詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家の前の道路で遊んで良いのは何時まで?

レス20
    (トピ主3
    歌子
    話題
    埼玉の住宅地に住んでいる50代です。

私の家の前は私道になっています。車通りが少ないその私道で、よく近所の子供が遊んでいます。昼間や夕方など、子供がきゃっきゃと遊ぶわけですが、それは別に良いのです。

夏になると、夜、3~4軒の仲良し家族が集まって花火をします。

スタートが夜8時くらいで、その後夜10時半から夜11時近くまで遊んでいます。

花火は終わっているのでしょうけれど、大人同士もビール片手に雑談をし、幼稚園から小学生ぐらいの7~8人の子供達は、夜の外遊びで興奮していつもよりもきゃぁきゃぁと叫びながら走り回ります。

それをうちの隣の家の前でやるので、外は大人の声と子供の叫び声で、かなり賑やかです。
    それが夏の間2~3回あります。

これってありでしょうか?

私の感覚では通常は家の外で遊んで良いのは7時くらいが限度だと思っていますが、この感覚は古臭いですか?

でも、夏休みだし、花火だし、うちの子達も小さいころは夜の花火に興奮していたことを思い出すので、この季節に限って言えば、まぁ、9時半くらいまでは良いかな、と思っているのですが、さすがに10時を回るのはどうかと思ってしまうのは、五月蠅いおばちゃんの感覚なんでしょうか?

ランキング

レス

子供ではなく大人のヨッパライを理由に

😣
    あらあらまあまあ
    夜11時になって、ワイワイやってたら、いっそ警察呼びましょう。

ヨッパライがウチの前で叫んでいて怖いです

と言えば、すぐパトカー来ます。
    普通はソレを一度やれば、二度とやらないものですが。

こういう話は、お為ごかしに子供のことを持ち出すから、やれお互い様だ、それ僻みだって言われるんです。

うるさい!
    それだけがすべてです。

どれもなし

hana
    昼間でさえ
    住宅地の道路遊びも井戸端会議でも、迷惑だし非常識だというのに

道路での花火も飲み会も
    子供の騒ぎ声も、大人の酔っ払った雑談も
    非常識もいいところです。

しかも、夜11時近くまでなんて

袋小路や、車通りの少ない道路だと
    図々しい家庭に、遊び場や騒ぐ場所
    飲み会の場や、宴会場か何かにされるんですよ。

夜の8時9時には、眠る子供や大人だっています。

五月蝿いおばちゃんの感覚でも何でもないし
    若くても、ごく普通に迷惑と思う事です。

若い人というより、若くてもそうでなくても
    元ヤンキー系の親達や、その子供達が
    道路や駐車場で、よくそうやって騒がしくしたり、遊んでいます。

昼間でも夜でも夕方でも、道路で遊ぶのも花火も飲み会も
    どれもなしです。

うーん…

節電小町
    3人の子供がいる母ですがお友達同士での外遊びは17時半まで、どんなに遅くても18時には切り上げます。また花火はうちは家族でしかしません。お友達を誘うと長引く可能性が高く、それが面倒というか嫌だからです。大体いつも10分くらいで20時頃には終わらせています。

小さい子供が23時まで遊んでいるというのはどう考えても非常識ですね。夏休みだからまあいいや、と親も適当になっているのでしょう。完全に生活サイクル(体内時計)が崩れてしまっていると思います。子供にとっては百害あって一利なしです。

それが毎日、もしくは毎週末というなら苦情を申し出てもいいレベルですが、夏の間に2~3回ですよね?それならごくたま~にという頻度だと思いますし、あえて苦情を言うほどでもないかと思います。ただそれがこれから頻度が増えたり、悪質なものなったりするのなら、やはり注意した方がいいと思います。

もしご自分から言いづらいようでしたら警察に相談して、匿名で通報があったという事にして注意して貰えないか訊いてみましょう。それでも苦情を言う事は考えていないのであれば、もう割り切るしかないかと。

夜から出没

ピーチ
    私の家の前の道路は私道ではありませんが、周辺は数件の住宅街で、行き止まりになっているので、ここに住む住人しか通らない為、しょっちゅう子供達が道で遊んでいます。

夏は暑いからなのか、昼間はあまり外に出ず、6時半~7時頃外に出てきて少し遊んでいます。

その事に対して主人がよく「いつまで外で遊ばせてるんだ」って怒ってます。本人達には言ってませんが。
    当方、20代中頃の夫婦です。私が子供の頃は5時の鐘や6時の鐘で帰るのが普通で、実家は庭がありましたが、だからといって外には出ません。現代は仕方ない事なのでしょうか?

