を開きます。
    実行時の大きさ欄で[最大化]を選択して[適用][OK]ボタンをクリックして閉じます。
    これで次回起動時に最大化された状態でIEが起動します。

shiftキーを押しながら閉じる

るる
    他に開いているページがあったら全て閉じる。

ショートカットでWEBページを開く。

右上の□のアイコンで画面を大きくする。

shiftキーを押しながら右上の×のアイコンをクリックして画面を閉じる。

これで次からIEを起動すると同じ大きさで開くようになると思います。

サポセンに聞けばいいのに・・・

ブリーゼ
    私はTOSHIBAのdynabookを使っていますが、サポートセンターに電話し、
    言われる通りに操作すると、あちらで私のPC画面の状態を見ることができます。

その上で話をしたら早いですよ。
    矢印を使って「ここをクリックしなさい」等指示してくれます。

他のメーカーが同じようなサービスを行っているかどうかはわかりません。

お試しください

💡
    金ドン
    こうすればいいと思います。

いつも使っているショートカットのアイコン上にマウスカーソルを持って行き、マウスの右ボタンをクリックします。するとメニュー画面が開きます。
    メニュー画面の一番下に「プロパティ」と表示されている項目があるので、そこにマウスカーソルを持って行き、マウスの左ボタンをクリックします。するとショートカットのプロパティ画面が開きます。
    画面の中ほどに「実行時の大きさ」と書いてある欄があります。
    その右側の選択欄で起動時の大きさが変えられます。

おそらく今は「通常のウィンドウ」となっています。これを「最大化」に変更し、画面の下にある「OK」ボタンを押せば作業終了です。

次からは最大画面で表示されるはずです。

同じ環境で試しましたが

tm
    前回のウインドウを「最大化」した状態で閉じたのであれば、
    次に新しいウインドウを開いたときに同じく「最大化」で開くと思うのですが、なりませんでしょうか?
    それとは違うのですが、メニューの「ツール」にある「全画面表示」というのをチェックしておくと、
    パソコンの画面全体がIEの画面になります。
    メニューも出なくなりますが、ページ上部にカーソルを持って行くと表示されます。

簡単

🐱
    れいこ
    OSに関わらず共通ですが

マウスカーソルをショートカットの上で「右クリック」 右に表示されたメニューの一番下「プロパティ」を選んで「クリック」

ショートカットの設定画面が出ますので中央下の「実行画面の大きさ」と言う項目が有ります。

通常「通常のウィンド」となってるはずです。それを「最大化」に変えて「OK」ボタンを「クリック」すれば

次回からは最大画面でIE8が起動するようになります。

これは、IE8だけではなくWindows全般の機能です。

トピ主です

ニポポ
    皆様対応方法についてご回答ありがとうございました!
    が、まだ解決してないのです。。。

どうやらデスクトップ上に貼り付けていたIEのショートカットアイコンですが通常のWEB画面ではなく、なんらかのIEで作成されたログイン用のショートカットでした。
    ファイル名が「XXXXX.asp」という形になっているとのことです。

当該ショートカットファイルを同様に起動時に拡大表記できるよう操作方法教えてください。

宜しくお願い致します。

祖父母で対応できる?

🐱
    れいこ
    ディスクトップ上のショットカットと思ったファイルはスクリプトファイルですね。
    これは置いといて、通常IEのウィンドを最大化した場合、次回から画面いっぱいで起動します。
    で、今回の問題はディスクトップ上の「XXXXX.asp」ファイルを「ダブルクリック」でIEを起動すると最大で起動しない。と解釈しますが
    このファイルは多分ジャバスクリプトが組み込まれていると思いますのでどんなにがんばってもそのファイルからIEを起動する限り小さなウィンドでしか起動できないでしょう。
    そもそも、そのログイン画面はどこのHP(サービス)ですか?
    「XXXXX.asp」ファイルは削除して、一旦「スタートページ」→「すべてのプログラム」一番上にIE8のショートカットが有りますからそこから起動して見てください。
    IEが小さなウィンドでも最大化して閉じれば必ず次は最大で起動します。

問題は、祖父母の方がこれらの操作を理解できるかでは。他の方が書いているようにPCメーカーのサポートセンターに連絡し訪問サービスを受けた方が早いと思います。
    又は、リモートアシスタンスでオンラインサポートを受けるとか。

引き続き

🐱
    れいこ
    わたしは、自分流にアレンジしてるので説明不足!
    基本を忘れてました。
    Windows7はデフォルトでは、画面下にタスクバーが有り、左端に「スタート」ボタンが有ります。
    「スタート」ボタンを「クリック」すると最近使ったソフトが表示されます。IE8をメインに使っているならその一覧に有るはずなのでそこから起動するか
    タスクバーにクイックスタートにIE8のショートカットが有りますのでそちらからも起動できます。
    とにかく、小町で聞いて祖父母へだと伝言ゲームみたいなので直接対応して頂ける方法が早いと思います。

六日のあやめ 十日の菊

IE9は嫌いだ
    れいこ様へ

十日も前のレスにコメントするのはいかがなものかと自分でも思うのですが、もしまたこのトピをご覧になることがありましたら一つ教えて頂きたいことがあります。

>このファイルは多分ジャバスクリプトが組み込まれていると思いますのでどんなにがんばってもそのファイルからIEを起動する限り小さなウィンドでしか起動できないでしょう。

とありますが、トピ主さんの質問に、当初は最大で起動していたIE8が、ある時から縮小されて表示されるようになった、と書かれています。

ここら辺はどのようにお考えでしょうか。