詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(中学校)教員の方、出会いはどこに?!

レス36
    (トピ主2
    🐷
    トビー
    恋愛
    私ではなく、友人の事なのですが・・・
    中学校で教員をしています。(30代半ば、女性)
    私は一般企業の会社員です。

誰かいい人がいたら紹介してあげたいのですが(本人もそれを望んでいます。)どういう人が良いのやら・・・

教員は、一般企業とは違って時間の拘束が長いですよね。
    しかも中学は部活もあるし、受験もあるし、彼女を見ていても本当に忙しいし大変な仕事だと思います。
    ある意味自分の生活を犠牲にして生徒の為に尽くしている所もあるし・・・。

同僚や同業者がやはり多いのでしょうか。

ちなみに彼女もやはり同業者とのお付き合いが多かったですが、それはそれでうまくいかなかったようで・・・。

意外と小学校教諭とか、教員でも違うステージ(この言葉が適切かどうかは別として。)にいる方が意外とうまく行くのかな、とか。

教員の方、もしくは近くに教員がいらっしゃる方、お話聞かせてください!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

やっぱり・・・

のん
    中学校で1年間臨時で働いたことがあります。
    結婚している先生方の6割方が、同業でしたよ。

又、独身の先生で、一般企業に勤める彼女さんが「どうして時間が作れないの!おかしい!!」
    と泣きわめいているらしく「どうしたら分かってもらえるんだ・・」とぐったりしていました。
    実際に学校にきて、その勤務状態を目の当たりにしなきゃ理解できないかもですねぇ。

主様もおっしゃっている通り、教員は土日返上で超多忙です・・・
    その事を心から理解してくれる相手でないとなかなか難しいと思いますね~

だがら教員同士がいいと思います!

両親共に教員です

宇宙人
    今とだいぶ時代が違うので参考にならないと思いますが。

両親が教員ですが、出会いは教頭先生の紹介でお見合いしたと言ってました。

結婚して30年、休みも同じで2人で遊びに行ってるし仲は良いと思います。

ただし2人とも忙しさからか部屋はぐちゃぐちゃです。

あと余談ですが、両親が教員の子どもは独特な子が多いそうです。

そういえば私も妹も少し風変わりかも~。

元中学校教員です

夢花
    結婚するまで、某県の中学校教員をやっていました。
    結婚転居を機に退職、専業主婦を経て、現在は他県で学校関連の職に就いています。

教員は教員同士の結婚が圧倒的に多いと思います。
    今住んでいる県は、異校種交流がさかんな県なので、
    小学校教員と中学校教員(もしくは高校教員)の夫婦も結構います。

民間企業サラリーマンと教員の組み合わせは少ないですね。
    女性の場合、民間企業の夫だと仕事への理解が得られない場合が多いのではないかと。
    (トピ主さんが書かれているように、時間の拘束も長いし、自分の生活を犠牲にすることも多く、
    また公立学校なら転勤もあります)

同僚以外の結婚相手で多いのが、大学などの同級生(or先輩後輩)などです。
    合コンも、独身時代に出会いがないとぼやいていた同僚男性のために開いたことがあります。

紹介するのにどんな相手がいいかは、本人に聞くのが一番だと思いますが、
    ずっと仕事を続けていくのであれば、
    教員という仕事に理解があるというのが絶対条件です。
    少なくとも、妻が定時上がりで家事育児をすべてやるべき…なんて考えを持つ人は論外です。

無理だと思います(苦笑)

中学校の先生です
    現役の45歳独身男性中学校教師です。

女性中学校教師は、たぶん女性労働者の中で一番ハードな職業です。
    生活の全てを仕事に投入しなければならない、過酷な仕事です。
    24時間 電話一本で動かなければなりませんし。
    そのような環境の中で、一般の方のように幸せな人生を歩むことは、不可能です。
    いわゆる『出来る女性教師』は、ほとんど独身です。たまには、主夫を養っている人もいますが…。

悪いことは言いません、放っておいてあげましょう。
    というのは、既婚の女性教師もいますが、そのほとんどが『使えないオバちゃん』です。ご本人も良く分かっていると思いますが、中学校で『使えないオバちゃん』になるのは、とっても居心地の悪いものです。
    結婚すると、その『使えないオバちゃん』になってしまうのです。
    『出来る女性教師』でいるためには、独身が一番です。

結婚することが、人生で一番ではありません。中学校の教員というものは、きつい反面、とっても充実したものです。結婚して家事との両立に苦労して、『使えないオバちゃん』になるよりも、現場でキビキビと働く人生も楽しいものですよ。

教員のともだちは・・・。

🐴
    35歳主婦。
    同じ大学で教員免許を取った友達の中で、その後10人位(男7人女3人)は採用試験に合格し26~30歳の間に次々に
    結婚していきましたが、ほぼ全員、教員の方との結婚でしたよ。
    やはり、同じ職場(または元同職場)が多いみたいです。同じ歳のカップルばかりだったと思います。
    しかも、その中の一人は、離婚してまたすぐに再婚しましたが、そのお相手も教員の方でした

同じお仕事の方が理解もあるし休みも取りやすかったりするのでは?

