詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

別居から修復へ

レス2
    (トピ主0
    そとゆき
    恋愛
    私40歳、妻43歳、子13歳と10歳です。結婚17年目です。
    今年の3月に妻と子が実家に帰ってしまいました。別居です。妻はもう無理だから離婚をしたいと言っています。
    きっかけは私が去年に交通事故に遭い半年間仕事を休職してしまった事です。休職前も仕事上でトラブルがあり、それもきっかけで休職したのもあります。今年に入り、私の休職中に妻が別居に向けて行動していましたが、私も家で孤立して自棄になってしまい家族に何も声をかけれなくなってしまいました。
    他に別居理由もあります。妻に暴力を振るった事はありませんが、怒鳴ってしまう事が多々ありました。酒を飲んでしまうと余計に酷くなってしまいました。
    普段も些細な事ですぐカッとなってしまっていました。妻からももう怖いからそっちには帰らないと言われてしまいました。
    今月の8月に突然妻からメールが入り、義父が亡くなったと聞きました。現在の妻の実家の現状は、義父が亡くなり、義母は認知症、義父の姉も寝たきり、そして子2人の面倒を見ているようです。
    私も反省すべき点は多々あります。但し妻も問題はあります。妻の希望であった一軒家を購入し、2人で働いて借金を返して行こうと言っても仕事をしてくれませんでした。パートをされている主婦と比べたら専業主婦にも関わらずキチンと家事はこなせてませんでした。朝は子供を学校に送り出した後、それなりの家事はしてましたが、それが終わるとテレビを見ていたりほとんど寝ていました。
    一番私に取って辛かったのは、全く私を相手にしてくれなかった事でした。今、こうなってしまいましたが、寂しかったのは事実です。相手にしてもらいたかった。性行為は丸でなく寂しかったです。その影響で浮気をした事もありました。
    それでも過去を反省し、また妻、子供と一緒に暮らしたいんです。
    良いアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

介護のほうがマシ!

まる
    無職、モラハラ、ヒモ、浮気性、かまってちゃんの手がかかる夫よりは介護のほうがずっとマシです。バタードウーマンよりも介護を献身的にする娘のほうが世間体もいいです。自分の足元をよく見ましょうね。

せいぜい奥様がヘルパーさんを頼んだり、少しでも子育ての負担が減るように、家でも処分して慰謝料、養育費を払う算段でもしましょう。

調停に行くなら

keiko
    今の段階なら、奥さんが離婚を希望した場合、止めることは不可能でしょう。
    浮気があった。暴力があった(大声で怒鳴るのは暴力です)。事故のような不可抗力以外にも、経済的な不安要素があった。
    離婚する理由は充分です。

もし、どうしても離婚したくないなら、奥さんへの不満を述べるのは止めた方が良いです。たとえどんなにもっともな理由でも。

彼女にも悪いところがあったなら、自分の悪い部分は相殺されるはずと考えるのは幼稚な考えです。
    裁判所の調停では、
    「奥さん側に不満がある、旦那さん側にも不満がある」
    となると、「別れた方が良い」という結論になります。
    相互に不満があるわけですからね。そんな二人が無理にいっしょにいる必要はないわけです。

修復の可能性が認められるためには、
    「奥さん側に不満がある。しかし旦那さん側には愛がある」
    となる必要があります。
    愛しているからやり直したいという意見を前面に押し出さないと、今のままでは修復できると思ってもらえないでしょう。