私も疑問に思っていました。

おかしくはありません

好々爺野球
    いくら何でも22時過ぎたら、そろそろいい加減にしなさいって思いますよ。
    こういうケースって、周りにいる大人がもう阿呆になってしまって統制不可能になってるし、
    その時間帯になって言っても駄目。火に油かも知れません。

夏休みで子供も楽しんでいる中で苦情を言うのは無粋だ、野暮だという気持ちになるのは
    わかりますが、自治会とか周りの有志と連携して明るい内に毅然とした態度で申し入れる
    のが正解かと思います。頑張って。

私も同じ感覚で、思わず注意しちゃいました

🐤
    サラリ
    私は40代前半ですが、同じくウルサいおばちゃん感覚です。

同じことが以前ありました。
    私の住む住宅地は、子供が大きい家庭が多いので普段静かです。
    向かいの新興住宅地で入居を始めた幼児のいる数家族が
    夏の夜に外で10時すぎまで遊ばせていることが、週2、3回ありました。
    幼児が遅くまで起きているのも気になるし、
    うちの小学生が寝る時間になっても外で騒がれるので、困りました。

私も、夏の間1~2回はいいと思いますが、
    ・花火なら9時過ぎくらいまで、
    ・その時間でも、騒音や煙で近所迷惑にならないよう大人が配慮
    は必要だと思います。

うちの場合も、8人くらいいるその場の大人たち(20代か30代)のうち、
    父親でも母親でも誰か一人くらい、
    子供に「夜だから静かにしようね」くらい言っていたら
    こちらの気持ちも違ったと思うのですが。
    10時半になっても、子供たちが大声をあげて、うちの前(=よその住宅街)に走ってきているのに、注意もせず一緒に三輪車を追いかけてきて、
    さらに子供らのテンションを上げる親たち。

注意しないとわからないようです。

大人が問題アリですね。

青クジラ
    本当は17時で止めて欲しい。許容できるのは20時まで、
    22時過ぎていたら、文句を言うか、警察を呼ぶレベル

私は時間を問わず嫌です

はく
    私も大人ですし、そりゃあ我慢します。
    アパートの目の前の駐車場で、アパートに住んでいない近所の子供が騒いでいても。
    夏だし窓を開けているのでTVが聞こえないし、「ママー!!」なんて言ってて「親いるんかい!」と思っても。

先日の新幹線でも、子供の大騒ぎを完全に放置し、それどころか自身も大声でしゃべっていたお母さんと遭遇しました。
    運が悪かった、夏休みだし仕方ないかと思ってiPodの音量を上げて我慢していました。
    でも、さすがに‥と思ったのか、おじさんが注意をしに来ていました。
    穏やかに注意している雰囲気でしたが、それで静かになりました。

それで思ったのですが、注意されないと「大丈夫」「問題ない」と解釈しているのではないかと。
    (小町でも「これまで注意されたことは一度もありませんよ」なんていうレスもありますし‥)
    普段子供と一緒にいるために感覚が若干麻痺しているのかもしれません。
    もちろん開き直っている親もいるので、怖くて直接注意はできませんが、迷惑は迷惑だときちんと伝えたほうが良いかもしれません。

良かった、古臭い感覚じゃないんですね

歌子
    あらあらまあまあさん、hanaさん、節電小町さん、ピーチさん、好々爺野球さん、サラリさん、ご意見どうもありがとうございました。

皆さんに同意してもらえて安心しました。

普段のそのご家族のご主人達は毎朝スーツをびしっと来て出勤なさる、しっかりとした感じなんです。奥さん達も、笑顔で挨拶をして、感じが良い人達なんです。

私たちなんて50間近になってやっとマイホームを購入したのに、そのご家族達はみなさん30~40代だと思いますが、若くして購入して、しっかりやっているなぁ、って思うんです。

でもどのご家庭もお子さんには甘いみたいですけどね。

きっとあのご家族達も、夏だし、はしゃぎ過ぎちゃっているだけだと思うんですよね。

だからまだ、警察や自治体で苦情にしたくないな、という気持ちがあります。

ここは、このおばちゃんが嫌われ者になるのを覚悟で言わないといけませんかね…。

たとえば皆さんがその若いご家族達だったとしたら、どういう風に言えば、穏便に伝わって、そのご家族同士で「はしゃぎ過ぎちゃったね…次から気をつけようね」って感じになると思いますか?

子供は早く花火したい

🐱
    経験者
    から
    花火を理由に騒ぎたい
    親御さんが問題ですわね

警察に通報したら
    良いのでは?