ただ・・・一番仲が良かった子(女)は、未だ独身彼氏なしです。。。
    彼女曰く、「教員の世界は狭くてなかなか良い人は見つからない」と言ってました。
    飲み会なんかは多いみたいですけどねぇ・・・。

難しいですね

🐧
    ふう
    教員(女性)です。(今日はお休み)
    私が結婚したのは20代半ばですが、相手は同僚の教師です。

女の先生が結婚するのは、なかなか相手が限られてしまい、実際難しいですよね。
    ご存じのように忙しい仕事ですし、そもそも出会いの場が少ない。
    お相手が会社員だと、転勤があっても仕事を続けたかったらついて行かれません。
    同じ先生同士か、市役所・県庁などの公務員が多いかな。

最近は若い教員も増えましたが、男の先生はあまりお相手は限られません。でも女の先生は、仕事を続けたかったら相手の職業を選んでしまいますしね。
    うちは教員夫婦なので、夫は何より仕事への理解があり、結婚してからも一度も仕事を辞めろと言われたことはありません。

もし紹介するなら、まず会社員は無理でしょう。
    同じ先生か、地元の公務員、または自営業者でしょうね。
    ただ、小・中・高と同じ教員でもまたちょっと違うので、それはそれで難しいかも。
    あとは、身内に先生がいる人だと少しは理解してもらえると思いますが。

レスします

🐷
    めぃ
    めぃの同級生は、学校の先生同士でくっついてます。実習生に告白されて付き合った人もいます。栄養師や看護師、公立の保育士を奥さんにもらった人もいます。中学の時の先生も、奥さんが他校の先生でした。高校の部活の顧問は教え子と結婚したそう。仕事関係で出会う率が高いんですかね。

やはり

😨
    さくら
    教員同士が多いです。

小学校勤務だと、更に出会いが少ないような気がします。女性が多いので。
    私も知りたいです。他にとこで出会うんでしょうか。

教員です。

🐱
    くま
    トピ主さん、こんにちは。

おっしゃるとおり、教員同士でお付き合いされている方が多いと思います。
    朝は早く、夕方も遅いので出会いは限られますね。
    私の周りだと、大学の時からのお付き合いでそのまま結婚なさった方も多いです。初任者研修で知り合って、お付き合いを経て結婚、というのも多いです。こういう場合はとんとん拍子に結婚まで、っていう方が多い印象です。

また知人の紹介で別の学校種(たとえば高校教員と小学校教員)の方と付き合ったり、とか、バレーボールの試合で審判をしていて見初められて(ご主人はスポーツ用品店勤務の方でした)、とかもありました。

やっぱりタイミングと縁なのでしょうか。
    私の周りも独身はとても多いです。
    毎日が忙しすぎて、学校と家だけの往復になっていることも多いです。

ご友人を気にかけていらっしゃるトピ主さんも、紹介してあげたいって思える人であるご友人も素敵です。
    いいご縁があるといいですね。

いったい何のトピ?

🐤
    みわ

お友達に出会いがないから同情してあげているつもりでしょうか?

そんな心配なさらなくても、お友達の周りには天下の公務員がわんさかいます。

公務員の裕福さ、ご存知ないのでしょうか?

あなたこそ、お友達の周りで紹介してもらっては??

8割くらい

ワンタン
    同業者です。(教員同士。でも他府県の方だったりもします。)

