詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 髪が長めの方にお聞きしたい(くだらない疑問ですみません)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

髪が長めの方にお聞きしたい(くだらない疑問ですみません)

レス23
    (トピ主1
    😑
    ハニー
    話題
    毎日猛暑が続きますね。
    私の髪の長さは肩下ほどですが、
    暑いので毎日結わえたりアップにしてます。
    周りをみると、私のようにまとめる女性って少ないな~・・・と。
    髪を下ろして過ごす方が多いように思います。
    サラサラ髪ならまだ涼しげですが、
    ゴワ髪で膨らんでいるのに見苦しく下ろしている方も(失礼承知で)。
    首元の汗で髪がくっついちゃっているのもお見かけしました。
    どちらにしても暑くはないですか??

知り合いのママ友は料理の時も結わえないと言ってました
    髪が料理に入らないか気になりませんか?
    一度髪の入った料理を食べるのも私は嫌なので。

別のママ友は、料理の時は結わえるけど済んだらほどくそうで、
    いつも後ろ髪に結わえた跡がクッキリ。
    それも少々みっともない気が・・・。

そこまでして髪を下ろしていたい理由って?
    結わえているとオバサンぽから?
    地肌を痛めるから?(これは私はたまにあり)

つまらない質問なのでママ友にも聞きづらいので
    どなたか教えてください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

確かに暑苦しいです

🙂
    あこ
    私も普段は結わえない方です。あっ、ロングです。

でも料理の時は、やっぱり気になるので結わえます。
    あと、掃除の時も。
    確かにほどいた後型がつくのイヤですよね?
    かといって下ろすと首にベットリですから。

なので私は結わえる時は、ほどいても型が分かりにくいように、巻き髪みアップとかしてます。

幸い手が器用な方で、髪をいじるのも好きなので(笑)

でも料理の時結わないって、ちょっと考えられないですね

トピ主さんの気持ち超わかる

🙂
    何気子ちゃん
    私もロングですが、夏は毎日上げてます。暑いからね。汗疹防止です(笑)。でも、下ろしてる人多いですよね~。なんか聞いた話だと、「顔を隠したい」「いつも結んでるとハゲるらしいから」「首を日焼けしたくない」がメジャーな理由のようです。

丸坊主にしたいぐらい暑い

はなこ
    ずばり主人が、ロングヘアを下ろしてるほうが可愛い・まとめるのは女っぽさが欠けて嫌、と甘えたことを言うからですね。
    も~~~夏場暑いし育児してると邪魔くさいしで、主人がいない時は跡残らないようにシュシュで軽くまとめちゃっていますが。
    主人がいても家事をする時はササッと結び、終わったら解きます。

姑があなたと同じように下ろしたロングヘアを嫌がる感覚の持ち主なので、義実家訪問の際は
    隣でブーブー文句言う甘ったれを無視してまとめ髪にしてます。

したいけどできないんです

🐤
    メーメーちゃん
    まるで私のことを言われているようで耳が痛いです。
    私の場合は
    ・白髪が染めても追いつかないくらい多く、アップにすると白髪が見えてしまう
    ・もともとの毛質が多い、硬い、太いの三重苦のためアップにできない
    という理由でアップにできません。

長年、夏場もかたくなに髪を下していたんですが
    トピ主さんがおっしゃられるようなことを数年前に指摘されてからは
    ストレートパーマ+カラーでアップにできるような状態にしてから
    きちんと結わえるようになりました。

おそらく、他の方もアップにできない何らかの理由があるか
    もしくは、単にだらしないだけか、どちらかだと思います。

結んでいます。

エアプランツ
    42歳3ヶ月、中3男子と小6女児の子供がいます。

常態は、前髪は鼻くらいの長さで約8:2で左右に流し、後ろは肩甲骨よりやや下くらいの長さ。
    夏は100%結んでいます。
    家にいるときは酷いものです。
    前髪を上にひとつに小さいダンゴ状に結び、左右の髪を後ろをジグザグにとって2つに結んでいます。結んだ毛先をそのままたらすと首に触れて邪魔なので、「ヒミコ様ーーー!」みたいな感じでまとめています。
    シルエットクイズにしたら「サザエさん」というと判りやすいでしょうか。
    貫頭衣が似合う感じです。

私の髪質は結んでもあまり跡がつきません。
    ジグザグに分け目を取るので解いても左右にパカリと割れることもないです。外出するときは前髪のダンゴを解いて後ろの髪は右に1つに結ってでかけています。これでも暑いですが全部下ろすと正気を失いそうです。
    ショートにすると結べなくて余計に暑いので、どうにでも結べる長さにしています。

