詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いつも思いますが…。

レス21
    (トピ主1
    😠
    カサブランカ
    仕事
    会社の飲み会でどうして店員の人がそろそろお会計を…と言ってるのに誰も払おうとしないのですか? 会社全体で忘年会や送別会などの1次会は会費もらってますが2次会や今回みたいに内輪の時は集めてません。誰も1人いくら?と聞いたことありません。皆さん家庭持ちが多い為立て替えろとは言いませんがせめて割り勘分その場で払って欲しいです。今回も私と会社の先輩が立て替えましたが、その後いくら?とも聞かれず2次会行こう行こうと…。又立て替えて払うのは誰?(後々会社に出勤した時返してくれますが)私にも都合があるので毎回毎回立て替えるのは正直うっとおしいです。と言うかいくら?と聞かないその無神経さに腹立ちます。今回はもう2次会には行きませんでした。会社の愚痴、愚痴、愚痴を聞かされお会計は知らん顔。そんな飲み会はもう御免です。幸い飲み会好きな先輩が会社辞めるので、今後内輪の飲み会も無くなるでしょう。今までは正直断っても断っても強制的に参加させられてましたから…。でも言わない心理ってどんな心理なんですか?

ランキング

レス

いつも思うけど

J2K
    そういう事を言わない人って
    基本的に小町のような掲示板を見ない人だと思うんです。
    だから言わない人の心理はそれを推測する常識人が答える為
    結局はウヤムヤになります。

多分、「酔っていて分かってない」
    「あわよくばタダ酒」「面倒臭い」この辺が候補にあがるでしょう。
    そして、心理を推理しても結局解決には至りません。

つまりはそんな奴らは最低だよな~という愚痴吐きで終わります。
    それでトピ主さんは宜しいでしょうか?

その場で言う

mei
    言わないって

逆に何で、その場で
    「○○円だから、一人○○円」と
    言わないのかが不思議です。

酔っぱらってると、酔いやら眠気やらで
    そこまで気が回らない人もいます。

立て替えるのが嫌なら
    たった一人(トピ主でも)が
    さっと計算して「一人○○円」と言えばいいだけです。

そうすれば、全員とはいいませんが
    半分以上は、お金を出すと思います。

私の所は、ごく普通にそうなってます。

それはよくないよ。

labc0383
    ちゃんと人数分で割って、1人ひとり請求しましょう!!
    その場で!!

食い逃げとか、払わないままなんて
    魂胆が許せない!!

店員の人がお会計と言ってきたら、
    人数分で割るんです。
    携帯電話に電卓ついてますよね?

それで、
    「はい!そろそろお開き!1人2500円です~!
    お願いします~!!」って請求してまわる。

お金のことはちゃんとしないとダメですよ。
    うやむやにはしてはいけません。
    だらしないメンツであれば、なおさらトピ主さんが
    仕切ってやってください。

幹事やります

💡
    ノンノン
    基本的に立替えないです。

ってお店の人に会計金額言われたら、
    店の人がその場にいたら、
    「人数で割ってください」と言います。

伝票を置いて行かれて、金額だけわかる場合、
    携帯の電卓で計算「1人~ね!」と集めます。

それで払わない人いません。
    払わない人は人間関係壊すのをみなが知る。

トピさんのところは、
    会社で上司(管理職)がいると、上司が多く出すと期待しているのかな?
    でも、多めに出す上司なら早めに「2万円出しておくから後は割り勘に」とか言うはず。
    なので、一応、上司に「1人5000円で集めますねー」とか、確認しますね。

いやいやきっちり払ってもらいましょ!

💢
    宴会幹事
    お会計を…と言われたら、テーブルまで明細を持ってきてもらい、人数で割ってその場で徴収です。
    飲めないであまり食べない人は千円位安くしてあげたりとか。
    どんなに大人数でも当日徴収が基本です。
    立て替えなくていいです。

「手持ちがない」
    という輩には翌日ガッツリ徴収しますが、金もないのに来る奴は二度と誘いません。

大半の方の心理

好々爺野球
    一次会だけならまだしも、別に行きたくもないのに無理矢理二次会にまで連れられて、
    金まで払いたくないよ
    ・・・が大半の方の心理です。

それは

徳兵衛
    会社の体質というか、集団の約束事というか、
    いつもの事で誰も疑問に感じていないからなんでしょうね。
    当方、子どもができてからは、付き合いが少なくなりましたが、
    そうしたことは経験をしたことがないですね。
    飲み過ぎた人は計算ができなくなるので、
    比較的正常な誰かが必ずその場でやってましたけど。

逆に役得としては?

たりらりー
    しっかり者のトピ主さんは、いつのまにか会計の用を引き受けるかたちになってしまうのですね。おつかれさまです。思うに。飲み会の浮かれ気分から精算のやりとりで現実に引きもどされる・・・そのギャップのトリガー役になるのはなかなかに勇気のいるものなのかもしれません。
    それでも翌日には返金されるのなら、いっそ役得としてはいかが?トピ主さんのクレジットカードで支払いをすればポイントが付きますよ。といっても近々そんな機会もなくなっていくのですね。もうしばらく、がんばってくださいな。

あなたが言えば?