外には、もちろん一般企業の方、事務職員などなど…

過去に教員と技術系公務員(ほとんどが男性の職場らしいので)で飲み会したことあります。

過去の方は、同業者だから合わないのではなく、人として合わないのだと思いますが…

ありえない~

💋
    かなこ
    教師って、世間と感覚違うし一般の恋愛に向いていないんじゃないでしょうか。

それに30代ってもうオバサン。ステージが合わないより、年齢が合わなでしょう。男性からお断りです。40,50代の男性を紹介してあげたらどうかしら。

そういえば、知り合いの教員さんが結婚されましたが、半年ほどで離婚しましたよ。教師って人間としてどうなのかしらと思っちゃいますよね。

ちょっと待って…

赤い糸

教員の仕事を語る際に
    拘束時間が長い、とても忙しい…と言われますが

一般企業に比べ、教員の忙しさが
    群を抜いているわけではありません。

しかも、学校行事などは毎年同じ事の繰り返しで
    配布物も、日付を差し替えるだけで済むものも数知れず。

教員に限らず、どの仕事でも不条理を感じつつ
    残業手当のつかない仕事をしている方も大勢おられます。

一般の会社組織を経験したことのない教員から見ると、
    自分達の仕事は雑務が多くて大変…と思ってしまうのでしょうね。

教員でも、素敵な恋をして結婚をしている方はたくさんいます。

『教員の出逢いはどこに?』 ではなく、

個人的に そのお友達に ご縁 が少ないのではありませんか?

教員だから…を理由にしている、その彼女自身が変わらなければ
    ご縁は、ず~っとないように思います。

どんなに忙しくても、どんなに家と職場の往復だけの毎日でも

『ご縁』は必ずあるものです。

~自分の生活を犠牲にして生徒の為に尽くす…と書かれてますが

それは教員に限らず、全ての仕事が、
    ある意味、自分の生活を滅私して、他者のために尽くしていますよ。

子どもがお世話になった先生たちの場合

🙂
    ふータン
    相手は同業者または学生時代からのお付き合いが多いようです。

同業者

ささ
    同業者じゃないと、働き続けるのがかなり難しい職業です。
    仕事が、体力的にも精神的にもかなりハードなのに加えて、
    公立であれば数年おきの転勤もありますので、家を建てるのも難しい。

宇宙人さんが
    「両親ともに教員な子は独特な子が多い」
    というのも、一理あると思います。

数年おきの転校、
    単身赴任率が高いので両親そろった環境で子育てできない、
    下手すれば子供よりも自分の受け持ちの子優先など、
    子供にとってはなかなかハードな環境だと思います。

出会いは少ない職業ですし、他の職業の方からは理解が難しい
    面もありますし、出会いはやはり同業者ではないでしょうか。

やはり同業者ですかね・・・

🐷
    トビー
    レスをいただいた皆様、ありがとうございます。
    まとめての御礼ですみません。
    一部言葉足らずで不快な思いをさせた方には申し訳ありませんでした。

総合的に読むとやはり同業者が多いですよね・・・。
    一般企業だって忙しい、というのももちろんわかっています。
    ただ、やはりやれ部活だ研修だ、と忙しくしているのを聞いていると
    「好きな仕事とはいえ、拘束時間が長いな」と思います。

同じ立場だと、共感できる部分が多い一方で、
    教育方針などでぶつかる場面も多いのかも、と思って・・・それで他の職種はどうだろうか、と思いました。
    私は○千万(時には億単位)の案件を扱っていますが、そういう案件は納品すれば一区切りですが、
    教員の場合は人の人生に影響を及ぼす事も多々あるのでやはりちょっと感覚は違うかな、と思います。
    (こんな風に書くとまた誤解されるかもしれないですね・・・言葉って難しい。)

彼女自身が出会いを探すのはもちろんですが、何か手助けが出来たらな、と思ったのです。

でも、やはり同業が多い、と直接教員の方とかから聞けて参考になりました。
    ありがとうございました!

中学校ならまだいいじゃん

😨
    いぬ子
    私は小学校(教員)なので…男の先生が少ないです(遠い目)。最近は正式採用されるまで何年もかかるのが(地方では)普通なので、男の先生は初任者研修までに大体結婚してます。よって、私の友人(教職)達の夫を見てみると…理系技術者、看護師、医療事務など様々です。時間を見つけて、果敢に外部のコンパや紹介に励むしかないのです。忙しいわぁ~!

教員同士じゃないと難しいのかも

イケメンエリート男性
    30代中盤、国公立大理工系卒の独身サラリーマンです。

まず、30代半ばの女性を紹介されること自体が、男性にとっては、初対面で結婚相手としての見極めを迫られるストレスだと認識しておいてください。

私の仲間うちにも教員が何人か居ますが、友人としては面白くても、生涯の伴侶としてはちょっと…と思う方が多いように感じます。
    教師の仕事は世の中で一番大変なんだ、というような思い上がり、日常生活でも先生ならではの上から目線の指示では、一緒に暮らすには耐えられませんよね。
    近年、無駄な書類仕事が増えていることには同情しますが、部活の指導が大変とか言われちゃうと「土日の練習やめればいいじゃん」と思ってしまいますし。