料理のときは、サザエにバンダナです。
    毛がチョロチョロするとイライラします。料理に毛が入るかどうかより、料理中に毛に触るのが厭です。
    おばさん過ぎてすみません。

縛れないから

まりり
    関節リウマチで肘が痛く、曲げられる角度に限界があります。ためしに8割程度の曲げでうなじで髪を縛ってみようとしてみてください。不可能ですから。
    ショートにはブローが必要で、これもまた肘を曲げないと出来ません。ロングなら髪を梳かせばある程度の体裁は整えられます。

というわけで、どんなに他人が見苦しく思っても、私には「ロングで縛らない」か、もしくは「ボウズ」しか選択肢がありません。ボウズはどうしても嫌です。

ロングストレートです

🐱
    うなじ
    胸のあたりまでありますが、おろしています。

理由?うーん。

1.髪が多いから(毛穴の数が多い)

・ヘアゴム1つだと緩む。(高い位置だと重さで下がってくる)
    ・同じ長さではないので束ねにくい(ヘアピンだらけになる)
    ・ワックスやジェリーをつけると2度洗いになる。

2・逆に面倒
    ・ブラシで直せない
    ・耳やうなじが日焼けする(髪もUVケアしてます)
    ・着替えたい時に困ったことがあった

こんなところでしょうか?

サロンでヘアケアを続けているとハリやコシが出て、ほどけ易くすべります。(スルスル~と)

意地でもまとめない訳ではありませんよ。

>ゴワ髪で膨らんでいるのに見苦しく下ろしている方も
    たしかに(笑)いますが、まとめ髪が崩れたままの人も見苦しいです。

掃除や料理のときはタオルを軽くターバン?かわりに巻きますよ。

ロングです

オーシャン
    家では常にアップです。
    鬱陶しいしので。

会社ではヘアクリップで軽くまとめたりすることもありますが、おろしていることが多いです。
    冷房が直撃する席の為、アップにしていると耳や首が寒くなってしまうので。(職場の名誉の為に補足しますが、職場全体は節電でモアっとしてます)

そして、外では基本おろしています。
    なぜなら、頭皮が密閉されたようになり、頭の蒸れ・汗がハンパなくなってしまうから。
    結わいたまま外を5分も歩けば、襟足からまさに滝のような汗が流れ落ちます。
    なので、結べばその時は涼しいのがわかっていますが、その後のことを考えると結ぶのを躊躇してしまう次第です。

私は手早くまとめるのが下手だったから

ike
    10代の頃はシニヨンを作るのが下手で、ポニーテールを作った上で、ぐるぐるまいてUピンを10本近くブスブス刺して汗だくになってまして、時間無いときはポニーテールが精いっぱいという感じでした。我ながら暑苦しいし見苦しいなと思ってました。時間がたつとほつれてぐしゃぐしゃだし。

ある日、NHKの番組で美容師が「ロングヘアなんかこのアメリカピン1本で簡単にとまりますよ~」と実演して見せて「あ~!そう刺せばいいのか!」と目からウロコで真似したら見事にピン1本で1分そこそこでシニヨン作れました。しかもポニーテールも不要なのでほどいても不自然な癖無し。それからはぐるぐる巻き+アメリカピン1本で夏場はしのいでます。

頭痛がするから

まめまめ
    髪をゴムで引っ張ることになるので、
    しばらくすると頭痛がしてくるのです。

私も思う

りん
    胸よりちょっと長いくらいのストレートです。
    夏は結びますね。髪ゴム&シュシュを使うか、かんざしみたいなのでアップするか。だって暑いし。スポーツしたりジム行ったりしてますが、そのときはポニーテールです、若干重いけど。ちなみに髪結わえた後、ばっさりおろしても頭ふれば跡はつきません。掃除や料理のときも同様。それにしても、人に料理振る舞うのに髪の毛結わないのは論外かと思いました。

私は暑くなるとジーンズとかロングパンツも履く気力がない人間なので、この真夏にスキニージーンズにロングの髪おろしている女の子とかすごいと思います。そんな根性私にはありません。

そのかわり、冬はいつもおろしてます。雪国なんで首周りの保温に役立つんです笑

結ぶと重くて痛い・・・

ロングヘア38年間
    私は、髪の毛が太く硬く多いタイプです。

ひとつに結ぶとポニーテール(仔馬の尻尾)というより、
    お侍さんのツノのようにぶっとーくなります。
    当然、重心が一か所になり、頭が後ろに引っ張られる感じで重く痛い!
    これ、髪量がかなり多い方にしかわからないと思います・・。
    できるなら、かわいいポニーテール、したいですよ。