ん?
    誰も言わない・聞かないって文句言うなら
    店員さんに合計金額聞いてその場で計算して
    「一人〇〇円今すぐ払ってください」
    って言えばいいのに
    図々しい人間は自分じゃなんにもしないんですから

いつも思うのですけど

😨
    あらあら
    類友でしょう。

私の周りには、幸いにしてトピ主さんの同僚さんの様な方は少ないです。

またトピ主さんの指摘するような方は、私の仲間内に入ってきても、他の点でも異質でしょうから、いつの間にか疎遠になります。

そんな場にいる自分が嫌なのならば、縁を切るなりレベルアップするなりがんばってください。

翌日清算です

みけこ
    私の会社の飲み会は昔から翌日清算です。
    その場で、お金を出し合っても訳が分からなくなりませんか?
    幹事か誰かがレシートをもらって帰って、翌日メールで金額を知らせます。

二次会に参加したかどうか、役職、飲むかどうかを考慮して適当に
    割り振ります。だから、その場で払おうなんて考えたことも
    ありませんでした。少人数の三次会とかあれば、さすがにその場で
    出し合いますが。

いつも思いますが…。

一番札所
    こういった場にトピックを立てるほどモヤモヤしているにも関わらず、仕方なくと言いつつ、幾度となく立て替え係を買って出る人が居るのはなぜでしょう?

相手から申し出がなければ、こちらから堂々と請求すればいい話だし、あらかじめお金を崩してから集まりに向かい、「じゃぁ、私の分ね」と頭割りした金額を出せば、他人の分まで被ることもないのに。

私は企業組織から身を離れて久しいので、そのような場への参加もめっきりなくなりました。それでも年に数回、旧友との集まりにお声を掛けて頂くことがありますが上記の方法で毎回、会計はスムーズに済んでいます。

お釣りが必要な人は、集まったお金から貰えば良いし、可能なら両替もしてあげます。
    最終的に万札しか持ち合わせていない人がいれば、その人が取り纏め、レジでお釣りを受け取れば完了です。

「大きいのしかないから立て替えお願い」は通用しません。
    「持ち合わせが足りない」なんて言う人は、もっての他です。

まとめる人はいないの?

ホーミン
    そもそも幹事的な人がいないのが問題では?
    そんなグダグダな、毎回いくらかかるか分からないような飲み会は絶対参加したくないなぁ。

カード払いです!

ミントブルー
    部内の飲み会は、まずカード払いしますね。
    で、後日誰がいくらか、メールで内訳を飛ばします。
    カードで払えば、ポイントも付くから、特に問題も無いです。

一応、飲んだ後には、「ひとりいくらですか?」と聞きますが、カード払いだから「明日精算するね~」と大体言われます。

主さまのところは、すべて現金払いのお店でしょうか?
    カード払いができれば、主さまの一時的な負担も無くなるのでは?
    ちなみに、端数は(100円単位まで)上司持ちです。
    そして、お酒を沢山飲んだ人は多めに払います。
    上司がカードのポイント集めが好きで、上司がまとめてカード払いすることが多いです。

問題が無ければ、カード払いにしては?

二次会は、無理して行くことは無いです。
    「電話かかってくる」とか、「この後、約束がある」とか、適当言って逃げましょう!
    一次会も、全員参加じゃなければ、嫌ならスルーしてもいいのでは?
    嫌々参加しても楽しくないでしょ?
    愚痴聞きたくなけりゃ、嘘も方便です!

行きたくないのに行く飲み会ほど辛いものは無いですよね。

主さま、楽しいお酒を飲みましょう!

あなたも知らん顔してればいい

ゆき
    そんな人達と一緒の時は、あなたも知らん顔してたらいいのでは・・
    そんな立て替えるなんてバカバカしい、他の人の分までいつもお財布に入れておくなんて嫌です。
    一度立て替えると、いつもそれを当てにされてしまいませんか?
    私は誰が払うのか分からないときは、決まるまで絶対何も言いません。

誰かが
    「あなた、立て替えてくれない?」
    などと云ったらすぐに
    「あら嫌だ~、自分の分は払いますけど?」
    と云って立て替えなんてしません。

殆どの場合、そこで人数割か、自分の分を払う形に決まりますよ。
    自分の分を持ってない人って、めったに来ないのでは?
    立替って本当にバカバカしいよ。
    たくさんいるとなかなか返さない人やたまにまったく返さない人もいたりして・・
    先に払っても良いような顔ををするから、立て替えを当てにされるのでは?

え?それは会社自体がおかしいだけでは?

😨
    たま
    店員が「お会計を~」なんて言っても、私なら何もしませんよ?