ということで、一般の勤め人よりも、同じ教員同士で結ばれる方が良いんじゃないかと思います。
    あるいは、県域単位で異動のある金融機関や医療法人などの友人で、共稼ぎ志向の男性だと、専門職能を持つ伴侶として教員と結婚したい、という人も居ましたけど。

>さささん

ふう
    地域によって事情が違うんでしょうか?
    確かに公立の教員は数年毎に異動はありますが、市内ですよ。高校でも県内ですよね。
    子供が転校とか、単身赴任で両親揃わないとか、聞いたことないです。
    因みに私は関東圏です。

確かに両親が教員だと、子供は両極端ですね。
    良い子と問題を抱えている子と。
    親の職業がプレッシャーになるんでしょうか。

同業者か学生時代からの彼氏

🐤
    ありらん
    小学校もはいりますが、わたしの知るかぎりはこの二つですね。臨時採用のひとで、お見合いパーティーと合コン(相手は市役所だからこれも同業者にちかい)が一人ずついましたが。

横レスですが

夢花
    >ふうさん

地域によって、教員の転勤事情は大きく異なると思います。
    私が独身時代に教員をしていた県は、離島勤務が必須の県でした。
    ちなみに夫婦で教員だと、異動の時期を同時にできるよう配慮してもらえるので、
    家族揃って転勤の方が多かったです。

また、現在住んでいる県は、面積が広く、
    いくつかのエリアに分かれているのですが、基本的にはどのエリアにも勤務しなければならないようで、
    単身赴任されている方もいらっしゃいます。

>赤い糸さん

私の夫はいわゆる企業戦士(古い?)なので、
    拘束時間については、
    一般企業に比べて教員が群を抜いて長いわけではないことは知っています。

ただし、

>しかも、学校行事などは毎年同じ事の繰り返しで

ということはありません。
    行事は毎年同じように見えるかもしれませんが、
    それを行う子どもが違えば、指導の仕方や内容なども違ってくるのです。
    確かに書類仕事は改善点もあるかもしれませんが、
    子どもと直接関わることだけは、ルーティンワークにはなりえません。
    そういう面で、忙しいと言われるのでは?

世話好きな先輩に、頼んでみたらーーー??

🐤
    平々凡々
    ・どういう職場であれよほど荒んだ所でなければ、人生経験豊かな先輩で、そういう世話をしてくれる人はいると思います。

・私は、元○員。26,7歳を過ぎた頃嫁さんが欲しくなり、「どなたか、いい方いませんかねーー??」とこちらから先輩に聞いたことがあります。2人紹介してくれました。どちらも親が同職でした。写真も見せてくれました。迷った挙句、会うことも辞退しましたが、そんなものです。(その2年後、別な方の紹介で同職の妻と結婚)

・出会いはないとか、同職がいいか別職がいかとか言う前に、先輩を頼ってみればーー??

教員です。

😑
    今日は休み
    タイトルの通りです。そして中学校。

周りを見る限りは同業者が多いです。女性は特にそうですね。同業者の方が仕事との両立がうまくいくからでしょう。

教員の仕事についてなかなか理解してもらえないことがその原因のひとつだと思います。

土日の部活をしなければ…という意見を見て本当にため息が出ました。したくないからやらない、が民間企業で通るのでしょうか? やりたい生徒がいて、見てやりたい気持ちがあってとなると、土日のプライベートは後回しになりがちです。
    毎年同じように見えますが、教員も子どもも毎年違います。去年と同じ、で通るメンバーばかりではありませんから軋轢もあります。より良くしようと思ったら神経すり減らします。
    そうやってがんばってきた人がトピ主さんのお友達だと思います。

教員は外の世界がわかっていない、と言われるのは半分当たっています。
    わからないからこそまじめだと。

横ですが教えてください。
    教材研究と授業実践、学級担任、校務分掌(生徒会、教務など)、部活指導を民間企業に当てはめるとどうなるのですか? 1人でこれらをやっているのが教員の世界です。

>ふうさん

ささ
    個別レスですが

そうですね。私の勤める県は大変面積が広いので、
    (本州最大です…ほぼ四国相当)
    「引っ越しを伴わない転勤」がまず存在しません。

なので、両親がそろわず育児をする
    ことが、どこか当たり前な風潮があります。

だから、同業者じゃないと理解してもらうのが難しいのですが、
    面積が狭い県だったら、引っ越しなしの異動が可能なのですね。
    失礼致しました。

どんな感じの友達でしょう?