作業するときは、大きめのクリップで後ろに留めて、顔に髪がかからないようにしています。

「純毛」ですから、夏はもちろん暑いですが冬はあったかいです。笑

腰までのロングですが

🐱
    38歳主婦です。

毎日暑いのでシニヨン作って頭にのっけています。なので縛ったりしない方の気持ちはよくわかりません。アトピー持ちでもあるので汗が首にたまろうものなら痒くなりますから。

今年はゴムとバレッタのみで留めています。その年によってかんざしだったりピン多用だったりしてます。ただ、ゴムできつく結びすぎると頭が痛くなるのでたまにおろしていますが、家の中、何もしてない時のみですね。

無精者なんで

🎶
    あんこ
    ストレートのロング(背中の中央あたり)
    実は私の歳(還暦間近)でストレート&ロングって少ないかもしれないので、最近どうしようかと思案中なんです。

髪質は絡まないし適度にまだ張りもある、比較的いい方らしいです(かつて行った美容師談)
    洗髪後、若干乾いた程度で寝ちゃう(ドライヤー持ってませんので)
    夏:手ぐしで纏めてポニーテール(くし・ブラシを持ってませんので)
    冬:手ぐしで整えるだけ、下ろしています(たまにヘアバンド)
    パーマは今までに2度だけ経験あり。頭皮トラブルで大変でした。

美容院へは3年に1回行くぐらい。
    熱ッいお湯で洗髪されるのが大嫌いなのと、シャンプーで頭皮がかぶれるアレルギーのためです。
    髪が背中より下に伸びてくると、夫に大きな鋏で切ってもらいます。

皮膚が弱いってこともありますけど、要は不精(夫談)
    低刺激のシャンプーで洗っていればいいので手間なし。

スカーフ使ってアップにしたり、かなり大きめピアスもできるし、帽子も形を選ばず被れるし、ロングは私には良いことずくめなんですヮ

まとめてます

🐱
    にーにゃん
    肩甲骨くらいまでありますが、夏はたいていまとめてますね。
    緩めに団子にしてクリップでとめちゃうのが多いかな。

暑いかどうかは本人の自由なので別にいいんですけど 混んでる電車の中ではやっぱり軽くでもいいのでまとめてほしいなと思いますね。
    これは季節を問わず思ってます。
    他人の髪の毛がうぞーっとまとわりつくのは本当に不快です。

結ぶまでしなくても バレッタ等でまとめるとか せめて身体の前で左右どちらかに一まとめにしくれるだけでもだいぶ違うのに。
    電車の中だけでそれくらいなら あとが付く事もないだろうし 本当もう少し周りの迷惑を考えて欲しいと思います。

ズバリ白髪隠しです

アラフォー女
    白髪がチラホラ出てきました。
    下ろすと隠れるのですが、アップにすると数本見えてしまいます。
    自宅では暑いのでアップにしてますが、外出時は下ろしてます。
    お見苦しくてすみません。

髪が長く下してる人って年代関係なく

💍
    清潔女子ですっ
    ある共通点を見つけたので記しますちなみにロングですがアレンジをして
    清潔に見えるように日々努力しております。

・場所時間構わず毛先をいじくり人がすぐ後ろに居ようとも気にせず毛先を
    払う(埃が入るし邪魔なら切ったげようかと威圧つきの咳払いをしてやる)

・〃肩が凝るのか頭を振る。時々他人の毛先が顔に辺り不愉快な思いをする

・話しながら常に手を髪に(そんな友人と飲食店に居ようなら次回から疎遠)

・人の家にきて抜け毛をお土産にする。(人家に行った時は玄関で髪を結え)

・ロング殆どといっていいほど肌が汚い(ファンデべた塗り)

・ロング殆どといっていいほど視力が悪い(眼鏡だけどコンタクト等)

・ロングで結ばないのみの友人、殆どが彼と続かない

・客の場合でも商談中に抜け毛があろうとも大体気づかない(吐きそ)

・人ごみでロングの腰まである人の殆どが普通の人に見えない(宗教の人??)