それが普通でしょ?
    金額によるけど、全員分の飲み会費(10万とか)なんて財布に無いし、そういうのは「予め決まった係の人」がやるのが当たり前だから。

例えば幹事がちゃんと用意していて、払いに行くのが当たり前だし、私なら席を立ちません。

だからトピ主さんのケースは特殊に見えるし、トピ主さんの言う「誰も払いに行かないのはオカシイ」という言い分はあんまり理解できません。

「その状況なら誰も払いに行かなくて当然だし、それまでに幹事を決めて集金しないで飲み会を開く会社って、一体どんな?」って思います。

不思議です。

ike
    こんにちは。

50代後半の男性です。

普通、2次会は会計幹事などが1次会の「余り」などを使用したりしますよね。
    当然、幹事役が居るのでは?と、思われます。
    内輪(有志)の会の場合は徴収した会費とは別会計で行われる事と思います。

で、
    その時に(お金を)集める人が居ないって事ですか?
    誰もリーダーシップを取る人が居ないのかな?
    普通だと、年長者が幹事役を買って出ると思うのですが・・・?
    年長者が動かなければ動ける人が動けば良い。
    「お会計○○円だから、男性○円、女性○円」(ほんの少し余剰を作り)「余った分は次の会に使いましょう」。
    で、次の幹事役を指名すれば良いと思うのですが・・・。

建て替えるとの言葉がありましたが、会社関係での飲み会ってその場で払わないのが普通なのですか?

幹事がいない場合ってことですよね?

もんち
    内輪の飲み会は少人数なんでしょうか?
    会社行事ではなく部署単位、プロジェクト単位、はたまた女子会などの有志の場合とか。

店員さんが「お会計を~」と伝票を持ってきたら「ひとり○○円おねがいしまーす」と声かけして主さんは徴収するだけでいいと思いますよ。
    毎回立て替えるって、主さん常にお金もってなきゃいけないじゃないですか。
    そのためにわざわざ銀行におろしに行ったりしてるのでしょう。お気の毒です。
    もうね、自分の会費分プラス3000円くらいだけお財布に入れておけばいいと思いますよ。
    「無い袖は触れない」状態で乗り切ってください。

ヨコですがみけこさんの会社は特殊ですね。
    幹事が大枚はたいて毎回立て替えるんですか?
    で、翌日清算?その場で払おうなんて考えたことも無い?
    それはまさにこのトピの飲み会そのままですね。

あとたまさん。会費を集めない飲み会で清算時、誰も「払いに行かない」のではなく「その場で払おうとしない」という内容だとおもいますが。
    たまさん、そういう状況でも「普通は何もしませんよ」というお考えならこれまたこのトピ内容そのままですね。

有難うございます

カサブランカ
    様々なご意見有難うございます。言わない私もいけないのでしょうがさすがに1番シタッパの私が上司に言いにくて…。仕切る人がいないのです。仲にはいくら?と聞いてくる人(必ず決まって1人の人なんですが)がいるのでわざとらしく目の前でお金のやり取りした事もありましたが、皆知らん顔です。
    会社全体でやるときはもちろん1次会分は集めます。2次会や今回みたいに内輪の時は集めません。
    ずっとこんな感じなので最近は約束あるとか誘いも断ってましたが、逆に日にち合わせるから指定してとまで言われ困ってました。先日正直に先輩に会社の飲み会は愚痴や悪口ばかりで詰まらないし、その為に自分の少ない給料から払うのは馬鹿馬鹿しいからと言いました。毎回立て替える話も…。するとそれも大人の付き合い、お金は無いならとりあえず立て替えるからボーナスにでも返してくれればいいわよ~と…。そこまでして飲みたくありません。けどこの先輩が辞めるのでしばらくは飲み会もないでしょう。なぜならこの先輩がいつも言い出す人だからです。
    ちなみに周りの友人も皆そんな感じです。私がいけないのですかね?

職場によるんですね

まっつ
    出向のため何か所か職場はかえています。飲み会も多いほうだと
    おもいますが。今のところ、誰かが立て替えた現場に遭遇した
    ことはありません。

個人的に割り勘分を「はっ、おかねがない」という事態におちいり
    一番仲のいい人にかりた事があるくらいです。いろんな職場が
    あるんですね。

立て替えるのがいやなら、知らんぷり。自分の分しか払わない。
    そもそも立て替えれるほどのお金を持っていかないが一番だと思います。

レスを読みました

みどり
    私の職場では、その場で清算しますよ。
    みんな酔っててグダグダで、幹事が立て替えて翌日って事は良く有りますが(笑)
    私の職場では、二次会でも一番の下っ端が幹事をやる事が圧倒的に多いので(上司の行きつけのスナックとかなら別だけど)、私からすれば、むしろトピ主さんの感覚が不思議。
    (上司は思う存分酔えるが、下っ端は酔えないシステムです(笑))
    でも、それは職場・会社に寄るのでしょう。

追加レスを読むに、飲み会の首謀者が辞めるなら、もう悩まなくても良いんじゃないかと思いますが?

>ちなみに周りの友人も皆そんな感じです。私がいけないのですかね?

それは嫌だと説得出来ないのならば、それもトピ主さんの力不足と受け入れるしか無いのでは?
    相手が悪いというか。
    友達は選んだ方が良いですよ。