詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

淡路島神社巡り

レス7
    (トピ主1
    😀
    そら
    話題
    トピをご覧頂きまして、ありがとうございます。

クリスマスの時期に、二泊三日で関東方面から、神戸と淡路島の観光を考えています。
    ホテルは、明石あたりにしようかと考え中で、神戸についてはまだ何もプランを考えていませんが、淡路島はレンタカーで、日本神話に登場する神社巡りをしたいと考えています。
    そこで、淡路島に詳しい方に質問です。
    一日で島巡りは可能でしょうか?車の運転はしやすいでしょうか?
    なにぶん、初めてのレンタカー観光なので、車での移動に少し不安があります。
    御回答頂ければ幸いです。

ランキング

レス

淡路島在住です

Gz
    いらっしゃいませ~淡路島っす♪
    来られるの冬場なんですね~?夏場は海水浴の方なんかで結構車は多いですが、冬場はそんなに混雑することはないですよ~
    運転に関してはどれくらいのキャリアがあるかわかんないですが、ほとんどの道は片道1車線の道で運転はしやすいと思います。しかし、行くところによっては結構細い道があったりしますし、淡路は運転マナーが悪いのでちょっと注意は必要ですかね・・・

それと、神話に出てくるような神社なんですがイザナギ神社とかおのころ神社ぐらいやと思うのですが・・・それだけなら1日もかからないと思います。もし、七福神めぐりもするのであれば1日はきっついかなぁ・・・
    移動時間に結構取られてしまいますので・・・

是非楽しんでもらいたいと思いますので不明な点ありましたらまたレスさせていただきますので・・・

観光協会が親切

マロン
    観光協会にメールや電話で相談すればとても親切に相談にのってくださいます。
    パンフレットなどの資料も送ってもらえると思いますよ。

「こっちの道が混む」とか「ここは工事中」とか「ここの景色がお勧め」とかそれは親切に教えていただいてとても助かり、楽しく旅行出来ました。

走りやすいですよ

四十肩
    淡路の道路事情は概ね良好ですが洲本から南下する県道76号がクネクネ道&道幅狭いのでチョッと運転しにくいと思います、主要幹線道路(海岸線)は夕方の東浦付近を除けば渋滞も殆ど無く、快適な道路事情だと思いますよ。

島の外周を舐めるように走って160km程なので、観光に余程時間を割かない限り1日で余裕です、ぜひ冬の淡路を堪能してみてください。

場合によっては厳しいかも

西浦
    淡路島は広いです。休みなしで走り続けて1周するのに5時間ほどかかります。

神話に登場する神社を巡る旅。素敵ですね。どの程度、縁の地を訪ねるかによって行程が変わってくると思います。島の中央部にある伊弉諾神宮は島内最大のパワースポットですが、そこだけでは勿体ないですよ。岩屋の絵島、由良の沼島、も外せません。できれば、先山、諭鶴羽神社なども是非。

冬の西浦(サンセットライン)は激しい季節風が吹いて海岸沿いは波が道路に上がる日もあります。波の花が見られることもありますが、わき見運転はダメです。カーブが多く、国道に比べて狭いので法定速度を守って安全運転を。よい旅になりますように。

(余計なお世話ですが、クリスマスの時期でしたら淡路夢舞台大温室にも寄って頂きたいです。)

訂正と補足

西浦
    由良の沼島は間違いです。灘の沼島です。申し訳ありません。
    それと1周5時間は、文字通り淡路島の周囲をぐるりと一周した場合です。
    縦貫道(高速道路)をうまく使えば時間短縮ができると思います。

淡路大好き

おぱた
    1日で可能と言えば可能ですが、ポイントを絞った方がいいですね。
    車の運転はしやすいです、南下するほどゆっくり走っている様な気がしますね。東浦方面の方が結構飛ばしてます。

神社巡りではありませんが、クリスマスの時期なら奇跡の星の植物園がお勧めです。
    淡路島は本当にいい所です、楽しんで来て下さいね。

トピ主です。

😀
    そら
    トピ主です。
    早速の御回答有難うございます。大変参考になりました。

観光候補地は、伊弉諾尊神社、おのころ神社、絵島、沼島、余裕があれば渦潮も観てみたいと思っています。
    運転キャリアは…週末にちょろっと近所を運転するくらいです。高速は何回か常磐道を走ったことがあります。

冬は、季節風の影響で波が高くなることもあるんですね。
    淡路島観光は冬より、夏のほうが景色・グルメ含めてベストシーズンでしょうか?