詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

掃除が苦手!よい方法ありますか?

レス8
    (トピ主1
    グリーン
    ひと
    しばらくお付き合い下さい。
    夫婦、子供2人の家庭です。
    私は、掃除が苦手です。家の中もいつも散らかっていて自分でも本当はとてもいやなんです。でも掃除をしなくなったのは3年前に腰の手術(脊椎にボルトを2本入れる手術)をしてから一段と掃除をするのが億劫になりました。重い物を持ったり、中腰になったりがボルトが当たってとても痛いのです。仕事は今は休みなのですが、9月からフルタイムで働きます。今までもフルタイムで働いていました。夫は全く掃除はしないし、料理もしません。休日は食器洗いと風呂掃除はしています。これから仕事が始まると思うと一体どうなるのかと自分でもゾッとします。家族にも申し訳ないなぁと思っています。働きながら皆さんはどのように掃除してますか?やっぱり家族のサポートがありますか?

ランキング

レス

私も掃除嫌いです。

🐱
    竹不美人
    共働きで1歳児ありです。出来るところはすべて自動化してます。

食器洗いは食器洗い機。
    掃除は会社行く前にルンバのスイッチオン。(毎日)
    洗濯はドラム式で乾燥まで自動。
    お風呂掃除は最後に入った人担当(たいてい夫)。
    お風呂は出たときに掃除するのがポイントです。

うちの夫も料理できないので片付け担当です。
    とは言っても食洗機に入れるだけだけど。

お子さんが大きいなら、食器洗いやお風呂洗いを担当させては?

大変ですね

🐱
    マル
    腰の手術をした上に、9月から仕事とのこと。
    家事と仕事と母親業を両立するのは至難の業だと思います。
    どんな家に住んでいるのかによりますが、私は数年前に
    事故の後遺症とパニック症状を患い、何もする気力を失い
    料理をするのがやっとだった時に、部屋の掃除ができず
    ストレスがたまってたんですね。
    それで夫が3日間仕事を休んでくれて、部屋の中を大掃除。
    その時に部屋をかなり簡素化しました。
    台所は使うものと使わないものとを分け、いらないものを
    思い切って捨てました。
    台所の下はフライパンと卵焼き器、中華鍋、お鍋が大中小の3つ。
    食器棚には使わないお皿などは捨てて、お皿が4つ仕分けされている
    一つのものに変えて洗うのも簡素化。
    リビングも、ソファー以外に細々したものを入れることの
    できる棚の上にテレビとパソコンを置くだけ。
    普段いる場所はほとんど物を置かないようにしました。
    殺風景な部屋ですが掃除が楽です。
    物をどかさなくてもいいし、モップ掛けだけですみます。
    かなりの物を捨てましたが、今は捨てたものに未練がないので
    余計なものだったと感じています。

掃除と片付けのコツ

nnn
    汚れない家を心がければ、掃除が楽になります。

片付けが大変なら、物を最小限にし、出したらすぐしまう様にする。
    物は外に出さない。見せる収納は辞めて、全て家具に収納できる様にする。(これだけでもずいぶん掃除が楽です)

水周り掃除が結構大変なので、風呂にカビが生えない様に、毎日乾燥させる。トイレは毎日のように掃除。換気扇も3ヶ月に一度掃除。
    キッチンには、ぼろ布を置いておき、汚れたらさっと拭いて、ゴミ箱へポイ。マメに掃除すれば、それほど力を使わなくても汚れが落ちます。

食器洗い乾燥機、洗濯乾燥機ナド、毎日の家事負担を減らす様な電化製品を買ってしまう。
    私は、力仕事は夫や子供(男)に頼んでやってもらってました。上手に褒めつつ、一緒にゲーム感覚でやったりすると結構頑張ってやってくれます。
    家族に手伝ってもらえれば一番良いのですが、それが期待できない場合、掃除の専門業者に、定期的に入ってもらうのはどうでしょう。

大変ですが、頑張って!