・ロングを結わかないでるとその方がオバサンに見えるし酷いと貞子だよ。

(きづこうね。)

ロングだけどきちんと結っている人のほうが綺麗に見える

髪長めです

🎶
    あき
    出かけるときなどちょっと女性らしさを強調したいので
    ダウンヘアにすることが多いです。

というのは顔が薄めの和風顔なので、まとめ髪にすると
    とにかくすごく地味というか、おばさんぽくなるからです。
    顔のパーツがはっきりしてる方はショートでもひっつめ髪でも
    サマになりますが、私の場合アップヘアで魅力的にみせよう
    とするとかなり化粧を濃くしないとバランス取れないのです…

なので出かけるときはダウンヘアにして毛先をカールするのが
    定番です。そうするとかろうじてドレッシーに見えるかな(涙)
    ほぼストレートで剛毛の髪なので、アップにすると後れ毛などが
    単に生活に疲れた風になってしまいます。後れ毛まできれいに
    みせた華やかなアップにしようとすると手間がとてもかかります。
    ほんとはパーマかければいいんですけどね。

とはいえ料理やスポーツのときは必ずまとめますし、他の方が
    長い髪でやっているのを見るのはあまり気持ちよくないです。

結論としては「オバサンぽくなるから」という理由が大きいです。

かわいく見えるから。

ろんぐ
    けっきょくこうだと思います。
    ロングです。
    普段は結んでますがおしゃれをするときは
    下ろします。服もキマルし、かわいくみえます。
    一本結びだとただの地味なおばさんです・・・。

直射日光が痛いから

暑いね
    長さはセミロングくらい。量は少し多目かな。

もともと首筋の皮膚が弱い方なんです。

汗もつらいけど、ここ数年つらいのが直射日光!暑いを通り越して痛いです。ですから、直射日光を避けるために下ろしています。

たまに結ってストールを巻いたりもしますが、なんか違うんですよね。蒸れると言うか。髪なら、風が吹けば適度に流れて涼しいですし。

直射日光が痛いだけなので、室内では結んでいます。家事のときなんか、邪魔でしょうがないですものね。

ただ、緩く結ぶのが苦手で、どうしてもキッチリ結んでしまうのですが、そうすると天候や体調によっては頭痛が・・・という時もあります。

トピ主です。ありがとうございました!

😑
    ハニー
    自分で『くだらない~云々』と書いておきながら
    みなさんからのレスを興味深々に読ませていただきました。

結局のところ、「かわいく見えるから」なんだろうな
    と実は私も思ってたのですが、

パートナーのご希望・・・髪質・髪量の問題・・身体的問題・・
    通気性・・日焼け避け・・白髪隠し・・女性らしさの強調・・
    頭痛(もしかして私の片頭痛はこれが原因??)・・顔隠し

なるほどいろんなご事情があるものです。

かくいう私はゴワ髪でして、みつ編み=しめ縄です。
    縮毛矯正でなんとかサラサラヘアを維持。
    とはいえ、汗っかきなので髪がウザくて・・。
    自宅ではタオルでほっかむりして髪はタオルに全部収納。
    クセの残りやすい髪質なので下ろしたかったら
    大変な時間と労力が必要に(涙)。

サザエさん、やってみたいですね~。
    今日は絶対出かけない、もしくはよその人と会わないってときにでも
    レッツトライです。

リウマチなどの病気のために腕が上げにくい方もいるのですね。
    まわりを見る目が変わりそうです。

みなさん、ありがとうございました!

見苦しい

牡丹
    きちんと手入れが行き届いてて綺麗に見える髪ならともかく、
    ロングの大半の人はバサバサで傷んででて、見た目も綺麗とは言い難いと思います。

顔が地味だから
    と言う人が多く見受けられますが、一本結びでも綺麗なシュシュで結わえたりピンなど小物を使う事で、よっぽど綺麗に見えるのに、

暑くるしく綺麗じゃないロングで顔を囲っている方が理解できません。

本人は華やかさがアップしていると思っているのでしょうが、ただ暑くるしく見えるだけです。

勿論
    ロングでも美しい髪で綺麗な人は、申し分ないのですが…。

物理的に結べない

なつ
    最近本当にあついですね、できれば自分もアップにしたいです・・

髪質の問題でアップやまとめるのが本当にむりです

極度のストレート、太くて硬いしっかりした髪なので、ゴムできつく結わえても1時間もすると勝手にゴムが滑り落ちます。
    ヘアピンをさしてしっかり抑えても通勤中にヘアピン紛失事件です

せめてハーフアップに、とダッカールクリップやバレッタもつかいましたが、これは髪の重さですぐ崩れてしまいます・・

一度美容院でアップの仕方を教えてほしいとお願いしたところ、コのやり方だとこれ一本でできますよ~!と快くやっていただいたのですが、10分たって段々無言になり、20分後にはクリップ1つといっていたのにヘアピンが大量にさされ、挙句に整髪料でがちがちに固めてやっと形になりました。もう自分には到底実現不可能だと思い潔くあきらめました。

寝癖も結び癖もまったく着かないのでストレートでも手入れは楽です・・。