「非常識な時間に五月蝿いのです」と。

警察は
    『誰々から通報がありました』とは言わないよ

注意しちゃってください

海の子
    実は私たちもこの間花火の後そのままおしゃべりしていて注意されちゃったんですけど、そのときは、私自身は、うちの娘達ももう寝る時間だし本当はもう帰りたかったんです。でもママ友達の手前、もう帰る、とも言えなくて、ちょっと遅くまでおしゃべりしてました。だって、せっかくすごく盛り上がっているのに帰るとか言ったら、ママ友達に陰で何か言われそうでイヤじゃないですか?
    そしたら、近くの奥さんが出て来て注意して、その奥さんが悪者になってくれたんで、心の中で「やっと帰れる、助かった」って思っちゃいました。その奥さんは子供がいないから、ママ友とか関係ないし良かったです。子供たちにしてみたら、せっかく楽しく遊んでいるところを、その奥さんに注意されたから、奥さんを睨んだりしていたみたいですけどね。子供だからその辺よくわからないし、その奥さんは子供がいなくて子供の扱いが分からないから、仕方ないですよね。
    だからトピ主さん、注意しちゃえばいいですよ。むしろヒーローになって、あのママ友達から助けてください(笑)。頑張れ、トピ主さん!

うちのあたりでは・・・

コッペ
    20時過ぎて騒いでいたら間違いなく町内会から注意が来ます。
    ご老人や小さい子供が多い地域ですので、もう眠る人もいる時間だからです。
    酔っ払って道で騒いでいたら、下手すると警察が来ます。時間問わずです。

体調が悪いフリ

ななみ
    直接「うるさい」「静かにして」という言い方をすればやはり角が立つと思いますので、体調が悪いという事にしてみては?例えば「すみません。体調が悪くて横になっている時間が長いので、出来れば静かに休ませて貰えませんか」というように。「私は被害者なのに何故謝らないといけないの?」と思われるかもしれませんが、威圧的な姿勢よりも低姿勢で訴えた方が相手もずっと素直に聞き入れる事が出来ます。

体調が悪いと聞かされれば相手も静かにせざるを得ないと思います。低姿勢で頼めば案外先方も素直に非を認め、自重してくれるかもしれません。

その親がだらしない

こなつ
    夏休みであり、花火はいいと思います。
    でも、時間は9時ごろまでに終わってほしいですよね。
    人が寝る時間までわいわいやっているのは
    親がわるいのでしょう。

お酒飲んでわいわいしているのですか?
    子供だって、いい気持ちの親みていたら
    自然と子供もはしゃぎますよ。

親がちゃんとしつけなくちゃね。
    ご近所に迷惑なるので、この辺でお開き!とね。

最近は親も子と一緒。
    けじめがわからない。
    子供が遊んでいるから許されるだろうとか
    毎日じゃないんだし・・・
    うちだけの家族じゃないから、まぁいいやとか

親自身が甘、甘の親が多いってことです。

それでもって、「うるさい!」と一発言う親も少なくなってきますから。
    じっと家の中で我慢するしかない

近所同士が仲良く、いい町づくりできる時代ではないですね。
    一般常識が崩れてきたと認識しています

皆さん、ご意見どうもありがとうございます

歌子
    青クジラさん、はくさん、経験者さん、海の子さん、コッペさん、ななみさん、こなつさん、ご意見どうもありがとうございます。

一応、警察の前に、まずは自分で注意しようかな、と思ってしまいますが、甘いのでしょうか?お子さんに睨まれちゃうのかしら…。
    でも昨日も書いたように、そのご家族達は、本来は皆さん気持ちの良い人達なのです。

確かに少し低姿勢で言ったほうが素直に聞き入れてもらえるかもしれませんね。

今年はもう無いと思いますが(そう願います…)、来年、もし10時を過ぎるようなことがあったら

「楽しくしているところをお邪魔して申し訳ないんだけど、そろそろお開きにしませんか?」

と言ってみようと思いますが、それだったら「次から気をつけようね」って思ってもらえますかね?

本当は、その上で、そんな遅くまで騒いでいたら近所迷惑だ、ということや、(海の子さん、具体例に出してしまってごめんなさい)それを注意されたからって睨んだりしてはいけない、ということなど、お子さんに躾けてもらいたいな、とは思いますが、そこまでは口出しできませんものね。

海の子さんのレスに仰天

3児の母
    >ママ友達の手前、もう帰る、とも(略)おしゃべりしてました。
    >せっかくすごく盛り上がって(略)言われそうでイヤじゃないですか?