ご主人やお子さんにも手伝わせる

シニア
    そんな体で一人でなんてもやろうなどと、とんでもないです。ますます悪くなりますよ。仕事が出来なくなったらどうするんですか?子供じゃないんだから、ちゃんと考えないとね。

ご主人にもお子さん達にも、出来る範囲で手伝ってもらうのが一番です。家族なんですから、自分達でやっていかないと。お手伝いさんを雇うなど出来ないのでしょう?

ご主人のする事、お子さん達のする事など、紙に書いてキッチンにでも貼っておくといいですね。

掃除以前の問題では・・・

🐧
    ももハム
    30代既婚女性です。
    申し訳ありませんが、掃除以前の問題かと。
    好き嫌い・得手不得手ではなく、腰にボルトとは!!掃除が難しくて当たり前です。
    この状態がいかに辛く大変かを、ご家族に理解していただき、皆で協力し合うのが最初なのでは??
    1:床に(家具以外の)物を置かない
    2:出したら元通り片付ける
    3:トピ主さんは普段はクイックルワイパー
    4:休日に父子で掃除機やトイレ掃除(月イチでも良しとする)
    などです。
    ご主人が激務で自宅では休ませてあげたい、子どもはまだ小さく「散らかし担当」なくらい、というのであれば、
    1:常々床云々と片付けを心がける
    2:動けそうな時にクイックルワイパー
    3:週末等のさらに動けそうな時に掃除機(同じく月イチくらいで)
    ※床が絨毯ならクイックルではなくコロコロ

肝心なのはご家族皆で
    「多少部屋が汚くても散らかっていても死なない」等、トピ主さんのボルト状態を理解し、ある程度は開き直ることです(笑)
    ご主人からそれでも「もっと掃除しろ」と怒られるようなら、人を労わってあげられない人と残念な結果もアリかもです(今後が大変ですよ)。

ダスキンと契約すれば如何でしょう?

😝
    アレルギー主婦
    収入が増えるのですから、週一とか、二週間に一回とか、お金を支払って、小奇麗にしておくしかないと思います。
    家の中が汚くても、散らかっていても平気、髪の毛やほこりがたまっていても平気、、、は治らないでしょう。
    そんな人の家へ行くと、なんとなく玄関で臭うのですが、気にならないのは、、、麻痺しているというか、気にしないのでしょう。
    外では結構、おしゃれだったりするんですよ、そんな女性は。

だから、お金を支払って、他所に掃除を頼むしかないように思います。

家族のサポートは殆どないです

ぴろろん
    子供の居ない30代の夫婦です。
    共働きを始めた当初は多少家事を手伝う素振りのあった夫も、今は殆ど何もしません。
    掃除も洗濯も一人暮らしでもやらなくてはいけない家事なのだからと言い聞かせて自分でやっています。
    脱ぎ散らかしや、出しっぱなしは正直ムカつきますが、気付いたら拾って洗濯籠へ、出しっぱなしは大きな籠にひとまず投げ込みます。
    それだけでも大分片付いた感じになります。
    そして、最近進歩が。
    フルタイムで働いているので、掃除機をかけられるのは週に2日だけ。
    そこで奮発してルンバを買いました。
    物が床にたくさんある部屋には適さない為、夫も気をつけるようになりましたし、ハンディーモップ等では取れないカーペットと床の際のゴミもすっきり取れ、週末の掃除も楽になりました。
    買う時は正直高いと思いましたが、買って良かったです。
    ちなみに水周り、キッチンは日々”ついで掃除”(手を洗ったついで、料理後の片付けついで)で、時間がある時に大物(換気扇やエアコン等)の掃除をします。
    後は、年に1度専門業者に頼んで徹底的に。
    自分では落とせなかった汚れがすっきり取れて嬉しいですよ。

トピ主です

グリーン
    皆さん色々なご意見ありがとうございました。
    とりあえず、まめにながら掃除と床に物を置かない生活を心がけたいと思います。
    子供達も大きいので皆さんのご意見を見せた所、出来るだけ手伝うよ!と言ってくれました。夫に関してはなかなか動いてもらえそうにないので期待はできませんが…

まとめての御礼お許し下さい。ありがとうございました。