んー
    同業者です。

その友人がどんな感じの人かによります。
    仕事に対して「適度に手を抜く」とか小技ができる人ならば、結婚できると思います。

そうでなく「子供に真剣に一生懸命!」という方ならば、難しいかもです。
    というのも、他の方もおっしゃる通り、ある意味では独特な職業ですから。

彼女がもし、いわゆる要領がいい人ならば、別の職業の人でもうまくいく可能性があります。

逆説的ですけど、仕事に手を抜けない真剣な方ならば良くて同業者。
    あるいは、クラスの子が私の子どもよ!と一生独身の道を歩むことになる可能性が高いと思います。

私の場合

😍
    けい
    圧倒的に教員同士というレスが多いですが,私は会社員と結婚しました。
    出会いは,お見合いです。
    結婚するなら教員はイヤと思ってました。
    家に帰ってからも学校の話なんてNG!
    教員同士結婚している人は,私から見ても視野が狭いと思います。

公務員が裕福と思っていらっしゃる人が多いですが,夫より私の年収はずっとずっと低いです。
    私の給料は年々下がっています。

教師の仕事はやりがいがあるので,のめりこみやすいです。
    私も没頭していて気がつけば,27位になっていて,30までには結婚しないとまずいと思って婚活しました。(当時は皆早かった!)
    夫が教員でもいいという人で本当によかった!

既婚の女性教師を「使えない」と言ってる人がいましたが,生徒にとっては,若い先生も子育て経験のある先生も必要だと思いますよ。
    こんな何でも一括りに考える柔軟性のない教師とは間違っても結婚しないほうがよいと思います。

人それぞれ。 勘違い人間も多し。  

はる

教員だけが、特別忙しくて
    プライベートな時間がとれないわけでもなさそうですよ。

身近な所で不倫に走る教員もいる…

確かに、狭い世界の中たけで
    本当に、限られた中で、「それが全て」と勘違いしている人も
    いるのでしょうね。

ひとくくりにしちゃいけませんね・・・

🐷
    トビー
    気づけば引き続きコメントいただいていました!
    ありがとうございます。

けいさんはお見合いで会社員の方と結婚されたのですね!
    本人がどのくらい本気か、実際の所は分かりませんが
    こういうこともあるみたい、とさりげなく進めてみます。
    けいさん夫婦みたいになってくれたら私としては嬉しいです。
    (それは相手が会社員であろうと教師であろうと、ですが。)

また横道に逸れますが、教員同士の子供について、私の友人にも
    両親が小学校の先生という友人がいますが
    彼女いわく、自分が子育てをしていると(親を見てきたので)
    「先生も大変なんだよなー」と思って何かあってもあまり強く言えない、と言っていました。

今回考えたことは、やはり最終的には彼女が動かないといけないことではありますが彼女が今出会いを求めている以上、私も極力協力したいと思います。

レスいただいた方々、本当にありがとうございました。

横です。

20世紀少女
    教員の仕事を民間企業の仕事に」当てはめるのは、なかなか難しいですが。

私の場合に限って言えば、経理課主任。
    え~、まず日日の経理事務処理。小口現金の管理。
    出張者へのかりばら。および精算。
    これはあったりまえ。
    銀行に行く。資金繰りを考えて、資金手当。
    預金口座の内容を把握して管理。これ間違うと会社潰れる。

請求書発行、送付。売掛金管理。
    買掛金管理。支払いもね。

その他もろもろ細かい作業。
    まだまだあるわ。
    書いててうんざりしてきた。涙。

今日はお休みさん、耐えましょう。

今日は休みさんへ返信

イケメンエリート男性
    いつも、友人の教員と議論になることですが。

ビジネスだと、様々な仕事に優先順位を付けます。
    教員の仕事で言えば、授業や担任、校務が本来業務でしょう。
    部活指導も仕事かもしれませんが、一部顧客への任意サービスの領域で、順位としては下位なのでは。
    私も、取引先の有事などで、土日の休みにボランティアすることはありますけど、それで平日の仕事に支障が出たり、家庭放棄を続けては本末転倒。

中には、部活で競技指導がしたくて教員になった方や、部活の実績で出世しようという先生もいるのでしょう。ビジネスマンの世界でも、同じように自己実現へ休日返上の努力をする方は居ます。
    そういう同僚が居るからといって、自分はやりたくないのに同じ土俵で勝負しても無駄。じゃあ、自分の得意な仕事で実績を出せるように考えます。

つまりは、「好きでやってるなら文句言うな。嫌々やってるなら、やらずに済む方法を考えろ」ってこと。

もし、周囲の目を気にして部活指導しているなら、むしろ、そういう視線の中でも部活への注力を最小限に抑える生き方やそのノウハウを見せる方が、生徒たちの将来のためになるんじゃないでしょうかね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示