こういう自己中心的で低次元な思考回路しか持ち合わせていない親がいるから子連れを白い目で見る人が増加しているんですよ(トピ主さんの事ではありません)。盛り上がっているなんて言ったってどうせ他の母親の悪口か姑・夫の愚痴か芸能人のゴシップでしょ?それに「陰で何か言われそう」ってバカみたい。

遅い時間帯なら「そろそろ子供を寝かせなきゃいけない時間だからそろそろ帰るね」と言えば「じゃあうちも」「うちも帰るわ」となりますよ。大体がママ友の反応を気にして子供を遅くまで起こしている事自体非常識だし、挙句に全く無関係の人を悪者にさせる始末。こういう卑怯な親が存在する事にも驚きだし、そういう女性と愛し合って結婚する男性がいる事にも驚き。次元が低い者同士気が合ったんでしょうね。

「注意しちゃえばいいですよ」って、一体誰のせいで迷惑被ってると思ってるんでしょう?親からまともに躾けて貰えないまま結婚して親になってしまったんでしょうね。かわいそう。

これからのためにも通報を。

モモラ
    歌子さん、とりあえず一度注意してみてダメならその次は警察にってことでしょうか?

ご近所さんだから、そんなこと思いたくないでしょうが、注意を素直に受け入れてくれる人でしょうか?そうでない場合あなたが嫌な思いをしないか心配です。今後あなたが嫌がらせを受けたりするかもしれませんよね。そして警察に通報したら今度は「あの女通報しやがったな」とバレバレですし、いろいろこじれそうな予感がします。

最初から警察呼んでやったほうが、誰が通報したかわからないし、あなたの身の安全のためにも良いと思います。
    世の中悪い人ばかりではないと思いますが、いい人ばかりとも限らないですから。

直接言ったらダメですよ

😣
    ダメダメ
    そもそも、普通の常識がある人たちなら、やらないことです。
    それを、平気でやってるんだから、非常識人たちです。
    非常識人に、いくら下手に出ようが、やんわり言おうが、逆ギレされて報復の始まりになるのが目に見えてます。

ウチの近所では、とある家の、小学校高学年と中学生の兄弟が(たまに親も一緒)、夜の12時過ぎに花火しながら大騒ぎというのが常態化してたんですが、あるとき、ご近所の人が注意したら、翌日に、花火投げ込まれておうちが半焼しました。
    結局犯人たちは補導されて、その一家は引っ越しました。
    近所中、胸をなでおろしましたが、放火されたおうちの人は泣き寝入り。
    火事見舞いはご近所みんな、通常よりかなり多目に包みましたが。。。その後、焼けたおうちは建て直したんですが、一年以内に、そのおうちのかたも引越しました。

極端ですが、そういうこともあるってことで。
    警察に一票ですよ。

通報…

歌子
    3児の母さん、モモラさん、ダメダメさん、ご意見どうもありがとうございます。

全体を通して、通報を、というご意見が多くて、戸惑っているのが正直なところです。

特にダメダメさんのご近所の話は、大変驚きました。
    そのご近所さんには心から同情します。また、老婆心ながら、海の子さんのご近所の奥さんが心配になりました。

私のご近所さんの場合、若いけれど皆さん気持ちの良い人達なので、きっと、ちゃんとお願いすれば、「あ!いけない!」って気付いて「次から気をつけようね」って思える人たちじゃないかと思っていましたが、甘いのでしょうか。
    そんな気持ちの良い人達に警察を呼ぶなんて、無慈悲な感じがしてしまって躊躇します。

でも、お子さん達のほうは無邪気な故に何をするか分からないところもあるしなぁ、なんて考えてしまいました。

それに、人って、たまに「え?そこ?」というようなことをきっかけにキレたり、豹変したりしますものね。あぁ…どうしたら良いのか…。やはり通報しかないのかしら…。

夏休みも残り2週間を切りました。とにかく、今年はもう無いことを祈るのみです。

言うならば警察へ

クッキー
    以前警察が住民調査に来た時色々話したのですが、もし何かトラブルがあったら自分で解決しようとせずに相談して欲しいと言われました。
    最近では何がきっかけで刃傷沙汰になるかわからないそうです。
    もし注意する方向で考えるのであれば、自分で言うのではなく警官から注意してもらった方がいいと思います。
    近隣にモノをハキハキ言うオバサマが住んでいますが、自宅前にあるマンションの住人何人かに駐禁エリアの自宅前の路駐を注意したところ、それ以来執拗に嫌がらせを受けています。具体例は特定される可能性があるので書けませんが、ひどいです。
    トラブルを起こしたくなければ、我慢するか、警察を介す、です。